• 締切済み

データ入力がやりたい!でもスキルが・・・

いつもお世話になります。 今データ入力の仕事に就きたいと思い、毎日Eタイピングで練習をしているんですが一向に上達しません。もともとは手元を見ながらカナリの自己流でタイピングをしていたので、その癖がなかなか抜けないのだと思います。練習あるのみなんですが、早く仕事につかなきゃというプレッシャーと不安で頭がいっぱいになってきます。 データ入力をしていらっしゃる方、これは役に立つという独自の練習方法があれば教えて頂きたいと思います。 また、多少自信はなくても仕事に就いた方いらっしゃいますか? データ入力の具体的な仕事も含めどんなことでもいいのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いたします!

• 派遣

みんなの回答

• aibaaska
回答No.5

データ入力+営業事務をやっていました。 私も働き始めた数年間は自己流で仕事していましたが、 注文の量が増えるにつれてタイプミスが目立ち始め、これはまずい!! と思いテンキーのみですが仕事の合間に練習を始めました。 同じくEタイピングで練習をしていましたが、慣れるまでには1、2ヶ月 かかったと思います。 正しいタイピングを覚えると、ミスがかなり減りますよ♪ テンキーが慣れてきたら、今度は文字入力に切り替えました。 これは未だに癖があってなかなか早く打てませんが、 つい先日地元の派遣会社に行ったら「かなり早いし正確ですね★」と 一応褒められましたo(*^▽^*)o~♪ あまり役に立たないかもしれませんが、楽天で販売している 390円のタイピングソフトがお勧めです。 あれは安いけど練習すれば意外と使えますよ♪あと、980円の タイピングソフトは更にいろんな用語とかを練習できる メニューも揃っているのでお勧めです゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ もしお手持ちのPCがノートでしたら、テンキーのみのキーボードがあるので それを買ってきてPCに繋いで練習するのも良いと思いますよ♪ テンキーだけなら結構早く上達できると思います♪ヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノ♪

anwari
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます! 今日もテンキーを中心に練習していました。 まだまだって感じです(汗) aibaaskaさんを見習ってこつこつと正確なタイピングを習得したいと思います。 先ほど興味のある派遣の仕事を見つけてエントリーしてみました。 最初からうまくはいかないと思いますが、あたって砕ける気で頑張りたいと思います。 役立つ情報、ありがとうございました!!

回答No.4

私も自己流です。 よくないと思いつつ、すでにもはや直りません…。 それでも、かなり速いと言われています。 私は仕事以外に、家でも文章を打つ仕事(お金貰ってないのでボランティア?)をしているのですが、そのせいもあってかなり打つのが早いようです(というか、高校生の時からずっとワープロ→パソコンを打ち続けてきたのでそれだとは思いますが…)。 ただ、テンキータイピングと英字はからっきしでした。 それを克服したのは、  ★テンキー → 電卓でレシート計算を反復(家にテンキーがなかったため)  ★英字タイピング → 仕事で英語の論文タイプを受けて数こなしているうちに レシート計算は、すでに答えまで書いてあるので使い易いです。あんまり長い買い物しないので、スーパーで落ちてるの拾ってきたりしてました…。上から徹底的に早く打っていき、答えが合っているか何度もやりました。5回連続で正解するまでやったりとか。 同じ要領で考えると、英字タイピングは、英字新聞などを入手して打つのもいいかもしれないですね。 日本語入力については… 私が家で日々文字を打っているので思ったのですが、Eタイピングの練習などと並行して、例えば一案としてパソコンで毎日日記を書いてみるのとかもどうでしょうか(悠長なこと言ってるんじゃない!という感じですみません…)。 有り難いことに私のタイピング速度が評価を頂いているのは、ひとえに私がパソコンのキーボードに触れている時間が長いからというのもあるかな、と思ったりしています。 練習とは別に打つことで自分の癖や間違いを、ゆったり見直せたり出来るかも…しれません… Eタイピングでは、打ち間違いの多い文字などを教えてくれる機能?があったかと思いますが、間違いの多い文字や数字を打つときは丁寧に、間違いが多くなってきているときは、速さより丁寧さを優先させる、更に間違いが多くなってきたときは集中力が欠けてきているのでやめる──というのが私の練習法です。 データ入力は、一口にデータ入力と言っても、のんびりゆったり書類を入力していくものから、一日のノルマや納期(締め切り)が決まっていて超ハードなものからいろいろあると思います。 一つ共通するのは、どちらも「一日中同じことの繰り返し」で、かなり肉体的にも精神的にも辛いことがおおいのと、退屈するということの二点ではないでしょうか。 数年前、知り合いの営業さんに聞いたところによれば、一番多いデータ入力のお仕事は「テンキー入力」(出荷業務やシステムに流し込むデータ作成など)だそうです。テンキーさえ出来れば、仕事はいくらでもあるとさえ言われました。 実際はどうなのか分かりませんが、キーボードの文字タイピングのお仕事よりは数字のお仕事の方が「データ入力」として多い様には思います。 即仕事がほしい! という場合には、まずはテンキーを修得されるのもよいかもしれませんね。 本当に長々と失礼致しました…何か少しでもご参考になれば幸いです。

anwari
質問者

お礼

>本当に長々と失礼致しました…何か少しでもご参考になれば幸いです。 いえいえ、丁寧にアドバイスしてくださって本当にありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 最近テンキーの練習を始めました。集中力が途切れると間違えてばかりいます。早く手が覚えるように特訓したいと思います。レシートですね。とてもいいアイディアですね。次から早速やってみたいと思います! hoppen1113さんの練習方法とても参考になります。 あとこんなに色々教えて下さってとても励みになりました。 ちゃんと仕事ができるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

• sinjou
回答No.3

ローマ字で遅いなら、かな入力に転向すべし。 日商二級の珠算問題集を買って、見取り算を電卓で打つべし。 英文タイプが速いorかな文字入力の速い方が、ある意味一番最強でしょう。40代の派遣さんや社員さんを見てると、しみじみ感じます。 私はBランク止まりなので、開き直ってタッチ正解率100%(低くても98%)にしています。ミスタイプしたら戻って打ち直してます。(派遣元によっては、禁止事項かもしれませんが、ログチェックされてなさそうならば、戻って打ち直してでも、正解率Aランクを死守。珠算やってたせいか、性格的に、タイプミスを残す事に大抵抗があるので。)

anwari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでもミスがなくなるようにがんばります。

回答No.2

1日に20~30分だけ、練習する。です。 それ以上やっても集中力が切れてしまいます。 その際、絶対手元を見ない。正しい運指を意識して。 毎日200文字程度の文章を時間を計ってやってみてください。 これは、以前パソコンスクールに通っていた時にそこの講師から教えていただいた方法です。 2週間もしたら、びっくりするくらい上達しましたよ。

anwari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ぜひ実践したいと思います。 一度焦って就職して失敗してしまったので、今回はじっくりがんばりたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

データ入力の場合、日本語が重要というのはあまりききません。 テンキーのはやさと、英数字ですね。 派遣登録にいくとそれぞれ別にスピードをはかりますから別に練習するとよいと思いますよ。 練習方法としてはとりあえずあせらずに1つ1つのキーを正確にうってホームに戻る。それだけですね。

anwari
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございます! これからはテンキーの練習もこれから始めたいと思います。