• ベストアンサー

教会について

あるきっかけでキリスト教の興味を持ちました。教会に行ってみたいのですが、良い教会を教えて下さい。また、まだ洗礼する気はありません。初めて教会に行ったときの注意事項がありましたら、併せて教えて下さい。東京都品川区東品川の在住の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。キリスト教徒(カトリック)ですので良かったら参考にして下さい。  良い教会というのは、人それぞれですので何軒か行って質問者様にとってお気に入りの教会を見つけていただくのが一番だと思います。キリスト教は宗派が沢山あり、特に東京にお住まいなら沢山の教会があると思いますので歴史が長く、信者も大勢いて、初めての方でも安心な教派(宗派)を紹介します。 ●カトリック  信者数最大で全キリスト教徒の半数を占めている世界最大の宗派です。ヴァチカンが総本山でローマ法王(教皇)が中心になっています。大学なら上智や南山、純心などがあります。  品川でしたら↓にあります。カトリックの教会は必ず教会名に「カトリック」とついていますので、分かりやすいと思います。 http://www.tokyo.catholic.jp/text/shokyoku/j23wards_j.htm ●プロテスタント  プロテスタントは1つの教派ではありません。中で様々な教派に分かれています。沢山ありますが日本キリスト教団(日本基督教団)は最大規模で日本全国にあります。こちらも教会名に日本基督教団と書いてありますので分かります。他にもルーテル教会(ルーテル派)、改革派、長老派、メソジスト、会衆派などが歴史があり安心して行けると思います。大学もフェリスや青学、同志社など○○学院大学と付いている大学が多いです。  日本基督教団は↓にあります。他にも教派と地名を入れると検索できると思います。 http://www.kohara.ac/church/kyodan/ ●聖公会  イギリス国教会です。カトリックとプロテスタント諸派の中間といった感じがします。 http://www.nskk.org/tokyo/ ●正教会  ハリスト教会などがそれにあたります。私の近所にないので行った事がありませんが、ニコライ堂などはものすごくきれいだそうです。 http://www.orthodoxjapan.jp/  ↑に紹介した教会は歴史があり、一般的なキリスト教教会ですので初めての方でも十分馴染む事ができます。まずはお近くにこれらの教会がありましたら、行ってみて下さい。自分にとってどうも・・・と思われたらまた探すと良いです。行ってみて来る事を強要されたり、すぐ入信を迫ったり洗礼を受けさせようとしたり(通常普通のキリスト教会は洗礼まで時間がかかります)、他の教会や宗教の批判や他の教会に行くのを批判するような教派、教会は止めた方が良いと思います。  実際に教会に行く時ですが、カトリックを例として挙げます(他も大体同じだと思います)。  いつでも行って構いませんが、日曜日のミサ(プロテスタントなら礼拝)が一般的です。教会によって少しずつ時間が違いますので、HPや電話、掲示板などで確認して下さい。大体午前中に始まって昼前には終わります。  服装はジーンズでも構いませんが、ちょっとお出かけするぐらいの服装が良いと思います。海外の教会やお寺、モスクでもそうですがタンクトップと短パンなどの極端に露出した格好は止めた方が良いです。海外のように直接注意されませんが、あまり良い事ではありません。  持ち物は教会に行くからこれは絶対!というものはありません。カトリックの場合は「聖書と典礼」というミニ冊子と聖歌集(プロテスタントなら讃美歌集)を使いますが、全て教会で貸してくれます。途中で献金が回ってきますが、入れたくないなら入れなくても構いません(その時は横に普通に回します)。入れる金額は1円~入るまで^m^、いくらでも構いません。携帯は電源を切るかマナーモードにして下さい。  実際に行くとそこそこの規模の教会なら案内係がいます。そこで初めてですと言えば色々と教えてくれます。いないようならそこら辺の人をつかまえたら教えてくれます。そのためにもギリギリに行くとバタバタしますので10分位前には行っておくと余裕が出ると思います。  カトリックのミサは大体が決まっていて、決まったセリフや動作があります。横の人と同じようにしていたら良いと思います。歌も知っていたら歌ってみて下さい。途中(終わりの方ですが)聖体拝領といって白く丸いモナカのようなものを頂く儀式があります。これは信者以外はいただけませんが、信者ではない方は祝福していただけますので、是非列に加わって下さい。ご自分の番になったら両手を合わせて頭を下げたら司祭が祝福してくれます。  大体こんな感じだと思います。大きな教会ですと何度もミサがあったりしますので、一度行ってみて下さい。聖書講座や入門講座などが充実している教会もあります。大抵は無料で参加できます。これらに参加したからといって入信を迫ったりはしません。色々な理由で教会に来られる人がいますので、何年も洗礼を受けない人もいらっしゃいます。  尚統一協会やモルモン教、エホバの証人はキリスト教ではありません(モルモン教は末日聖徒イエスキリスト教会と書いてあります)。正統なキリスト教でしたら、最初に挙げた教会に是非行ってみて下さい。  長文失礼しましたm(__)m。

frothy
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

こんにちは。 この教会をお勧めします。 東京での所在地及び集会時刻のリストのURLと教会のH.P.のURLを記しました。 キリスト教会では会員同士で○○さんの代わりに、「○○兄弟」「○○姉妹」と呼んでいて、少し奇妙な感じがするかもしれません。それは、キリスト教では、「すべての人は神様の霊の子供である」ということで、「人類は皆兄弟姉妹」、それでそういう呼んでいるのです。 行かれたときに、初めていらした旨をお伝えになるとよいかと思います。 心配も緊張もなさらず、気楽な気持ちで行ってみてください。

参考URL:
http://www.ldschurch.jp/index.php, http://www.ldschurch.jp/ch_directory.html
frothy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。緊張せずに行ってみます。

関連するQ&A

  • 教会は、気軽に行けるところですか。

    家の近くに教会があります。 キリスト教の教会です。 洗礼を受ける気はないんですけど、ちょっと関心があって行ってみたいなと思っています。 お話だけでも聞いてみたい気がします。 そんな興味本位で行ってもいいのでしょうか。 行ったら、しつこく信心しなさいと誘われたりしないでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • 教会に行こうと誘われて悩んでいます。

    教会に行こうと誘われて悩んでいます。 22歳学生の女です。私の友人にはクリスチャンがいます。毎週日曜には教会に通っているようです。 最近、彼女から「一緒に教会に行ってみないか?」と誘われ続けています。 私はまったく興味がなく「忙しいから」「キリスト教は信じてないから」と毎回色々な理由で断っているのですが、「信者じゃなくても大丈夫だよ、みんないい人だし」と言って引きません。 私は自分のことを仏教徒だと思っています。聖書も読んだことはありますが、どうしても信じる気にはなれませんでした。普段の友人はたいへん性格のいい人であるだけに、なかなか断りにくいのです。 どうやって対処したらいいでしょうか? ちなみに友人は成人してから自分の意志で洗礼を受けた信者で、他の家族はキリスト教ではありません。 通っている教会はいわゆる新宗教ではなく、プロテスタントの一派のようです。

  • 正教徒がプロテスタントの教会へ通うことについて

    最近、在住先の海外(正教の国)の教会にて、キリスト教の洗礼を受けました。 これから暫く日本へ帰国することになりそうなのですが、近くに正教の教会がありません。 日本にいた頃に通っていたプロテスタントの教会へ通っても構わないのでしょうか?

  • どちらの教会に行きたいのか分かりません

    洗礼は受けていませんが、子供の頃からずっと日本福音 キリスト教会連合所属の教会に通っていました。大人に なってからは数年間、日本基督教団の教会に通う機会が ありましたが今は育児や仕事で忙しく教会から足が遠の いています。 自宅から行ける範囲で2つの教会があるのですが、どちら へ行くべきなのかが分かりません。 どちらへ行くのも自由なのですが、本来ならどちらか から呼ばれるような気がするものなのかと思うのですが まだ良く分かりません。 ひとつは日本基督教団改革長老派の教会です。 もう一つは日本アッセンブリーズ・オブ・ゴット教団の 教会です。こちらの教団は初めて聞く名前だったので 少し不安があります。 二つの違いも良く理解出来ていません。 分かる方がいらっしゃったら二つの教会の特色を教えて 頂けないでしょうか?

  • キリスト教の教会についてです。

    キリスト教の教会についてです。 私は、カトリック系のキリスト教徒です。 と言っても、未だ洗礼を授かってもいない、ただの高校生ですが笑 私は今までずっと、教会に行かずに自分で聖書を勉強して主に祈りを捧げてきました。 しかし、最近教会へ行きたいと思うようになり、ネットで近くの教会を探すと、まともな所が全てプロテスタント系なのです。 カトリックの教会は家から電車に乗りバスに乗りで片道2時間くらいかかる距離に位置します。。 学校帰りならば、寄れるでしょうが、休日は難しいような気がしてしまいます。 質問なのですが、やはり教会へ行った方がいいですよね? つまり、主に祈りを捧げる場所として教会が1番いいですよね?

  • どこの教会に所属したよいのか・・

    27歳のとき、エホバの証人と統一教会の方と親交を持って5年になります。 仕事もいそがしかったのもあり、洗礼はうけていません。 家族はクリスチャンではなく、私が大人になってから聖書を信仰するようになったというしだいです。 もともとイスラエル出身の方と15才の頃話をしたのがきっかけで興味を持つようになりました。 いまでは聖書に基づいた生活をするようこころがけています。「聖書を知らない男性は動物と同じ」というみことばを教えてもらいましたので、できたら、結婚するときは、夫は聖書を信仰している方がよいと思っています。 ただ、どちらの教団も100%賛同できなくて伝道活動に積極的にかかわっていません。 東京の西よりに住んでいます。 国籍や人種はきになりませんので、私におすすめの教会や教団がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教会をさがしています

    趣のあるキリスト教教会をさがしています! 昔から宗教音楽や教会建築、ヨーロッパ史にとても興味があって、オーストリア、 チェコなど旅行に行きました。すごく美しくって感動しました。 うちの近くにはコミュニティセンター(?)のような教会はあるのですが・・・。 クリスチャンではないのですが、できれば勉強していきたいなぁと思ってます。 都内に(できれば東東京)美しい教会があるのをご存知の方は教えてください。 動機が不純で申し訳ないですが、よろしくおねがいします!

  • 教会に行ってみたい

    こんにちは。 24歳女性です。 最近、恋愛や仕事がうまくいかず、何かにすがりたい?ような気持ちから教会に行きたいと思うようになりました。 しかし、インターネットで近くの教会をさがしてみると沢山ありすぎてどこに行けばよいのか分からないです。 おそらくカルト的な?怪しい所もあるかと思うので、どういう基準で選んで良いのか教えていただきたいです。家は東京都立川市です。 ちなみに、ちょっと気になったのはここなのですが、どういった教会なのでしょうか。 http://www8.plala.or.jp/catholic-t/ また、教会に行くのは初めてなので、行く時の服装や持ち物、時間帯やそこで行う事も教えていただきたいです。 しかし、私は仏教(ほとんど無宗教ですが・・・)で、キリスト今日のキの字も知らないような者です。 そもそもこんな私が不純な動機で教会に行くというのは無礼なのでしょうか。 最低限歴史や聖書等でこれくらいは勉強しておくべき!という事があればそれも教えてください。 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 日本で一番大きな教会はどこですか?

    最近、キリスト教に興味を持っているのですが、日本で一番大きな教会はどこなんだろうと気になりました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう