データ入力の仕事|求人情報から見る仕事内容と向いている人の性格

このQ&Aのポイント
  • 最近出たばかりのデータ入力の求人を紹介された経験がありますか?この記事では、データ入力の仕事内容や求められるスキルについて詳しく解説します。
  • データ入力の仕事は、主に顧客管理ソフトへの入力業務を担当します。一日中入力作業をすることが多いため、集中力と忍耐力が求められます。
  • データ入力の仕事に向いている人は、注意力があり、正確な作業が得意な方です。また、単調な作業にも耐えられる忍耐力があると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ入力の仕事

昨日ハローワークにて求職相談の際、最近出たばかりというデータ入力の求人をすすめられました。 職員の方は私の職歴を見てすすめたようです。 面接の他にタイピングテストがあるそうですが、その基準は一応クリアしています。 仕事内容は顧客管理ソフトへの入力業務との記載がありました。 私としてはすすめられたものの、九時~五時で週5日、一日中入力作業をするとなると、精神的にきついのではないか?という不安があります。 そこで、このお仕事に詳しい方がおられましたらお聞きしたいのですが、 データ入力という仕事は、どんな性格の人に向いているのでしょうか? 技術的なことではなくて、メンタルの部分について知りたいのです。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

9時~5時で週5日、一日中入力作業 というのは、一般的にきつくない条件に感じます。 顧客管理ソフトへのデータ入力でもいろいろあるので一般論ですが、 ・大ざっぱでない性格(ミスがすくない性格) ・身体を動かさなくても落ち着いて仕事ができる性格 ・雑談せずに集中できる性格(もちろん休憩時は除く) ・スピード感を持って仕事ができる性格 9時~5時で週5日のデスクワークの仕事は、誰もが羨むような条件ですよ。 早いもの勝ちです。

rose-_-
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 きつくない方なんですね! そういわれてみれば確かにそうですね……。 ちょっと私の感覚がズレていたようです(汗)。 回答を読ませていただいて、性格的にはわりと向いているのかもしれないと思いました。 >早いもの勝ちです。 これを読んで少々焦りました。 明日ハローワークへ行って紹介状を発行していただくかどうか検討してみます。 ありがとうございました。