-PR-

タイムカード

入社が決まり、研修も終え明日から働き始めます。 研修前一週間、アルバイトとして働いていたのですが 入社した時は15分...

hisa34 さんからの 回答

  • 2008-04-09 03:01:13
  • 回答No.2
hisa34 レベル13

ベストアンサー率 58% (710/1205)

>入社した時は15分前にタイムカードを押してといわれました。実際にはタイムカードを押した15分後から働くようにということです。

タイムカードを押した時刻が始業時刻とは限りません。この場合はタイムカードを押した15分後が始業時刻です。賃金(給料)が支払われるのは始業時刻から終業時刻までの休憩時間を除いた労働時間に対してです。
15分前にタイムカードを押すのは任意です。命令ならば15分前が始業時刻になります。

>残業も3時間したら1時間分しかつけないようにともいわれました。これは普通のことなのでしょうか?

始業時刻から終業時刻まで(休憩時間を除く)が労働時間です。入社早々ですが、自分で始業時刻と終業時刻を手帳に付けておくクセを付けておきましょう。労働時間分の賃金(給料)を請求する際の証拠となります。賃金不払いは許せない違法行為です。
補足コメント
soccer16

お礼率 50% (6/12)

新人なんだから、15分前にきてタイムカードを押してね。
でも働くのは15分後でいいからって事でした。勿論、
その15分間分はでないとの事。。
違法行為との事ですが、始業時刻と終業時刻を手帳につけ
給料明細を取って置けばよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2008-04-09 05:46:22
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ