• ベストアンサー

【HELP!】 セキセイインコに詳しい方

今朝から突然セキセイインコが片足を止まり木から少し浮かせるようになりました。 痛いのでしょうか、手にとまらせてみるとあまり力が入っていません。 足裏を確認しましたが素人の僕には異常が確認できません。 両足で歩きますがすぐに片足を浮かせます。 インコはよく片足だけで休んだりしますがその時は足を完全に中に入れてしまっています。 今回は足を入れるのではなく、浮かせています。 獣医に行こうにも明日は日曜で休みです。 どのように処置をすればいいでしょうか? 心配です。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイを飼育しています。 両足で歩けるのであれば、骨折や股関節脱臼などではありませんので、捻挫または打ち身の可能性が大ですね。 念のため、トゲなどが刺さっていない事を確認しておいて下さい。 いずれにしても月曜日までは無理をさせないで、出来るだけ痛がっている足に負担をかけないで良いように、静かな所ですごさせてあげましょう。 ケージ内の止まり木の高さを全て低めに設定しなおし、糞きり網の上にキッチンペーパーなどを敷いて、ケージの床面に降りても足が楽になるようにして上げましょう。 エサなども食べやすいように小皿などに入れてケージの床面において上げましょう。 冬に使用する保温用のペットヒーター等があれば使用して、暖めてあげましょうね。 月曜日までに回復すれば良いですが、未だ足を浮かせているようでしたら獣医師に看てもらってくださいね。

Fuji2000
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 元気モリモリなのですがやはりまだ足が痛いようです。 さっそく獣医に連れてきます。

その他の回答 (2)

  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.3

セキセイインコ飼ってます。 足を少し痛めたのかも知れないから、暫く様子を見てから対応すれば良いと思います。 たいしたこと無ければ、2,3日でよくなると思います。 驚いた拍子にバタバタして打ち身で、元気がなくなることもあります。 それと私は以前から日本の鳥かごには糞きり網の金が付いてますよね、発情防止の為? あれって欧米では動物虐待になるから付いてないって聞いたことがあります。 暫く外してあげると良いかも・・ ちなみに、うちは外してますから足は痛めません。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

インコ3羽飼っててます。 うちのインコも同じような片足で立ってた事 ありました! 幸い、病院に行く事も無く治りましたが…。 念のため週明けに病院に行ったほうが良いですね! カゴの足元も網だと思うのでインコが足を引っかかっけないように新聞紙か、タオルとかを敷いたほうが良いですよ!

Fuji2000
質問者

お礼

わかりました。アドバイス助かります。 元気な雄なのでいろんなところを歩きまわります。 気付かないうちに足を痛めたのかもしれません。 はやくなおってくれ~

関連するQ&A

  • セキセイインコの病気について

    今朝から飼っているセキセイインコの具合が悪く、あまり動きません。 お医者さんに見てもらったところ、寒さでだいぶ弱っているそうなので砂糖水をあげつつあったかくしておくよう言われたのですが、暖める際に何か気をつけたことがいいことはありますか? 止まり木を掴む力もだいぶ弱くなっているので心配です・・・

  • 脚に障害のあるセキセイインコ レイアウト

    脚に障がいを持つセキセイインコの住まい(レイアウト)について教えてください。 両足が悪いセキセイインコです。 左足は付け根が悪いようでやや開いていますが、力はあり、服やカゴを握って捕まることもできます。右足は完全に開いており、力も入っていません。指を握る形にはできますが、力はほとんど入っていません。 這うときは左足と右足の真ん中の関節(人でいう膝あたり?)を使って移動します。おなかを挙げて立つ姿勢の時は、何かに左足をかけて、右の真ん中の関節で支えている状態です。 小さいうちはプラスチックケースで過ごしていました。大きくなってきたのでカゴに移したのですが、止まり木に止まれず、大体は床に寝そべった状態でいます。時々、小さな藁の塊や粟穂に片足をかけておなかを浮かせて立っています。くちばしと良いほうの足を使ってカゴをよじ登ることはできます。餌と水は、陶器製の入れ物に入れて床に置いています。 この子が快適に過ごすことができるよう、過ごしやすいカゴ内のレイアウトや、使ってみてよかった道具、工夫など教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの痒み、膿?

    どうか、お力になって頂けますと幸いです。 愛鳥のセキセイインコが今朝やたら嘴のわきを掻き、足についたクリーム色の様な物を口に運んで居るなと思い観察して居たら、恐らくクリーム色の液体は膿の様な感じで、時折止まり木や籠に頬を押し付けて居ました。 心配になりセキセイインコの病気を調べてみましたがなかなか分からず、ダニ等からの痒みかと思い鳥籠を熱湯で洗浄した後天日干しをしました。 放鳥時はとても元気でよく鳴きますが、鳥籠に戻すと鳴かずにじっとして居ります。 食欲はある様でご飯は食べて居ます。 何かの病気にかかってしまって居るのか…また、もし疑わしい病気等ありましたら教えて頂けましたら幸いです。 文章が滅茶苦茶になってしまい、分かり難く申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • インコがぐったりしています

    飼っている5歳のセキセイインコが、今朝から止まり木にもとまれないぐらいぐったりしており、目をとじてウトウトしています。 獣医さんも閉まってて、どうしてあげたらよいのか、途方にくれています。 ご飯も少しはつまむのですが水ものんでません。 暑いのでしょうか?クーラーをきかした方がよいでしょうか?それとも、寒くすると悪化してしまうでしょうか? 明日の朝1番に受診するつもりなのですが、それまで、どうしてあげたらよいのか、教えてください!!

  • セキセイインコの流血

    飼育しているセキセイインコが、足を怪我したらしく止まり木(普通の木製タイプ+サンドパーチカバー×2&木の枝タイプ)に血が付いていました。 捕まえて足を調べたら、足のXのちょうど真ん中がかさぶたになっていました。 今は血も止まっており、元気にさえずっているのでヒーターを入れて、鏡を取り外して様子を見ています。 どのような処置をするべきでしょうか? 母は薬(人間の)を塗ると言い始めたのですが・・・・ 秋田県に住んでいるので小鳥の病院はありません。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが少し出血しています。

    うちで飼ってるセキセイインコが少し出血しています。 どうやら足の裏からの出血のようで、原因は止り木にまいた爪削り用のサンドペーパーだと思います。 もう出血は止まって、元気に歩き回っているのですが動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • セキセイインコのヒナが立てません

    セキセイインコのヒナが生まれたので手乗りにしようと思い、挿し餌をして育てています。3羽のうちで一番大きい1羽は完全に2本足で立っていますが、2羽は上手く立てません。右足を普通に下につき、左足を飼育ケースの壁に突っ張って立つことはできます。しかし、壁のないところでは腹這いになっています。 手に乗せてやると、両足ともそれぞれ違う指に乗せて何とか立てます。 これはまだ幼くて立てないのでしょうか。それとも病気というか、異常があって立てないのでしょうか。おそらく、生後20日くらいだと思われます。 病院に連れて行くべきものなのかどうかわからないので、教えてください。

  • セキセイインコ産卵のケア

    2歳のセキセイインコがはじめて産卵しています。 一羽飼いです。 一個目を5日の金曜、2個目を7日の日曜、3個めを9日の火曜に産みました。 みんな綺麗なたまごで、インコちゃんは元気にしています。 あと2個ぐらい産みそうなのです。おしりがふっくらしているので また明日うみそうです。 とにかく保温して、ボレー粉、豆苗をたっぷり、カナリードを多めに 与えています。雌を飼うのは初めてなのです。 これでいいのでしょうか? 雄のインコちゃんは8年飼育して、去年お空へ逝きました。 今は籠の底でじっとしているときもあるのですが、羽は膨らましていないし、呼んだら止まり木に止まって首をかしげて元気そうに見えます。 色々自分でも調べてますが、ケアはこれでいいのでしょうか? 声はあまりかけないで、知らんふりしたほうがいいのでしょうか? この産卵が無事終わったら、今後は卵を産ませないようにして、なるべく長生きさせてあげたいです。 可愛がったら発情するのでいけないのですよね・・・。 今後は具体的にどんな風に接していけばいいでしょうか? とても私になついています。 どうか、経験者、獣医さん、教えて下さい、よろしくお願い致します!

  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • セキセイインコが異常なまでに発情します。

    セキセイインコが異常なまでに発情します。 1歳3ヶ月の雄のセキセイインコです。 丸々1日中、ずっと発情しています。 オモチャは全て外しています。 部屋を変えてみても、ちょっとベランダに出してみても 全く動じず、変わりません。 外でも発情します。 夜寝る前に布を被せますが、暗くなってるのに まだまだ発情します。 止まり木と餌箱しか無い状態ですが、 現在は止まり木に発情中。 試しに止まり木を外してみると今度はソッコーで 鳥かごの網に発情。 とりあえず、今は吐き戻しは少ないですが、 とにかく1日中発情しているのでちょっと困っています。 以前飼っていたインコも発情が激しく、 精巣肥大で死んでしまったので、今回もそうじゃなければいいのですが。 なんで私のところに来るインコは発情ばっかりするのでしょうか。 夜も早く寝かせていますし、朝も遅めに起こしています。 なんか最近は疲れてきました。 発情しているからずっと1日中鳴いているし、落ち着きません。 何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう