• 締切済み

転職と休職期間

転職をしようと思って10年勤めていた職場を退職して少し休職しているんですけど その少しの休職が気が付けば3年にもなってしまいました。 休職が長くなってしまった原因は休職していることの罪悪感でした。 一応その間の休職している間にはやりたい仕事である介護の資格を取ろうと思って資格は取ったんですけど 転職の面接の際、休職期間のことを聞かれるのではないか?ということが気になって 転職活動ができていません。 どうにも情けない話ですけど良いアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#120826
noname#120826
回答No.5

NO.4の回答をした者です。 すいません、回答の文章に、誤字がありました。 >「祖母の介護のため、やむなく求職し、 この部分の「求職」は「休職」の誤りです。 また嘘も方便として、ブランクの説明を案として書きましたが、本当は嘘はよくないので、もっと良い説明ができるなら、その方がいいと思います。 回答は、参考意見の一つにしてください。

roby-bag
質問者

お礼

こちらもありがとうございます。 うそはつかないでいるので大丈夫です^^ 今は説明も仕方をひたすら考えています。 これも嘘を考えているのではなく自分がどうしてこうなった?? ってことを思い出しています。 いろいろなアドバイスに感謝してます。 本当に助かります。

noname#120826
noname#120826
回答No.4

>転職の面接の際、休職期間のことを聞かれるのではないか? さすがに、3年間のブランクがあると聞かれると思います。 通常は、ブランクがあっても、その間に何をしていたか、きちんと説明できれば問題ないとされています。 質問者様の場合は、介護の資格を勉強して資格取得をしたこと。 ただ、資格取得だけでは、求職理由として弱いと思いますので、ここは嘘も方便です。 「祖母の介護のため、やむなく求職し、その介護のために資格も取得しました。 今は、自分が介護をする必要がなくなったので、仕事に復帰することにしました」 という感じで、“仕事をしたかったけれど、できなかったと思うのに、不自然じゃない理由”を自信を持って説明できれば、大丈夫かもしれません。 まず、どこかの会社を受けてみて様子をみたらいかがでしょうか? 職務経歴書にもブランク期間の説明を書くなりして、あとは口頭でも説明できるようにする。 そうすれば、道が開けるのではないでしょうか。 もし応募するのが心配なら、無料のキャリアカウンセリングを受けて、相談してみるとか・・・ このまま休職期間が4年・5年となっていくと、社会復帰が難しくなってくると思います。 できることから、マイペースで頑張って下さい。

roby-bag
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かに休んでいる理由をまずは明確にすることが重要なんですよね。 どうしても自分の中でこういった行動が許せなくて悩んでいました。 とにかく前向きに向かって頑張ってきようと思います。 マイペースをちょっと速めて頑張ってみます。

回答No.3

3年は長過ぎますねぇ。。。。 噴出してしまいましたよ。 だいたいの場合、半年以上の期間にわたって空白がある場合は その理由を聞かれますよ。 何か言い訳を探しておいた方がいいですね。 せめてもの救いは やりたい事の為に資格を取ったという事ですかね。 まぁいつかは腹をくくって転職活動をしなくてはいけませんから いつから どうやって 何をきっかけとしていくのかは あなた次第です。 「思い立ったが吉日」という言葉がありますから 今すぐ履歴書を書き始めましょう♪

roby-bag
質問者

お礼

やっぱり笑えますよね^^ 大量に言い訳考えて吉日に備えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

まあ表現的に休職というのかどうかは、置いておいて。 仕事に就かれる気があるのであれば、胸を張って転職活動されれば良いと思いますよ。面接が不安なのは、何もあなただけではありません。私も転職経験がありますが、その会社で働けるかどうかはご縁だと思っています。結局、縁がなければそこで働くこともないのだろう、と気軽に面接されてはいかがでしょうか。 面接の時も「資格を取りたくて一旦、会社を退職しました」と言える状態ですし、何も罪悪感まで感じることはないかと思います。 是非、頑張って踏み出してください。

roby-bag
質問者

お礼

確かに縁と思えば気持ちも前向きになれますね~。 今まで転職経験がなかっただけにちょっと後ろ向きになっていた みたいです。 いいアドバイスをいただいて助かりました。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

休職というのではなくて、無職ですね。 休職は、本来会社に在籍している場合なんです。 >休職期間のことを聞かれるのではないか?ということが気になって それは自業自得といったものでしょ。でもね、そのままにしていたらもっと立場が悪くなります。 この際、嘘でもいいからごまかすしかありません。バレないような。 ここいらで、無職におさらばしましょう。

roby-bag
質問者

お礼

自業自得と自分でも思っています。 このままでは何も解決しないと思いますので どうにかして前進していこうと思います。 鋭いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 【休職期間、休職理由は転職先にばれるのでしょうか】

    現在うつ病で3年間休職中ですが、医師からは復職は大丈夫と言われています。 諸々の理由で元の職場には戻れないので転職を決めました。 転職エージェントや経験者からのアドバイスで休職を伏せて面接を終え、 内定を貰うことが出来ました。 正直に履歴書や職務経歴書に書いたり面接で言っていたら落ちていたと思います。 本題ですが、このあと入社するにあたって源泉徴収票等を提出すると思われます。 それには休職中総務扱いと記載されていたり、年収が150万ほど減ったことから 支給額や所属部署が違う事からも転職先に休職していたことがわかってしまうと思います。 (今も次も上場企業で同業他社です) 社会保険の年金納付金額が少ないから分かってしまうという話も聞きました。 指摘される前に休職していたことを伝えようと思いますが、 その場合休職理由と期間はわかってしまうものなのでしょうか? 「親の介護で半年(若しくは1年)休職していましたが、兄弟が世話をしてくれる事になり今は大丈夫です」 と言って内定取り消しは避けられればいいのですが・・・ 厳しいご意見もあるかと思われますが”回答やアドバイス”をよろしくお願いします。

  • 休職しており転職先にバレたくない

    2018年5月~現在まで鬱病で休職をしています。 その間は傷病手当金を受け取っています。 そして転職活動の末、2019年11月から新しい職場で働くこととなりました。 しかし面接では何も聞かれていないので、休職中であること、鬱病のことは伝えておりません。 給料については休職に入る前にもらっていた額を伝えております。 転職先にこのようなことはバレたくはありません。 源泉徴収、住民税からバレてしまう可能性があることは調べてわかったのですが、バレないようにするためにこの2点についてどのように行動をしたら良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。アドバイスをください。お願い致します。

  • 休職期間は転職先にばれる?

    昨年うつ病にかかり、3ヶ月ほど会社を休職し、昨年4月にそのまま退職となりました。 そのときは精神科にも通いましたし、期間中の手当てももらいました。 その後は職業訓練を経て、今にいたっています。 病気も治り、今は就職活動をしているわけですが、病気をして休職していたことは、年をまたいでも転職先にばれてしまうものなのでしょうか? 退職理由はもちろん聞かれるので、うつになってしまった原因で会社を辞めたということにして、うつ病になったと言うことはできれば控えたいと思っているのですが・・・

  • 休職中の転職について

    私はうつ病で休職して4ヶ月目に入る31歳の社会人です。 今年2月に病気療養のため、一人暮らしをしていた東京から実家(広島)へ戻ってきました。 療養の期間中、両親から実家近く(または隣県)で暮らしてみたら?という意見と、 以前からUターンして実家近辺で働きたいと考えていたこともあって、休職期間中に 実家で転職活動を始めることにしました。 その際、今の東京の会社を退職せずに賃貸のマンションだけ引き払って実家に戻ってきたのですが、 今頃になってこれで本当に良かったのだろうかと、不安な日々を過ごすようになりました。 マンションを引き払う前に退職しなかったのは、退職して失業保険を使うよりも 傷病手当金を使った方が良いと思ったからです。 また次の転職までの間「無職」になり、さらに不安になるといけないとも考えました。 ただ、今の気分で転職活動を続けるか、それとももう一度東京に戻って復職し、 気持ちを整理した上て転職活動に戻るかどうか非常に悩んでいます。 この歳でこんな質問をして申し訳ありませんが、自分一人で考えていてもなかなか答えが見つからないため、 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 休職期間中の転職活動について

    現在休職中ですが、転職活動をしています。 自律神経失調症と診断されましたが 出してもらっている薬を飲むことなく、びっくりするほど元気になっています。 できれば会社復帰をせず転職をしたいと思い、活動中なのですが 面接時に現在の状況を聞かれた場合、 休職していることは正直に話した方がよいのでしょうか。 1社面接に行きましたが、その時は休職のことは話しませんでした。 話す事で転職が不利になるのかと、ちょっと不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メンタル休職中の転職活動の臨み方について

    今年の春に新卒で入社した24歳男です。 就職活動時に話していた内容と違う仕事についてしまったことや職場の人間関係などで調子を崩し、適応障害・自律神経失調症との診断を受け休職中です。 復職するつもりはなく、体調もよくなってきたので転職活動をする予定ですが、休職のままで活動すべきか、退職した後のほうがいいのかで悩んでいます。 他の相談を見る限りこの休職のことは伏せて活動することになると思うのですが、休職制度上の有給欠勤期間がまもなく切れ、そろそろ無給休職期間(最大1ヶ月)になってしまいます。そうなると源泉徴収で指摘されるなど様々な形で転職先に休職のことがわかってしまうのではないかと心配になりました。 病院通いは続いているので保険等の手続きもしなければならない(よくわからないですが)となると一ヶ月でも集中して活動できるほうがいいですし、退職後の転職となると余計不利になると思うので休職中に活動するつもりでいるのですが、迷いが消えません。いかがでしょうか。 <補足> 症状の原因となる部署の変更は不可能、会社への愛着や希望しない仕事をする気もなくなっているという状況でしたので、初めは復職後に仕事をしながら転職活動しようと考えていました。 しかし現在の会社の近くを通るだけで頭痛や追い詰められた感覚がする、復職が近づくにつれて不眠の症状が出始めるなどで、医者から有給欠勤明けの復職は止められてしまいました。(本当に元の職場のことを思うときだけ症状が出るのです)

  • 休職期間があることは転職先にわかりますでしょうか

    休職期間があることは転職先にわかりますでしょうか。 元の職場に問い合わせることは除いて、それ以外の方法で休職期間を知ることはできますでしょうか?

  • 休職中の転職活動について

    去年の8月からうつ病で休職し1月にいったん復帰したものの3日でまた再発して今また休職しているものです。 医者と話し合った結果今の会社が自分にあっていなさそうなので、転職もひとつの手だという事で転職を考えていますがその際には一度今の会社を退職してから転職活動をしたほうがいいのでしょうか。 休職中に転職活動をしていたのが会社にばれたらまずい気がするので。また仮に休職中に次の会社が見つかったとしても、現在有給が全くない状態なのでやめるといったその日に退職日にされてしまいそうで(引越し等の準備期間も与えられずに)次の会社との引継ぎがうまくいかずブランク期間が生じそうなので。 特に経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 休職中の転職

    会社でシックハウス症候群を発症し2年程休職していました。現在治癒しましたが元の職場には戻れません。そこで転職を考えているのですが、下記1~3あるいはその他のどれが良いでしょうか。 1.休職を完全に隠して転職する。   (但し源泉徴収票の提出で休職していた事がばれる可能性有) 2.休職していた理由を親の介護など適当な嘘で通す。   (採用可能性がやや落ちる。質問に対し周到な準備が必要)   もっと良い嘘はありますでしょうか。 3.シックハウス症候群で休職していた事を正直に伝える。   (面接は当然、書類選考も通らない可能性大) 4.その他 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう