• 締切済み

インコがぐったりしています

飼っている5歳のセキセイインコが、今朝から止まり木にもとまれないぐらいぐったりしており、目をとじてウトウトしています。 獣医さんも閉まってて、どうしてあげたらよいのか、途方にくれています。 ご飯も少しはつまむのですが水ものんでません。 暑いのでしょうか?クーラーをきかした方がよいでしょうか?それとも、寒くすると悪化してしまうでしょうか? 明日の朝1番に受診するつもりなのですが、それまで、どうしてあげたらよいのか、教えてください!!

みんなの回答

• konosono
回答No.3

手のひらにのせて暖めてあげてください。

• greias
回答No.2

間に合いますように(-人-) ホウレンソウはアクが強く、結石の原因となるシュウ酸を多く含んでいるので小鳥にはあげないで下さい。コマツナかトウミョウあたりが適当です。

machi-kado
質問者

お礼

残念ながら、本日夕方に息を引き取りました。 せっかくのアドバイス。無駄にせず、ほかの子たちにいかしますね。 本当にありがとうございました。

• greias
回答No.1

状況が全く分からないので詳しくはアドバイスできませんが、インコを含む鳥類が体調をくずした時の基本は「まず温める」です。なのでクーラーなどで室温を下げるのは避けましょう。また温めるといっても直射日光にさらさないように。 餌は若干つまめるとのことですので、水分補給は青菜を近くに置いてあげてはいかがでしょうか。 5歳といえばまだまだ元気な盛りなので、インコが早く回復してくれることをお祈りいたします。

machi-kado
質問者

お礼

ありがとうございます!! どうも下痢のようで震えています。 暖かくして、ほうれん草をあげてみます。 やさしいコメントに励まされました。ありがとうございました。