• ベストアンサー

風邪薬の常用過多を治したい

こんにちは。 体質的に風邪を引くと、10日以上、治りません。 CMじゃないけど・・・くしゃみ3回で必ず風邪薬を服用 背中ぞくぞくで、風邪薬を服用。 間接痛で、風邪薬を服用。 ほぼ毎日服用。 中毒みたいなのですが、なにかよい方法はないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.5

ほとんどの回答者様が、風邪薬は風邪の症状をとるだけで、 風邪自体の治療にはならないというものと、副作用の危険性を 訴えられているようです。 まさにそのとおりです。(医学的にもそのとおり) 市販薬は強い抗生剤や抗ウイルス剤はありませんからね。 しかし質問者様は中毒、いわゆる依存症かもしれないと自覚しながら やめれないでいるわけですね。 実は私も風邪薬を問わず、すべての薬の常習者でした。ほんの少しの症状で風邪薬、安定剤、抗生物質、解熱剤(鎮痛剤)、抗アレルギー剤、目薬、点鼻液、軟膏、胃腸薬…そしてサプリメントも。 結果は薬剤性肝障害で入院。苦しかったです。 医師に処方された薬でも長期間飲み続けたり飲み合わせでも、肝臓に負担がかかります。 若い間(20代)は何ともなかったのに、ゆっくりとそれは最後に一気に爆発しました。 今は、少々のことでは服用しません。というより副作用と比較してどちらをとるかと考えます。 私も誰に言われてもやめなかった方ですから、自分の身体の健康が脅かされない限り、難しいとお察しします。 ある意味で煙草やお酒と同じですね。(睡眠薬なども) いろいろな方のアドバイスや体験談を聞いて、少しずつ認識を新たにされて、飲まない日を増やしていく(耐える)ことでしょうか。 一生懸命考えたのですが、このくらいですね。ごめんなさい。 一度次の機会に肝機能検査をお勧めします。異常がなければ今のところは大丈夫ですね。

tabtab9
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 肝臓、悪そうです。 自覚症状あります。 中毒でしょうから、徐々に減らそうとしています。 一気には無理です。たぶん。 今日も実は風邪みたいで、くしゃみ、せき、悪寒などが ありますが、良い機会ですので薬は服用しません。 お約束します。・・・たぶん

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

かぜ薬の効能・効果を良く読んでください.かぜを治すとは書いて無いです.諸症状の緩和だけです. 有るのは副作用だけです.使用上の注意の副作用をよく読んでください.怖い副作用が一杯書いてあります.  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm  http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html  http://www.takumidou.com/kaze.htm  http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html かぜを 治せる薬は未だ存在していないのです.体の自己免疫力が治してくれてるんです.温かくして寝てしまうのが一番なんです. 無駄金なんか使う事無いんです.

tabtab9
質問者

お礼

敢えて反論させてください。 (もちろん、ご回答をいただいたことに関してはありがたく 思っています) 現実問題として、仕事をしているときに、あたま痛ーあ、のどが変、 ちょっと寒気、っていうときに、CMではないですが、早めのパ●ロン で、30分後にはケロっとしています。 眠気はないです。 むしろ、本当に風邪をひいてしまえば、咳、頭痛、喉の痛みに加え て、高めの風邪薬、休暇と、栄養とで、過去の経験から1万円は下 らないです。 安物の風邪薬で、この恐怖を防ぐことができるのであれば・・・ と思って、風邪薬の常用です。 風邪薬が切れると風邪の恐怖からくる禁断症状も出ます。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

病気全般に対して、不安がきついせいかくじゃないのですか? 僕もいつも、薬、医者を利用してました。 もし、本当に風なら、10日もかかりません、インフルエンザにしても それと、風邪に効く薬も、存在しません。対処療法です。 我慢していると、治るものです。現実に僕は、我慢できるようになりました。 インフルエンザでも、4,5日で治るはずです。 風以外の病気かもしれませんが、風邪薬の常用は,止めたほうが良いですね。 危険です。アナフラシーショックなど,侮れませんよ。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答は、ありがたいです。 不安症であるまえに、負けず嫌いです。 風邪の症状が少しでもでれば、相手に突っ込まれる、正しい答えが だせないとそっちのほうがショックで長引きます。 ですので、ちょっとでも、体が体調不良を私に訴えてきたら、即 風邪薬です。 で、せっかくのアドバイスなので、大事にして、 今日から、気合いれてみます。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

風邪薬で治る風邪なんて本当はないそうです。 風邪薬は、症状を軽減するものです。 免疫力が低いのかもしれませんね^^; 体調管理はどうでしょうか? あまり疲れが溜まると免疫力が低下して感染しやすいの確かです。 本当はお医者様に相談されるのが一番だと思うのですが、風邪だけに対応するのならマメに手洗いとウガイです! 私は持病で薬服用の為、免疫力が低くなっていますので風邪などの感染を極力さけないといけないので、手洗いとウガイはマメにして、人混みではマスクを常用しています(あなたならマスクは不要ですね^^)。 これで、持病があっても風邪をひかなくなりました! 参考になればいいのですが^^;

tabtab9
質問者

お礼

>あなたならマスクは不要ですね^ 僕も、マスク必要でーす。 このマメが面倒くさいので、風邪薬に頼ってしまうのです。 体調管理も無茶苦茶でーす。 折角、ご回答いただいたので、やっぱし・・・ 風邪薬無いと不安です。すみません。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

その症状が出ても薬を飲まなきゃいいだけの話ではないのでしょうか。 まず風邪をひきにくい体質にするにはビタミンCの摂取をお勧めします。(1日2000ミリ)

tabtab9
質問者

お礼

やってみるべし! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪薬の飲み過ぎ

    風邪薬の飲み過ぎ… 私の母親のことなのですがもう1年くらい毎日風邪薬を服用しています。多い時は1日3回とか。市販のものです。 ずっと頭痛があり、精神的な病もあることから飲まないと不安といい飲んでいます。 よくないとは分かりつつも最近ふとネットで風邪薬の飲み過ぎ=死に繋がるというのを見つけて毎日不安でたまりません。 やはり絶対、飲み過ぎ=死に直結してしまうのでしょうか?今から止めても手遅れでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 常用している薬がある場合、風邪を引いたらどうしますか?

    こんにちは 今私は血圧を抑える薬をずっと飲んでいますが、皮膚炎が起きてしまいアレルギーの薬も飲んでいます。昨日の午後位からのどが痛くなり今日になって鼻水、くしゃみ、咳と風邪の症状が出ています。こんな時に市販の風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 前に薬局で尋ねたら薬剤師さんに病院で処方してもらってくださいと売って頂けませんでした。今日は日曜日だし、明日は行くつもりですがなんともつらい症状です。どうしたらいいと思いますか? こんな時のために風邪薬をかかりつけの病院でもらう事も可能なのでしょうか?

  • 風邪薬の常用

    風邪らしい症状(熱、鼻水、せき、喉の痛みなど)が一切無く、 ただ体がだるくて、もしかしてもしかするとこれから風邪を引くかも程度の体調の悪さで風邪薬を飲みます。すると体がすっきりするので結構それをやってしまうのですが、体に悪影響がないか心配です。 頻度的には2~3日に1回とかです。たまに2日続けて夜だけ飲むということもあります。 質問したいことは2つです。 1、これを今後も続けていっても大丈夫なのでしょうか。 2、風邪薬以外でだるさを改善する方法ってありますか。 よろしくお願いします。

  • 単なる風邪でしょうか??

    先週の土曜日から喉がイガイガし、咳も出てしまいました。 そして、火曜日に病院に行きましたが、風邪とも言われず(というか何もいわれず)ただ出されている薬を飲んでいます。 しかし、薬のせいかは分かりませんが、薬を服用し始めた次の日から鼻水が止まらなくなり、くしゃみも連続で何回も出るようになってしまいました。そして、理由は分からないのですが下痢が止まらなくなってしまいました。 この症状は単なる風邪なのでしょうか??

  • 風邪薬の長期飲用

    通年アレルギー性鼻炎です。 15年前位に発症し、当時は病院で検査をしたり 緩和する薬を処方され服用していましたが、 全く改善されませんでした。 そのうちに「どうせ治らないし・・」と 通院をやめてしまいました。 でも、市販の薬(風邪薬)で全くといって良いほど 症状をなくすことに気がつき、もう数年間になりますが 1日に3回~5回毎日この薬を服用しています。 副作用は自分では全くないように感じます。 しかし、このまま服用を続けることにより体に異変が 起きてもおかしくないな・・と感じています。 体に悪いことも重々承知なのですが、あの辛いアレルギー の症状が消えることを考えるとついつい薬に手を伸ばしてしまいます。 ある意味「薬中毒」です・・。 専門家の方、経験者の方(あまりいないとは思いますが・・) 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 処方された風邪薬をずっと飲みつづけています。

    もう半年以上風邪の症状が出るたび病院に行き 処方された薬4種類を半年前から今まで毎日のように 飲み続けています。結構強めな薬なので飲んでいると 喉の痛みやだるさがなくなり落なのですが最近 胃も痛くなるし飲まないと風邪の症状が出っ放し な状態になってしまいました。 この場合はしばらく薬は飲まずに違う方法で 栄養などを取ったりして体質改善をしたほうが いいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 風邪薬、飲み過ぎですか⁇

    初めて質問します、先ほど風邪の症状があって病院に行ってきました。病院は初めて行った所です。 症状・くしゃみ、鼻水、喉の痛み、咳、熱37.5 もらった薬の種類 トランサミン錠250mg 1日3回毎食後 カルボシステイン錠300 1日3回毎食後 カロナール錠 300 1日3回毎食後 アストミン錠 1日3回毎食後 オロパタジン 1日2回朝夕後 クラリロスマイシン1日2回朝夕後 トローチ 引っ越してくる前通っていた病院は風邪の症状で行ったんですがこんなに薬は出ませんでした。 一応もらった通りにさきほど1回目を飲んだのですが、不安なので質問させてください

  • デパスと市販されている風邪薬

    現在肩からくる頭痛の治療ということでデパス・ロキソニンを処方され服用してます(前者は0.5mgを一日二回、後者は一日三回)。 それとは別に少々体が弱く、1~2ヶ月に一回は風邪、熱はあまり上がらず主に鼻水が出る体質です。 上記の薬を飲んでるので風邪をひいたときにはちゃんと病院へ行き、飲み合わせが大丈夫な薬を処方してもらっているのですが、学業が忙しかったり、他所へ旅行、日曜に体調を崩してしまったりするとどうしても病院へいけない時があります。 そうしたときに市販の風邪薬、上の話とは別ですが腹を下したときの腹痛止めなどの薬を服用するというのは大丈夫でしょうか。実のところ現在鼻水が止まらない状態で非常に困っているのですが・・・ かかりつけの病院の先生に相談するのが一番なのは承知ですが、こちらの都合により少々それが困難です。皆様の力を貸していただけるとうれしいです。

  • 風邪じゃないのに風邪薬を飲むと・・・

    こんにちは。気になったので質問させてください。 風邪じゃないのに、病院の風邪薬を飲むのは体に良くないですか? 実は、頭痛がしていたので家にある薬類を探していた所、以前病院で処方してもらった風邪薬しかなく、それを飲んでみました(昨日食後2回程服用)。 そしたら、気のせいかもしれませんが、体がだるく感じてきました。。。 やはり、良くないのでしょうか?はたまた、偶然にも風邪の症状が出てきただけなのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 風邪薬を飲んでいるが、鎮痛剤を飲んでも平気?

    数日前から風邪を引いていて鼻水が止まらないので、風邪薬(鼻炎薬)を服用しています。1日2回飲めばOKというタイプのもので、今朝も7時頃服用しました。 その後生理になってしまったのですが、かなり下腹部の痛みがあり、全く仕事に集中できません。 普段から生理痛は重い方で、1日目と2日目はいつも鎮痛剤を服用しているのですが、風邪薬も服用中なので、鎮痛剤を飲んでいいのか迷っています。 風邪薬を服用してから3時間ちょっと経ちましたが、どれくらい間をあければ鎮痛剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか? なんとか今のところ我慢していますが、本当に辛くて困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう