• 締切済み

転職と休職期間

転職をしようと思って10年勤めていた職場を退職して少し休職しているんですけど その少しの休職が気が付けば3年にもなってしまいました。 休職が長くなってしまった原因は休職していることの罪悪感でした。 一応その間の休職している間にはやりたい仕事である介護の資格を取ろうと思って資格は取ったんですけど 転職の面接の際、休職期間のことを聞かれるのではないか?ということが気になって 転職活動ができていません。 どうにも情けない話ですけど良いアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#120826
回答No.5

NO.4の回答をした者です。 すいません、回答の文章に、誤字がありました。 >「祖母の介護のため、やむなく求職し、 この部分の「求職」は「休職」の誤りです。 また嘘も方便として、ブランクの説明を案として書きましたが、本当は嘘はよくないので、もっと良い説明ができるなら、その方がいいと思います。 回答は、参考意見の一つにしてください。

roby-bag
質問者

お礼

こちらもありがとうございます。 うそはつかないでいるので大丈夫です^^ 今は説明も仕方をひたすら考えています。 これも嘘を考えているのではなく自分がどうしてこうなった?? ってことを思い出しています。 いろいろなアドバイスに感謝してます。 本当に助かります。

回答No.4

>転職の面接の際、休職期間のことを聞かれるのではないか? さすがに、3年間のブランクがあると聞かれると思います。 通常は、ブランクがあっても、その間に何をしていたか、きちんと説明できれば問題ないとされています。 質問者様の場合は、介護の資格を勉強して資格取得をしたこと。 ただ、資格取得だけでは、求職理由として弱いと思いますので、ここは嘘も方便です。 「祖母の介護のため、やむなく求職し、その介護のために資格も取得しました。 今は、自分が介護をする必要がなくなったので、仕事に復帰することにしました」 という感じで、“仕事をしたかったけれど、できなかったと思うのに、不自然じゃない理由”を自信を持って説明できれば、大丈夫かもしれません。 まず、どこかの会社を受けてみて様子をみたらいかがでしょうか? 職務経歴書にもブランク期間の説明を書くなりして、あとは口頭でも説明できるようにする。 そうすれば、道が開けるのではないでしょうか。 もし応募するのが心配なら、無料のキャリアカウンセリングを受けて、相談してみるとか・・・ このまま休職期間が4年・5年となっていくと、社会復帰が難しくなってくると思います。 できることから、マイペースで頑張って下さい。

roby-bag
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かに休んでいる理由をまずは明確にすることが重要なんですよね。 どうしても自分の中でこういった行動が許せなくて悩んでいました。 とにかく前向きに向かって頑張ってきようと思います。 マイペースをちょっと速めて頑張ってみます。

回答No.3

3年は長過ぎますねぇ。。。。 噴出してしまいましたよ。 だいたいの場合、半年以上の期間にわたって空白がある場合は その理由を聞かれますよ。 何か言い訳を探しておいた方がいいですね。 せめてもの救いは やりたい事の為に資格を取ったという事ですかね。 まぁいつかは腹をくくって転職活動をしなくてはいけませんから いつから どうやって 何をきっかけとしていくのかは あなた次第です。 「思い立ったが吉日」という言葉がありますから 今すぐ履歴書を書き始めましょう♪

roby-bag
質問者

お礼

やっぱり笑えますよね^^ 大量に言い訳考えて吉日に備えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

まあ表現的に休職というのかどうかは、置いておいて。 仕事に就かれる気があるのであれば、胸を張って転職活動されれば良いと思いますよ。面接が不安なのは、何もあなただけではありません。私も転職経験がありますが、その会社で働けるかどうかはご縁だと思っています。結局、縁がなければそこで働くこともないのだろう、と気軽に面接されてはいかがでしょうか。 面接の時も「資格を取りたくて一旦、会社を退職しました」と言える状態ですし、何も罪悪感まで感じることはないかと思います。 是非、頑張って踏み出してください。

roby-bag
質問者

お礼

確かに縁と思えば気持ちも前向きになれますね~。 今まで転職経験がなかっただけにちょっと後ろ向きになっていた みたいです。 いいアドバイスをいただいて助かりました。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

休職というのではなくて、無職ですね。 休職は、本来会社に在籍している場合なんです。 >休職期間のことを聞かれるのではないか?ということが気になって それは自業自得といったものでしょ。でもね、そのままにしていたらもっと立場が悪くなります。 この際、嘘でもいいからごまかすしかありません。バレないような。 ここいらで、無職におさらばしましょう。

roby-bag
質問者

お礼

自業自得と自分でも思っています。 このままでは何も解決しないと思いますので どうにかして前進していこうと思います。 鋭いアドバイスありがとうございました。