• ベストアンサー

セキセイインコが鳴かないのですが・・・

1週間前にペットショップで買ったのですが、買った時は止まり木にまだ止まってない状態でした。 現在は止まり木にも止まり、一人でエサもたべます。 ブランコでも遊ぶし機嫌もいい見たいなのですが、全然鳴きません。 性格的なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個体差もあります。 まだ幼鳥ですが、雌雄による行動の違いが出てくるのは、結構早いです。 生後2ヶ月頃にはおしゃべりを始めたり、生後4ヶ月で何と発情による交尾を行ったりします。 女の子でしたら、おしゃべりは全くしない子も多いですし、男の子はまずおしゃべりします。 これは発情と求愛行動に関係しているからです。 女の子であれば、さえずりも少ないです。 手乗りであれば、遊んであげるときに、ピロッとかケケケケケ!とか言うと思います。 本当に鳴かないのでしょうか? ショップで粟玉をふやかした差し餌を与えられていた為に、そのう炎にかかっているということでは ないのですか? 鳥をきちんと診られる獣医さんをご存じでしょうか? 東京、神奈川エリアでしたら、3軒の獣医さんをご紹介できます。 (全て我が家のハムスターとセキセイインコ1羽のかかりつけです) 既にかかりつけの獣医さんをお持ちでしたら、ごめんなさい。 飼育環境は暖かいのでしょうか? セキセイは文鳥の28度前後と違い、夏場は25℃前後(30℃はバテてしまいます)、 冬場は1歳以上でしたら、15℃程度(10℃以上20℃以下)にします。 発情の関係から、雌雄を問わず、過度の保温は危険です。 病気の元となり、最悪の場合、♀卵詰まり→総排泄口脱など、♂精巣腫瘍、坐骨神経麻痺(脚の麻痺) 等を起こし、死を招くことも(!)あります。 幼鳥、老鳥は十分に保温します。 (病鳥は30℃前後、獣医さんの指示により柔軟に対応) 1歳未満の若鳥も、24時間寒くならないようにします。 寒くて鳴かないということもありますけど、多分保温はしていらっしゃると思います。 お近くの鳥をきちんと診られる獣医さんで、念のため、糞便&そのう検査をしていただけると、 安心だと思います。 また何かございましたら、どうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
noname#108658
質問者

お礼

ご丁寧な説明、有難うございました。 今日しゃべるセキセイインコのビデオを見せていたら、2回ほど鳴きました。 ひとまず安心しましたが、これから飼育環境にも気をつけます。 それと病院のリスト助かりました。ほんとに有難うございました。