生き別れの母と再会後の生活

このQ&Aのポイント
  • 生き別れの母と再会し、新たな生活が始まりましたが、幸せなはずなのにむなしさを感じています。
  • 幼い頃、両親の離婚で父方に引き取られ、18歳で父を亡くしました。26歳の時、母を探し出し再会しました。
  • 再婚していた母との再会は夢が叶ったようでしたが、現実はあこがれとは違い、むなしさが広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生き別れの母と再会後の生活

はじめまして、私は今30歳。幼い頃、両親の離婚で父親の方へ。18歳で父が他界。26歳の時思い切って母を捜し、すでに再婚してましたが、再婚相手の方の強い押しで、母の側で生活してます(条件付)すでに4年になりますが、2年前に私は結婚し、1歳の息子にも恵まれています。 小さい頃から夢見ていた母親との再会に、当時は周りが見えなくなるほどに舞い上がってしまい、住んでいた町、お世話になった方々への感謝の気持ちもよそに、九州から名古屋に来たのです。母と再会にてしばらくして現実はあこがれのようにはいかないものだと痛感しています。母との再会、子供まで授かり、天涯孤独でなくなった今、幸せなはずなのに、なぜかむなしさでいっぱいなのです。同じような境遇の方がおらず、こちらで投函させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65712
noname#65712
回答No.3

二回目の回答です。 私はただ単純なだけですが、mimi0527さんが思い描くママになりまししょうよ。きっとすごく素敵なママになれますよ。 理想と現実をうまく利用してゆっくり前に進みましょう。 実際、子育ても人生も理想通りに行くわけないですけどね。 あと自分の過去を責めるのはやめましょう。 今があるのはその過去の行動があるからですよ。 ご主人に出会えたことも、子供を授かれたこともみんなその過去があるからです。 すごいことですよね!! 過去の選択肢が一つでも欠けただけでも今はないんですよ。 自信を持ってくださいね。 これが私の人生よ!!って。 偉そうな事言ってすみませんでした。

mimi0527
質問者

お礼

atasimomoさん、正直驚いてます。 実はこのような悩みは、誰にも相談できず、というより、相談する人がおらず、一人でずーっと悩んでいました。 今回はじめて、私を知らない人にだったら話せるようで、この掲示板に投函させてもらいましが、atasimomoさんの言葉だけで、今、楽になっています!!! 「単純」とかかれてますが、本当は苦しいこともあったかと思います。でも、考え方一つなのですよね!  私ももっと楽に、やっていきます。考えすぎてたところもありますし。 本当にありがとうございます!! 近くにatasimomoさんのような人に出会いたいです(^^)頑張ります!!

その他の回答 (2)

noname#65712
noname#65712
回答No.2

お母様と質問者様のご家族は一緒に暮らしていらっしゃるんですかね? もし一緒に暮らしていても楽しくないなら、自分達家族で暮らすことはできないいですかね? ご主人とお子様と質問者様の新しいお家で再出発してみるといいかもしれませんよ。 あと条件付がすごく気になりますが...。 生き別れたお母様との生活が理想と現実は違うことが質問者様は悩んでいるのでしょうが、仕方ないですよ。 お互い違う暮らしをしてきたのですから。 自分の人生なのですからお母様のことはあまりお考えにならないでご自身の好きなように生きてください。 まずは質問者様が自分を大切にしてください。 (お子様とご主人のこともあるので大変ですけどね。) もう、質問者様には新しい家族が側にいるんです。 だからきっともっともっと幸せになれますよ。 お母様に甘えられないなら、子供に甘えてみると応えてくれますよ。 是非、試して見てください。 私は寂しい時辛い時子供に抱っこしてもらってます。(8歳、3歳です。小さいうちにしかできないですけどね。)

mimi0527
質問者

お礼

atasimomoさん回答ありがとうございます。 まず、母とは今は別に暮らしています(旦那、息子と3人で母の自宅から車で20分程の所)名古屋にきてすぐは一旦、母の家にお世話になりましたが、母の再婚相手の方との関係で、1ヶ月もしないうちに1人暮らししておりました。 条件付とは、母の元にくるにあたって、今までの人間関係を一切断ち切って来る事でした。再婚相手のかたからすると、それくらいの覚悟で来い!だと思います。なので、落ち着いた頃に、自分が、舞い上がって、冷静に判断できず、言われるがままに行動を起こしてしまった後悔も今の落ち込みの理由の一つでもあります。文章では書ききれないほど、色々あるので難しいのですが・・・ atasimomoさんのいうように、やはり、理想と現実はちがってあたりまえですよね。頭で分かっていても、小さい頃から母という存在をいつも思い描いていた自分が抜けきれないのです。 私に子供が産まれた時、母宅でお世話になりまりたが、やはり、再婚相手の方はいい顔をしてくれず、悩んでる私に母は、「私は○○(再婚相手)の妻で夫婦なんだから、これ以上なにをあなたにしてあげたらいいの!」と一度言われました。やはり、普通の親子にはなれないのかなあと実感しました。 atasimomoさんもご経験されているのですね!今幸せですか? atasimomoさんもつらい時期もあったかと思いますが、今のように大らかに思えるところが本当に素敵です!!うらやましいです! 私も子供には本当助けられてます!早く気持ちを切り替えて、今の幸せを実感できるようになりたいです。まだうちの子も10ヶ月なんですけど、寂しい時つらい時、これからずっと抱っこしてもらいます(^^)子供には幸せになってもらいたいです。 atasimomoさんあたたかい回答、本当にありがとうございました。

noname#60060
noname#60060
回答No.1

質問はなんですか?

mimi0527
質問者

補足

自分の思いだけ書き込んでしまいすみません。説明すると色々問題があり難しいのですが、母の再婚相手の方は高齢で75歳になるのですが、母とは老後の生活を一緒に楽しみたいと結婚されたそうです。(母は50代)前に記載した通り、母の側で生活を勧めたのは再婚相手の方なのですが、母と私の関係をおもむろに嫉妬なのか、誰が見てもひどい態度をとられる為、母と4年間に2人で出かける事や、長い時間を一緒に過ごした事はありません。私は後から出現した身分なので仕方ないと思ってますが、名古屋には親しい人もいませんし、旦那もこの複雑な境遇を理解するのは難しいとの事で、あまり相談などできないので、正直、母の元に来てから鬱のような感じです。これから先どのように過して行けばいいのか?と、もし、私のような境遇であればみなさんはどうされるか?と聞いてみたかったのです。

関連するQ&A

  • 生き別れになった弟と会いたい

    幼い頃両親の離婚の為、生き別れになった弟がいます。 当時私は4~5歳、弟は2歳位でした。 私は父に、弟は母に引き取られ、その後一切音信不通です。 私が小学4年生の頃、父は再婚し腹違いの兄弟もできました。継母もよくしてくれ、自分の子供のように育ててくれました。 私が結婚した時も恥ずかしくないようにと、花嫁道具も用意してくれましたし、孫もかわいがってくれます。 が、一方で幼い頃別れた母と弟は今どうしているのだろう?元気でいるのか。母一人子一人で苦労はしていないか。もし母が再婚していたとして、私と同じように幸せでいるのだろうか・・・と。 一度で良いから一目会いたいと思いは募るばかりです。 ただ、探し方もわかりませんし 居場所がわかって会ったとしても、弟の心をかき乱すだけだろと・・・。 私と同じような境遇の方、私はどうすればいいのでしょう? 自分でもどうしたいのか、どうすればいいのか 会いたいと思うばかりで、会ってどうしたいのかもわかりません。 一方的な思いで、質問になってないのですが よろしければご回答お願いします。

  • 生き別れの母の住所をしりたい

    幼少のころに両親が離婚したのですが生き別れの母に逢いたくてご質問させていただきます。 住所を知るには戸籍の付票というものがあればわかるらしいと その手順をお詳しい方にご回答して貰いたいと願思ってます。 祖母からの情報で確かな事 母はわたしと同じ市内で生まれ私の父と離婚したあと私と同じ県内の○○群に住んでいるまではわかるらしいのです。(父と離婚したあと再婚してその方が亡くなり今は 一人暮らしのようです。)つまり何町何番という箇所だけ判らないのです。 そこで手始めに市の役所の方に行けばよいのか群の役場に行けばよいのか?さえ もわかりません。 回答宜しくお願い致します

  • 生き別れだった実母に再会後絶縁されてしまいました

    長文になります。 31年間生き別れだった実母に、昨年夏連絡を取り、再会しました。 再会から1カ月後、今度は弟も交えて会いましたが、その5日後、実母から電話があり、 「別れた時の事を思い出して辛いから、もう会うことをやめたい、連絡もしないで。静かに暮らしたい」と、言われ、それ以降連絡をしていません。 自分の母親の存在が嬉しかった私は、酷く落ち込み、母に会いたい気持ちは毎日募るばかりです。 私が3歳になる直前、弟は生後7カ月で母と別れています。 休日、父が浮気相手と出かける準備をしていると思った母は、私と弟を父の車に乗せ、その場を離れ、父が出かけられないようにしました。 怒った父は、父方の祖母宅に私と弟を連れて行きましたが、祖母に断られ、浮気相手の所に行き、隣県の親戚に子どもたちを預けるから、一緒に来て欲しいと頼みます。 浮気相手にも子どもが二人おり、離婚していたか、する前だったのか分からないのですが、子どもを連れ、実家に戻っており、父と一緒に私と弟を預けに行った際、元旦那さんの家族に子どもたちを連れていかれました。 父の浮気相手は、その後、私と弟の継母になります。 私と弟は親戚の家で1年位預かってもらった後、祖母宅や、父の知人宅に転々と預かってもらいました。 私が4歳のとき、父と継母(未入籍)と暮らし始めました。 5歳のとき、異母弟が生まれ、その後父と継母は籍を入れました。 私と弟は、継母に虐待されて育ちました。 実母と継母は、偶然実家が近所で、学年も1つしか違わず、小学校から知っている関係でしたから、継母に、散々実母の悪口を言われてきました。 継母との関係重視からか、実母に会いたいと思わず育ってきましたが、私も30歳を過ぎた頃から、「実母に会わないと後悔するかもしれない」と、思うようになり、父に相談して、連絡が取れました。 実母は、私からの連絡をとても喜んでいました。 父と結婚した時の写真や、指輪、私と弟の写真も持っていて、私にくれました。 実母は、再婚しており、私の9歳下に異父妹も生まれましたが、19歳で自死しました。 写真を見せてもらったら、私とよく似ていました。 実母が私と弟に、もう会いたくないと言った理由としては、 ●私と弟とは、別れるつもりではなかったのに、歯車が狂ったかのように別れて辛かったこと。 ●よりによって、知っている女に夫と子供を奪われた。 ●しかも、その女と実家同士が近所のために、多くの人が苦しんだ。 ●亡くなった異父妹に、私と弟と仲良くするなんて、申し訳ない。 と、いう気持ちがあります。 私としては、実母との親子関係を大切にしていきたいのですが、特に異父妹の事があり、実母に連絡を控えたままです。 時が経てば、連絡をしたいと思いますが、どのくらい経てばいいのか、見当もつきません。 (ちなみに今年の夏で、異父妹が亡くなって7回忌になります) 父にはこれまで、女性関係、保証人問題、家庭内の金銭問題、DVなど散々迷惑を掛けられ、 継母には、虐待され、親に縁がなかったために、本当に実母の存在が嬉しかったです。 実母との関係修復は、やはり難しいのでしょうか?

  • 兄弟の再会を認めさせる審判はありませんか?

    私は高一で15歳。4歳の時に父母が離婚し母に引き取られましたが、母は働く会社の社長に物心両面とも世話になりました。実父からは一銭の養育費ももらえなかった私も、社長からいろいろ買ってもらったり連れて行ってもらったりしました。そのときは、あくまでよその家の援助者に過ぎなかったので、社長は私を怒ることもなく優しかったです。 それが私が小六のときに母が社長の子を産み、母と社長の再婚が現実的になった頃から、社長は私の「父親」であることを意識したのか、しつけや教育などがきびしくなりました。 私は実質的に社長の経済力で私立中に入れてもらいましたが、私の母が定時制高校卒なのを筆頭に、親類縁者は教育と縁のない者ばかりで、私も向学心がなく、勉強やしつけの厳しさがうっとおしくなって、母の姉のところに家出してそのまま住みついています。 母の姉(つまり伯母)は母と仲が悪く、実の姉でありながら、なんと私の実父の方を応援しており、私が家出すると、強引に私の親権を実父に移す審判まで起こし私を遠ざけました。しかし、父は既に再婚して新しい家庭を築いており、私を引き取れるはずがなく、私は伯母の所で暮らしています。 私は母を困らせたかったのでそれには賛成しました。また、自分の家出を正当化するため、当時、あることないことを児童相談所と警察に相談し、社長に虐待の疑いをかけて名誉を傷つけてやりました。 そんな私が、今さら弟に会いたくなりました。母に対しては複雑な気持ちですが、年月が経って、どうなったか見てみたい気持ちはあります。しかし、社長と母は、私や伯母をいない者として弟を育てていくことを決めたので、いまさら出てこられても弟の人格形成や家庭の和という点から迷惑だと言われています。とくに、自分の婚期を犠牲にしてまで「あしながおじさん」をしてくれた社長は、私と刺し違えても許さないと言われています。 先方の怒りはわかるので、ここは法的に権利を行使する形で再会できる方法はないかと思っています。再会を認めさせる審判や調停は起こせないものでしょうか。

  • 仏壇について

    妻は一人っ子です。義理の父は他界し、義母が義父の仏壇を管理しておりました。その義母も状態が悪くなりました。うちには代々の仏壇がありますが、万が一の時、妻の方の仏壇はどうするのでしょうか?私の母は天涯孤独といってもよい事情があり、母の位牌を自分でもっていたのは覚えています。お聞きしたいのは、一つ屋根の下、2つの仏壇はいけないのでしょうか?ということです。駄目な場合はどうすればよいのかをお教えください。因みに私の父母ともに他界しております。よろしくお願いします。

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 実父と24年振りの再会・・再開後の今後について

    5年前に、実父の存在を知りました。当時、私が1歳の時、離婚し母が親権者になり現在の養子の父と3歳の頃に一緒になったそうです。 なので、記憶にはなくずっと養父を実の父親と思い、育ってきました。 だから、存在を知った時、まったく信じられず、戸惑いました。 その時母は、私の実父は当時20の時で、転職を重ね、生活がまったくできずに、大変だったと言っていました。養育費も別れるときに払えないと言われ実家に戻って、私を育てることに決めたそうです。 それから、母と約束し、一切連絡しない、会わないと約束したそうです。 実父の実家の母は、ずっと連絡していたみたいですが、実父は合わす顔もなく会いにも来なかったようです。それから母は、現在の養父と再婚をしました。 実父の母は連絡していたので、再婚していたことを知り実父も知ったようでずっと今まで24年間私に会いに来たことはありませんでした。 でも私は知った以上、会って顔を見たかったので、市役所で調べて実父の住んでるところまで行き、手紙を投函し、つい最近再会しました。 実父は泣いて、謝っていました。ずっと忘れていなかったと。本籍は、私の母と住んでいたところから変えなかったのは私がいつか会いに来てくれたら探しやすいようにと言って変えませんでした。 現在、実父は再婚し、娘さんが2人います。 きっとあのころとは違い、頑張って育て上げてるんだなと思いました。 私にあって嬉しく思ってくれています。でも、その反面、嫌われてしまったんじゃないかとかもう会いたくないんじゃないかとか、心のバランスが崩れているようです。 現在の奥さんから電話いただきました。 メールのやりとりも、話も聞いていないけど、最近私のことばかり考えている実父の浮き沈みが激しいそうです。 今後、実父としては私と会いたいといいます。私は、何度考えてもどうしていいかわかっていません。 分かるのは、実父が今の家庭を大事にしてほしいという思いです。 娘さんを、私と母を幸せにできなかった分、幸せにしてほしいという思いは強く思っています。 私も養父は大事に思っています。感謝しきれないほどです。これから感謝して恩返しできればと強く思っています。 でも、産んでくれたのは実父で、それもどんな形であれ、感謝しています。 実父と会えて、今の家庭を大事にしていてそれを私が連絡を取ることでもしも、現在の奥さんが心配してしまうほどならば私は、今後お父さんとさよならしたほうがいいのでしょうか? 現在の奥さんは、ずるずるにするんではなく、答えを望んでいます。 最後にもう一度会って本人の気が済む形にしていただきたく、最後にあってほしいと お願いの電話をいただきました。 おそらく、奥さんはさようならをしてほしいんだと思います。 でも私の答えを伝えてほしいと言われています。 どうしたらいいのかどんなに考えても、よくわかりません。。。。。 アドバイスいただけたらいいなと思い、すがる思いで質問しました。 長文申し訳ありません。

  • 離婚した、母を探したい

    30年ほど前に 父と母が離婚をしました。私は父の方と一緒にすごしました。 現在 父も他界し弟も家を出て行ったまま行方不明です。 母は後に 再婚したと聞いていますが、私は 離婚後(離婚前の別居から) 一度も会っていません。 探してもらう会社とかに依頼するのでなく 自分で探したいのですが どうしたらいいですか?

  • 二人の母について

    家族との今後について悩んでいるのですが、友人にはなんとなく相談しずらい内容で、似たような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 自分には”育ての母”と”生みの母”、2人の母親がいます。 私が幼い頃に父と”生みの母”が離婚し、2年ほど(おそらく)”生みの母”と生活し、金銭的な理由(おそらく)で小学1年で兄と共に父の実家に引き取られました。数年して父が再婚し、その人が”育ての母”になりました。妹が生まれ、家族内で小さな事件はありながらも、ほぼ平安な生活でした。 高校の時、通学中に女性から声をかけられました。10年ぶりに会う”生みの母”でした。放課後などに会うようになりました。”生みの母”との再会は家族には言えず、アルバイトと嘘をついていました。 ”生み母”は一人暮らしでした。頻繁に会う内にアパートに一人残して帰宅するのが心苦しくなり、外泊が続いた為、不審に思った家族から問いつめられ、”生みの母”との再会を告白しました。 家族関係を泥沼化させてしまい、家にいられなくなり、制服と身の回りの物を持って”生みの母”のもとに逃げました。それから高校卒業までの1年半ほど”生みの母”と過ごしました。 東京の学校に進学することになりました。学費は”生みの母”が工面してくれました。出発前に父に呼び出され通帳を渡されました。90万円入っていました。”育ての母”が私の為に内緒で貯めていたお金だと言われました。育ての母はいつも擦り切れたTシャツを着ていました。父に注意されるとファッションだと言い返していました。”育ての母”を裏切ったのだと自覚しました。 東京に出てからは自立することを目指しました。自立してどちらの親とも離れた存在になることが、泥沼化した関係を回復する唯一の方法であると考えていました。アルバイトと学業をなんとかこなし、卒業することができました。家族の誕生日には欠かさずプレゼントを送りました。 ”育ての母”は数年間口をきいてくれませんでしたが、就職して、自分で生活するようになる頃には徐々に話をしてくれるようになりました。 それから数年たち、私自身も父と”生みの母”が結婚した歳を過ぎ、"育ての母"が父と結婚していきなり子持ちになった歳も過ぎて、その時々のそれぞれの気持ちを考えられるようになりました。 今では、色々あった為か”生みの母”とも”育ての母”ともかなり仲良くできているような気がします。 ただ、私と”生みの母”、私と”育ての母”の関係は良くなっても”生みの母”と”育ての母”の関係はやはりお互い相容れないもののようです。父との関係があるのでそれが普通だと思います。私もそれぞれの家族の問題があるので繋がりを持ってほしいとは思いません。 何年か前、"生みの母"と”育ての母”に私は自分の境遇について、色々経験できてを良かったと考えており、どちらが本当の親という気持ちは無く、私にとっては”父・母・母”が当たり前の親の構成で、それぞれから受継いでいるものがあると思うので、これまでの事を感謝している。と伝えました。 これは気持ちの上では全く嘘のない自分の考えですが、 現実、今後親も歳をとっていき、自分たちでは暮らせなくなった場合、同居なども考えると難しい問題になりそうです。 私のように両親が離婚して、再婚し、しかしながら親に対して確執もなく、できることならば幸せに生活を送ってほしいという方、少なからずいると思うのですが、今後についてどのように考えていますか? また、今後の事など親とは相談しましたか。 よろしければご意見や、ご体験などお願いします。

  • 生まれてきた意味がわかりません。

    生まれてきた意味がわかりません。 わたしの母は、別居中によその男性と恋愛し、妊娠・出産しました。 その子がわたしです。 その後、わたしの実父はわたしを認知しないまま蒸発。 以来、母がわたしを女手一つで育ててくれましたが、正直、母とは性格が合わず、加えてかなりの癇癪もちだったのと経済的に苦しかったため、乳飲み子のわたしを大らかな気持ちで育てていく余裕などなかったのだと思います。 毎日、怒鳴られるのは当たり前でしたし、叩かれたり、殴られることも度々でした。 おかげで、わたしは小さい頃からさびしがりやの泣き虫で、人付き合いもうまくできず、いつもいじめられているか、はみ子にされているかのどちらかでした。 それでも、母はかなり気の強い人だったので、何とか経済的に立ち直り、わたしを大学にまで出してくれるほど贅沢をさせてくれました。 なので、わたしは大して自分の性格や人間関係を深刻に受け止めていなかった時期もありましたが、 成人して社会に出るようになると、段々、自分の性格が社会に適応していないことに気づくようになりました。 何より、人とのつながりがどうしても持てません。 言いたいことを押さえ込んでしまう気の弱いところもありますが、一度、爆発すると母同様、ヒステリックになります。 そのうち、仕事も結婚もすべてこっぴどい仕打ちに会って追い出された挙句、病死した母親の借金をかぶることになり、破産に近い状態で天涯孤独の身の上となってしまいました。 このまま行けば、ホームレスの上、孤独死です。 わたしの人生を振り返ってみて、何一つ、よかったなぁと思えることはなく、なぜわたしは生まれてきたんだろうと思います。 わたしが生まれてこない方が、母も別に苦労することもなく再婚していたかもしれないし、わたしもひどい目にもあわず、誰の迷惑にもならなかったと思うのです。 何一つ、いいことなどないのに、どうして生まれてきてしまったんだろうと最近、つくづく思います。 でも、いまさら過去は変えられず、今なお、わたしは存在している。 死んでしまったらいいんでしょうが、死ぬ勇気がまったくありません。 それでも、こんなわたしでも、生まれてきた方がよかったんだよ、と思えることはあるのか知りたいのです。 どうか、人生について教えてください。 そして、ずっとこんなことを思っているわたしは病気なんでしょうか?