• 締切済み

セキセイインコの病気質問

買い始めて3年ほどのオスのセキセイインコですが、最近右目が瞑ったままで時々、足でこすったり、止まり木の棒にこすりつけたりして気になるしぐさをします。じっと見ていると、あくこともありますが、閉じている時間のほうが長い感じがします。 病気なのか、教えてください。特に目の周りの汚れや腫れなどは見受けれれません。

noname#140573
noname#140573
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

脚でかいた事でばい菌が入り炎症を起こしているのかもしれません。 あるいは鼻眼結膜炎という病気の可能性もあります。 いずれにしても専門医による診察が必要です。 このまま放置すると最悪は失明の可能性もあります。 目の病気ですと、おおよそ3500~4500円ほどだと思います。 症状に応じて目薬あるいは軟膏を処方されますので、医師の指示に従って投薬してあげてください。 脚でかくことで悪化する可能性がある場合は、エリザベスカラーという首に巻くガードをもらえるでしょう。 これをつけていると、脚が目に届かないので、かいて悪化させる事が防げます。 先ずはご近所で小鳥を診てもらえる動物病院を探しましょう。

noname#140573
質問者

お礼

大変参考になりました。早速病院へ行って見ます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコの吐き戻しで・・

     今 2歳雄のセキセイインコを一羽で飼っています。今のインコの前にも、雄 一羽で飼い続けてきてきました。  歴代 どのインコも吐き戻しをしていましたし、今のインコも吐き戻しをしていたのですが、先週ぐらいから、自分の右足に吐き戻しをするようになりました。右足にしか今のところ、吐き戻しはしないのですが、その後 右足をしきりに気にした動作をします。(足をあげていたり、口ばしで触ったりなどして・・) 今までに見たことのない行動なので、何か足にデキモノがあるのではないかとも思ったのですが、一見、何も出来ていないような感じです。 何か 病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • セキセイインコが止まり木から落ちる

    こんにちは。 セキセイインコが病気なのかもと心配しています。 最近、夜中も昼間も1日中ゲージの中でピーピー鳴いています。 さらに、3日前から夜に止まり木から突然落ちて少しの間動かなくなりびっくりしました。 3日連続のことなので心配です。 抱っこしてあげてると少しして飛んだので安心したのですが、なにか病気なのでしょうか? インコは飼い始めて6年のオスです。 以前は毎日朝30分くらい放鳥して遊んでいたのですが、 半年前に我が家に赤ちゃんが産まれてからは放鳥することも減り、 たまにしかゲージから出してあげていません。 寂しくて鳴いているのか・・・ ストレスで止まり木から落ちてしまうのか・・・ それとも病気なのか。 セキセイインコを子供のころから飼っていますがこんなことは初めてです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが暑いからか?羽を広げる・・・

    7ヶ月のセキセイインコがいるのですが、 この頃暑いのか?羽を広げます。 広げるといっても、くじゃく?のように広げるのではなく根元からそのまま持ち上げてという感じです。 それで、ぐいぐい上げたり下げたりします。 (元の位置に戻さないで上げたまま上げ下げします。) 暑いときにするしぐさなのですが、人間が涼しいと感じるくらいの温度なのに羽を広げるんです・・・; (インコは暑いのがスキらしいのですが・・・) インコの足は暑いのですが、やっぱりただ暑いだけでしょうか? 水浴びもしないので(あまりスキじゃない) 別に病気とかではないでしょうか? 大丈夫ならいいんですが、 かなり頻繁にやるんです・・・; 原因や大丈夫かなど教えてくれるとうれしいです。

  • セキセイインコがつらそうです・・・

    現在、我が家でセキセイインコ(雄)を飼っているのですが、 最近お尻のあたりの毛がぬけ、赤い地肌が見えていて、 お尻のまわりが少し汚れています。 前はこんなんじゃなかったと思うのですが・・・・。。 今飼っているインコは、飼い始めて5年くらい経つのですが、 寿命がきているということなのでしょうか・・・? それとも、これは何かの病気なのでしょうか? もし病気なら 対処法があれば教えてください! 可愛いペットなので、病気で死なせたくないんです・・・ よろしくお願いします!!

  • セキセイインコ 病気?

    セキセイインコを2匹4、5年前から買ってるんですが、そのうち1匹が3日前からお尻の周りが汚れていて、糞を出すとき、辛そうにしていてうまくでないのか、お尻が真っ赤に腫れています。糞も血がついているんですがなかなか治りません。 餌は食べていますが、飛び回らなくなりました。 オスなんですが、見守るしかないんですかね?(;_;)

    • 締切済み
  • セキセイインコの目の病気に付いて教えて下さい。

    セキセイインコの目の病気に付いて教えて下さい。 10才になるセキセイインコが数日前から片目だけ腫れていてピンク色の膜がはっているような感じになっています。対処方法をご存知の方が居られましたら教えていだたけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • セキセイインコの病気

    実家で飼っているセキセイインコです。3歳雄、ゲンちゃんといいます。 顔中に茶色い針のようなものがびっしりと生えていて、見るも無惨な 状態です。元気もありません。これは、病気でしょうか?それと、札幌市で 小鳥のイイ病院を教えてください。とっても懐いていてかわいいゲンちゃんを 助けたいのでよろしくお願いします。

  • セキセイインコが鳴かない

    家で飼っているセキセイインコ(オス)があまり鳴きません。 外のすずめにつられて鳴くことはありますが・・・。 病気でしょうか????

  • セキセイインコがときどき痙攣します

    こんばんは。 セキセイインコ(6歳・オス)が、ときどき夜中に癲癇のような痙攣を起こします。 そんなときは、止まり木から落ちて、バタバタと飛び回ります。 興奮状態で、全身の羽を体にぴったりとつけています。 口でパクパクと息をしながら、目が白黒しているので、 「息苦しいのかな」と思ってしまいます。 両方の翼をパタンパタンと閉じたり広げたりもします。 コントロール不能というかんじです。 飛び回って危ないので、手に包んで待っていると、 冷たくなった脚で、手のひらをザッザッと掻くような仕草をします。 落ち着くまでには、10分ほどかかります。 発作の頻度は、2ヶ月に1回くらい。でもぜんぜん起こらない時期もありました。 落ち着いた頃に手を放すと、すっきりしたようにブルブルッと体を震わせて、 そのあとはものすごい勢いでエサを食べて、ケロッとしています。 セキセイインコとはかれこれ20年近いつきあいで、栄養には気を配っていますが、 こんなことは初めてです。 ちょっと気になるのは、彼が水を飲んだあと必ず鳥かごの網をなめることです。 鉄(?)の味を楽しんでいるかのように。 かご自体は市販のものです。錆びていたりはしません。 病院に行っても、発作そのものを見せられるわけではありませんし、 栄養剤しかくれません。 (なお、痩せ型ですが、そのうに病原菌はいないと言われました) どなたかこういった症状をご覧になったかたはいらっしゃいますか?