• ベストアンサー

告白するには

高校3年の男子です。 好きな人がいるのですが、あまり話したことがありません。去年は同じクラスだったのですが今年は別のクラスになってしまいました。メアドも番号も知りません。いきなり告白するのは厳しいでしょうか?またどのようにすればいいでしょうか? ちなみ携帯をもっていません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

> いきなり告白するのは厳しいでしょうか?  厳しいですね。  恋愛に限らず人間関係全般に応用が利く方法ですが、立場を変えて考えてみましょう。  具体的には、あなたがほとんど知らない女性から「好きです。付き合って」と言われとしたら、どう感じるか、ということです。  例えば、「なんでこいつ、俺のこと知りもしないで付き合って欲しいなんて思えるんだ? もしかして思い込みの強い電波ちゃん?」とかそれに類することを感じませんか? それがまず、相手の感じる第一印象です。最悪ですよね。  「付き合う」という濃い関係になるには、助走期間が必要です。  それが無いと、とりあえずヒトは引くものです。  タフな人なら、少々引いてもダボハゼのように食いつくという反応もできますが、高校生の相手にそれを期待するのはリスクが高いですね。引かれたら、そのまま逃げられる可能性が高いでしょう。 > またどのようにすればいいでしょうか?  助走期間を設けましょう。  クラスが別になったのは痛いですが、同じ学内なんですから、あなたの努力次第で挽回できる範囲です。  廊下で見かけたときなど、笑って軽く手を振る等、「自分はあなたを認識しています」というアピールをして、相手の意識の中にあなたを置くことから始め、一応ながら相手がリアクションを返すようになったら、挨拶くらいから言葉を交わすことを始めましょう。  大事なことは、クラスの女友達とも日ごろからよく話をして、女性慣れ及び女性からの情報収集も心がけることです。  ちょっと、長期戦になることは覚悟しましょうね。  短期戦で決着を付けたいなら、挨拶くらい交わす関係になってから、共通の知人に紹介を仲介してもらうという古典的な手もあります。共通の知人が居ることが前提ですが。

関連するQ&A

  • 好きな人に告白します!

    高校生女子です。 去年同じクラスだった男子に告白したいです。 とりあえず、メアドを2週間くらい前に聞きました。 振られる可能性のが高いですが、もしOKしてくれた場合、告白した方からデートに誘ったりメールしたりしなければいけませんか?

  • 告白の方法が限られていて、悩んでいます

    中学生女子です。 去年同じクラスで気になっていた男子がいて、相手も気があるようなことを何度か言ってきた事があります。告白を決意したのですがクラス替えで違うクラスになってしまい、タイミングが掴めません。 できることなら直接告白したいのですが、住所も電話番号も知りません…。学校は生徒数が多いので2人きりにというのは凄く難しいです。お互いに部活も忙しく、直接は殆ど不可能なので手紙にしようと思うのですが…。大丈夫でしょうか? とりあえず、相手が返事の方法に困ると悪いのでメアドを書いておこうと思うのですが。ちなみに、靴箱に入れておく予定です。 何か意見がありましたらアドバイスくださると嬉しいです。

  • 告白を考えていて・・

    新高2になったものです。学校が始まりクラス替えが、あり1年生の頃、好きだった隣のクラスの男子とは、今年こそ同じクラスを狙っていたのですが、また隣のクラスになって離れてしまいました。その人とは、私は、以前、その人を好きになる前、別に同じクラスに好きな人が私にはいました。ヤヤコシイので、今、好きな人をA君、以前、好きだった同じクラスの人をS君とします。S君とは、いわゆる入学式に出会って、一目ぼれでになりメルも私から聞いてしてましたメル友の関係で昨年の春頃、告白したとき『好きな人いるからごめん。』と聞き、実際にも男子の他のメルしてる人がいたので、話題には、なっていました。だから、振られてしまったのは、好きな人いるから諦めるしかないと思っていましたが、でも、会うたびどんどん好きになっている私がいました。そして、秋A君のことも廊下ですれ違った時、気になり始めてしまいメルも聞きいてしました。今年のバレンタインに、結局、A君に渡しましたが、終わってから私は、20日に、メルで、告白しました。答えは、『彼女とか作るきない』と言われしまい、結局また、振られました。しかし、A君には、好きな人がいないということは、わかり、まぁチャンスはあるにはあり。来年は、私は、三年生ですが、4年制の私立の大学の受験を控えていますし、受験でそれどころではなくましてや、私の高校は、そんな進学校ではないので2年になった夏休みあたりから勉強を始めなくてはなりませんA君は、進学せず就職みたいですなので出来れば早くて今年の夏休み前か、後に、告白を直接ちゃんとA君に言って、はっきりしたいというか、自分の中のけじめをつけて、受験勉強に身を引き締めたいんですが、どうすれば良いですか?あとメルで振られているで、やっぱりまた直接告白ってちょっと、違和感があるのでしょうか

  • 告白しようか迷ってます

    自分は今、高校生三年で同じクラスに好きな人がいます。 その人とは何度か友達を交えてどこかに遊びに行ったりもしてます しかし、メアドは持っていないし話すと顔が真っ赤になって上手く話せません こんな自分が告白しても大丈夫ですか?

  • 電話で告白したい!!

    高校生女子です。 一回振られた男子にまた告白しようと思っています。 その男子は去年のクラスメイトでよくしゃべっていましたが、今年は隣のクラスで全くしゃべっていません。 なので、電話でしか告白できないと思っています。 (メールだと軽い感じがするので) 少し前はときどきメールしていたんですが、中間考査週間に「一緒に勉強しない??」と送ったまま返事がなくてそれ以来気まずくてメールしていません。 そんなことがあったので、(メールが続いている途中でも)「今から電話していい??」と送っても返事が来ないのでは…と思うとなんだか怖くて何もできません。 なので、いい方法を教えてほしいです。 あと、その男子の事を好きだと思ったり、やっぱそうでもないのかな…とも思ったり、気持ちが不安定になる時がありました。 それは、去年のように毎日会ってしゃべったりすることができないからでしょうか?? あるいは、まだ告白しない方がいいのでしょうか?? 前もそうだったんですけど、この人!!と思ったら衝動的に告白してしまうんですよね… なんだか言いたいことがはっきりしてなくてすみません><

  • いきなり告白されたらどう思いますか?

    いきなり告白されたらどう思いますか? 高校1年の女子です。 私は、告白する、されたこともなく全く恋愛経験がないです。 それどころか中学生のときは男子と話すこともなく、今もクラスの男子とは全然話せません。 さすがに高校卒業までこの状況はどうかと思ったので、とりあえず振られる覚悟で同じクラスの好きな人に告白しようと考えてます。。 喋ったこともないのできっと振られるでしょうが、振られても、これからは恋愛に受身なのではなく積極的にいこうと気持ちを変えるきっかけになればと思います。 それに、教室で見るだけで話したりなんてできないので、きっとこれから進展なんかしません。 ふられたら、さっぱりあきらめて違う人を好きになれると思うのです。 そこで質問です。 1、やっぱりいきなり告白したら迷惑でしょうか。 2、私は好きな人を誰にも言えないタイプなのですが、告白したら告白したことがみんなにまわるのは仕方のないことですか? 好きな人いないと言ってしまったのに告白したのがばれるのはさすがにちょっとまずいですよね…。 あとクラスの人などの、私が告白した感想も気になります。どう思われますか?ふーんで終わりだったらいいんですけど。 その他アドバイスなど何かあったら教えてください。 下手な文章ですみません><

  • 中学二年です。告白しようと思ってます

    中学二年です。告白しようと思ってます。 最近好きな人ができました 彼女はおとなしい人で、可愛いです その人とはクラス替えで初めて同じクラスになって初めて話したのは9月ごろです あまり男子と仲良くしてない人で、僕もメアドは知りませんが学校ではそこそこ話します 僕はバスケ部のレギュラーですが、身長が160ほどしかなく、外見は決していいとは言えません 正直成功はしないと思いますが後悔したくないのです そこで聞きたいのですが あまり目立ちたがらない人はどこで告白されるのがうれしいのでしょうか? もしメールがよいのでしたらメアドを聞かれて教えやすい聞き方はありますか? よろしくお願いします

  • しゃべったことのない女子に告白したい。

    僕は、中学生男子3年です。 4月クラス替えがあり3年になって好きな人ができましたが、その人は始めて同じクラスになって、話したことは一度もありません。 1学期中(7月中旬~下旬)には、告白したいと思ってます。 6月の中旬には、修学旅行があるんで、そこで少しでも話してメアド交換でもしたいと思ってます。 しかし、そこで何を話せばいいのかわかりません。 そこで質問ですが、 1.どういう話題で話したらいいですか? 2.いきなりメアドを聞かれて教えますか? 3.告白する場所、タイミングはどういうときがいいですか? 中学生女子の方が答えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼に告白をされましたが、デートに誘ってもらえません。

    彼に告白をされましたが、デートに誘ってもらえません。 彼に中学卒業式時に告白をされました。 私は好きなタイプだったのでOKしました。 彼と別の高校に進学したこともあって、離れ離れになっています。 中学の時は携帯を持っていなかったので、彼のメルアド知りません。 彼から連絡もありません。 「あの時はふざけていた。」とか言われると嫌なので、私から連絡を取るのは気が進みません。 一度OKしたから、このまま彼から連絡を待っているものなのでしょうか? 大人になっても待っているものでしょうか? それとも別の男子に声をかけられたら、別の男子とお付き合いをしていいものでしょうか?

  • 告白しようかどうか・・・

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがよあったりするのでよく笑っています。 仲の良い友達って感じなんですが もうそろそろ告白したほうがいいでしょうか? このままだと、趣味や気が合うただの友達のままで終わってしまいそうで嫌です。 焦らしすぎて、いざ告白したら、恋愛対象じゃないと言われないか心配です。 かといって早すぎて、まだ早いかなと言われるのも心配です。 仲良くなって二週間ぐらいですが、付き合ってくださいと告白したほうがいいいでしょうか? アドバイスお願いします。