• 締切済み

粘性液体が落下するときに生じる渦の名前

タイトルそのままなのですが、粘性液体が落下すると、下の方で渦を巻きますが、この渦の名称は、何だったでしょうか? 例えば、溶融したポリマーが落下した場合に生じる渦です。粘度の違いで渦の大きさが変わたりもしますよね。 コリオリ渦? カルマン渦?・・・ 思い出せなくって、すっきりしません。 お助けください。

みんなの回答

noname#56939
noname#56939
回答No.2

粘性渦(Viscous-Vortex)か、単純に排水渦(Dorain-Vortex)じゃだめ?

polymer1
質問者

お礼

ありがとうございます。 粘性渦(Viscous-Vortex)で十分に意味は、伝わりますね。 ただ、誰か発見者か何かの名前がついていたような気がして、そこがすっきりしないんです。思い出せなくって。

• BookerL
回答No.1
polymer1
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 糸のように落下している状態での螺旋渦のことなんです。 それと、出来れば英語表現も分かれば助かります。