• ベストアンサー

CPRMについて

現在のVHSをDVD-Rにダビングしようと思っています。 そこで、デジタル放送対応のCPRMのDVD-Rに録画しないと、 2011年アナログ放送終了以降、視聴できなくなるのでしょうか? 私見では、CPRM非対応のDVD-Rにダビングしても、 アナログ放送との関係性はないと思っているのですが、 いかがなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地上・BSデジタル放送の番組はCPRM対応のメディアしか録画出来ません。 アナログ放送の番組はCPRM非対応のメディアに保存出来ます。 VHSテープに録画してあるアナログ放送の番組はCPRM非対応のメディアに保存出来ますし、 2011年以降も番組を再生出来ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題ないです。  CPRM信号の入ったものはCPRM対応機器でないと再生できないだけで、CPRMが入っていなければ制限はありません。