• ベストアンサー

CPRM非対応のDVD-RWについて

質問させて頂きます。 最近CPRM対応のDVD-RとDVD-RWがある事を知ったんですが、CPRM対応・非対応のDVD-Rは持っているんですが、DVD-RWはCPRM対応のものしか持っていません。 DVD-RWにはCPRM非対応のものはないんでしょうか。 また、CPRM非対応のゲーム機やDVDプレーヤーでCPRM対応のDVD-Rなどを再生すると、やっぱり壊れてしまったりするんでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#152183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ありますというか持ってます。 なにぶん古いメディアですが。 再生の件は、壊れると言うよりも再生できないですね。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはりDVD-RWの方が先にCPRM対応になった為か、CPRM非対応のものは古いメディアしか無いという事なんでしょうか? 今度探してみようと思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Repetez
回答No.2

データ用のものを探すと良いとは思いますが、 CPRM対応のディスクを非対応のプレーヤに入れると モノによってはディスクが取り出せなくなることがあります。 以前持っていたプレーヤは、ガタガタという大きめの音とともに フリーズ状態に陥り、コンセントからケーブルを抜き差しして イジェクトボタンを連打しながら電源ボタンを押してようやく 出てきたなんてことがありました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 CPRMについてしっかり把握していなかった為に、自分はゲーム機で再生→再生不可になり、その後ちょっと動作がおかしくなってしまいました・・・。 今度データ用のものを探してみようと思っています。回答ありがとうございました。