• ベストアンサー

カルボナーラ、ソースを作る時に生クリームが無い時

カルボナーラのソースを作る時、生クリームが無い事が多いです。生クリームは普段は使わないし期限も短いので買い置きしておくのも無理ですし… そこで生クリーム無しでソースを作れないかと考えたのですが、どうでしょうか?コーヒーに入れる粉末クリームなんかは代用できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosoaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

日本ではカルボナーラは生クリームを使うのが主流となっておりますがカルボナーラの生まれたイタリアでは生クリームはまず使いません はなまるマーケットでも紹介されていたレシピですが以下の通りです 【材料】二人分 スパゲティ(1.4mm)・・・120g ベーコン・・・50g 卵・・・2個 粉チーズ・・・大さじ3 塩・・・2つまみ 黒コショウ・・・適量 レッドペッパー・・・適宜 オリーブ油・・・小さじ2と1/2 水・・・160cc 【作り方】 (1) ボウルに卵・粉チーズ・塩・コショウ・レッドペッパーを入れ、よく混ぜておく。(お水状になるまで)  混ぜるときはフォークを使うとより早く滑らかになります。 (2) フライパンに半量のオリーブ油(小さじ1と1/4)、  1cm幅に切ったベーコンを入れてから火を強火につけて、  パチパチ音がしてきたら弱火にし、じっくり炒める。 (3) ベーコンに色が付いてきたら火を止めて、水(80cc)を加える。 (4) 火をつけて水分を飛ばし、水の量が半分くらいになったら再び水(80cc)を加える。  この後火を消し、残りのオリーブ油(小さじ1と1/4)を入れる。 (5) スパゲティを塩1%の湯で茹で、表示時間より1分早くあげる。 (6) (4)のフライパンの火を止め、茹でたスパゲティを入れ、大きく円を描くように混ぜる。  水分が十分あるのを確認する。 なければ50ccくらいの水を加える。 (7) スパゲティを中央へ寄せ、その上から(1)の卵液を入れて、よく混ぜる。  (鍋肌に直接流すと、卵が固まってしまう。) (8) 卵と水が混ざったら、ここで弱めの中火につけて、  パスタを絶えず混ぜながら、とろみが付くまで火を入れる。  (卵が固まりかけてきたら30秒ほど火から外し、混ぜ続け、温度を下げます。  火にかけ続けると卵がそぼろ状になってしまいます。 ) (9) とろみが付いたら、お皿に盛り、お好みで黒コショウをふりかけて完成。 コツは熱を卵に加えすぎないことです 卵が熱の通しすぎでボロボロになってしまったらうまくありません

その他の回答 (3)

  • kosoaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

参考URL貼り忘れてました

参考URL:
http://pub.ne.jp/labrador/?entry_id=694613
回答No.2

こんにちは(^-^) クリープ(粉末クリーム)でも代用出来ますよ♪ お湯にクリープを溶かして使います。 濃さは、溶かした物を舐めてみて 生クリームっぽさと感じるまで溶いてみましょう。 でも、結構大量に使うので、不経済。 生クリームを買った方が、ずっと安上がりなんです(^^;) また別件ですが、 缶詰のコーン(クリームタイプ)は 生クリームの代用になります。 コーンの甘さも入り、濃厚さが出ますっ。 チーズとの相性もバッチリ☆ これなら買い置きしておく事も可能ですよ(^-^)

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

以前は、偶にコーヒーフレッシュで作った事はありますが、粉末クリームは試したことありません。 最近は、レトルトのソースを買い置きしています。最近の物は、コーヒーフレッシュで作るよりも断然美味しいし、保存期間もかなり長いです。代用品で作る意義を感じません。

関連するQ&A

  • カルボナーラを作って食べたいのですが...

    カルボナーラを休日のブランチに作って食べたいのですが、 余った生クリームのことを考えるとなかなか作れません。 そこで質問なのですが、 (1)「生クリームはホイップすれば冷凍できる」ということを今日知ったのですが、それを解凍してまたカルボナーラに使うことは出来ますか? (2) クリームシチューとかなら使えますか? (3) カルボナーラのソース自体を冷凍... なんてやっぱり出来ないですよね? 試してみた方いらっしゃいませんか?

  • カルボナーラのコク

    カルボナーラのコク こんばんは。 下の材料でカルボナーラを作っているのですが お店で食べるのと比べると全くコクが足りません。 全卵:1 卵黄:1 パルミジャーノ ベーコンorパンチェッタ 白ワイン 黒胡椒 塩 カルボナーラは何でコクを出したら良いのでしょうか? パルミジャーノが少ないとコクが出ないと聞いた事ありますが 増やしてもチーズチーズしいだけでした。 生クリームを使わないのはただ単に普段家に無いからであって 生クリーム無しのレシピに拘っている訳ではありません。 他のチーズを混ぜたりするとコクが出たりしますか?

  • カルボナーラ

    カルボナーラでソースを作るときに具材にソースをまぜていると分裂しまいかたまってしまいます。さらさらの感じにしたいのですが。先に卵と生クリームと調味料は混ぜてからしています。宜しくお願いします。

  • カプリチョーザのカルボナーラ

    カルボナーラのソースで、本格的な生クリームを入れない?さらっとしたソースより濃厚なほうが好きなんです。。。 カプリチョーザのカルボナーラが大好きなんですが、あの濃厚なソースはどうやったら作れるのでしょうか?オリーブオイル?卵黄が多め?なのでしょうか???小麦粉とか入っているのでしょうか???

  • どんな『カルボナーラ』が好きですか?

    パスタの質問です。 クリームソース系の『カルボナーラ』ってありますが、私の知る限りでは、そのお店によって味付けがかなり違うように思います。 みなさんは、どんな『カルボナーラ』が好きですか? ※ここでいう『カルボナーラ』とは、お店で食べるカルボナーラを意味しています ちなみに私、濃厚な味付け(チーズたっぷり?)なカルボナーラが好きです。 車で10分圏内にこれを出してくれるお店があります。 食べ終えると「もうしばらく食べなくていいや!」って思うけど、またお店に行くとまたカルボナーラを注文しています。 しかも大盛り。サラダ付き1400円+大盛り100円 ついでにすみませんが、本場イタリアのカルボナーラってどんなですか? 食べたことのある方、教えてください。

  • カルボナーラってどんなの?

    こんにちは。僕は神戸に住んでいる18歳学生です。 最近、僕は料理を作ることをはじめました。 友達に「パスタなら簡単だからお前にもできるよ」と進められてパスタから始めてみました。 本屋さんで買った料理本「ちゃんと作れるイタリアン」-落合 務-を参考に、今度カルボナーラを作ってみたのですが、この本に書いてあるカルボナーラは生クリームを使わないカルボナーラで僕が今まで食べたカルボナーラとは違う感じに仕上がりました。 できあがったパスタはソースは黄色くて、卵掛けパスタみたいになってしまいました。どうもどろどろ感が足りないような気がします。 これは失敗かなぁと思ったのですが、僕自身、卵とチーズだけのカルボナーラを食べたことが無いのでどっちともいえませんでした。 キューピーの缶詰カルボナーラなら食べたことあるんですが・・・ だからみなさんにカルボナーラってどんなパスタなのかを教えていただきたいのです。 また、神戸にあるカルボナーラがおいしいお店なんかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • スパゲティ・カルボナーラが・・・。

    夕食にスパゲティ・カルボナーラを作ります。 が、クリームのソースがブツブツになってしまいます!! クリームや卵黄の量、火加減には徹底して気をつけたつもりですが・・・。 どうもうまくいきません。 どなたか、解決策をお願いいたします。 19時に彼女が来るので・・・。

  • 「本来の」カルボナーラの作り方

    こちらのサイトで「カルボナーラ」で検索しても、インターネット上で「カルボナーラ レシピ」で検索しても、出てくる結果は、千差万別といっていいくらいバラバラです。 たとえば、生クリームと卵の分量の比率とか、いためた麺にソースをかけるのか、ソースの中に麺をいれるのか、とか、調理法も異なっています。 また、にんにくを使うのもあれば、つかわないのもあり、材料でさえ異なっています。 そこで、「本来のイタリア料理の正統的な」作り方を教えて欲しいと思います。 ただ、私としては、「カルボナーラって、卵ご飯みたいなもので、本来の作り方っていわれてもねぇ・・・」なんていうのも、「あり」だとは思うのですが。 なお「おいしい作り方」の質問ではありません。 「おいしい作り方」なら過去の質問でたくさん読めますし、参考になると思います。 「おいしい作り方が正解」なんていうのも同じですよ(^_^)。 「本来の」作り方を教えてください。

  • カルボナーラの作り方で質問です

    料理歴0年の素人です。普段料理は作りません。 しかし、カルボナーラが食べたくて自分で作ってみることにしました。 生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。 色んなサイトを見ながら勉強しました。 パスタを茹でてる間に、ボウルに常温に戻した全卵、粉パルメザンチーズ大さじ4~5、ブラックペッパーを入れ混ぜました。 パスタが茹で上がるちょっと前に、ボウルに入っているソースをチーズが溶けたかな?という程度に湯煎しました。 そして茹で上がったパスタをちゃんと湯切りし、ボウルに入れすばやく混ぜました。 うまくいったかな?と見てみると、チーズか卵かわかりませんが小さな塊が出来ていました。 これは何が原因でしょうか? チーズが溶けていなかっただけですか? 卵が熱で固まってしまったんですか? 塊を食べてみましたが米粒の大きさもないので味がわかりませんでした。 カルボナーラを作るのは今週で3回目です。 1回目はフライパンで作り入り卵パスタになってしまい、2回目は卵黄だけで作り今回よりも塊が多いパスタになりました。 そして今回のカルボナーラはちょっとチーズの香りと味がきついかな?という感じでしたがまずくはないです。 アドバイスお願いします。 (ちなみに、ベーコンはパスタを茹でてる最中に気づいて諦めました)

  • 生クリームがない時に何か代用できるものって、、

    料理本を見ながら作ろうとしたら、家に常備してないものが材料に入っている。 そんな時は別のもので代用したりしてますか? 代用した場合出来上がりはどう変わってしまいますか? 例えば ワインがない→酒を使う 赤ワインがない→白ワインを使う 生クリームがない→コーヒークリープ、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームを使う(これはどれがいちばん適当でしょう?) オリーブオイルがない→普通の油を使う ローリエがない→、、、代用品が思いつきません、、、 と言う感じです。 これで代用した方がよいというのももしあったら教えて下さい。