• ベストアンサー

車検証の住所変更手続きについて

車検証の住所変更手続きについてお尋ねします。 引越しする予定です(同市内)。 車検証の変更手続きは引越時に必要だと思いますが、 車検時に代行業者が変更手続きをやってくれると聞きました。 (通常の代行手数料に含まれているとのこと) 次の車検まで待てば車検時に業者が手続きしてくれると考えていいのでしょうか?(追加料金なしで) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

道路運送車両法にて、住所を変更した場合は15日以内に変更しなければならないと定められています。 http://www.kuruma106.co.jp/faq/faq_henkou_01.html なお、車検時に変更手続きを全ての車検代行業者が行ってるとは限りませんし、 大抵は住所変更の代行手数料は別途かかると思いますので ご依頼する業者に確認されるのがもっとも確実です。 なお、変更手続きはさほど難しくはありませんので、ご自身で行われてみてはどうでしょうか。 同市内での引越とのことですから、ナンバー変更の必要はありませんので、車を持ち込む必要はなく書類だけの処理ですみます。 必要なのは  ・車検証(旧住所のもの)  ・住民票(新住所が記載されているもの)  ・申請書(陸運局で販売しています)  ・手数料納付書・検査登録印紙(こちらも陸運局でもらえます。印紙350円も陸運局で購入できます)  ・自動車税申告書(陸運局に隣接している税事務所でもらえます)  ・認め印(実印でなくてOK)  ・委任状(車検証にある所有者以外が手続きに行く場合のみ必要) あとはこれら書類をもって管轄の陸運局に出向くだけです。 書き方などは窓口の記載コーナーに書かれていますし、分からなければ窓口職員に尋ねても大丈夫です。 手続き方法はこちらもご参考に http://www.kuruma106.co.jp/henkou/henkou_guide00.html また、車庫証明が必要な地域ならば、車庫証明の変更手続きもお忘れなく。

参考URL:
http://www.kuruma106.co.jp/henkou/henkou_guide00.html
sianplus
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。 自分で簡単にできそうですね。 教えていただいた関連サイトで調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

車検時に業者に依頼すれば手続きしてくれますが、それなりの料金はかかります(若干の値引きは期待できますが) 住所変更には 車庫証明が必須です 駐車場を確保し、車庫証明用の承諾書を入手することが必要です それと、印鑑証明・登録印鑑を捺印した委任状(用紙は業者が持っています) 移転したら速やかに登録変更することが原則です

sianplus
質問者

お礼

やはり別料金がかかるのですね。 詳しく調べて、自分で手続きしてみようと思います。 すぐに回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検証の住所変更

    先日新しく引越してきました 車は今年の10月車検です しかし私の仕事関係で来年の秋にはまた引越しをせねば ならないような状況です その都度変更をするのは当然の義務でしょうが、車庫証明など 書類手続きだけで高額な費用がかかってしまいます 住所変更はせずにそのまま車検を受けても大丈夫でしょうか??? (ちなみに現時点では転居の手続きもまだで、住民票なども前の住所の ままです および車検証記載の住所に家族が住んでいるわけでもないです)

  • 車検証の住所を変更しないでいると?

    引越しが多いような場合、 車検証の住所を変更しないとどうなるんでしょうか? 車検の際には古い住所で受ければ、 実際の住所とは違っていても車検は受けられて合格も可能ですよね? 実際住所変更は平日に遠くの陸運支局まで行かなければならず、 お金もかかるしついつい億劫になってしまうことはありませんか? 車検証の住所=ナンバープレートの地域だと思いますが、 異なる地域のナンバーのままの方も見かけますよね。 車検証の住所を変更をしないとどうなるのか、 経験のある方なら経験談もいっしょに教えてください^^

  • 車検証の再発行及び住所変更

    免許証・保険証・車検証が盗難にあってしまい、 再交付することとなりました。 免許証・保険証(社保)の再交付の仕方はわかりました。 車検証の再発行の際、住所が前住んでいた住所なので 一緒に住所変更を、と思いました。 (今年の税金は前の住所で発送され、現住所に再発送してもらいました…) 再交付&住所変更の手続きの流れが混乱しています…。 必要な書類を調べたのですが 必要なものを両方持っていけば大丈夫ですよね…? 住所変更に必要な書類 ・申請書 ・手数料印紙 ・自動車検査証(私の場合はありませんが…) ・住民票・戸籍謄本・登記簿謄(抄)本など ・印鑑 ・自動車保管場所証明書 再交付に必要な書類 ・申請書 ・手数料納付書 ・理由書 ・身分証明書 (委任状は本人が行くので省きました) と、検索してわかりました。 流れとしては、 ます免許証・保険証の再交付をしようと思います。 車検証については、 (1)警察署で車庫証明の申請 (2)役所で住民票をもらう (3)陸運局で手続き 以上の手続きで問題ないでしょか? あと、今年の夏に車検があるのですが そのときに住所変更が出来るなら まずは陸運局で車検証の再発行だけでもと 思ったのですが… もし出来たとしても、車庫証明は結局必要ですか? それなら一度にやってしまったほうがいいですよね。 車庫証明=面倒という概念があるもので…。

  • 転居後の車検、住所変更、車庫証明について

    9月末に引越しました。(A陸運局内の引越し) 駐車場は賃貸から賃貸への変更ですが、12月上旬に車検(業者依頼)をむかえます。このような状況で、 1.車検証の住所変更は車検時におとがめなしで行えますか?また、今住所変更して車検を後日受けるより手間が増えますか? 2.車庫証明未変更は車検時に指摘されませんか?また、引越し前の駐車場についてトラブルが発生しませんか?(次の人が車庫証明を申請しようと思っても申請できないとか) アウトロー的な質問で申し訳ないですが、ご理解いただき回答お願いします。

  • 引っ越したのですが、車検証に記載されている住所は変更手続きをしなければ

    引っ越したのですが、車検証に記載されている住所は変更手続きをしなければならないのでしょうか?現住所と車検証の住所が異なる場合、何か罰則があるのでしょうか?(一人暮らしを始めて、車検証は実家の住所になっています)問題になるのは納税通知書の発送先くらいでしょうか?

  • 車検のときに住所変更は可能ですか?

    先日、引越し(東京から地方の県へ)をしました。 車検証の住所変更およびナンバー変更をしようと 必要な書類を集め、陸運局へ行ってまいりました。 ディーラーからローンで購入した車であるため、 所有者が東京のディーラーになっており、 所有者(ディーラー)の委任状の手配をしなかったため、 住所変更を行えませんでした。 仕事の都合で、めったに平日に休みは取れません。 係りの人と色々話し合った結果、 とりあえず、このまま乗り続けて、車検のときにでも 住所変更を同時にしたらどうかと提案されました。 そこで、相談なのですが、 車検のとき、住所変更って簡単に出来るのですか? その際も、色々と書類が必要なのでしょうか? 今やらずに、車検のときまで待つメリットはあるのでしょうか? 上記3点を教えてください。特に1点目について知りたいです。 任意保険に関しては、とりあえず、住所変更は後で良いと確認を取りました。

  • 車検証の住所変更

    数ヶ月前、事情により同じ敷地内にあるA棟21号からB棟51号に 引越しするという非常に面倒なことになってしまいました。 距離にしてわずか50メートル離れただけです。 しかし、いちおう引越しなので住民票の住所も A棟21号の部分がB棟51号へと変更になってしまいました。 この程度の変更のためにわざわざ軽自動車検査協会なるところまで 出向き車検証の住所変更を行うのは正直面倒です。 そこで、この5月に車検があるのでそのついでに変更することができないものかと考えています。そのようなことは可能なのでしょうか?

  • 名義変更のときの車検証の住所

    主人名義の車を、主人から主人の父へ名義変更します。 車検証の住所について質問があります。 引越しを1回して住所が変わったので その経過が分かるよう住民票が必要だということは分かるのですが、 引越す前の住所は住居表示も1回変わっています。 AAAAAA(引越し前の住所)---車検証の住所  ↓  ↓  ↓ BBBBBB(住居表示変更)-----住民票に載ってる住所  ↓  ↓ (引越し)  ↓ CCCCCC(今の住所) 結局、車検証に記載されている引越し前の住所は住民票には載っていません。 住居表示が変わっただけなので住んでた場所は同じなんですけど…。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 住所変更手続き。

    来月引越し予定です。 そのため、今日はまず郵便局へ行き郵便物の転居届を出してきました。 あと簡易保険の住所変更の手続きもしてもらおうと思ったら、その手続きは引越し後でいいと言われました。 検索したりしてみると、よく“引越しのスケジュール”で、銀行やクレジット会社等の住所変更は一週間前までに…等と載っていますが、実際はどうなんでしょうか? 引越し前にするべきなのか、引越し後にするべきなのか… ちなみに、前回の引越しの時は前もって手続きをしたんですが、結局“新住所”になってからの身分証等を再び提出しなければならないとかで、結構面倒な思いをしました。 最近は、ネットで資料請求をして変更手続きを行ったり、いろいろできるようですが、いまいち、そのタイミングがわかりません。 どなたかスムーズな“引越しスケジュール・住所変更手続き”等、教えてください!

  • 車検証の住所を変更変更

    何度か引越ししましたが、車検証の住所を変更変更してきませんでした。 今回引越しをして車庫証明をとり「所有者」がローン会社だったので 「所有者」の名義変更もしたいと思っています。 しかしいろいろ調べたところ 「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」が必要と ありました。 正直なところそれが難しいのですが、「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」は 実際のところもとめられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう