• ベストアンサー

降着の基準は?

秋華賞で(3)ブエナビスタが(12)ブロードストリートの走行妨害で 2着→3着に降着となりました。この降着の基準ですが 1. 妨害を受けた被害馬(12)が3着入線だったので、結果的に   2、3着の入替わりとなっただけですか?   被害馬が仮に18着のワイドサフャイアであったなら   ブエナビスタは18着となるのでしょうか?  2.(11)ワンカラットも進路妨害を受けたと言われてますが   走行妨害までは当たらず、着順までは影響されない   と言う判断ですか? 3.採決委員はJRAの職員ですか?

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

JRAホームページのパトロールビデオ 何回も見直したけど結局よく分からん 4角斜めから撮っているからだろうけど で質問の話として 1 そのとおり、有名どころではメジロマックイーン最下位降着の 天皇賞(秋)がありますけど 数頭に被害を与えたらその中での最下位の次に降着します 2 ビデオじゃよく分からないけど 裁定からはそういうことでしょう 3 JRAの職員です

194184114
質問者

お礼

御回答有難うございます。  降着の基準は良く分かりました。  私も、テレビ録画、パトロールビデオで見直しましたが、よくは  分かりませんでした。御指摘のメジロマックイーンの天皇賞は  テレビ画面でも分かりましたけど。  私事で恐縮ですが、メジロの天皇賞、カワカミのエリザベス、  今回のブエナと降着では、ことごとく裏目です。  着順通りかどうせ降着なら4着以降であれば、個人的には  喜んだのですが、馬だけに上手く行きませんね。

その他の回答 (5)

noname#197024
noname#197024
回答No.6

スイマセン・・・。No.5のものです。一つ訂正。 「あれがなければ突き抜けとったやろ」って書きたかったんですが、 ”た”がよけいに入ってました。失礼しました。 ここは書き込み修正できないのがこまりますね。なんとか改善してもらわないと・・・

194184114
質問者

お礼

御丁寧に有難うございます。

noname#197024
noname#197024
回答No.5

>1、 そうだと思います。 >2、 パトロールビデオを見る限りでは、ワンカラットは     ブロードほどにジョッキーがバランスを崩してないですからね。 >3、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E6%B1%BA%E5%A7%94%E5%93%A1 今回の件は納得できない方が多いみたいですが、 藤田騎手は相当怒っていたみたいですよ。 「あれがなければ突き抜けとったたやろ」って。たしかに最後の脚は すごかったので(個人的にはクーデグレイスを抜かないでほしかった) 余計に悔しいでしょう。「後味が悪いな」って憮然としていたらしいです。 個人的には今回の件よりも小牧さんが夏の中京で降着になって CBC賞でカノヤザクラに乗れなくなった時のほうが納得いきません。 あのときは、橋口先生も「なんであれで」って怒りまくったらしく、 不服申し立てをしようとしたらしいですが、レース後2日までが 申し立ての期限でJRAは月、火が休み・・・実質的に 申し立てできない制度になってるらしいですw、意味ねー。

194184114
質問者

お礼

御回答有難うございます。  降着の件については良く分かりました。  個人的には今回の結果に、どうこう言う事は無いのですが  この10年JRAの売上は下がり続け、このまま行くと  将来、JRAの存続自体も…と危惧している古い一競馬ファンです。  政治の面でも政権交代が有りましたが、JRA及び監督官庁の  農水省もサラブレッドの育成、畜産業界、ファンあっての競馬界  を柱に改革、改善を希望する次第です。 ps: 一杯飲みながら書いたため一寸格好付け過ぎました。    御免なさい。

  • sanzi222
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

何度も何度もビデオ見ましたが。。素人の私には斜行がわかりませんでした。 あれで降着になるのならスプリンタ-での三浦騎手の馬の方が降着だと思いますよ。要はJRAがシナリオBを使ったと言う事です。 おそらくブエナが1着なら降着は無かったでしょう。これがJRAが考えたシナリオAです。これならみんな納得がいく。 しかしこともあろーかアンカツが内に入って包まれてしまい,あげくのはての2着。。 JRAの意に反したのでペナルティを与えなければいけない。しかしワンカラットの下ではファンも黙っていない。まして今回は凱旋門を蹴ってまで出てきているので,着外ではこれから完全にブエナをカス馬扱いしざるえない。マツリダゴッホが死んだように。。 それで3着なのでしょう。 アンカツの4日ってのもちょっと長いかな。2日でいいでしょう。 こんな感じでどうでしょうか?

194184114
質問者

お礼

御回答有難うございます。  競馬の見方、楽しみ方は人それぞれなのでおっしゃる様な見方も  有るのかも知れません。  今はやっていませんが、私はかって競輪や競艇をかなりやりましたが  色々な場面を経験しています。  それらに比べると中央競馬は◎と思いますよ。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>1. 妨害を受けた被害馬(12)が3着入線だったので、結果的に   2、3着の入替わりとなっただけですか?   被害馬が仮に18着のワイドサフャイアであったなら   ブエナビスタは18着となるのでしょうか?  そうです、被害馬のすぐ下の順位に降着になるということです。 >2.(11)ワンカラットも進路妨害を受けたと言われてますが   走行妨害までは当たらず、着順までは影響されない   と言う判断ですか? 結果としてそういうことでしょう。 >3.採決委員はJRAの職員ですか? 採決委員はJRAの職員で、三人一組で開催毎の持ち回りになっています。 安藤勝巳は3コーナーあたりからチラチラと後ろを振り返っていましたね、どこかで外に出したかったのでしょうが空かなかったのでしょうね。 あのままインで足を余せば騎手としてはバカヤローですから、一か八かでやった結果がああなってしまったと言うことでしょうか。

194184114
質問者

お礼

御回答有難うございます。  降着の件については良く分かりました。  ブエナビスタは女ディープと言われる位ですので  大外からの豪快なマクリが持ち味なのでしょうね。  素人考えですが、4角で馬群がつまり、外に出すのが  困難ならインに粘り差すレースは無かったのかなあと  思ったりしています。と言うのも、スタートで出遅れ、  4角の不利がありながら、ブロードストリートはインから  すごい足で差してきました。  藤田騎手もスムーズなら抜けていたかも…とのコメントもあります。

noname#181872
noname#181872
回答No.2

G1ではありませんが、2001年の京都大賞典ではステイゴールドが斜行、 それのあおりをくらったナリタトップロードが落馬、競争中止となったため ステイゴールドはナリタトップロードの後ろの扱い、つまり失格になったことが あります。

194184114
質問者

お礼

御回答有難うございます。  ステイゴールド、ナリタトップロードは勿論知っていますが  そのレースは記憶に有りません。  降着だけでなく失格もあるのですね。  余談ですが京都大賞典と言えば、昨年の菊花賞馬、  オウケンブルースリーが復活しましたね。  グランプリホースのマツリダゴッホも復活しましたし  秋のG1戦線は面白くなりそうですね。

関連するQ&A

  • ブロードストリートとブエナビスタ

    今回のレースも秋華賞と同じ ブロードストリートとブエナビスタ の一騎打ちみたいな感じですが、実際にはどちらが 実力があるのでしょうか? 秋華賞ではブエナが降着でしたが、実力的には5分だと思っています。 むしろ今回の調教状態ではブロードストリートが一歩有利?

  • 古い話で恐縮ですが...

    古く、他愛も無い話で恐縮ですが、ご存知の方教えてください。 92年の秋の天皇賞でメジロマックイーン号が1着入線後、多馬(当て字です)の進路を妨害したとして、18着に降着になりましたよね。 この時、国会で問題になったとか、どこかの議員が騒いだという話を聞いたことがあります。 それは、どのような内容だったのでしょうか。

  • ブエナビスタの状態

    エリザベス女王杯での本命はブエナビスタだと思うのですが、 秋華賞では良い状態にも関わらず3着(実質2着)という結果に 終わっていました。 今回の仕上がり次第では見送ろうと思っているのですが、 現在の状態はどんな感じなのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授ください。

  • 弥生賞での審議について

    弥生賞で勝ったアドマイヤオーラ。最後の直線でドリームジャーニーの進路を妨害しましたが、なぜ降着にならなかったのでしょうか。JRAのホームページでパトロール・ビデオを見ると、ドリームジャーニーはかなりの不利を受けているように見えますが。 (武豊騎手自身もレース後のコメントで、「外へ行って他の馬に迷惑をかけてしまいました」と言っています)

  • JRAのパトロールビデオって・・・

    新潟記念の JRA対応に不満です JRAの新ルールは、明らかなラフプレーの右肩上がりも酷いですが、 どんなに騎乗に対し厳しい対応を行っても、JRAは誰のためのレースなのか疑問を感じた あれだけ厳しい騎乗停止処分も、被害馬と加害馬の関係がパトロールビデオを見せても、 1着馬には勝てない との判断で降着なしでしたが、どんなコアな競馬ファンでも、 さすがに、その答えは分からないし、「JRAに従うしかない」 ただのクライアントなのか・・・ JRAの殿様商売の保険のような道具だけのパトロールビデオで、 完全に斜行してる事を見せても、BCDEF という5頭もの馬が被害馬と認めた上で、 A馬という加害馬という馬の斜行は認めるが、A馬に勝つことは斜行の有無に関係なく「無い」と 認めての降着なし優勝 更に、単純な斜行だけでなく、馬に対しての騎乗が強引な外国人騎手 無理やり網の目から、強行突破したような強引なムチの入れ方は、外ラチで見てて、 馬への最大の負担を感じた。厳格な騎乗ルールの詳細は知りませんが、 JRAの騎手では見られない騎乗スタイル。地方から中央へ移籍した騎手も独特の騎乗で、 一時、このレースほど強引でないものの無理な割り込み騎乗などありましたが、 フラットな新潟芝は、強引な競馬で高速突き抜け可能な事は騎手も知ってるはずです。 馬への負担など考えてないのでしょうか?

  • 最近このサイトの利用者(質問や回答などの投稿)が減ってきている?

    自分で質問するのは今日が初めてですが、以前からこのサイトはよく見ています。 確か今年の夏頃でしたが、このサイトが画面がなかなか出なかったり画面がロックされたりというようなアクセスしにくい状況が断続的に(アクセスしにくくなって、しばらくして直り又アクセスしくくくなったりの繰り返し)2週間程度続いたことがあったと思います。 その頃からだと思うのですが、このサイトへの質問や回答などの投稿が以前と比べて急に減ってきているように思うのですが私の気のせいでしょうか。 以前なら○○というドラマを見逃したのであらすじを教えて欲しいとか、△△へ行きたいので効率の良いルートを教えて欲しいなどの質問がもっとあったと思うのですが、そのような質問も減ってきていると思います。 「答えてネット」のサイトが閉鎖されているので、パソコンのトラブルに関する質問などももっと増えると思ったのですが以前とそれほど変わっていないように思います。 それに比べて、某知恵袋のサイトの方が最近急に質問や回答が増えてきています。 ここではあまり見ないような秋の新ドラマのあらすじに関する論議も活発で、Windows-7に関することもここでも多くの質問がありますがそれ以上にあちらの方が多いですし、ブエナビスタの秋華賞の降着問題もここでは数件しか投稿されていないのにあちらではかなりの質問・回答がありました。 やはりこのサイトがアクセスしにくくなることが多いのに嫌気がさして某知恵袋へ変わっていく人が多いのがこのサイトへの質問・回答の投稿が減少する最大の理由でしょうか。

  • 7/29 小倉1Rについて・・・

    レーシングビュアーほか、JRAの直近の開催レースを すべてみられる環境にある方々に質問があるのですが… 7/29(つまり今日)の小倉1Rについてなんですが・・・ 3~4コーナーにかけて、外目を走ってた1番人気の ウインドクラストが、あわや逸走か!?とまでいかなくても かなり進路が外に膨れて大幅に距離をロスして、 結果、馬券圏外に飛んでしまい・・・ わたしはそのレースは買ってなかったので ”被害”がなくてよかったのですが、 疑問に思ったのは、そのウインドクラストのちょうど 外側斜め後ろを追走していたマイネルコイヌールが、 あおりをくって同じように外に膨れてしまってて… あのケースは進路妨害はとらないんでしょうか!? ひどい接触とかがなかったとはいえ、マイネルに乗ってた 幸Jも、仕掛けて外から抜かしていこうか…というタイミングで ふくれているので、ワンテンポ仕掛けを遅らせて ウインドの内から・・・ということはちょっと無理だと思います。 馬の癖…というか動きのためああなったとは思うんですが、 あれだけ膨れてしまっては着順にはもろに影響でてるだろうし、 ウインド・・・に乗ってた酒井は騎乗停止にならないのか!? と思ったんですが… 前に中山の重賞かなんかなかったですかね!? 一頭巻き添えにして逸走したケースって・・・ そこまでいかないにしても、このケースは 着順にはかなり影響してると思うんですが… ちなみにマイネルは2番人気だったようなので、 この馬から勝った方々はさぞかしお怒りだろうな…と 察するばかりです。 さらにいうと、このウインドクラストは馬主が ”社台RH”で(まあ、その点は”関係ない”とおもうんですが(!?))・・・ 2歳戦・・・ということで、馬が未熟なのはわかるんですが、 レースの勝ち負けに絡めないほど後方ならともかく あの位置だと、あれだけ膨れたら着順に影響が でてるように思うんですが・・・どうでしょうか!?

  • ビワハヤヒデの評価が低いのは何故?

    まず、贔屓目がかなり入っていることはご容赦ください。 私が競馬をやり出したのが、ビワハヤヒデの全盛期でした。当時は、ウイニングチケット、ナリタタイシンと共に三強と言われていた頃です。 クラシック戦線では、皐月賞、ダービー共に2着に甘んじましたが、菊花賞ではレコード勝ちで圧勝しました。その年はGIで1勝ながら年度代表馬に。 翌年、古馬の仲間入りしてからは強さに磨きがかかり、天皇賞(春)と宝塚記念とGIを2勝して最優秀5歳以上牡馬に選出されました。 残念ながら、その年の天皇賞(秋)でレース中に屈腱炎を発症し引退を余儀なくされましたが、それでも5着と掲示板内。 ビワハヤヒデの何が凄いのかと言えば、言わずと知れたデビューから15戦連続連対で、これはシンザンに次ぐ歴代2位の記録で、20年経った今でも破られていません。生涯で連対を外したのは最後のレースとなった天皇賞(秋)の1回のみです。 とにかく競馬を始めた当時は、ビワハヤヒデが出走するレースは、軸にして馬連を数点買えば必ず勝てるというものでした。(当時は3連関係やワイド馬券などなかったので) 正に「葦毛の怪物」で、今の同じ葦毛のゴールドシップとは比べようがないくらい強かった印象です。4コーナーを回った時点で先頭に立ってそのまま何馬身も開けて圧勝する走りには魅了されたものです。 ただ、その後、私は競馬から10年以上遠ざかり、オルフェーヴルやブエナビスタが活躍をし出した3年前くらいから競馬を再開したために、ディープインパクトなどの凄い馬がどれほど凄かったのかを知らないのです。 競馬の殿堂と言われる「JRA顕彰馬」にはそうそうたる馬が選出されていますが、ビワハヤヒデは選出されていません。GI3勝では物足りないのでしょうか? 通算成績16戦10勝、GI3勝、16戦15連対、レコード勝ち4勝、という実績を持ちながら、あまり評価されていないような気がします。実際に競馬友達と話していても、ビワハヤヒデには「?」という感じで、少し悲しくなります。 そこで競馬ファンの皆さんにお尋ねしたいのですが、皆さんのビワハヤヒデに対する評価はどのようなものでしょう? また、実績の割に評価が低いのはどうしてなのでしょうか? お時間のある時にご回答頂ければ幸いです。

  • ニシノライデンってどんな馬だったんですか?

    私はウォッカやディープインパクトなどの歴史に残る強い馬も大好きですが、 癖のある馬もなんとなく大好きです(自分の性格と似ているのかもしれません・・・笑)。 そこで最近、ニシノライデンという馬が気になってしかたがありません。 朝日CCも1着入線で失格だったとか? あの大麻事件を起こした田原騎手のお手馬だったとか。 現役を知らないので非常に興味があります。 そこでニシノライデンの現役の時ってどんな馬だったんですか? 1.先行馬それとも追い込み馬? 自在性のある馬だったのですか? 2.天皇賞春でミホシンザンと最後まで争いもつれたとか。   HPの書き込みなんかは、内と外と離れていてきわどい勝負であり   書き込み者の中には、ミホシンザンがJRAのお気に入り馬であり   ミホシンザンを優勝させたかったという意見の人もいます。   実際にレースを見られた方は、あのレースはやはりミホシンザンが  優勢だったのですか?   実際に感じられたことで結構です。 3.こういう馬は、例えば今の名騎手である安勝や内博が騎乗しても、  やはり斜行してしまうのですか? 乗り方にどんな工夫がいるので  すか? 4.父親のダイコーターもやはり癖馬だったのですか? こういう悪癖  って、やはり遺伝してしまうのですか? 5.中央競馬でニシノライデン以上の悪癖のある重賞勝ち馬っているの  ですか? 2番の質問など、いまさらどうでもえーやんかと思われる方が多いと思いますが、ニシノライデンの実力を知りたいので当時を知っておられる方の生のご意見をお聞きしたいと思います。 1番から5番、どれでも結構ですから、よろしくお願いします。

  • 「基準が違うよ」の基準はなんと訳せばよいのですか。

    日本の視力は1.0で正常ですが、アメリカは20/20ですよね。「日本の視力とアメリカの視力の基準は違うんだよ」と言いたいとき、"Japanese criterion of eyesight is different from that of the States."でよいのですか。またcriterionの代わりにyardstick、あるいはstandardは使えますか。こういう単語は辞書で調べても、なかなか回答が得られないのでとても迷ってしまいます。よろしくお願いします。