• ベストアンサー

CPRMについて

カテゴリーが異なっていたらすいません。 また初歩的な内容ですいません。ご回答の程よろしくお願いいたします。 この度パナソニックのDVDレコーダー「DMR-EH70V-S」というVHSとDVD&HDDが搭載されている機械をを購入しました。 目的は貯まりに貯まったVHSテープのリストラで全てをDVDに移植させようと思い、まずはVHSから機械上でDVD-RWへにダビングし、その上で安全を確認しPCのスーパーマルチドライブを使いDVD-Rにコピーを行おうとした所、光学ドライブが全く認識してくれません。(つまりCDドライブのままという設定になっています) この方法を使うのはRWで録画がきちんと確認を取れたかどうかを見たいが故に行っているのですが、確認も出来ずかなり困っており別の廉価版でもあるQriomという再生専用のドライブでもやはり映像は映ってくれません。 ただ今回購入したDMR-EH70V-SのDVDドライブではきちんと見れるのですけどが、他の家に持ち込んで鑑賞するなどを考えているんですが、こういうケースの場合見ることは可能なんでしょうか? 過去の内容を見るとCPRM対応のプレーヤーで無いと見れないとか自分自身でも解かっていない部分が多々ありますのでご回答の程よろしくお願いいたします。 更にDVD-RWですと誤って消去してしまう可能性もありますので、こういう場合DVD-Rで記録した方がベストなのでしょうか? 併せてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

まず、CPRMというのはコピーワンス信号を含んだ映像コンテンツのコピー制御のことです。 自分で録画したVHSテープからのダビングであれば、CPRMは関係ありません。 で、ダビングしたDVD-RWについてですが、とりあえずファイナライズしてみてください。 これでダメだとPC側のソフトを替えたりする必要が出てきます。 特に、VRモードでダビングしていたりする場合は、VRモードに対応したDVD再生ソフトがインストールされた環境でないと認識も再生もできない可能性が高いです。 DVDレコーダーでのダビングは、自録画・自再生を想定しており、PCやDVDプレイヤーでの再生は保証していません。 その上で再生できる可能性の最も高い方法としては「ビデオモードでダビング+ファイナライズをする」というものになります。

nachiguro
質問者

お礼

深夜にも拘らずお二方のご回答によって対処することが出来、多大なる感謝すること仕切りです。 DVD-RW=書き換えが可能、DVD-R≠書き換え不可能(DVD+Rも)という固定概念があり、ファイナライズと言う言葉を知って漸くこれに当てはまらない(DVD-RW+ファイナライズ=再生のみ)ということを知ったのは目から鱗が落ちるほどでした。 纏めてでは在りますが厚く御礼申し上げること仕切りです。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

単にファイナライズしていないだけに見えます。録画したDVDドライブはファイナライズしなくても再生出来る。 ファイナライズは残り容量にダミーデータ書きそれ以上録画出来ないようにする、他機種(他のドライブ)で再生出来る可能性高める。 ファイナライズせず他機種で再生出来るのは偶然です(ファイナライズせず取り出すと読めない書けない初期化出来ないメディア作る原因です) DVD-RWもファイナライズすれば録画機ではそれ以上書き込むことはありません(出来ません)。初期化すれば消えるがそれは当たり前のことです(HDDでも同じ) CPRMというのは著作権保護技術のことで地デジやBSデジをDVDにするときに関係します。質問の範囲では関係ない。 DVDメディアは録画機用ではすべてビデオ用録画用は録画時間を表記、PC用データ用は容量を表記します。作るときは録画用もデータ用も同じでVideoフォーマットする。出荷時に私的録音録画補償金含めば録画用、含まないとデータ用です。 価格は流通量も関係するから録画用が高いわけでもない。DVD-RAMは初期からすべてCPRM、VRです。 DVD-RW/RのCPRM対応はすべて録画用、VideoフォーマットされているのでユーザーがVRフォーマットすれば録画機でデジタル放送録画出来る。