• ベストアンサー

連名で訴訟を起こすと裁判費用は?

遺産分割が出来ずに困っています。  まず、初めに実家に1人で居座り続ける兄を相手どり、  私に家賃を払うようにと訴訟を起こそうと思います。  弁護士から訴訟費用が、約25万円ほどかかると言われました。  10年分の家賃を請求予定です。  もし、私と一緒に 他の兄弟と連名で 裁判を起こすとすると  25万円の裁判費用は、このままなのですか?  それとも、増えますか?弁護士に聞けばいいのですが  他の兄弟にメールで教えたいので、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>初めに実家に1人で居座り続ける兄を相手どり、私に家賃を払うようにと訴訟を起こそうと思います。 と言いますが、兄はpurin6776さんに家賃を支払わなければならない理由は何ですか ? 「遺産分割が出来ずに困っています。」と言うことですから、purin6776さんの所有ではないでしよう。 それならば、家賃の請求はできないです。 「家賃相当額損害金」であればできますが、その額はpurin6776さんの法定持分割合だけ請求できるだけです。 だから、弁護士費用もpurin6776さんが負担することになります。 他の兄弟と連名で進めるたいならば、協力する者だけ話し合いで負担割合を決めればいいことです。 弁護士費用は、原告が1人でも複数でも変わらないのが普通です。

purin6776
質問者

お礼

私の質問が分かりづらなく申し訳ありません。法定相続持分のみの家賃相当額です。もちろん、弁護士費用も私が、当然、支払いますが、他の兄弟(弟)も一緒に、裁判起こしたいが、訴訟費用の事を言うので、この質問をしたのです。弁護士費用、1人でも複数でも変わらない、この回答が欲しかったのです。負担割合は、弟と半分ずつの出し合いになります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

弁護士費用でグダグダ言うぐらいなら、家賃払ってください。

purin6776
質問者

お礼

実家に居座る兄に対して、家賃を払えと言うことなのです。回答、ありがとうございました。