• ベストアンサー

子供の名前

こんにちはm(_ _)m もうすぐ第1子が誕生します。 名前を考えているのですが、名付け本を見ていると 「優心」で「ゆうすけ」というのが載っていました。 さっそく漢和辞典等でしらべたのですが、「心」で「すけ」と 読むとは載っていません。 これって当て字なんでしょうか?? これくらいの当て字なら、役所は認めてくれるんでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.8

名付けに使う「文字の種類」については規定がありますが、読み方については規定がありません。 ですから、「心」と書いて「すけ」という読み方が無いからって、それを理由に役所が認めない事はありません。 役所が認めないのは、あくまでも、人名に使えない文字を使用している時(これは確実)。それから、人名に使える文字を使っていても、常識的にこの名前はちょっと……という場合は、難色を示されることがあります。(悪魔くんの騒動がありましたよね) それから、同一戸籍に、同じ文字列の名前の人(親やきょうだい等)がいると、その名前は、読み方が違ってても駄目だそうです。たとえば、母親が「幸子」で「さちこ」、子供が「幸子」で「ゆきこ」は駄目。逆に、読み方は同じなのはOKなので、母親が「雪子」で「ゆきこ」、子供が「幸子」で「ゆきこ」はOK。 #出生届は、振り仮名の欄はあると思いますが、戸籍には振り仮名が記載されません。 だから、こういうことになります。

その他の回答 (7)

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.7

私の娘2ヶ月ですが 「**き」で月を「き」と読ませてます。 当て字ですが受理されました(o^∇^o)ノ 「心」と書いてマミでも何でもいいんですよ。

  • renon2
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.6

私の名前もちょっと変わった読み方をするんですが、電話で自分の名前を説明するときに困ります。あと字画とかも気をつけた方が良いですよ。。

  • paparatti
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

その名前で出生届は受理されるとおもいます。 ただ、読みずらい名前は経験者から言わせるとどうかとおもいます。 私の名前は二通りの読み方が出来るのですが、メジャーではない方の読み方をします。 初対面の人には必ずメジャーな読み方で呼ばれます。 もう慣れましたが、子供の頃はすごくいやでした。 卒業証書にも、校長先生が読み間違いをしないよう、ふりがなが振ってありショックでした。 変更がきかないので、慎重に決めてあげてください。

noname#176844
noname#176844
回答No.4

なんと!役所に提出する書類に「読み」を書く欄はありません。 つまり漢字のみを届けるのです。 もしかしたら市によってフォームが異なるのかもしれませんけど。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

おめでとー 読み方は自由です、漢字も人名辞典に載ってるのであれば何でもありなんです。 痛い名前の参考です(^^; http://dqname.selfip.net/

  • rrrica
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

当て字だと思います。 役所、認めてくれると思いますよ^^ ただ、読める人はいない・・・ということは覚悟しといてください。 でも今の世の中、誰でも読める名前をつける親の方が 少ない気がしますが・・・^^;

noname#26507
noname#26507
回答No.1

名まえで使える漢字に規定はありますが、読み方の規定はありません。 次郎と書いてタロウでも構いません。

関連するQ&A

  • 難読な読み方の名前をつけること

    現在、男の子の名前を考えています。 「陽」という字を使って、あまり周りとかぶらないように・・・と考えています。 図書館で何冊が名付けの本を借りて「陽」を見てみると「名乗り読み」の所に「たか」という読み方が書いてありました。 その他にも「こんな読み方があるんだ」(本を返却してしまったので忘れてしまいましたが・・・)という読み方が「名乗り読み」の欄に書いてありました。 友人に「陽」を使って「たか」と読まそうと思う・・・と言うと「名乗り読み」は「当て字」だと言われました。 また、他の名付け専用のサイトで、相談した所「私が持ってる本には「たか」とは書いていないから読めません」「漢和辞典にのっている読み方以外は当て字」と言われたので、漢和辞典を引いてみました。 漢和辞典にも同じように「名乗り読み」のところに「たか」とありました。 たしかに「陽」を「たか」と読むのは難読だと思いますし、誰にも読まれる名前の方がいい・・・というのはわかっています。 でも、親の気持ちとして、あまりゴロゴロいる名前って嫌だな・・・と思ったりしませんでしたか? 私は、少しそういう思いがあり、また、いろいろな願いを込めて名前を考えています。 上手く書けませんが、「名乗り読み」として辞書にも載っている読み方を使うことは、「あの親は・・・・」と言われるくらいの奇抜なことなんでしょうか? 難読な読み方が子供が苦労するかも・・・という意見もありますが、私も一度で読まれることない名前です(当て字ではないですが)が、子供の頃、親から名前の由来を聞かされて、「そんな気持ちでつけてくれたんだ」と思い、嬉しかったので自分の名前が嫌いではないです。 しっかりした由来があれば、少々難読でも・・・と私は思うのですが・・・。 今、考えている名前は「直陽」で「なおたか」です。 願いは書ききれませんが、「陽」を「たか」と読ませること、辞書にのっていてもやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 名前

    女の子が産まれるので「ゆな」という名前をつけようと思っているのですが「ゆ」は優でいいとして「な」は和のなごむという読み方を使って「ゆな」と読めるものでしょうか?一般的には「ゆわ」と読まれてしまいそうですが・・・戸籍上名前の読み方は関係ないようですが、漢和辞典にも「なごむ」とはありますが「な」とはなかったので読めるかどうか不安です。ご回答を宜しくお願い致します。

  • 「陽」の読み方を教えて下さい。

    実は子供の名前で、「陽(あきら)」と名付けようとしているのですが、 漢和辞典にこのような読み方は見あたりませんでした。 とある名付けの本には明記してあるのですが... ミスプリなんてことは考えられませんが、どなたかこの読み方は 正しいと思えるような根拠がお分かりでしたらご教授願います。

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 子供の名前

    女の子の名付けで悩んでいます。 響きは「ゆきの」で決めているのですが漢字が決まりません。初めは「優咲乃」にしようと思っていたのですが「咲」で「き」は読めないと言われてしまいました。咲でキと読む名前の人を見たことがあるので使いたかったのですがやはり無理がありますか?「咲」という字には笑うという意味があるそうで優しく笑って咲いてくれますようにという意味を込めてるのですが… それがダメならと考えたのが「優妃乃」です。綺麗な感じでこちらでもいいかな?と思うのですが皆さんはどう思われますか?名前に込めた意味よりも読みやすさ重視の方がよいでしょうか??

  • 優空(ゆあ)って名前は子供が可哀想でしょうか?

    去年の6月に女の子を出産し、優空ゆあと命名したのですが義母に優空ってキラキラネームであったよと言われとてもショックでした。 女の子だったら2文字が良かったのと画数を考え、無理やりすぎないかな?と思いつつも名付けの本に優空(ゆあ)とあったので大丈夫かと思ったのですがキラキラネームだと言われ後悔するようになりました。 私も旦那も空が好きで子どもができたら名前に空をいれたいねと話していたので上の子は美空(みく)にしました。 2人目が男の子だったら空そらにするつもりだったのですが女の子だったので本当に悩んで決めました。 キラキラネームやDQNネームとゆうのはピカチュウや悪魔君のような名前をさすのかと思っていたので、優空がキラキラネームだと知りショックなのと同時に娘が可哀想に思えてきました… やはり優空って名前は子どもが可哀想でしょうか? すみませんが回答の際に空の良くない意味合いの事についてのお話しは控えていただけるとありがたいです。 無知な親ですみません(;_;)

  • 子供の名前の付け方は?

    お子様の名付けについて質問です。 どのような方法でしたか? (1)名付け本から (2)まったくのオリジナル (3)両親等から一文字とって (4)その他 名付けに関するエピソードも教えて下さい。 うちは(2)で、2人とも珍しい名前だったのですが、数年後には名付け本に載っていました。何かデータが流れるんですかね……。

  • 名前に語源の良い文字を使いたい。漢字の語源を調べたいので、漢和辞書機能のあるホームページ

    姓名判断の本を読むと、名前を決めるときは、漢和辞典で調べて、語源の良い文字を選ぶと良いそうです。 そこで、漢和辞典(本)がないので、漢字の語源がわかるホームページ、または漢和辞書機能があるホームページがあれば教えて下さい。

  • 子供の名前

    子供の名前について・・・ 今、妊娠中で子供の名前(男の子)について悩んでいます。 このようなことを質問させていただいて申しわけありません。 今、候補にあがっているのが"ダイヤモンド"からとって"だいや"がいいのではないかと話しています。 苗字がごくありふれた苗字なので、少し変わった名前をつけたいという気持ちがつよいのですが・・・ ”だいや”は、ありきたりでしょうか?? 漢字もどう調べていいのかわからないのですが、色々調べてみると"優星"で"だいや"という名前がヒットしました。 当て字ですかね??おかしいでしょうか?? "だいや"の他の漢字や、"ダイヤ"以外に珍しい名前も、参考にしたいのでゼヒ教えてください。

  • 漢字一文字の名前ですがみなさんは何て読みますか?

    「駿」 漢字一文字の名前ですが、パッと見みなさんは何て読みますか? 名付けサイトでこの字を使った名前を調べたら「かける」とも読むらしくとても気に入りました。 しかし、よくよく調べてみるとこの読み方は当て字らしいのです。 私自身は誰でも違和感なく 読んでもらえる名前を付けたいと考えていて当て字を使う名前は付けたくないと思っていましたが、 想定外に気に入ってしまいました。 「駿(かける)」 と言う名付けに関してみなさんに印象やご意見を広く伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう