• ベストアンサー

告白するには

高校3年の男子です。 好きな人がいるのですが、あまり話したことがありません。去年は同じクラスだったのですが今年は別のクラスになってしまいました。メアドも番号も知りません。いきなり告白するのは厳しいでしょうか?またどのようにすればいいでしょうか? ちなみ携帯をもっていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.1

> いきなり告白するのは厳しいでしょうか?  厳しいですね。  恋愛に限らず人間関係全般に応用が利く方法ですが、立場を変えて考えてみましょう。  具体的には、あなたがほとんど知らない女性から「好きです。付き合って」と言われとしたら、どう感じるか、ということです。  例えば、「なんでこいつ、俺のこと知りもしないで付き合って欲しいなんて思えるんだ? もしかして思い込みの強い電波ちゃん?」とかそれに類することを感じませんか? それがまず、相手の感じる第一印象です。最悪ですよね。  「付き合う」という濃い関係になるには、助走期間が必要です。  それが無いと、とりあえずヒトは引くものです。  タフな人なら、少々引いてもダボハゼのように食いつくという反応もできますが、高校生の相手にそれを期待するのはリスクが高いですね。引かれたら、そのまま逃げられる可能性が高いでしょう。 > またどのようにすればいいでしょうか?  助走期間を設けましょう。  クラスが別になったのは痛いですが、同じ学内なんですから、あなたの努力次第で挽回できる範囲です。  廊下で見かけたときなど、笑って軽く手を振る等、「自分はあなたを認識しています」というアピールをして、相手の意識の中にあなたを置くことから始め、一応ながら相手がリアクションを返すようになったら、挨拶くらいから言葉を交わすことを始めましょう。  大事なことは、クラスの女友達とも日ごろからよく話をして、女性慣れ及び女性からの情報収集も心がけることです。  ちょっと、長期戦になることは覚悟しましょうね。  短期戦で決着を付けたいなら、挨拶くらい交わす関係になってから、共通の知人に紹介を仲介してもらうという古典的な手もあります。共通の知人が居ることが前提ですが。