• ベストアンサー

天皇賞で取った人に聞きます。

今年の天皇賞は12番人気のマイネルキッツが着ました。 そして4番人気のアルナスライン、5番人気のアルナスラインと着ましたが。 2着、3着は買えるとしても1着12番人気のマイネルキッツは買えませんでした。 自分はキャリアが浅くまだ競馬は良くわかりません。 そこで質問ですが、今年の天皇賞を取った方マイネルキッツを買った理由を聞かせてください。 これからの競馬ライフに反映させようと思います。 ご教授をお願いします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.11

こんにちは! 運よく,天皇賞が的中しました。 馬連2-4と単勝2番が的中しました。 <マイネルキッツを買った理由を聞かせてください。 1 7枠15番の有力馬は,1日のスポーツ報知の片隅に小さな記事で,奇数枠になったため,スタートが悪いのでこれで1秒ロスすると調教師が肩を落とした,とありました。偶数枠はあとから入るのでスタートに難のある馬は偶数枠が良いんです。これで15番は消しです。 2 当日の京都競馬場は,馬場の内側が荒れていないので,内側を走る馬は外側を走る馬より最短距離で,しかも走りやすいコースを進むことができるので,内枠有利です。これは実に重要なことです。外枠不利・内枠有利・・・この判断です! 3 ゴールデンウィークの時期なので,関東から関西への馬の輸送には通常の輸送時間より時間がかかるので,長距離輸送組は不利です。2番の馬は相当前にゴールデンウィークの時期を避けて到着して,練習してりました。ここも混戦レースでは大事です。 4 8枠に有力馬3頭いるときは,1頭も来ないことがよくあるので,3頭とも消したほうが馬券妙味があります。 5 アサクサキングスは実力からいって,本命としては弱い本命です。 6 4番のアルナスラインは,安定感があり軸馬として有望です。  以上を総合して,単勝で,2,3,4番の3点を購入し,馬連で4番から,2-4,4-6,4-11の3点を購入しました。2番は全走の日経賞を0.1秒差でアルナスラインの2着でしたが,この2着の評価が低すぎると思いました。 別の質問で,2番の馬を推したら,別の人が「2番はせいぜいGIIクラスの馬で来ない」とそのあと書いてました。せっかく考えがあって推しているのにと,カチンと来ましたが,しかし,レースが終ってみれば,そういう人がたくさんいたので,おいしい配当がもらえたことになるので,そういう人がいるお陰とありがたく思っています。

E-FB-14
質問者

お礼

競馬のキャリアは長いとお見受けしました。 目からウロコ、大変に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 1112
回答No.13

僕がはじめに感じ取ったのは「栗東留学」させた事です。 この時期はGWと割引が重なって渋滞する事が想定され早い目に入れた事が、結果功を奏したのでは?と思っています。 ・国枝厩舎で穴くさかった ・血統もよく父チーフベアハート(マイルG1勝ち馬を出すンーザン系)母父はサッカーボーイ(長距離馬を出す「ナリタトップロード」等)で穴くさかった ・日経賞2着であの人気は低すぎ ポイントです。

E-FB-14
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.12

スピード指数でマイネルキッツは「C」評価でした。 スピード指数は走ったレースのタイムを数値化して距離やコースの違いを一律化して比較できるようにした数値です。その数値の上位からABCDとなります。 ちなみに、マイネルキッツはC。2着のアルナスラインは「B」で3着のドリームジャーニーは「A」でした。 3連単は1点でも的中できましたよ。 僕は3連単を24点各500円で取りました。 12000円投入して110万の払戻しがありました。 スピード指数はいつもこんなに当たることはないのですが、たまにこういうことがあります。 有馬記念も3連単的中しましたし、先月も25万馬券が当たってます。 ちなみにスピード指数は買い目を決めてくれるわけではなく、参考資料となるだけです。買い目を決めるのは自分自身です。

参考URL:
http://www.rightniks.ne.jp/keiba/ranking/image200905030810.html
E-FB-14
質問者

お礼

>買い目を決めるのは自分自身です。< その通りです。 ありがとうございました。

• neko7
回答No.10

馬券は買ってませんが(今年は1度も買ってない・・・) 今回は強力な馬が不在でどの馬にもチャンスがありそうな面子だったので日経賞でアルナスラインの差無し2着で十分な理由だと思います。 (ヒーローはJC勝ってるけど超スローの瞬発力勝負でのものでG1級の実力は微妙) これに加えて 「母父サッカーボーイ」。父チーフベアハートも長距離適正ありますけど サッカーボーイ産駒といえばヒシミラクル、アイポッパー、ナリタトップロードなど長距離砲、そして穴の印象強いですね。 ドリームジャーニーとサンライズマックスの父ステイゴールドの母ゴールデンサッシュはサッカーボーイと同血で全妹です。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Yashamaru
回答No.9

日経賞のレベルが高かったので当然1、2着はマークしました。 また、マイネルキッツの血統的(チーフベアハートとサッカーボーイ)に更に伸びた方がいいと思いましたし、長い距離を使っていれば重賞の一つは勝てていたのでは?と予測し買いました。 逆にスクリーンヒーロー・ドリームジャーニーは中距離馬と思っているので宝塚では要注意ですね。アサクサもでてきても無理でしょう。

E-FB-14
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

noname#83709
noname#83709
回答No.8

モンテやアルナスが人気するなら、マイネルキッツもマークすべき! どうしても前走の1着に目がいってしまうが、着差やレースぶりでは、その時の2着、3着の方が本番(次走)では先着することはままあること。 特にそれまでの路線が確立している大レースでは。

E-FB-14
質問者

お礼

>どうしても前走の1着に目がいってしまう< 初心者の悲しいところです。 ありがとうございました。

• JOLOGS
回答No.7

ダイヤモンドS、阪神大賞典、日経賞、大阪杯の連体馬を3連複ボックスで購入しました。 3連単でいっていたらマイネルキッツの頭買いはしなかったですね(^_^;

E-FB-14
質問者

お礼

前レースを参考にする。 大事なことですネ ありがとうございました。

• kiiyants
回答No.6

馬単でテイエムプリキュアからスルタン・アサクサ・ヒーローに3点と、3連複マイネル・ドリジャニ・アルナス・ゼンノ・マックスの10点BOXとで取りました。 今回の天皇賞は、過去のイングランディーレの再現で超スローペースか、それとも超ハイペースのどちらかと読み、馬単は前残り想定、3連複は、先行馬総崩れを想定した馬券です。 今回はご存知のとおり、先行総崩れ。 私が、キッツ、ドリジャニ、マックス、ゼンノを買った理由ですが、3000m以上が初めてであったことが最大の理由です。当然ジョッキーは折り合いに専念してまずは完走させることが必要なために、スタミナがある馬のように道中で無理な早仕掛けができません。ましてや、ドリジャニとキッツはジョッキーが進言しての急遽春天出場で間違っても最後にパタッと止まるような乗り方はできません。ディープインパクトでもない限り、京都の下りで仕掛けて最後まで持つ馬はいないと武豊も昔言ってました。(←ここが最大のポイント) といいつつも、私自身は、手持ち資金2万円のうち、15000円もテイエムから勝負してたので、残り5000円が3連複10点なので、大勝とはいきませんでした。テイエムがもっと逃げて超乱ペースになれば、マックスも3着内になって浮上して馬券的にはもっと高配当になってたと思うんですけど。。。結果論ですがテイエムを買う時点で私も未熟だと思います。 基本的に競馬に理論はほとんどありません。勝てば官軍なのです。他人の意見を参考にしても的中してもうれしさは半減、負けたときには他人を恨む。。。でも自分で考えて買うから勝っても負けても恨みっこなし。もちろん予想が見事に的中すれば、今日の私のように饒舌になる(←とりあえずめっちゃうれしかった) キャリア浅くても十分ですよ(^^)競馬は予想を楽しむスポーツですから!! お金を増やすだけが目的なら、鉄板レースの複勝だけを買えばいいのです。1.1倍でほぼ確実に増えますよ。 他人の意見(新聞も含む)に惑わされず、あくまで参考にする。これが長く競馬を続けるためのこつ?かな(笑)今回は、スポニチの万哲さんが大的中で見事でしたが、大はずれも当然あります。 自分を信じるのが一番です。ながながと失礼しました。

E-FB-14
質問者

お礼

>自分を信じるのが一番です。< その通りだと思います。 ありがとうございました。

• toku8
回答No.5

マイネルキッツ単勝 と 馬連・2-4 買いました 理由 ・最近の調子(タイム)が良い ・日経賞 2着  ・騎手が松岡 ・差しの能力が極めて高い(長距離・外回りなので差しが有利) ・2500m以上での成績が良い ・穴馬と思ったら その馬から上位人気馬へとりあえず流す  (5番入気まで流しても5点ですむ) 血統から見ると 父・チーフベアハートなので 其の点からだけで評価すると ちょっと買えませんが。

E-FB-14
質問者

お礼

>・穴馬と思ったら その馬から上位人気馬へとりあえず流す  (5番入気まで流しても5点ですむ)< 参考になりました。 ありがとうございました。

• syouyks
回答No.4

単勝を3頭買いました(ド素人なもんで)。 アサキサキングス・モンテクリスエス・マイネルキッス アサクサキングスは勝気あまりしなかったのですがきたらイヤなんでもとどりということで。 モンテクリスエスは、まあまあのオッズと豊、今年のメンバーは今一と思いこの馬にチャンスあるかなと(本命)。 マイネルキッスは、今日の馬券の調子がよかったので、お金に少し余裕がありいつもは手を出さない穴と思いました。 それでスポニチの小田哲也という穴担当記者のコラムを読んでピンとくるものがあったので購入です。

E-FB-14
質問者

お礼

自分は四位洋文騎手と武豊騎手が好きなので買ったのですが、初心者の悲しいところでした。 やはりひらめきも勝つことにつながるのですネ ありがとうございました。 今後の参考にします。

• tsukeuma
回答No.3

ドリームジャーニー、アルナスラインの2頭マルチで当たりました.マイネルキッツは関東馬で栗東に早くから行って滞在してました。理由はただそれだけです。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。