• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

阪神競馬場の新コース

http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/cource.html 阪神競馬場の新しいコースについて 芝1400メートルが内回りと外回り両方の設定がありますが 第3回阪神競馬の番組表を見ると芝1400メートルは全て内回りのレースになっています。 このコース図を見る限りでは芝外回り1400メートルだと スタートしてすぐ3コーナーになってしまうようなので コース設定はしたものの実質的には全て内回りで行うようになっていると思っていいのでしょうか。 そういえばこの図が公開される前の完成予想図では 芝2200メートルにも外回りが設定されてスタート地点からすぐ1コーナーになっていました。 それと、芝3200メートルが外・内とありますが 1周目外回り・2週目内回りなのか、1周目内回り・2周目外回りかどちらで行われるのでしょうか。

noname#21642
noname#21642

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • 閲覧数316
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実際の3コーナーまでの距離がわかりませんが、 あまり近いと、スタート直後コーナーに馬が殺到し危険そうです。 なので行わないのでは。 また、行うとしても小頭数の場合など。 芝3200メートル外・内は、 1周目が外回り、2週目が内回り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じようにコース設定がありながら実際には行われていない京都芝外2000の場合のフルゲートが Aコース・Bコース16頭、Cコース・Dコース14頭(内回り2000の場合はそれぞれ2頭増)なので 阪神芝1400も出走頭数の問題もあるのかも知れませんね。 最後の直線が長くておまけに坂があるということで 残り数メートルで大どんでん返しが起こるレースが増えそうですね。 今から外回りのレースが楽しみです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

・普段使わない距離・コースが設定されている理由(推測込) 1.降雪などでコース変更(阪神&京都のD1900mなどは芝2000mからの変更用として残っていた)  (京都D2600mは降雪で変更の日経新春杯(元芝2400m)で使用された)  ダートは大雨とかで砂が流れると芝に変更されます(が実際には見たことはない) 2.他場の代替開催で使用する(芝の痛みを分散させるとか?) 3.廃止されていないだけ(東京D1700mはこの間まで残っていた) 京都芝2000m(外)は大昔は京都新聞杯などで使用していましたが、出走頭数に制限(18頭立てはできない)があり秋華賞GIでは内回りが採用されています。 新阪神の外1400mは内1400mの非常用かも?出走頭数にも制限ありそうですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じようにコース設定がありながら実際には行われていない京都芝外2000の場合のフルゲートが Aコース・Bコース16頭、Cコース・Dコース14頭(内回り2000の場合はそれぞれ2頭増)なので 阪神芝1400も出走頭数の問題もあるのかも知れませんね。 最後の直線が長くておまけに坂があるということで 残り数メートルで大どんでん返しが起こるレースが増えそうですね。 今から外回りのレースが楽しみです。 どうもありがとうございました。