• 締切済み

痛風にかかったセキセイインコの薬について

うちのセキセイインコのぷーちゃんは推定10歳で、今年のはじめくらいから、右足の関節の腫れが気になりだし、それがだんだん大きくなってきて、片足を上げて痛がる様子もあったので、1ヶ月くらい前にペット医院に連れていったところ、痛風といわれました。腎臓の機能低下で、 完治する治療法はないらしく、ビタミン剤をいただいて帰ってきました。先生のアドバイスで、止まり木に包帯をまいてあげたら、滑りにくくさらに、当りがソフトになったのでとても良かったみたいで、その後2~3週間はときどき片足を上げる程度で、とても元気にしていました。ですが、1週間前にとても足がいたそうで、ずっと片足でうずくまっているので、またペット医院に連れて行ったら、シロップの抗生物質と消炎剤を処方していただき、水に混ぜて投与するようにとのことでした。ですが、うちのぷーちゃんは、前に一度足を傷つけ、化膿止めの飲み薬を飲ませたときに、嘔吐してしまった経験があり、それ以来薬に対して、飼い主のほうがとても警戒心があるのです。それで、今回も投与を躊躇していますが、足がいたそうなのをなんとかしてあげたいと思います。今回の抗生物質と消炎剤によって痛みは軽減されるのでしょうか。副作用はないのでしょうか。または、他に方法はないものでしょうか。もう余命も残り少ないことは判っていますが、とにかくすこしでも楽になる方法があれば、してあげたいと思います。うちのぷーちゃんはとても怖がりで、止まり木から降りてこようとしません。ずっと立ったままなのも疲れるのではないかと、気になります。はじめて小鳥を飼って、いままで病気もなく、元気にここまできましたので、飼い主も経験不足でとまどうばかりです。どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kaonasi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

痛みが引くのか、副作用があるのか、等は処方したかかりつけの 獣医師に聞くべきことです。薬剤名が分からないので誰も返事が 出来ないです。 そして、「以前に嘔吐したので飲ませることに抵抗がある」こと も、獣医師に相談した方が良いと思います。 消炎剤が「消炎鎮痛剤」なら、飲ませれば痛みは減ると思います。 気になったのは、痛風のためのお薬は処方されていないのでしょ うか?アロプリノールという尿酸生成を阻害するお薬があり、痛風 の第一選択薬だと思います。 しかし、行かれている動物病院が犬猫が主の病院だったら、置いて いない可能性があります。 (痛風は、人と鳥が主としてかかる病気で、犬では特別な犬種にし か発症しない病気だからです。) 尿酸が関節にたまって激痛があるわけですから、尿酸が溜まらない ようにしてあげれば少しは楽になるような気がします。 処方されていないようだったら、獣医さんに、「知り合いが痛風で アロプリノールという薬を飲んでるが、鳥に使ってもらえないだろ うか?」と頼んでみたらいかがですか?

mihokawa
質問者

お礼

ご親切にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。 そうですよね。 薬といっても、たくさん種類があるのですよね。 連れて行ったときは、頭がパニックっていて、質問事項が思い浮かばなかったのです。頼りない飼い主です。 2度診てもらって、最初はビタミン剤、次が質問した2種類だけですので、痛風のための薬は処方されていないようです。 問い合わせてみたいと思いますが、そこの医院は遠いのです。車で片道1時間かかります。セキセイインコなどの小鳥が専門のようなので、かかっていたのですが。もう体力的に連れていくのは、むずかしい(前回もとても消耗してしまったのです。)ため、行くとすれば、近くの別の医院になってしまうかなと思います。一般的に、連れて行かなければ、問い合わせや相談には応じないみたいですね。それで、このサイトに頼ってしまった次第でした。それとも、やはり無理をさせてでも同じところに連れていくべきなのでしょうか? ぷーちゃんは、この週末もますます痛みに苦しんでいました。 なにもしてあげられず、途方にくれるばかりでしたが、少し希望がもてました。 本当に、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコが鳴かないのですが・・・

     1週間前にペットショップで買ったのですが、買った時は止まり木にまだ止まってない状態でした。 現在は止まり木にも止まり、一人でエサもたべます。 ブランコでも遊ぶし機嫌もいい見たいなのですが、全然鳴きません。 性格的なものでしょうか?

  • 【HELP!】 セキセイインコに詳しい方

    今朝から突然セキセイインコが片足を止まり木から少し浮かせるようになりました。 痛いのでしょうか、手にとまらせてみるとあまり力が入っていません。 足裏を確認しましたが素人の僕には異常が確認できません。 両足で歩きますがすぐに片足を浮かせます。 インコはよく片足だけで休んだりしますがその時は足を完全に中に入れてしまっています。 今回は足を入れるのではなく、浮かせています。 獣医に行こうにも明日は日曜で休みです。 どのように処置をすればいいでしょうか? 心配です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて・・・

    本日うちにセキセイインコが一羽やってきました。 4月生まれだそうです。 で、ペットショップに居たときはとても元気だったのですが、うちへつれてきてかごに入れるととてもおとなしくしています。どこか元気がないようにも見えます。 餌はペットショップの方によると自分で食べれるようになったそうなのですが・・・昼間につれてきてから1度も食べないために手でやったところ普通に食べてくれました。 鳴き声はPCでインコの鳴き声の動画を流すと一緒に鳴いたのですが、それ以外のときはまったく鳴きません。 かごの中で翼を持ち上げていたので寒いのかなと思って専用のヒーターをつけると、少し動くようになりました。 といっても止まり木に止まって背伸びをしたりするだけでそこまで動き回ったりはしません。 かごの外から出しテーブルに置くとよく動き回ります。 これは弱っているのでしょうか?それともうちへきたばかりで慣れていないので緊張しているだけでしょうか? もしくはペットショップでは4羽まとめてかごにいれていたので一匹になって寂しいのでしょうか・・・ とにかくとても心配です。 インコを飼った事のある方、回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 薬の副作用について

    抗生物質を飲むと、足が冷えた感じになったり、だるくなったします。 消炎酵素剤でもなったりします。 これは薬のアレルギーということなのでしょうか? 医者に言っても気のせいだと言われたこともあるし、 ただ、大丈夫ですと言われたりします。 治るのに1ヶ月かかったこともあるし、1週間ぐらいで治る こともあります。 今後どうしても抗生物質を飲まなくてはならないことも あるだろうし、とても不安なのですが、こういうことは どこに相談すればよいので しょうか?

  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼って9年半になります。 2日程前から元気がなく、エサを食べなくなりました。 そろそろ高齢の域にはいってくるのだと思います。 近くに鳥専門の病院がなく、動物病院へは連れて行っていません。 一般の動物病院では、ブドウ糖と抗生物質をくれるぐらいなら、 知らない人の手に触られてストレスを与えるのなら、 静かにしてあげた方がいいという家族の意見もあり そっと見守っています。 とてもとても大事にしていたので悲しくてたまりません。 何か私にできることはないでしょうか。 何にもできないのが悲しくて悲しくて。 辛い時も楽しい時もいつも一緒に過ごしてきた子です。 また元気になってほしいです。

    • 締切済み
  • セキセイインコのお泊りについて

    急遽、家庭の事情で一週間ほど家をあけなくてはならなくなりました。 今家には、生後2ヶ月半過ぎのセキセイインコがいます。(一週間空けるときに3ヶ月を迎えます。) 消化が弱いですが、その他健康状態は良く、よく食べ、よく寝て、よく飛びよく遊ぶ元気な子です。ただ、寂しがりやで常に人にべったりしています。 周りに鳥に慣れた友人はおらず、近くに住む実家には、猫と犬と認知症になりかけた祖父がいるので、心配で預けられません。 そこで、私も不安なので、飼っているセキセイインコをペットホテルに預けようと思っています。 ペットホテルは、鳥専門の、また通っている病院と連携しているところを見つけたので、そこにお願いしようと思っております。 いきなり一週間は心配なので、丁度私も主人もいない日があるので、一泊でお試しに泊まらせてみようと思っています。 そこで質問なのですが、この季節まだ寒い(住んでいる場所が、まだ夜から朝にかけ氷点下まで下がることもある)ことと一週間という期間ということで、やはり自宅に置いておくよりは、預けた方が良いでしょうか。 また、一週間という期間で、飼い主に懐かなくなってしまうということはありますか。 寂しがりやで、昼間出掛けると餌をあまり食べていないようなので、預けるにせよ、置いておくにせよ、どちらにせよ心配なのですが、季節的にそんなに暖かくないので、その辺も心配なので、置いておくのは躊躇します。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 病気のインコ、止まり木と地面、どっちが適切ですか?

    正確な年齢がわからないのですが、6歳以上のセキセイインコ(メス)の片足が腫れています。 病院で抗生物質の飲み薬を処方してもらいました。 これから家で看護するのですが、 止まり木と地面、どちらで過ごさせるのが適切でしょうか? 足をかばって止まり木にとまるため、体の左右が対称ではありません。 時々カクンとバランスを崩したりします。 インコ飼育本やネットでいろいろ調べてみたところ、 病気の時は止まり木を外し地面で過ごさせたほうがよいという風に解釈したのですが、 やはりインコちゃんは止まり木の上が好きみたいです。 止まり木を外した普段のケージに入れてみると落ち着きを見せません。 ケージ側面の網や餌ケースにしがみついたりします。 それで、本で読んだ病鳥の看護方法を参考に、 保温電球を入れたケージくらいの大きさの透明ケースに、 インコを入れて様子を見ています。 そうすると地面でじっとしています。 インコを見ていると、 ほんとは止まり木にとまりたいだろうな。 地面で長時間過ごすと、それはそれで疲れてこないのかな。 いつものケージに戻りたいよなぁ。 ・・・などなどこのまま地面で過ごさせていいのかと不安になってきました。 特徴は ・片足が腫れている、飲み薬を処方してもらった ・止まり木に上手く止まれないがバランスを整えながら(無理に?)止まれる ・止まり木があるととまりたいしぐさを見せる ・透明ケース内では歩いたり、じっとしたりして過ごしている ・食欲はある、体重は安定している ・病院の先生は止まり木でも大丈夫と言っていたが、  止まり木になんとか止まる姿を見ていると不安になってこちらで質問しました 上記のような場合は、止まり木と地面、どちらで過ごさせるほうがよいのでしょうか? また、地面という場合、その期間が長くなってしまってもインコの体に負担にならないでしょうか? インコにとってなるべく快適に過ごせるように、また、足が早く良くなるように みなさまからの情報がほしいと思い こちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの怪我について

    セキセイインコを飼いはじめて2ヶ月くらいです。 今日部屋に戻ってベッドに座った際に、インコが後ろから着いてきていたのに気づかずに上に座ってしまいました。 左足をひょこひょこさせていて、とまる時も片足で止まっています。また、反対の足もいつもと木へのとまり片が違うように感じます。 普段活発で立っていることが多いのですが、しゃがんだような状態で木にとまっています。 踏んでしまった直後に飛んでいたので、跳ぶことは問題なく、餌もお水も飲みます。 ペットショップに電話し、おすすめされた病院に連れて行きましたが、HPを見る限り犬や猫を主に扱っている病院のようです。 自然治癒するのでそのまま籠から出さずしばらく大人しくさせて下さいと言われました。骨折の場合プラーンと力が入らなくなるから骨折ではないだろうと言われました。レントゲンや固定、塗り薬などもなく、栄養のあるパウダーだけをもらいました。 他の知恵袋やペットの情報サイトなどでは、プラーンとしてなくても骨折の場合もある。また、元気でも次の日突然死んでしまうことがあると書いてありました。自分の不注意が原因ですが、とても不安で心配です。 病院ではとまり木のある普通の鳥籠のままでいいと言っていましたが、小さいケースなどに移さなくても大丈夫なのでしょうか? もっと鳥専門の有名な病院に連れて行ったほうがよいでしょうか? インコを飼うのがはじめてで自然治癒というものがほんとなのか、とても心配です。 詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ インクをなめて病院に行ってから片足で立つのですが・・・

    11ヶ月のセキセイインコが 11月28日に水性マジック(赤色)を飼い主がメモを書いてる時にかじりに来て、 インクが付いてしまい、舌とくちばしに付いて真っ赤になってしまったので すぐに行き着けの病院に電話したところ、すぐ来るようにと言われたので 車ですぐかけつけて、診察してもらったところ入院ということになりました。 点滴(朝と夜)を打つとのことで。 インクをなめてしまった当日はかなり元気で病院についたときも動き回ったりしてとても元気だったのですが、(吐いたりもせず) 次の日にお見舞いにいったら、エサもあまり食べずぐったりとしていました。 3日目には点滴をした足の方を(左足)上げたままになってしまいました。 よく、点滴などをした後には足をあげたりするようなことはあるとのことですが、こんなに長引くことはあまりないと病院の先生に言われました。 足をあげているのは、多分注射の痛みか、もしくはペンに原因があるのかわからないのですが。 今はなんとか退院(12月4日に退院しました)してきたのですが、いまだに片足をあげたまま 1本の足で立っていて、元気もあまりなく とてもよくしゃべる子だったのですが、まったくおしゃべりをすることもなくなって鳴く(ピーピーと)こともあまりなくなってしまいました。 片足立ちということもあり、疲れてしまい、くちばしをゲージにひっかけて支えたり、左足が使えないので左の羽を使って動いたり、見ていてつらそうです。 飛びたかったりはするようで、くちばしと右足だけを使ってむりやり上にのぼって羽をばたつかせたりしています。 先生には長い目で見ていきましょうとは言われましたが 以前のように元気になるでしょうか? 足が治って飛べるようになったりするのでしょうか? 病院をかえてみたりした方がいいのでしょうか?

  • セキセイインコをなつかせたい

    半年以上前でしょうか。 会社の近くで足を怪我して衰弱しているセキセイインコを拾いました。 足は指が1本無くなっていて、空腹なのかフラフラな状態でした。家に連れて帰って保温して、餌をあげたらパクパク食べて元気を取り戻して、一応鳥専門の獣医さんにも連れていって健康診断したら異常無しとのこと。その時は弱っていたのか私が手を近づけても抵抗しなかったので「人間になついてるんだ!」と思いました。 それから、飼い主さんも困っているだろうと早速ポスターを作り、色んな所に貼って周りました…。しかし飼い主が現れないんです!!きっと捨てられたのだと思います。うちは田舎で人口も少ないので、あれだけ広範囲にポスターを貼って現れないということは、もともと飼う気はいからポスターも見て見ぬ振りしているんだなと諦めました…。 だからと言って捨てるなんて考えられないし、そのままうちで飼っています。。でも、元気になった瞬間彼女は人間を避けるようになり、近づいただけで大騒ぎ。餌をあげる時もカゴの中でバタバタと逃げまくっています。 インターネットでインコの事を調べて、獣医さんのアドバイスを参考に大事に飼っているつもりです。彼女が寒くないように、保温室も作りました。名前もつけて、毎日話しかけています。愛情一杯に育てれば少しはなついてくれると思って…。 しかし彼女は全く懐いてくれません(涙)。来た時と全く同じで、いつも人間をみてはおびえています。どうせ飼うなら、少しでも仲良くなりたいのですが何か良い方法はありませんか?? ちなみに、インコの年齢は分かりません。 見た感じ羽艶もよく元気一杯です。高齢ではないと思います。

専門家に質問してみよう