• 締切済み

セキセイインコの病気質問

買い始めて3年ほどのオスのセキセイインコですが、最近右目が瞑ったままで時々、足でこすったり、止まり木の棒にこすりつけたりして気になるしぐさをします。じっと見ていると、あくこともありますが、閉じている時間のほうが長い感じがします。 病気なのか、教えてください。特に目の周りの汚れや腫れなどは見受けれれません。

noname#140573

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

脚でかいた事でばい菌が入り炎症を起こしているのかもしれません。 あるいは鼻眼結膜炎という病気の可能性もあります。 いずれにしても専門医による診察が必要です。 このまま放置すると最悪は失明の可能性もあります。 目の病気ですと、おおよそ3500~4500円ほどだと思います。 症状に応じて目薬あるいは軟膏を処方されますので、医師の指示に従って投薬してあげてください。 脚でかくことで悪化する可能性がある場合は、エリザベスカラーという首に巻くガードをもらえるでしょう。 これをつけていると、脚が目に届かないので、かいて悪化させる事が防げます。 先ずはご近所で小鳥を診てもらえる動物病院を探しましょう。

質問者

お礼

大変参考になりました。早速病院へ行って見ます。本当にありがとうございました。