• 締切済み

データ入力がやりたい!でもスキルが・・・

いつもお世話になります。 今データ入力の仕事に就きたいと思い、毎日Eタイピングで練習をしているんですが一向に上達しません。もともとは手元を見ながらカナリの自己流でタイピングをしていたので、その癖がなかなか抜けないのだと思います。練習あるのみなんですが、早く仕事につかなきゃというプレッシャーと不安で頭がいっぱいになってきます。 データ入力をしていらっしゃる方、これは役に立つという独自の練習方法があれば教えて頂きたいと思います。 また、多少自信はなくても仕事に就いた方いらっしゃいますか? データ入力の具体的な仕事も含めどんなことでもいいのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いたします!

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.5

データ入力+営業事務をやっていました。 私も働き始めた数年間は自己流で仕事していましたが、 注文の量が増えるにつれてタイプミスが目立ち始め、これはまずい!! と思いテンキーのみですが仕事の合間に練習を始めました。 同じくEタイピングで練習をしていましたが、慣れるまでには1、2ヶ月 かかったと思います。 正しいタイピングを覚えると、ミスがかなり減りますよ♪ テンキーが慣れてきたら、今度は文字入力に切り替えました。 これは未だに癖があってなかなか早く打てませんが、 つい先日地元の派遣会社に行ったら「かなり早いし正確ですね★」と 一応褒められましたo(*^▽^*)o~♪ あまり役に立たないかもしれませんが、楽天で販売している 390円のタイピングソフトがお勧めです。 あれは安いけど練習すれば意外と使えますよ♪あと、980円の タイピングソフトは更にいろんな用語とかを練習できる メニューも揃っているのでお勧めです゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ もしお手持ちのPCがノートでしたら、テンキーのみのキーボードがあるので それを買ってきてPCに繋いで練習するのも良いと思いますよ♪ テンキーだけなら結構早く上達できると思います♪ヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノ♪

anwari
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます! 今日もテンキーを中心に練習していました。 まだまだって感じです(汗) aibaaskaさんを見習ってこつこつと正確なタイピングを習得したいと思います。 先ほど興味のある派遣の仕事を見つけてエントリーしてみました。 最初からうまくはいかないと思いますが、あたって砕ける気で頑張りたいと思います。 役立つ情報、ありがとうございました!!

回答No.4

私も自己流です。 よくないと思いつつ、すでにもはや直りません…。 それでも、かなり速いと言われています。 私は仕事以外に、家でも文章を打つ仕事(お金貰ってないのでボランティア?)をしているのですが、そのせいもあってかなり打つのが早いようです(というか、高校生の時からずっとワープロ→パソコンを打ち続けてきたのでそれだとは思いますが…)。 ただ、テンキータイピングと英字はからっきしでした。 それを克服したのは、  ★テンキー → 電卓でレシート計算を反復(家にテンキーがなかったため)  ★英字タイピング → 仕事で英語の論文タイプを受けて数こなしているうちに レシート計算は、すでに答えまで書いてあるので使い易いです。あんまり長い買い物しないので、スーパーで落ちてるの拾ってきたりしてました…。上から徹底的に早く打っていき、答えが合っているか何度もやりました。5回連続で正解するまでやったりとか。 同じ要領で考えると、英字タイピングは、英字新聞などを入手して打つのもいいかもしれないですね。 日本語入力については… 私が家で日々文字を打っているので思ったのですが、Eタイピングの練習などと並行して、例えば一案としてパソコンで毎日日記を書いてみるのとかもどうでしょうか(悠長なこと言ってるんじゃない!という感じですみません…)。 有り難いことに私のタイピング速度が評価を頂いているのは、ひとえに私がパソコンのキーボードに触れている時間が長いからというのもあるかな、と思ったりしています。 練習とは別に打つことで自分の癖や間違いを、ゆったり見直せたり出来るかも…しれません… Eタイピングでは、打ち間違いの多い文字などを教えてくれる機能?があったかと思いますが、間違いの多い文字や数字を打つときは丁寧に、間違いが多くなってきているときは、速さより丁寧さを優先させる、更に間違いが多くなってきたときは集中力が欠けてきているのでやめる──というのが私の練習法です。 データ入力は、一口にデータ入力と言っても、のんびりゆったり書類を入力していくものから、一日のノルマや納期(締め切り)が決まっていて超ハードなものからいろいろあると思います。 一つ共通するのは、どちらも「一日中同じことの繰り返し」で、かなり肉体的にも精神的にも辛いことがおおいのと、退屈するということの二点ではないでしょうか。 数年前、知り合いの営業さんに聞いたところによれば、一番多いデータ入力のお仕事は「テンキー入力」(出荷業務やシステムに流し込むデータ作成など)だそうです。テンキーさえ出来れば、仕事はいくらでもあるとさえ言われました。 実際はどうなのか分かりませんが、キーボードの文字タイピングのお仕事よりは数字のお仕事の方が「データ入力」として多い様には思います。 即仕事がほしい! という場合には、まずはテンキーを修得されるのもよいかもしれませんね。 本当に長々と失礼致しました…何か少しでもご参考になれば幸いです。

anwari
質問者

お礼

>本当に長々と失礼致しました…何か少しでもご参考になれば幸いです。 いえいえ、丁寧にアドバイスしてくださって本当にありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 最近テンキーの練習を始めました。集中力が途切れると間違えてばかりいます。早く手が覚えるように特訓したいと思います。レシートですね。とてもいいアイディアですね。次から早速やってみたいと思います! hoppen1113さんの練習方法とても参考になります。 あとこんなに色々教えて下さってとても励みになりました。 ちゃんと仕事ができるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

ローマ字で遅いなら、かな入力に転向すべし。 日商二級の珠算問題集を買って、見取り算を電卓で打つべし。 英文タイプが速いorかな文字入力の速い方が、ある意味一番最強でしょう。40代の派遣さんや社員さんを見てると、しみじみ感じます。 私はBランク止まりなので、開き直ってタッチ正解率100%(低くても98%)にしています。ミスタイプしたら戻って打ち直してます。(派遣元によっては、禁止事項かもしれませんが、ログチェックされてなさそうならば、戻って打ち直してでも、正解率Aランクを死守。珠算やってたせいか、性格的に、タイプミスを残す事に大抵抗があるので。)

anwari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでもミスがなくなるようにがんばります。

回答No.2

1日に20~30分だけ、練習する。です。 それ以上やっても集中力が切れてしまいます。 その際、絶対手元を見ない。正しい運指を意識して。 毎日200文字程度の文章を時間を計ってやってみてください。 これは、以前パソコンスクールに通っていた時にそこの講師から教えていただいた方法です。 2週間もしたら、びっくりするくらい上達しましたよ。

anwari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ぜひ実践したいと思います。 一度焦って就職して失敗してしまったので、今回はじっくりがんばりたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

データ入力の場合、日本語が重要というのはあまりききません。 テンキーのはやさと、英数字ですね。 派遣登録にいくとそれぞれ別にスピードをはかりますから別に練習するとよいと思いますよ。 練習方法としてはとりあえずあせらずに1つ1つのキーを正確にうってホームに戻る。それだけですね。

anwari
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございます! これからはテンキーの練習もこれから始めたいと思います。

関連するQ&A

  • データ入力の在宅ワーク(内職)について

    データ入力等PC関連の在宅ワークをしたいと考えております。 幾つかサイトを見て回ったり、 以前実際に申し込んでみたりしたのですが、 どれもこれも 『初期費用○万円かかります』 『分割で支払って頂ければ・・・』 『同じ様な方はもうこれだけ稼いでるので心配ない』 など詐欺の様なものばかりです。 やはりデータ入力関連の在宅ワークは、 初期費用が必ずかかるものなのでしょうか? タイピング速度にはそれなりに自信があるので、 出来ればそれで多少の収入を得られればと考えております。 どなたかよろしくお願いします。

  • 1年限定のデータ入力の面接に行く事になりました。

    1年限定のデータ入力の面接に行く事になりました。 しかし入力スピードに自信がありません。これは面接でどう言えばいいんでしょうか? 4年くらい練習しています。最初よりずっと速くなりましたが、つい最近、別のデータ入力のバイト面接でタイピングテストがあり、平均より少し遅いと言われ落ちたので、それほど速くないと思います。ブラインドタッチも未だ出来ません。全くやった事がないならともかく、練習してこの結果なので言いようが思い付きません。入力作業自体は好きです。今回のはタイピングテストは行わないみたいです。ちなみに何をやっても全体的に人より遅いタイプです。 それと、「1分間に400字くらい入力出来ますか?」と何度か他の面接で聞かれた事があるのですが、平均が1分間に400字って事でしょうか?出来そうに無くても「はい、出来ます。」と言っとけばいいのでしょうか。アピール方法が分かりません・・・。

  • データ入力のバイトについて

    アルバイトか派遣でデータ入力(キーパンチャー?というのかな?)の仕事ををしたいと思っているのですが、どのくらいのレベルがないと採用されないでしょうか? タイピングソフトで2級をとれるぐらいじゃまだまだ…ですかね? それと、実際にお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、この仕事って一日中ずっとキーボードを打ち続けているんですか? どなたか教えて下さい…。

  • 在宅でのデータ入力

    タイピングを活かして副業で在宅でできるデータ入力の仕事を探してます。いろいろと検索はしてみたのですが、どこも怪しげで…。 どなたかそのような仕事をされている方いらっしゃいませんか?? 以前の質問でハローワークとか市役所で聞いてみるといいって回答がありましたが実際に聞かれた方いらっしゃいましたら、どのようにしたらいいのか教えて下さい。

  • データ入力

    データ入力の仕事がしたくて、派遣会社に登録して入力のテストをやったら、文字の速さは、いいけど数字の速さが遅いからデータ入力の仕事は無理と言われました。家で数字の入力の練習ができるソフトを入れて練習をしたいのですが家のPCは、数字が右側にないので、できません。どうすれば、数字の入力が速くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイピング、データ入力の副業

    タイピング、データ入力の副業をしたいと思っているのですが、そのような仕事を提供、斡旋してくれる業者をどのように見つけたらよいか迷ってます。 ご存知の方、お手数ですが教えて下さい。

  • 問題が編集できるタイピング練習ソフト

    仕事柄、PCでデータ入力をすることが多く、タイピング技術を少しでも上げたいと思っています。練習ソフトは色々と試しているのですが、探し続けてもなかなか見つけられないものが「例文を自分で作って練習できるソフト」です。 仕事上よく使う文章というのはある程度決まっているので、できればそういうものをありったけ登録して楽しく練習できれば・・・と思っているのですが、どなたか心当たりはございますでしょうか? ちなみに現在よく使っているのはドリキャスの「TYPING OF DEAD」です。面白いのでタイピング自体は上達するのですが、これくらい面白いソフトでなおかつ仕事上の用語も練習できれば最高だと思います。よろしくお願いします。

  • データ入力の仕事

    今日とある広告会社の面接に行って来ます。 データ入力の仕事が主だそうです。 面接でタイピングテストがあるのですが、不安で不安で仕方がありません。 こういう会社の場合、タイピングはどれくらいの早さが必要ですか? 私はイータイピングではいつも2級か3級ぐらいの早さです。 遅いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • データ入力の仕事

    昨日ハローワークにて求職相談の際、最近出たばかりというデータ入力の求人をすすめられました。 職員の方は私の職歴を見てすすめたようです。 面接の他にタイピングテストがあるそうですが、その基準は一応クリアしています。 仕事内容は顧客管理ソフトへの入力業務との記載がありました。 私としてはすすめられたものの、九時~五時で週5日、一日中入力作業をするとなると、精神的にきついのではないか?という不安があります。 そこで、このお仕事に詳しい方がおられましたらお聞きしたいのですが、 データ入力という仕事は、どんな性格の人に向いているのでしょうか? 技術的なことではなくて、メンタルの部分について知りたいのです。 よろしく願いします。

  • 文章の入力が上達する無料ソフトを紹介してください

    「特打ち」というタイピングソフトで練習して・・・単語の単独の入力ならば、ブラインドタッチもできるし、それなりのスピードで打てるようになりましたが いくら単語を入力する練習をしていても 日本語の長い文章を、入力するのは少しも上達しないことに気が付きました 長い文章の入力の練習ができる、無料ソフトのオススメを教えてください 使いかたもくわしく紹介してくださるとありがたいです

専門家に質問してみよう