• 締切済み

リストカット

僕は人生がなにもかもつまらないです。。 正直いじめとか、そんなのに悩む性格ではないですが、人間関係の難しさにこのごろ気づかされました。長く友情関係に合った友とも絶好して学校生活もうまくいかず、今あるのは満たされることのない喪失感ばかりです。つい先日気がつくとリストカットという手段に走ってしまい、 そんなことで死のうと思ったわけでなく、自分の手首から流れ出す血を見て、生きている実感を味わいたかったからです。 それにすこしも身体的に傷ついてない、健康的な自分がなんだかすごく憎たらしかったんです。どうしてもやり場のない怒りをまわりにぶつけて生きている自分が嫌で、自分自信を傷つけることで精神的に強くあろうっていう戒めとして刻んだつもりでした。 でもリストカット・・・新たな傷をつくることで心のバランスを保とうとする、その行為自体が弱い人間のやることなんでしょうか??

みんなの回答

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.9

No.3です。 そういう風には生きれない・できないかもしれない なって言ってたら何も変わりませんよ。 だったら一生手首切ってろって思いますね。 変えたいのなら前向きに考えるしかないと思います。

Monkypanda
質問者

お礼

そういう意味ではない。 というより逆に大切な人ができないと思ってるからって一生手首切らなきゃならない理由をききたいですね

回答No.8

すみません。またお邪魔します。 質問者さんは自分を変えたいといってますよね。 なら、できない、無理、嫌、など否定的な事ばかり言ってマイナス思考ばかりでは変われません。 頭ばかり使ってないで、体を使いましょう。 考えてばかりいないでとりあえず行動しないと何も変わりませんよ。 自分を変えたいなら考えも少しは変えてみる事です。

回答No.7

>弱い人間のやることなんでしょうか?? ま、そうですね。 以下に私の考えを述べます。長いですがおつきあいください。 まずは、ここから…。 >僕は人生がなにもかもつまらないです。。 そうですか。 1980年代の“ポストモダン”という流行のなかに“価値相対主義”というのがありました。つまり、「絶対的な正しさというものはない」という考え方です。たしかに偏狭なイデオロギーを他者に押し付けることは望ましくないのですから、ある種の有効性はありました。また、往々にして“世間”のしがらみによる束縛から逃れたいときにも利用されました。日本の近代化は農村的社会と家族の束縛からの脱出によって支えられてきましたから、都市化によって束縛から逃れ得た人々にとって、自身の自由を価値相対主義によって保証することが出来たのです。 さて、少々話は飛躍しますが「胎児は進化を駆け抜ける」という話をご存知ですか?つまり単細胞生物の受精卵から細胞分裂し、脊索→脊椎を備え、一時期は鰓のような器官が発生し消滅し、手が生え脚が生え、最後に哺乳動物となって尻尾がなくなって生まれてくる、というストーリーです。ま、厳密な検証には耐えませんが概論(近似値?)としては解かり易いと思います。 そこで、それに付け足すのですが「人生は歴史を駆け抜ける」という話です。つまり、先史時代の乳幼児期、古代の子ども時代、中世の少年期、近代前期の思春期、そして近代人としての成年期、というストーリーです。 ここで前節の“価値相対主義”とつながるのですが、中世の少年期や思春期までは、人は絶対的正義を必要とするのではないか、と考えるのです。しかるに幼少期から絶対的価値をもたなければ、絶対的自由であるかわりに宇宙空間の無重量状態のように上下の感覚すらなく、漂うだけになってしまうのではないでしょうか。 “価値相対主義”は自分にとっての価値観が確立したオトナが他者の価値観に対峙したときに有効な論法であって、成長期には各段階で必要なものを獲得して行くべきである、ということです。 おそらく質問者様は、まだ自分の価値観が確立していないだけなのでしょうね。それでも、与えられた環境で最善を尽くすことにしましょう。 差し当たり、次の箴言を憶えておいて下さい。 「欲望を満足させることが幸福である、というのは幻想である。幸福とは、深く感ずる、自由に考える、単純に楽しむ、人から求められる、命をかける、といった能力の上に成り立っている」 “能力”ですから、努力して身につけなければなりません。逆にいえば努力で身につく、ことでもあります。 次に… >満たされることのない喪失感、ですか。 一般に思春期とは「親の保護を抜け出して自立へと向う」時期であるとされています。つまり、親に依存していた自己規定を友人による自己規定に順次置きかえて行く過程、ということですね。自分自身というものを支える基盤が親じゃなくなって友人になっていく過程なのでしょう。ですから、一生の親友というものもこの時期しか作れません。個人差もありますが、10代中頃から始まって30代までがその時期にあたります。昔はもっと短くて20代中頃まででした。 逆に友人は親と違って絶対的な絆ではありませんから、絶交することもあります。(昔は勘当するというのもありましたが、それはさておき)その友人と絶交したのであれば喪失感もひとしおでしょう。 そんな経験を積み重ねて、ある人は親友を得、ある人はひきこもり、ある人は表面だけの付合いを重ね、大抵の人は距離感を学習し、ある人は“打たれ強く”なって行きます。より深く付合いたい人は、より強い喪失感に耐えることを学ばなければなりません。逆に、喪失感を乗り越えれば、より深い付き合いを多く得ることができるようになるでしょう。 >自分がなんだかすごく憎たらしかったんです。 自己認識像が現実の自己より高いところにあって、現実の自己の姿が見えたときにその自己認識像を正当化するために自分の身体という現実を罰するのでしょうね。昔の(今も?)心理学では無意識の領域にある超自我が自分に向けて怒りを爆発させるので無意識に自分を憎む、ということがある、としていました。なにぶん、無意識のことですから自分の心の中から引っ張り出して明るみにださないと、その憎しみで病気になりかねません。 でも、そのエネルギーをもって“現実の自己”を“理想の自己”に近づけるべく努力するという手があります。 >精神的に強くあろうっていう戒め なにか具体的な改善策案はありますか? たとえば、心肺機能であれば走り込みや水泳などで向上できますが…。 それがなければ、ただの掛け声になってしまいます。 私の案は、「一度ご両親のところへ戻る」というものです。 必要なのは支えです。質問者さまの喪失感をご両親が放置するとは考えにくいので、まず支えてもらえるところへ行きましょう。(妙なカルト団体は嗅覚で弱ったひとを嗅ぎ分けて、つけいってきますからご注意) ただし、支えてもらうことはできますが解決はご自身で。もう半分はオトナなのですから。 >心のバランスを保とうとする そのためには、人生の座標軸をもつことです。弱い人間かどうか、ではなく座標軸が確定していないのでしょう。 座標軸とは、たとえば私の場合は「愛」と「自由」の実現です。もちろん、それぞれの中身については常に具体的な行動となしうるように考え続けています。これぐらい大きな目標なら、当分のところ達成してしまって虚脱することはありませんから死ぬまで楽しめるでしょう。 これら以外のことは私にとっては付帯事項です。重要度はその時々で違いますが、大目的があれば優先順位付けが多少とも楽になります。 また、すべての手段を使いつくすことも考えられませんから、つねに明日の課題があります。 このような座標軸を自己責任で選び取って、そこから自力で生きて行ければ暇つぶしに自傷行為をすることはなくなると思います。 また、座標軸そのものはなんでもアリで、世界征服でも宇宙探検でもなんでもいいと思います。 学校というところは、本来は座標軸を選ぶために知識を蓄え、先人の経験に学び、考える訓練をするところだろうと思います。現実の学校が多少ピントはずれでも、お膳立てがわるくても、自分で学校を使いこなしてください。 長々とすみませんでした。

Monkypanda
質問者

お礼

一つ一つに答えるのは少し難しいんで、結論を言うと確かに絶対的な正しさというものを信じているし、それにまわりを従わせようとするのは強引な子供の考えなのかもしれません。それに僕は自由に対する独特の考えを持っているので、価値相対主義という考えに縛られて生きることはできません。本当の幸せというのも自分は知っています。ただ自分が 今の悲しみを乗り越えて、新しい深い友情関係を結ぶというのは賛成です。夢もあるし、そういったものに対する希望もある・・・ただ今の自分には目の前の壁がきつい。それを越えるために、自分を変えたいと思ってるんです。。

回答No.6

今いる場から飛び出してはどうでしょう?あなたとの人間関係は学校等全体から見ればごくごく小さな絆に過ぎません。その絆をどうにかしようと思うから悩むのです。新しい出会いを望んで外の世界に足を踏み入れるのもよいでしょうし、いっそのことひとりで楽しむ術を探してみるのもよいでしょう。 世界中にはひとりで楽しむ術を知っている人は沢山います。大きい話をしてしまいますが、友達もいないし、彼女にも振られた事で決心し、海外貧乏旅行に足を踏み出した人も多くいます。その中での様々な体験を元に言葉もまともに話せず何年も海外で貧乏旅行した結果、日本に帰ってきた人もいればそのまま定住してしまうような人も数え切れないくらいいます。 それから見ればあなたの今の環境は象から見るミジンコより小さな事です。一人でも人は生きていけます。

Monkypanda
質問者

お礼

それはまた自分から見れば非現実的な話ですが、実際している人っていうのはかなりのチャレンジャーですね。 確かにそういう冒険に夢見ているのは確かですけど・・・そんなにうまく行くかどうかは、自分の裁量にかかっているんじゃないでしょうか。 旅に出るか・・・しばらく検討してみます。

noname#63315
noname#63315
回答No.5

>自分の手首から流れ出す血を見て、生きている実感を味わいたかったからです。 実感を味わいたかったから行う行為ではありません。 自分自身への怒り等の感情のあまり、許せない己自身を傷つけます。 つまり、感情の矛先を他者に向けるか自分に向けるかの違いだけです。 人間関係は難しいものです。 その理解だけで十分です。 難しくても自分としてできることを行えば良いだけです。 その結果は何も嘆く必要はありません。 友人であっても必要があれば関係を切るときもあります。 それもまた生き方です。誰もそれを責めません、責める権利はありませんから。 切ったのは自分であるという理解だけでいいのです。

Monkypanda
質問者

お礼

そういう生き方は・・・僕にはできません。。

回答No.4

わかっているとは思いますが、あなたは今、心が病んでいます。 人間関係が満たされてる人はあまりいないと思います。 みんな難しさを感じてます。 私もそうです。 弱い人間ではありません。 心が暗闇にいるだけです。 あなたはお若いのでしょうか? 生きている実感を味わいたいなら、自分の為に生きるのではなく、人の為に生きましょう。 結婚すれば、守るべき家族ができます。 人の為に生きれば精神的に強くなります。 母親が身近な手本でしょう。 将来あなたの家族となる人の為に、両親の為に、自分を大切にしましょう。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

学生時代同じ行為をしていました。 いじめにもあっていないし、友達もいました。 同じ学校よりも、外に友人を作っていました。 学校なんてすぐ終わるんですし。 今は付き合っている彼がいて幸せですが、 傷を見た彼の顔は忘れられません。 大切な人(彼・家族)の悲しそうな顔を見るのは辛いです。 精神的に強くなろうと思うなら、その行為はやめるべきです。 後悔しますよ。 学生生活なんて数年です。 人間関係の難しさを学んだのなら、それを生かしてください。

Monkypanda
質問者

お礼

今はその大切な人自体・・・できないかもっていつも思ってるんです。 誰かとの関係は長続きしないし、周りを裏切ってばかりで、どうしたらいいのかわからないんです。 つまり自分の人生に絶望してます。 幸せになれる要素は持っているはずなのに、なにもかもうまくいかない のが腹立たしいんです。 もちろんそんな自分に対しての怒りでもあります。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

可哀相に・・・アンタではなくて、アンタの親がさ。 弱いとかどうこうより、無責任、結局は身勝手なんだよ。 他の人への配慮が全然足りない。 そりゃね、自分の体なんだから自殺しようが、ナイフで切り刻もうが、墨を入れようが、勝手なんですけど、それを見て一番自分を責めるのはアンタの親なんだよ。 これ見よがしに手首を切ったりしてさ、「自殺未遂をしました」といわんばかりやん。血を見ないと生きている感じがしないなら、ジムにでも行ってボコボコに殴られてこいよ。 親に心配かけて一人前な顔してんな。

Monkypanda
質問者

お礼

このことを周りにに話すつもりなんて毛頭ないし、ましてや人に同情されたいとも思いません。 正直プライドが高い方で、自分じゃないほかの誰かに傷つけられてもむかつくだけだし、それはリスカとは全然意識も実感も違う好意なんですよ。。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 手首を切ったのでしょう? それもご自分で!  そのどこが弱いのですか? わたくしなど、棘が入っただけで大騒ぎで、とげ抜きで少し、血が出たら、顔面蒼白で救急車に乗りたくなります。動脈だか静脈を切るなんて・・・怖い。みなできません。ほとんどのかたが、あなたより「弱い」し、絶交なんて普通にあることです。わたくしなど、何人と絶交したか、数えきれません。笑えるでしょう? 寂しさを食べて生きる!(孤独は人間の栄養ですからね。)とぼける、すぐ寝込む、(仮病の有効活用)、言い訳は全力で(全部人のせいにする)、人と競わない(自分が一番いいと思う)、いろいろあるけれど、ご自分から自立なさることですね。

Monkypanda
質問者

お礼

僕だっていままで何人と絶好してきたかわからないくらいだし、他人と競わない、とぼけるとか全部やってきました。 ただそれじゃあ自分をごまかしてるみたいで嫌なんです。。 自分に勝てないと意味がないですから・・・

関連するQ&A

  • なぜリストカットするのですか?

    初めまして<(_ _)> 質問はタイトルの事なのですが、良かったら教えてください。 リストカットする方は、とてもつらい状況にあるのだろうな、と思うのですが、同時に、とても痛いだろうに、なぜリストカットするのだろうと思ってしまいます。 肉体的な痛みで、精神的な苦しみを打ち消す為にやっているという事なのでしょうか? (こう言っている方を、以前メディアで見た気がします。こういう意見を聞くと、凄くつらいのだろうなと思います。) それと、「生きている事を実感する為」という意見を良く見かけるのですが、こちらは?なんです。(自分にとって) 生きている事を実感する為に痛い思いするの?凄く痛い思いしてまで、生きている実感を得たい気持ちって?と思ってしまいます。 あと、リストカットされる方は、女性が多いという記述をメディアで、よく見ますが、やっぱり女性が多いのでしょうか?そうだとしたら、なぜなのでしょうか?(自分の知りあいのリストカットする方もみんな女性です。) リストカットって本当に痛そうだなと思います。女性は、男性より、痛みに強いのでしょうか? 自分も、結構重い鬱だと思うのですが、リストカットは、痛そうだな~と思って、やりたいと思った事は1度もないです・・。 それと、リストカットする方は、どうしたら、リストカットしたいと思わなくなるでしょうか? 答えられる範囲で良いのでお願いします。自分の質問が、読んだ方を不快にしてしまった時は、申し訳なく思います。<(_ _)>

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカットがやめられません

    リストカットがやめられません イライラしたり、つらいことがあったりすると、 手首を切ってしまいます 以前は爪でひっかく程度で十分だったのですが 少し前からはカッターで切らないと落ち着かなくなってしまいました やはり自分でも傷だらけの手首がみっともないと思い、 少しずつ回数を減らしていこうと思ったのですが よけいにストレスがたまり強く切ってしまいます どうすればやめられるのでしょうか?

  • リストカット

    リストカットがやめられません。 現在21歳の女です 初めてリストカットをしたのは 中学1年生のときでした。 きっかけは先輩からのいじめで 誰にも言わないで我慢していたら いつの間にかリストカットという 行為に走ってしまいました。 手首を切って血が出ると安心して なんとなく楽になるんです。 でも良くないことだとは 分かっているんです。 だから辞めようと思い、刃物を 捨てたり、赤ペンで手首に 線を書いてみたり、やめる 努力もしたつもりです。 高校生の頃は少しずつ回数が減っていて やめれそうだなっと思っていたのですが 最近また切るようになりました。 理由はたぶんストレスだと思います。 小さなストレスが積もりに積もって つい2週間ほど前にしてしまいました。 それから傷が治りそうになる度に 切ってしまいます。 傷が治るのが怖いんです。 何も無いはずなのに傷が消えそう だから切ってしまうんです。 今までこのことは怖くて誰にも 言えなかったのですが、いま 付き合っている人に傷がバレて 初めて人に話しました。 彼にやめてほしいと言われ もうしないことを約束したのですが すぐに約束を破ってしまいました。 もう2回目です。 彼は傷を見ても私の話を聞いても 離れないで受け止めてくれました。 それなのに私は彼を裏切ることしか しなくて、彼を悲しませています。 分かっているのに、悲しませたくないのに 今の私は切ることをやめられません。 だめだと思って、腕を噛んだり するのですが効果はありません。 やめたいです。 なにかいい方法はありますか

  • リストカットについて

    私の彼女がうつ病でリストカットをしています。 彼女が以前一人暮らしをしていた時は1週間に1回ぐらいの頻度でしたが 同棲するようになってからは、1ヶ月に1回ぐらいの頻度になりました。 しかし完全に辞められないようで、私が不在の時にやってしまっています。 リストカットをさせない為に、カッターを取り上げました。 それでもまた買ってくる為、その度に取り上げています。 ですが、彼女が今度は包丁でも出来るみたいな事を言い出しました。 無理にカッターを取り上げる事はやめたほうが良いのでしょうか? 包丁のほうが危険ですし・・・まだカッターの方がマシとも思えてしまいます。 リストカットは、自分への戒めや自己認識の為ににやるものだと聞いた事がありますが、 無理に辞めさせるのは辞めたほうが良いのでしょうか?

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • リストカットをする友人

     同じ高校で、リストカットをしている友人がいます。  毎日している訳ではなく、ストレスがたまった時、とても嫌なことがあった時にしているようです。(死ぬ気はないみたいです。)  昨日もリストカットをしたようで、手首に傷がありました。受験の不安や対人関係が原因ですが、私としてはそんなに自分を痛めつけることはして欲しくないないです。(偽善的かもしれませんが)  かといって、止めさせようと説得をすれば、ウザがられそうで逆効果な気がします。    愚痴は聞いていますが、どう接すれば良いのか困っています。出来れば、止めてもらいたいです。  どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。