タイムカード

入社が決まり、研修も終え明日から働き始めます。 研修前一週間、アルバイトとして働いていたのですが 入社した時は15分...

hisa34 さんからの 回答

  • 2008-04-10 01:25:22
  • 回答No.4
hisa34 レベル13

ベストアンサー率 58% (710/1205)

>新人なんだから、15分前にきてタイムカードを押してね。でも働くのは15分後でいいからって事でした。勿論、その15分間分はでないとの事。。

最初の質問とは微妙にニュアンスが違います。新人に対して“心構え”として言っているだけのことでしたら、(業務)命令ではありません。違法行為にもなりません。

残業の方は違法行為です。違法行為に甘んじるのであれば何もしなくて良いのです。違法行為に甘んじられないのであれば“証拠固め”をしておかなければ違法行為を立証できないと言うことを専門家としてアドバイスさせたいただきました。
お礼コメント
soccer16

お礼率 50% (6/12)

残業の方は、8時半~5時半が就業時間でしてそれから8時半から9時ぐらいまであるそうです。でもつけるのは1時間ぐらいしかだめなんだそうです。残業をそのまま書いたら上からいろいろ言われるみたいなのでみなさん泣き寝入りしてるみたいです。
私は1年後退社予定なので1年間証拠を固めて(記録でいいのですよね?)請求してみようと思います。
投稿日時 - 2008-04-10 22:48:42
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ