• ベストアンサー

【HELP!】 セキセイインコに詳しい方

今朝から突然セキセイインコが片足を止まり木から少し浮かせるようになりました。 痛いのでしょうか、手にとまらせてみるとあまり力が入っていません。 足裏を確認しましたが素人の僕には異常が確認できません。 両足で歩きますがすぐに片足を浮かせます。 インコはよく片足だけで休んだりしますがその時は足を完全に中に入れてしまっています。 今回は足を入れるのではなく、浮かせています。 獣医に行こうにも明日は日曜で休みです。 どのように処置をすればいいでしょうか? 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

セキセイを飼育しています。 両足で歩けるのであれば、骨折や股関節脱臼などではありませんので、捻挫または打ち身の可能性が大ですね。 念のため、トゲなどが刺さっていない事を確認しておいて下さい。 いずれにしても月曜日までは無理をさせないで、出来るだけ痛がっている足に負担をかけないで良いように、静かな所ですごさせてあげましょう。 ケージ内の止まり木の高さを全て低めに設定しなおし、糞きり網の上にキッチンペーパーなどを敷いて、ケージの床面に降りても足が楽になるようにして上げましょう。 エサなども食べやすいように小皿などに入れてケージの床面において上げましょう。 冬に使用する保温用のペットヒーター等があれば使用して、暖めてあげましょうね。 月曜日までに回復すれば良いですが、未だ足を浮かせているようでしたら獣医師に看てもらってくださいね。

Fuji2000
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 元気モリモリなのですがやはりまだ足が痛いようです。 さっそく獣医に連れてきます。

その他の回答 (2)

• amneris45
回答No.3

セキセイインコ飼ってます。 足を少し痛めたのかも知れないから、暫く様子を見てから対応すれば良いと思います。 たいしたこと無ければ、2,3日でよくなると思います。 驚いた拍子にバタバタして打ち身で、元気がなくなることもあります。 それと私は以前から日本の鳥かごには糞きり網の金が付いてますよね、発情防止の為? あれって欧米では動物虐待になるから付いてないって聞いたことがあります。 暫く外してあげると良いかも・・ ちなみに、うちは外してますから足は痛めません。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

インコ3羽飼っててます。 うちのインコも同じような片足で立ってた事 ありました! 幸い、病院に行く事も無く治りましたが…。 念のため週明けに病院に行ったほうが良いですね! カゴの足元も網だと思うのでインコが足を引っかかっけないように新聞紙か、タオルとかを敷いたほうが良いですよ!

Fuji2000
質問者

お礼

わかりました。アドバイス助かります。 元気な雄なのでいろんなところを歩きまわります。 気付かないうちに足を痛めたのかもしれません。 はやくなおってくれ~