• ベストアンサー

漢字に詳しい方、『碧』という字について教えてください。

こんばんは。 我が家の息子は『碧』という字で『りく』といいます。 名付けの本で、『碧斗』という字で『りくと』と読むと書いてあり、そこから『碧』という字を取って名付けました。 私はてっきり、『碧』という字で『りく』と読むものだとばかり思っていましたが、まわりからは当て字だと言われます。 ネットで調べても、やはり『りく』と読むという結果は見つかりませんでした。 今思えば大事な子供の名前になるのだから、きちんと調べるべきでした。 ですが、『碧斗』という字で『りくと』という名前のお子さんは割りといるようです。 これは当て字なのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 また、『碧斗』という名前がそこそこ人気があるようですが、そもそも『碧』を『りく』と読んだきっかけは何なのでしょう? あわせて、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

> そもそも『碧』を『りく』と読んだきっかけは何なのでしょう? 確かに不思議ですね。当て字には違いないと思いますが、そうだとしても、どうやると「りく」になるのか説明がつきません。 そこで‥ ちょっと想像力を働かせてみた結果、もしかして次のような経緯だったのではないかと閃きました。 1. 何等かの理由で先ず「碧」の字を使うことだけが決定された。 2. 読みを調べたが、「ヘキ・あお・みどり」の何れも気に入らない。 3. 碧 ≒ 緑だから、「りょく」なんてどうかしら? 4. 何だか変だよ。それならむしろ「ろく」の方がいいな。 5. 「ろく」の方がもっと変よ。 6. そうかなあ‥。待てよ、「ろく」と言えば「六」だけど、これは「りく」とも読むね。 7. あら、「りく」って結構素敵じゃない♪ 8. そうだな、よっしゃ、これで行こう! めでたしめでたし つまり、連想ゲームの産物だった可能性が‥ 我ながら馬鹿げている気がして、まったく自信はありませんが、一応ご参考まで ( ^^

app1e_toma
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議ですよね。。。どこからどう「りく」となったのか。。。 ですから、「りく」と読むのかとばかり。。 友人の子は、「東汰」と書いて「はるた」と言います。 中国?では、春夏秋冬を東西南北と書くとかなんとか。。 「りく」もそういうのがあるのかな?なんてとっても気になってしまいました(^^: 連想ゲームも一理ありますね。 イメージからそう読んだ可能性も高いし。 私の想像では、「りく」と付けたかった人が、「碧」の読みの「みどり」の「り」をひねって「りく」にしたのかなーと。 「みどり」の「み」をとって名付けている人も多いです。 「七碧」で「ななみ」とか・・・。 ああ、、、謎だ。 考えれば考えるほど。。。

その他の回答 (11)

  • ffta
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.12

まぁ、もう答えは出ていますが、、、 碧=青緑ですので、緑=リョク 碧斗→リョクトではちと語呂が、、、でリクトになったのでは。 因みに、東=春ですので、「東汰」と書いて「はるた」は妥当です。 中国陰陽五行説、東=春=青=龍、西=秋=白=虎、南=夏=赤(朱)=朱雀、北=冬=黒=玄武 青春、赤夏(朱夏)、白秋、黒冬 青龍=東、朱雀=南、白虎=西、玄武=北 きいたことありませんか? 青春時代はよく聞きますね、白秋は北原白秋で有名(ここから名づけた。) 朱雀門、玄武門、白虎門、青龍門などの古い都の四方の門。 おっと、すみません関係ないことのほうが長くなってしまいました、、、(苦笑)

app1e_toma
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります!

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.11

今、ふと思ったのですが、「碧」というのは色としては「緑から青」の間になります。「みどり」という読みで名前にしている人もあります。 この緑なんですが、音読みは「りょく」です。 この緑から碧への連想で、「碧をりょくと読む」つもりをすれば、「リクト(りょくと)」もありなのかもしれません。 心安らがれますよう。

app1e_toma
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり連想ゲームが有力ですね! 息子が大きくなり、名前の由来を聞かれたら、きっと私はそのような理由を後からこじつけて話すでしょう(-_-;

回答No.10

> 私の想像では、「りく」と付けたかった人が、「碧」の読みの > 「みどり」の「り」をひねって「りく」にしたのかなーと。 う~ん、かなりキビシイような‥(笑) でも、私の友人は「紫」一字で「しおり」と読む名前を長女に付けています。これなども元の読み「シ」に「おり」を付加しているわけですから、「り」→「りく」もあり得ない話ではないかもしれませんね ( ^^

app1e_toma
質問者

お礼

やっぱりキビシイですね(笑 太郎や花子の時代にこの名前は無理がありますが、今の時代ならみんなが振り仮名つけないといけないくらい、読めない名前ばかりですし、OKとしておきませう。

  • Ryo_ss
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.8

率直な感想で申し訳ありませんが,お許しください。 “名前”というのは私は親が子供に与える一番初めの形ある愛情だと思っています。 名前の読み方や漢字についてですが・・・。 他人や世間体を気にする必要はないと思います。 確かに“こう呼ばれていじめられるかもしれない”ということを考えることは大事ですが, そこは,成長していくその子自身や周りの影響の問題になってきます。 親の想像を超えて不快な呼び方をされるかもしれないし,逆に人気を集めるかもしれない。 何がきっかけかはわかりませんが,あなたは“碧(りく)”と名づけたことに不安を覚えた様子ですね。 しかし,あなた一人が胸を張ってその子を,その名前を認めてあげれればそれでよいのではないでしょうか? 私には子供はいませんが,そのこにつける名前が当て字になる可能性は高いと思っています。 自分が好きな響きと漢字に持つ印象は必ずしも一致しません。 私は,耳で聞いても目で見ても納得できる名前にしたいと思っています。 “碧(りく)”って好い名前じゃないですか^^ これからの人生の中で,あなたが名前にこめた思いを受け止めて生きていってくれると好いですね^^

app1e_toma
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんにそう言っていただけてすごく嬉しいです。 名前を付けるとき、主人も「海外でも冴える、かっこいい名前だ」と言ってくれました。 私の家族や友人も「いい名前!」と言ってくれました。 ですが、主人の家族にはなぜかとても不評。。。 義母が、名前の候補を山ほど考えていたのですが、なんだかピンとくるものは一つも無く、年寄りの名前のようなものばかりでした。 無事に生まれてくれた我が子に、大切な名前を考えて与えたいと思い、『碧』と名付けたのですが、義母は自分の考えた名前が付けられなかったことに不満をかかえているのかもしれません。 「中国人みたい」などと、息子が4歳になる今でも事あることに言われ、責められている思いです。 初めは年寄りのたわごとだと聞き流していましたが、当初賛成していた主人が、今では「お前が強引に決めて付けた名前だ」と言うのです。 知り合いに名前を聞かれ答えると、みんなが「碧、で、りくって読むの?当て字?」と言うので、どうもそれが嫌みたいです。 主人には私の思いを理解してほしかったです。 いい歳なのに、母親に何かとうるさく言われるのがうっとおしいようで、何かと「あいつが勝手にやってるんだから俺に言うな」などと、私のせいにしていますから。。 それはそれでもいいけれど、子供の大切な名前の時くらいは、「二人で決めたんだからこれでいいんだ」と言ってほしかったな。。なんて。 私は一人でも「ステキな名前だ」と言い続けます! 勇気付けられました。ありがとうございます。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.7

紺碧色(こんぺきいろ)ってご存知でしょうか? 深い海の色でとってもキレイなんです。 多分、紺「碧」色=海と続く陸(りく)とイメージさせているのかな?と思いました。 当て字に近い感覚はあると思いますが、私はいい名前だな~と 素直に感じましたよ。 あとは、碧空(へきくう)=青空、晴れた美しい空という意味の言葉もありますので、多分、自然の「あお」という意味があるのではないでしょうか?

app1e_toma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけて、救われた思いです。 難産とまではいきませんが、お腹の中で心拍数が下がり、一時は危険な状態でした。 緊急で帝王切開の準備がされましたが、幸い帝王切開はせず、吸引分娩で出産しました。 体がつらく、一睡もできなかった翌朝、病室のカーテンを開けたら、言葉では表現できないほどキレイな青空でした。 そこから『碧』という字が浮かび、名付けました。 言っていただいたことと結びついた感じで嬉しいです。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.6

>『碧』を『りく』と読んだきっかけは何なのでしょう? わかりません。ただ、面白いことに、「陸」と「碧」の組み合わせもあります。(もちろん、そんな読み方はしませんが。) http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ru577 なので、予測の一つとして、一人目が『陸碧(ルキア)』で二人目がその中から1文字とって『りくと』としようとした時に、「『陸斗』じゃあ普通すぎて可愛くない」と『碧斗』にしたという可能性や、伝聞されるうちに『碧斗』で「りくと」と読めると誤解が生じた可能性もあります。 漢字の知識の不十分な人ですと、雰囲気で読み方をつけますので、『碧斗』を「あおと」(これが通常です)、「あいと」「きよと」と読ませる人もいるようです。ですので、「碧はリクって読めそうだし」というだけの理由かもしれません。あるいは、字画でどうしても「碧」が使いたかったか…

app1e_toma
質問者

補足

碧という字は「きよし」とも読みますので、「碧斗」で「きよと」と読むのは、漢字の知識の不十分な人ではなく、逆に知識のある人です。普通に読みますよ。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.5

役場の受付では「使われている漢字が適切かどうか」しか判断せず、読みがどうであっても受け付ける事になっています。これは「帰化申請」を受け付けやすくする為でもあるんです。 ですから、お子さんの出生届の際には読みが適切なのかどうか、親御さんには十分気をつけていただきたいと思います。先の「アナル」なんて、意味を知ったら自殺しかねない名前です。

app1e_toma
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は大事ですよね。 昔、『織田真理』で『おだまり!』とか、『大場加奈子』で『大バカな子』とか言いましたよね。 イニシャルも要注意ですね。 ウチの下の子はイニシャルがSMです。。。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

広大な草原、一面の緑の大地→陸(りく)→碧(りく)というイメージかとおもいます。 私個人的には「陸」→「茶色もしくは黒(土のイメージ)」ですが。

app1e_toma
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージも度を越えると困ったものですね。 できれば当て字にはしたくなかったのですが・・・。 勉強不足でした。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.3

市役所で受け付けてくれたのでしたら「りく」という読み方もあるのでしょう。 深く青く澄んだ秋の空を「紺碧の空」という表現もありますので、決して嫌な字ではありません。 でも、読めない方には「りくとで~す」とあらかじめ言っておかないと相 手の方(保育士さんや先生など)はどう呼んで良いかとまどうかも??。 子供さんの名前には流行があるようです。 私は以前接客業についていましたが「黎照」が読めず「れいしょうさん」って呼んだら 30代のお母様から「はるひです!!」ってきつく叱られました。 余談ですが、No1のAVENGERさまのレスにある http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ri879 の中に女の子の名前で「亜菜瑠」という名前があります。 「あなる」母音が続いて明るく健康な女の児が連想されますが アナルには「肛門」という意味があります。 アナルセックス・・・女性器では満足出来ない変態男が女性の肛門でしか 満足出来ない状態を言い表しています。 名前って親ごさんの思い入れが籠もっていますのでむずかしいですね。 公序良俗に反する名前や難解で読みにくい名前は裁判所に申し出れば 改名出来ます。

app1e_toma
質問者

お礼

ありがとうございます。 読み方は自由ですから、難しいですね。 友人の子は、『月』と書いて『らいと』くんだそうです。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.2

当て字です。 何故「りくと」と読むのかわかりませんが、誰かが最初にそう当て字をして、それが広がったのではないでしょうか? 碧という字から類推できる読み方として、みどり、あお、あおい、ぺき(紺碧こんぺき)というのしか私には思い浮かびませんでした。 名前って一度届を出しちゃうと簡単な理由では変更できませんし、お子さんももうその名前がしっくりきているだろうし、反省しても仕方ないですよ。 うっかりエピソードとしてお子さんに伝え、それはそれでいいのではないかなぁと思いますけど。 字と音の響きが気に入ったってことに変わりはないですしね。

app1e_toma
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 私自身、この名前に思い入れがあるので、ずっと気に入っていたのですが、義母から『当て字でちゃんと読んでもらえないのがかわいそうだ』と責められ、国外でそう読む理由があるとか、昔そう読む理由があったとか、どうにかそんなエピソードがないかと思ってしまいました。 大切なのは、愛情を持ってその名前をつけたということですよね。 元気がでました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戸籍の名前(漢字)の変更について

    先月の8日に、子供の出生届を提出しました。名前を決めるに当たって ある会社の命名サービスを利用しました。てっきりそのサービスで送られてくる名前は読み方も正しいものとばかりおもっていましたが、「碧」を使った字で、その読み方は当て字だったようです。私が最初に注意書きをきちんと読むべきだったのですが・・・しかし名前の読み方は当て字でもいいそうなので最初は納得していたのですが、今になって、やはりすんなり読んでもらえない字では子供がかわいそうな気がしてきて「碧」の部分だけを変えたいのです(よみかたはそのまま)。可能でしょうか?また可能なら、手続きはどうしたらよいでしょうか?そして変更後、戸籍には変更した旨が記載されるのでしょうか?

  • 漢字一文字の名前ですがみなさんは何て読みますか?

    「駿」 漢字一文字の名前ですが、パッと見みなさんは何て読みますか? 名付けサイトでこの字を使った名前を調べたら「かける」とも読むらしくとても気に入りました。 しかし、よくよく調べてみるとこの読み方は当て字らしいのです。 私自身は誰でも違和感なく 読んでもらえる名前を付けたいと考えていて当て字を使う名前は付けたくないと思っていましたが、 想定外に気に入ってしまいました。 「駿(かける)」 と言う名付けに関してみなさんに印象やご意見を広く伺いたいと思います。

  • 名付けで漢字の読み方について

    名付けで悩んでいます。 男の子の名前を考えているのですが、父親の名前を1字使いたいと思っています。 「彰」という字を名前の後ろに使って「き」と読むのは無理があるでしょうか? 例えば、 茂彰(しげき) 俊彰(としき) 和彰(かずき) などです。 父親の名前の読み方から、「あき」と読まない名前にしたいのです。 当て字のようで世間的にはどうかなと思いまして、ご意見をいただけたらと思います。 全く読めない、読めなくはないがおかしい、一発で読めないがおかしくない、など、何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 子供の名前

    こんにちはm(_ _)m もうすぐ第1子が誕生します。 名前を考えているのですが、名付け本を見ていると 「優心」で「ゆうすけ」というのが載っていました。 さっそく漢和辞典等でしらべたのですが、「心」で「すけ」と 読むとは載っていません。 これって当て字なんでしょうか?? これくらいの当て字なら、役所は認めてくれるんでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 男の子の名付けについて!

    来月、男の子の赤ちゃんを出産予定です♪ 名付けの第一候補で「光惺」(こうせい)という名前を考えたのですが、この名前の印象ってどうですか? 名付けの本を見ていて、「惺」という字は「かしこい」とか「心が澄んだ」というような意味があると知って気に入り、この漢字を使った名前を付けたいなぁと思ったからです(^-^) あと私は空の光る星を見るのも好きなので☆ 「惺」の字は日常ではあまり使われない字だと思いますが、「さとる」や「さとし」で変換して出るし、名付けの人気ランキングに入っているような名前は避けたいと思っているので、いいかな~と思ったのですが! 他にも何かいい名前があればぜひ教えてください♪

  • 名前 当て字

    子供の名付けで悩んでいます。 気に入った漢字がみつからなくて、候補の漢字に当て字が上がっています。 考えてる名前の意味には近い字なのですが、無理して読む感じです。 最近はすんなり読めない名前は多いと思うのですが、いちいち読みを聞かれるのも子供からすればめんどくさいかな?と思ったり、、、今時考えすぎかなと思ったり、、、 当て字についてどう思いますか?

  • 子供の名付けについて

    こんにちは。 子供の名付けについて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 子供の名前に「と」という止めの字を使った名前を考えています。 ○○と という名前のとき、「斗」を使うと DQNネームというものになってしまうのでしょうか? また不良のようなイメージがついてしまうのでしょうか? 知識不足のため、お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • 難読な読み方の名前をつけること

    現在、男の子の名前を考えています。 「陽」という字を使って、あまり周りとかぶらないように・・・と考えています。 図書館で何冊が名付けの本を借りて「陽」を見てみると「名乗り読み」の所に「たか」という読み方が書いてありました。 その他にも「こんな読み方があるんだ」(本を返却してしまったので忘れてしまいましたが・・・)という読み方が「名乗り読み」の欄に書いてありました。 友人に「陽」を使って「たか」と読まそうと思う・・・と言うと「名乗り読み」は「当て字」だと言われました。 また、他の名付け専用のサイトで、相談した所「私が持ってる本には「たか」とは書いていないから読めません」「漢和辞典にのっている読み方以外は当て字」と言われたので、漢和辞典を引いてみました。 漢和辞典にも同じように「名乗り読み」のところに「たか」とありました。 たしかに「陽」を「たか」と読むのは難読だと思いますし、誰にも読まれる名前の方がいい・・・というのはわかっています。 でも、親の気持ちとして、あまりゴロゴロいる名前って嫌だな・・・と思ったりしませんでしたか? 私は、少しそういう思いがあり、また、いろいろな願いを込めて名前を考えています。 上手く書けませんが、「名乗り読み」として辞書にも載っている読み方を使うことは、「あの親は・・・・」と言われるくらいの奇抜なことなんでしょうか? 難読な読み方が子供が苦労するかも・・・という意見もありますが、私も一度で読まれることない名前です(当て字ではないですが)が、子供の頃、親から名前の由来を聞かされて、「そんな気持ちでつけてくれたんだ」と思い、嬉しかったので自分の名前が嫌いではないです。 しっかりした由来があれば、少々難読でも・・・と私は思うのですが・・・。 今、考えている名前は「直陽」で「なおたか」です。 願いは書ききれませんが、「陽」を「たか」と読ませること、辞書にのっていてもやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 赤ちゃん名付け☆姓名判断に詳しい方鑑定お願いします

    赤ちゃん名付け☆姓名判断に詳しい方☆鑑定お願いします。 知恵をお貸しください…m(_ _)m 初めまして。今月8月末に男の子を出産予定のマタママです。 だいたいは名前が決まってきているのですが、画数等全く気にしないで考えている為、姓名判断の詳しい方お力を貸してください。 内容としては ●男の子 ●一字姓 (11画) ●候補 ■蓮人(13 or 15 or 17 + 2 れんと) ※『蓮』という字が流派によって画数の概念が違うようですね… ■蓮土(13 or 15 or 17 + 3 れんと) ■蓮斗(13 or 15 or 17 + 4 れんと) ■漣人(14 or 15 + 2 れんと) ※『漣』という字が流派によって画数の概念が違うようですね… ■漣土(14 or 15 + 3 れんと) ■漣斗(14 or 15 + 4 れんと) ■豪嘉(14 + 14 ごうき) ■剛嘉(10 + 14 ごうき) ■嘉人(14 + 2 ひろと よしと) ■大嘉(3 + 14 たいき) ■昊嘉(8 + 14 こうき) ■昊斗(8 + 4 ひろと) です。産まれて、顔を見て上記候補から名付けようと思っているのですが、第一候補は『蓮』を使った『蓮人』『蓮土』『蓮斗』です。 が、先日母と名付けについて話していたら『名前の一文字目は偶数にして!親子の縁が薄くなるから!』と何の根拠か解りませんが言われてしまい、『蓮』が奇数の為困っています…。もしかしたら母が私たちが産まれる名付けの際に、陰陽的に姓(私の旧姓)が「4 + 3」なので、うる覚えで「名前一文字目は偶数、絶対偶数!!」と思い込んでるのかもしれませんが…。ただ、今回は結婚し苗字が変わり一字姓の奇数なので、もし名前の一文字目が奇数でも凶でなければ『蓮』という字を使いたいので鑑定して頂きたいです。。それでも、やはりあまり良くなければ、上記の候補の中でも良さそうな名前、 若しくは ●旦那の名前に入っている『嘉』という字を使って良い画数の名前があれば是非アドバイス頂けると嬉しいです。 以上、長文、乱文、説明下手で申し訳ありませんが、皆様ご回答宜しくお願い致します!

  • <名づけ>親と同じ字を1文字使った名前って・・・・・・。

    <名づけ>親と同じ字を1文字使った名前って・・・・・・。 女の子の名付けをしているところです。 候補が複数あるのですが、その中で、私と同じ字を使った名前が幾つかあります。 【例】 私が、理沙だとしたら、 候補1、由理 候補2、理絵子 実際、同じ字を子供に使った人、自分が親と同じ字の名前の人はいますか? 母親と、娘が同じ字を使ってる名前って、、どうでしょう?将来、不便な事とかありますかね?! (因みに、同じ漢字を使ってますが、2人の名前は似てるわけではないので、紛らわしくないです) 子供(周り)はどう感じるのでしょう? (1)別になんとも思わない (2)ママと共通点(?)が嬉しい (3)すごくやだ・・。同じ漢字は避けて欲しかった。 アドバイス、感想をお願いします。