• ベストアンサー

いきなり少額裁判を起こされてしまいました

adobe_sanの回答

• adobe_san
回答No.4

なんだか色々後手後手に回ってますね。 告訴の件 事実なら近い内に裁判所から告訴された旨の通知と 今後の出頭日程予定が書かれた手紙 届きます。 ご質問者様がメール内容確認の有無 関係ありません。告訴するのは自由ですので。 今回の場合貴方に非があるか無いかはすでに論じる時ではありませんので 早々にまず60,900円を振り込みましょう。 それで 何とか今回の件 終了させましょう。 お互い 知識無しでの取引 危ないです。 今後の勉強代と思って 親に事実を伝えて 対応しましょう! あと「強制執行」ですが 警察は関係ありません。今回の事案 民事ですので 警察は「民事不介入」です。 でも 回収に来そうな勢いですね。 その時 交通費も請求されるのでは?

yuuki363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

yuuki363
質問者

補足

「早々にまず60,900円を振り込みましょう。」 とのことですが裁判費用まで払わなければいけないのでしょうか。 今回の場合、こちらが敗訴して49,350円を支払えばよいのではないのでしょうか。