• ベストアンサー

男をたてる九州の女の人

九州の女の人は男の人をたてるというますが。 他府県とはどう違うのでしょうか? どんな風に男の人をたてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.4

九州の女です。 私が以前聞いた話では、 例えば、食事を皆でしたとする。 後片付けをするのは、九州では女性が当たり前で、 関東では男女皆でやると聞きました。 学生時代も何となくサークルメンバーでも そんな感じでした。でも、今の若い子はそんなの関係ないですよね。 だから、男の人がどんどん動いてくれると 当たり前ではなくて、 手伝ってくれて助かる~。って思ってました。 今は違うけどね・・・ 基本的に女の人がどんどん前に出るのはあまり・・・というのが あったかもしれないですけど、 それって、かなり前のはなしではないですかね。 そういう感じの両親を見て育つと それが当たり前なのかなって思うのかもしれないけど、 今もそうなのかな???

snoopoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅れてすいませんでした。 すごく解りやすかったです。 私は大阪なのですが、よくよく考えと、手伝ってくれるのは、関東の男の人です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

私は九州じゃないけど、男を立てますけど・・・ 九州の男性は意外と家事をするなと思いますけど・・・ 女に酒を注がせないですし。

snoopoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 九州でも、地域によって違うのでしょうか? 九州の女の人は お酌上手だと会社の人は言っていたので・・(飲み屋のお姉さんの話だったのかもですね) お礼の返事が遅れてすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57456
noname#57456
回答No.3

こんにちは。 生まれも育ちも九州人ですが、言葉だけですよ。^^ 意識するのは他の回答者様が挙げられている「山笠」の時位ですかね・・・。 その時は「ごりょんさん」と呼ばれる女衆が裏方に徹して男衆のサポートをしてくれます。 それ以外では地域の違いなど感じません。

snoopoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方の回答も含めて、博多の方を指しているようですね。 山笠の事も全く知らなかったので、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

それは九州に対する偏見です。 男尊女卑で、酒は底なしで、カレーが大好物とでも思ってるんでしょうか? まあ、博多に関して言えば、祇園山笠という夏祭りがあります。その祭りの山車というかヤマを担げるのは男だけと定義されています。で、直接参加できない女性は、裏方として会合のご飯を作ったり、旦那が祭りにかまけて店をほうり出している(博多部は商店の町だったので)のを、代理で切り盛りして、で、家事は家事で普段通り・・・という八面六臂の活躍をすることで、男集をバックアップするという話は知られています。

snoopoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偏見なんですか? 彼氏が九州の人でこの話をしていたので・・。 九州の女の人は心地がよいのだろうなと、でもどういった事を言っているのか解らなかったので質問しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

男に恥をかかせない。 これに尽きるでしょう。 金銭面でも精神面でも男に恥をかかせない。 女が家庭をしっかり切り盛りしてくれるから、男がお財布を気にせずに見栄を張れるわけです。 妻は家族の為に働いてくれている夫に感謝し、夫は安心して家を任せられる妻に感謝する気持ちが大事です。 まぁ、これは女が外で働かなかった時代の名残でしょうけど。 博多山笠に参加している地区の博多っ子と呼ばれる人たちの、山笠期間中の生活を見たら分かりますよ。 うちも母は絶対に父が恥をかかないよう、裏方に徹して頑張っています。

snoopoo
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 なるほど・・。 会社には九州の男の人ばかりで、九州の女の人は一人もいません。 同じ会社の彼氏(宮崎の人)が 先日飲み会の席で「九州の女の人は男の人をたてる」と話ししていたので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人は好きでもない女の人とでもできますか?

    職場の人と関係を持ちました。 私も彼も20代前半です。別に付き合っているわけでもありません。 ややこしいのですが、私には他に好きな人がいましたが、そのことは相手も知っていました。 でも今は相手の方が気になっているようなきがして苦しいです。 女はやってしまうと相手を余計に好きになってしまいますが、男の人はそんなことはないですよね? 彼は私のことをなんとも思っていないのでしょうか? せまい職場なので、いままでのようにこれからも毎日顔をあわせていきます。 その人にどんな風に対応したらいいんでしょうか? 私だけ夢中になってしまうのもいやだし。相手は決して軽いタイプではないんですが。

  • 女の人から見た「やさしい男」とは?

    こんにちは、hisaoriです。 続けて質問させていただきたいと思います。  僕は女の人がいう「やさしい人が好き」ということが判らないのです。  このコーナーや他の恋愛相談において、男から見たら全然やさしくもないのに「あの人は、私にやさしくしてくれるから分かれられない。」という女の人がたくさんいるように思います。  例えば、ものすごく男がものすごく浮気性で、女の人は明らかに遊ばれていることが判っているのに上記のせりふを言う人もいます。また、結婚する気がないのに彼女を妊娠させ、何回も中絶させた人等に対してその付き合っている女の人が上記のせりふを言うのには驚いてしまいます。このような男のどこが「やさしい」のでしょうか?さっぱり判りません。まだまだほかにありますがここでは書ききれないので省略します。  また、反対に、僕の友達には、やさしくて誠実でいいやつなのに全然彼女ができないと悩んでいる人もいます。  これってどういうことなの?教えてください。  

  • なんで?男の人、 とか 女の人って、言うんですか?

    なんで?男の人、 とか 女の人って、言うんですか? 男の人間、女の人間ってことですよね? なんで当たり前のこと二重の言い方するんですか? 女の犬とか男の犬ではなくて、男とか女ということは、人に決まってるし 、人間に決まってるのに、何で??女の人、男の人って、言い方するのか? 教えてください。 男性女性じゃダメなんですか?

  • サバサバした女の人はどういう男が好きなんですか?

    男っぽい女の人、サバサバした女の人はどういう男が好きなんですか? 受け身で大人しめの女の子は、ガンガン引っ張ってくれる男を好む人が多いと思うんですが、 男っぽい女の子はどうなんでしょうか?

  • 男の人と女の人では違うのでしょうか?

    男の人と女の人では違うのでしょうか? けっこう前に彼と夏祭りに行きました。 夏祭りが終わって何日かして彼と会ったとき、 『夏祭りのとき、浴衣似合っててかわいかった。』と言ってくれました。 『ほかの子も同じように浴衣着てたし、周りにいた子のほうがかわいかったよ。』 と私が言うと、 『他の子なんて全然。かわいいのは○○だけだった。』 と言ってくれました。うれしかったので恥ずかしかったけど、ありがとうと言いました。 でも、私は彼の私服を見たけど、特にかっこいいとは思いませんでした。 他の男友達でももっとかっこよかった人はいたのでかっこよかったとは言えませんでした。 男の人は本当に彼女だけをかわいいと思うんですか? 口だけかもと不安になってきました。 前に付き合っていた彼も、『○○しかかわいいと思えない。』というようなことを言ってきました。 私はそういうことが言えません。 大好きでも、彼よりかっこいいと思う人は他にいるからです。 男の人は彼女についポロッとこういうことを言うものなんですか? それとも本当に彼女しか目にはいらないんでしょうか? 回答お願いします。

  • 男の人は言わなきゃわかんないのか??(女の人より)

    よく男の人に(含:彼、同僚、上司)「何でいつも一人でやろうとするの!言ってくれれば手伝ったのに!」「どうして言わなかったの!」等言われます。あんまりすぐ人に頼むのもなぁと思って、できるだけ一人の力でやってみて、だめなら頼もうという風にいつも思ってて、はじめから言わないのですが、「かわいげがない」との話も・・・。私は暗に物事を要求してしまうタイプで、「雰囲気でわかって欲しい」と思う傾向が強い女です。 えー、質問は、  ・男の人の傾向として、頼まれなければ特に助けようと思わないものなのか?  ・場の雰囲気を読むのって、男の人は苦手なものなのか? あまり男の人と接点の少ない人生を歩んできたせいか、男の人がわからなくなることが、多々あります。ちなみに20代です。失礼な質問だったらすみません。 専門的な見地、また老若男女問わず回答いただければ幸いです。お願いします。

  • 女の人に聞きたいです

    女の人に聞きたいです 男の人にどういう風にふるまわれたら一番うれしい? あと男の人のどういうところが好きですか? たとえばオシャレとかつめがきれいとか

  • 女の人は男のあそこを見たいと思わないの?

    男は女のあそこを見たいと思います。好きな女の子のあそこをパンティーを脱がして初めて見るときは感動します。 女の人は男のあそこを見たいと思わないのでしょうか?単なる好奇心からではなく性的に興奮するから見たいというこはないでしょうか?女の人はやはり男の胸板の厚さとか引き締まったお尻とかにセクシーさを感じるものですかね。

  • 女ですが男として男の人に好きになってもらいたいです

    私には変な性癖?があります 私は女なのですが男の人を好きになるとき女としてではなく男としてすきになってしまいます。 好きになるのもなられるのも男としてがいいです。 自分が女であることに違和感は感じま せん。 自分でも自分がなんなのかよく分かりません。 こんなんですが何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 女に嫌われる女とか男に嫌われる男ってどういう定義?

    「あの子は男に好かれるけど女に嫌われる女だ」  とか 「あいつは女にモテるけど男に嫌われる男」 みたいな、「あいつは同性には嫌われる」ってことを主張してる人ってモテてる人を僻みまくって嫉妬してるのを正当化したいだけですよね? これをしたら同性に嫌われる、なんて具体的な行動なんてあるのでしょうか? 自分が気に入らない同性の知り合いのことを、「自分だけではなく他の人も嫌っている」、みたいに言うための言い訳として 「女に嫌われる女」みたいなことを言ってるだけなのではないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛弱者の男が女性を敵視する理由として、自身の恋愛の失敗やコンプレックスがあることが挙げられます。
  • 恋愛弱者の男が女性への怨みを晴らす方法として、風俗通いをすることが考えられます。
  • また、自己成長や自己啓発に取り組むことで、自信をつけて女性との関係を改善することも可能です。
回答を見る