• ベストアンサー

一審で終了した刑事裁判の訴訟費用はこんなものか?

交通で裁判を受け、訴訟費用の請求を求められました。 8万7165円です。 妥当な金額なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

国選弁護人を頼まれた訳ですね。 最高裁が目安を示しており、地方裁判所で3回の開廷で、86,400円、簡易裁判所で61,900円ですから、そんなものでは。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/kentoukai/koutekibengo/dai3/3siryou-si-3.pdf ↑PDFファイルですからご注意

gaiyaru
質問者

お礼

そうです、国選です。 私の場合は、開廷は一回だけでしたので、なんらかの費用が上乗せされてるぽいですね.. または、地域差とか(まさか)