• ベストアンサー

セキセイインコの病気について

今朝から飼っているセキセイインコの具合が悪く、あまり動きません。 お医者さんに見てもらったところ、寒さでだいぶ弱っているそうなので砂糖水をあげつつあったかくしておくよう言われたのですが、暖める際に何か気をつけたことがいいことはありますか? 止まり木を掴む力もだいぶ弱くなっているので心配です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

心配ですね・・・今は様子はどうですか? 暖めるのは、いつものケージで、ですか?それなら、バスタオルとか毛布で包んで、熱が逃げないようにしつつ、酸欠にならないような工夫が必要です。 あと、止まり木につかまる力が弱い、とのことなので、高い所につけたままだと落下したり、つかまったままえさが食べられない、ということもあります。 私の場合は、病鳥のケージは、キャリーか、プラケースにします。半分を暖めて、熱すぎたときに逃げるスペースも残します。その上で、羽のふくらみがとれるくらいに加温します。 止まり木は、付けてもごく低い位置にするか、床に置きます。床にはペーパータオルを引いて、いつも食べてるエサをばらまいておき、水入れはひっくり返らないようなもので、あまり高さの無い物にします。 砂糖水では、うちの場合長く持ちませんでした。できれば、自分の力でエサを食べてくれると一番いいです。そのために、いつでもついばめるようにします。アクエリやポカリなどのスポーツドリンクも一時的にはいいと聞いた事もありますが、私はやったことがないので、なんともいえません。 元気になるよう,お祈りしてます。

poplar0312
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今、いつもの金網のゲージをダンボールで囲って、2方向を足元サイズのホットカーペットで覆っていますが、酸欠にならないよう、薄い風呂敷をかけています。 床に近い止まり木にすわっているので落ちる心配はないと思います。 家族の話では、餌にはほとんど手をつけていないようですが、餌の近くに止まっているので、食べる意思はあるのかなと勝手に思っているのですが… しばらく様子を見てみることにします。

その他の回答 (2)

  • kikki5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

以前飼っていたインコの場合は、獣医さんの検診結果は野菜不足でした。不足していませんか?羽を膨らませているようでしたら、暑さに耐えれる瓶に湯を入れ、インコの側に置いてみて下さい。暖めるのが一番のようです。ペットショップに、鳥用に栄養剤も売っていますが、やはり獣医に見せた方が早いかと思います。その時は処方してもらった薬で病状は回復しましたが。

poplar0312
質問者

お礼

回答いただいた皆様へ 親切な回答、本当にありがとうございました。 色々手は尽くしたのですが、残念ながら先週とうとう天国へ飛んでいってしまいました。 最初はなかなか受け入れることが出来ませんでしたが、親身になってくださった皆様に一言お礼を言わねばと、ようやくこのページを開くことが出来ました。 本当にありがとうございました。 さびしいですが、天国で元気にはばたいているといいなあと思います。

noname#57888
noname#57888
回答No.2

こんにちわ。 獣医さんはきちんと鳥を診ることの出来る先生でしたか? 私は犬猫がメインの病院に連れて行き、 かわいそうなことをしてしまったことがあります。 その後は鳥をキチンと診てくれる先生を探し、 かかりつけにしております。 じゃないと、はっきり言って信用が置けないというか、 アバウトなことしか知らなかったりする医師もいるからです。 それはさておき、インコちゃん、どうですか? 病気の子は相当暖かくしなければならないそうです。 うちのインコはセキセイではありませんが、 病気の時は30度くらいを保ってくださいといわれました。 なので、水槽に入れ、専用のひよこ電球をいれ、ペットヒーター (床に敷くタイプ)を敷き、更に周囲をフリースで覆い、 ダンボールで覆いました。 なおかつ適度な湿度が必要ですので、飲み水以外に 重めの入れ物に水を入れ、湿度を保つようにしました。 水槽内には温湿度計を入れ、定期的に温度、湿度を チェックしました。 餌は#1の方がおっしゃるとおり、床にばら撒いたり、 食べやすい位置においたりします。 砂糖水だけだと栄養が足りないのでは?と思いますが・・・ 急激に寒くなる時期は人間だけでなく、 動物も体調を崩しがちです。 早く良くなってくれるといいですね。

poplar0312
質問者

お礼

お医者さんは専門ではないですね…家族によると丁寧に見てくれたようですが。 今は、暖かくした上休んでいます。 今、我が家にはペットヒーターや水槽のような設備がないので、下にも書いたようにしっかり保温しています。 元気になってくれれば良いのですが・・・ 親切な回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • 【HELP!】 セキセイインコに詳しい方

    今朝から突然セキセイインコが片足を止まり木から少し浮かせるようになりました。 痛いのでしょうか、手にとまらせてみるとあまり力が入っていません。 足裏を確認しましたが素人の僕には異常が確認できません。 両足で歩きますがすぐに片足を浮かせます。 インコはよく片足だけで休んだりしますがその時は足を完全に中に入れてしまっています。 今回は足を入れるのではなく、浮かせています。 獣医に行こうにも明日は日曜で休みです。 どのように処置をすればいいでしょうか? 心配です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの痒み、膿?

    どうか、お力になって頂けますと幸いです。 愛鳥のセキセイインコが今朝やたら嘴のわきを掻き、足についたクリーム色の様な物を口に運んで居るなと思い観察して居たら、恐らくクリーム色の液体は膿の様な感じで、時折止まり木や籠に頬を押し付けて居ました。 心配になりセキセイインコの病気を調べてみましたがなかなか分からず、ダニ等からの痒みかと思い鳥籠を熱湯で洗浄した後天日干しをしました。 放鳥時はとても元気でよく鳴きますが、鳥籠に戻すと鳴かずにじっとして居ります。 食欲はある様でご飯は食べて居ます。 何かの病気にかかってしまって居るのか…また、もし疑わしい病気等ありましたら教えて頂けましたら幸いです。 文章が滅茶苦茶になってしまい、分かり難く申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコの病気について

    今朝、自宅の玄関先にセキセイインコが座っていたんです。すごく驚いたんですが、そのまま見捨てるのも気が引けたので、とりあえず家にあった鳥かご(木製)にいれて餌(殻なし)と水をいれてその中に入れてるんですが、そのインコがどうにも元気がないようであまり動かないのです。餌は食べたのですが、ネットで調べるとうずくまって動かないのは、病気の可能性があると書いてあったので、心配です。今は首を後ろに回して、羽に顔を埋めて寝ている様ですが、これって病気のサインなのでしょうか。ご存知の方居られましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • セキセイインコについて

    セキセイインコ(生後約2ヶ月)を飼い始めたんですが、止まり木ではなく鳥かごの角の方の下の網で寝ています。好きで寝ているのであれば良いのですが、何だか心配です。 それと豆苗がいいと聞いたので菜さしに入れたんですが、全部菜さしから抜き取って撒き散らしていました。 水入れの中に座っていたり、水の中に毎日フンが入っています。 何か気に入らないんでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • セキセイインコの病気質問

    買い始めて3年ほどのオスのセキセイインコですが、最近右目が瞑ったままで時々、足でこすったり、止まり木の棒にこすりつけたりして気になるしぐさをします。じっと見ていると、あくこともありますが、閉じている時間のほうが長い感じがします。 病気なのか、教えてください。特に目の周りの汚れや腫れなどは見受けれれません。

    • 締切済み
  • セキセイインコ ♀なんですけど・・・

    よろしくおねがいします。 セキセイの♀2歳です。 止まり木に吐き戻し行為中です^^; 去年も吐き戻し行為をやっていたので、♂だと思っていたのですが、卵を産みましたので♀でした。 吐き戻し行為は♂特有の求愛行動の一種だと思っていたのですけど、♀でもこの行動をするのでしょうか? うちのインコ♀だけ変なのでしょうか^^;??

  • セキセイインコについて・・・

    本日うちにセキセイインコが一羽やってきました。 4月生まれだそうです。 で、ペットショップに居たときはとても元気だったのですが、うちへつれてきてかごに入れるととてもおとなしくしています。どこか元気がないようにも見えます。 餌はペットショップの方によると自分で食べれるようになったそうなのですが・・・昼間につれてきてから1度も食べないために手でやったところ普通に食べてくれました。 鳴き声はPCでインコの鳴き声の動画を流すと一緒に鳴いたのですが、それ以外のときはまったく鳴きません。 かごの中で翼を持ち上げていたので寒いのかなと思って専用のヒーターをつけると、少し動くようになりました。 といっても止まり木に止まって背伸びをしたりするだけでそこまで動き回ったりはしません。 かごの外から出しテーブルに置くとよく動き回ります。 これは弱っているのでしょうか?それともうちへきたばかりで慣れていないので緊張しているだけでしょうか? もしくはペットショップでは4羽まとめてかごにいれていたので一匹になって寂しいのでしょうか・・・ とにかくとても心配です。 インコを飼った事のある方、回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコの目の病気

    セキセイインコの手乗りの雛を飼い始めて1週間です。 まだとまり木は付けていません。尾羽は生えています。 温度も30度ぐらいにするようにしています。 餌は雛用のあわだまをお湯でふやかし、小松菜の粉末や、カルシウムも少し加えています。 昨日から片目が少し充血してよく片目を閉じています。ウルウルもしています。現在食欲はありますが今後が心配です。 どのような病気が考えられるのでしょうか。 飼育者は何をしてあげれはよいのでしょうか・・・。 又、獣医に見てもらうとどのような治療になるのでしょうか。 (獣医へは行ったことがないので、費用も心配です。)

  • セキセイインコが止まり木から落ちる

    こんにちは。 セキセイインコが病気なのかもと心配しています。 最近、夜中も昼間も1日中ゲージの中でピーピー鳴いています。 さらに、3日前から夜に止まり木から突然落ちて少しの間動かなくなりびっくりしました。 3日連続のことなので心配です。 抱っこしてあげてると少しして飛んだので安心したのですが、なにか病気なのでしょうか? インコは飼い始めて6年のオスです。 以前は毎日朝30分くらい放鳥して遊んでいたのですが、 半年前に我が家に赤ちゃんが産まれてからは放鳥することも減り、 たまにしかゲージから出してあげていません。 寂しくて鳴いているのか・・・ ストレスで止まり木から落ちてしまうのか・・・ それとも病気なのか。 セキセイインコを子供のころから飼っていますがこんなことは初めてです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー