• ベストアンサー

1診と2診

今度行こうとしている病院のサイトの「担当医師表」を見たら、 先生の名前が1診・2診と別れていました。 医師指名はできないのですが、診てほしい先生がいます。 なので、その先生のいる曜日と時間に合わせて行こうと思うのですが、 午前1診と2診とで違う先生の名前がかかれているので、その曜日に会わせていってもその先生に診てもらえるのかわかりません。 1診と2診というのは、内容に差があるものなのでしょうか? 例えば初診が1診で再診が2診というように・・・・ そうやって、意味を持って、患者を振り分けているのだとしたら、その意味を教えてください。 それとも、ただ混雑状況によってランダムに振り分けているだけなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.3

便宜的に番号をつけていることが多いので、数字に病院共通の意味はないです。強いてあげるならば、患者さんがどの診察室に入ればいいのかを分かりやすくするためくらいでしょう。 病院によっては、1診は初診の患者さんがメイン、2診は再診の患者さんの場合もあります。この場合は、再診の患者さんを余りお待たせしないようにということだと思います。初診の診察は時間がかかることが多いですから。また、数字にまったく意味はなく、機械的に振り分ける場合もあります。個人の医院だと、1診は院長、2診は非常勤の医師という場合もあります。以上のように施設により変わってきます。 診察を希望する医師がいらっしゃるのであれば、受付の際にお話してみてください。お時間がかかる場合もありますが、完全予約制でなければ、多少の融通は利くと思います。または、お金はかかりますが、お近くの医院の医師にお願いして、診察を希望している医師宛の紹介状を書いていただいてはいかがですか?

mari302
質問者

お礼

ありがとうございます。 共通の意味はないのですね。 私の病院はどんな振り分けなんだろう・・・・。 何回も通うと思うので、そのうちわかってくると思います・ 今度受付で聞いて見ます。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

私は最初から2診(曜日により担当医師が違う)で受診していましたが、(1診が教授、2診が助教授のような・・・)今回移動により担当医師が1診へ換わりました。 それに伴い1診に変更になるところ、1診は受診者が多いので(従来の1診の患者+担当医の引継ぎ患者)、1診にするか2診(新しい担当医師でよいか)かを聞かれましたので、(軽い病状なので)2診を希望しました。病院により違うと思いますが、参考まで。 なお、内科は1診、2診、3診(曜日に関係なく固定の医師常駐)などあります。(風邪・咳のため受診した際3診でしたが、受診前に症状を聞かれましたので、循環器内科消化器内科など専門の担当医に振り分けたように思います) 参考URLのような詳しい振り分けもあります。

参考URL:
http://hospital.osaka-med.ac.jp/about/departments/medicine/m12.html
mari302
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が受診したのは大きな病院ではありませんが、症状によって振り分けているのかもしれませんね。 初診の時に症状を書きました。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

病院と曜日によると思います。 科によるかも。 それぞれの先生の専門分野が違う場合は、専門の先生に振り分けているようです。最初に問診表を書かされるか、受付のナースが様子を聞きに来ると思うのですが_その時にお願いしてみたらどうでしょうか? 私が通院する病院の場合ですが_ 曜日によって、同じ先生でも予約が必要な日と、予約無しで診ている日があります。(病院内の診察表には予約診療かどうか書いてある。電話で予約をする方法ではないので、とにかく行かないと診てはもらえない) 外科などは、予約制じゃないのですが、抗がん剤のように曜日で「来ると判っている患者」は予約扱い。 2診の先生はとにかくこの予約扱いの団体様を診る(専門が抗がん剤なので…です)。それが終わったら専門分野の患者を中心に初診を診ます。 1診の先生はベテランなので胃腸でも肛門でも乳腺でも何でも診ます^^; どいう先生の組み合わせか?で違うと思います

mari302
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をしているのは、某産婦人科のクリニックの話です。 そして、正確に言うと、この質問をした時点で、初診は受けてたんです。 最初は、「どの先生でも良いや」と思っていたので、仕事が早く終わった日に受診しました。 そしたら、その曜日は院長はいないハズだったのに、たまたま院長がいて、診察してくださったんです。 とても感じの良い先生で信頼できたので、2回目からも・・・・と思ったんです。 今度行った時に受付で聞いてみようと思います。