JAS法についての質問とアドバイスの要約

このQ&Aのポイント
  • スーパーで生鮮食品を扱う際のJAS法についてアドバイスを求めます。自主的にJAS法の項目を遵守するために、項目別に洗い出し計画を立てる予定です。しかし、JAS法を国の基準とリンクさせているかどうか分かりません。
  • 具体的な項目としては、温度チェック、アレルギー表示、産地表示、商品名などが考えられます。ただし、これらの項目がどこかで明確に項目化されているかは分かりません。
  • JAS法に基づいた国の基準とリンクさせることが目標であり、項目が存在しなければ自主基準を作りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAS法について

当方、スーパーで生鮮食品を扱っているのですが 今回はJAS規格を取得するとか言う話ではなくて JAS法にある項目を自主的に遵守していこうと言う動きについて アドバイスいただきたいと思います。 項目別に洗い出してその項目に対してどういう風に店舗で 徹底できるかを計画しようと思っているのですが自分たちで 考えれる事は考えているのですがそれがJAS法として国の法律の 基準とリンクしているのかがわかりません。 教えて欲しい項目の例として ・温度チェックが出来ている ・アレルギー表示 ・産地表示 ・商品名 等々・・・・・・ こういった項目がどこかで項目化されていないかと思っています。 そう言った文章ではなく項目があれば、その項目について検討したいと思っています。 いかがでしょう?無ければ無いで自主基準で作りたいと思います。 あくまでJAS法に基づいた国の基準とリンクしたい事が目標です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hujitubo
回答No.1

スーパーでJASって事は、流通JASですか? JAS法の改正で流通JASの制定は可能になったけれど、 まだ、規格はひとつも決まってませんが。