• ベストアンサー

給与の未払い

昨年勤めていた会社に対し、2ヶ月分と退職金(勤続5年)の未払いがあります。今は業績の悪化から事実上倒産状態になっているようです。この場合、こちらとしては法的な処置も含め、何かアクションは起こせるのでしょうか。ちなみに、他にも数名未払いの者がいます。 先方は、全く支払う意思は無いように思います。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

代表取締役が事業の継続を望み、「事実上倒産」を満たせない場合、打開するのはかなり難しいと思います。 未払い給与がある、ということは「債権者」という立場にありますので、客観的に見て事業継続は困難である、として「債権者からの会社更生手続き申請」を行うことも出来ます。ただし、現従業員が「雇用を継続しがたい正当な事由」を満たす形で失職することにつながりますので、下手に動く事はできません。 質問者さんにタイムカードや勤務状況に関する証拠はあるでしょうか? また、支払いに関する意思があるかどうか、文書にしているでしょうか? 「債権者からの会社更生手続き」を申請するには、未払い給与の支払い催促訴訟を行い、「法的に債権者であること」「債権が実存すること」「支払いの最終期限」を設定する必要があります。 その上で、「最終期限をすぎても支払われないので、債務不履行である」として、「債務が履行できない状況」を完成させて、「債務不履行で、支払い不可能な状況だから、継続は困難である」として申請すれば認められます。 企業が倒産した場合、残存財産の分配権はまず従業員に保障されていますので、泣き寝入りよりは行動する価値があるかもしれません。 詳しいことは労働基準監督署に相談される事をお薦めします。 ただし、労働基準監督署でも限界はありますので、その場合は弁護士と法的な措置を執ることをお薦めします。 私の場合は5年間残業手当を支払わず、不法な賃金カットや退職金があると言っていたにも関わらず、支払わなかったので社会保険労務士や労働基準監督署に相談した際、いろいろと教えてもらい、できる事に限界もあることも教えてもらいました。 代表取締役に誠意があるかどうかを確認した上で、口先だけと判断して、その次に弁護士会で労働基準法に詳しい弁護士を紹介してもらい、裁判に告訴して1年近くかけて、言い分を認める形で和解となりました。 労働基準法に関する解説本も出ていますし、今は法テラスもありますので、ここで一度相談してはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/ いろいろと落ち込んでいるかもしれませんが、こういう事もいい社会勉強になります。焦らずに淡々といきましょう。

その他の回答 (1)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

事実上倒産状態? 未払賃金立替払制度を利用できないでしょうか… http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm

関連するQ&A

  • 未払い給与をもらうには

    1年前から会社の経営が悪化し、半年前から給料が支払われていない状況です。 なので近々退職しようと思うのですが、メイン業務の自分が辞めると作業が全てストップし確実に倒産します。 もし倒産し、会社に破産手続きの申請をされると未払い給与はどうなるのでしょうか? また、未払い給与を貰うにはどうすればよいのでしょうか?

  • 給与の未払いについての質問です

    私の会社は業績が悪く、従業員の給与も未払いがあります。現在は分割してこれ以上たまらないように支払ってもらっていますが、もしも会社が倒産した場合、給与の未払い分はどうなるのでしょうか? 多い人では300万ほどたまっています。

  • 給与の未払い金について

    給与の未払い金について教えてください。 6月現在において、4ヶ月分の給与未払い金があります。先日、経営者と話し合いをした結果、支払う能力がないとの解答を頂きました。これを受けて、退職を決めたのですが、会社が倒産しない限り、未払い給与は諦めるしかないとの聞いています。 この給与の未払い金は、どうにもならないものでしょうか。 全従業員は、倒産させたいのですが、代表取締役のみ、反対姿勢を貫くみたいです。

  • 無い袖は振れない(未払い給与)

    長文で失礼します。 切実な問題のため、どうかよろしくお願いいたします。 3ヶ月間の給与未払いを理由に12月をもって会社都合で退職しました。 会社(法人)は、創業開始から3年が経ち、事業の立上げを進めてきましたが、少ない運転資金も早々に使い切り、方々にも多額の借入れがあり、もう新たに借りれる先はない状態です。 現在、税金や保険関係も滞納状態で、近日電話も止まる可能性があるそうです。 会社、代表取締役に資産はまったくなく、現在も経営状況は非常に厳しい様子で、未払い給与が支払われる目処は全くたっていません。 そこで、支払い督促や小額訴訟など法的手段も視野に入れ、会社の経理担当者の印が押された「未払い給与確認書」など、申立の準備も行いました。 ところが司法書士へ相談する機会があり、相談したところ、勝訴判決を受けても会社および代表取締役に資産がなければ、判決は紙切れ同然になるとの回答でした。 また、「未払賃金立替制度」の利用も検討しましたが、代表取締役は事業を継続する意思が強く、倒産認定の要件である「事実上の倒産」が満たせず、倒産認定が困難な状況です。 給与の未払いが4ヶ月(まもなく5ヶ月)となった状況で会社に残っている同僚が何名かおり、彼らのためにもこの「無い袖は振れない」を打開する方法は何かあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 未払い給与の請求について

    給与の未支額が現在3ヶ月分あり、未だに支払われてない状態です。 こういうケース自身初めてのため経験された方、お詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 1.転職し、次の会社が決まった後、現在の会社を退職する際に、未来給与の請求をするつもりですが、仮に、「今は、お金がない」等の理由で支払いを拒まれた場合は、その場は諦めるしかないのでしょうか? また、どういう対応をこちら側はできるのでしょうか? 2.未払給与が支払われず、退職した場合ですが、退職後会社が倒産した場合、未払給与については、どうなるのでしょうか?やはり、倒産した場合はなかったことになってしまうのでしょうか? 立替金制度?はたぶん在職中で倒産した場合のみですよね? よろしくお願いします・・。

  • 給与の未払いについて

    妻が退職したのですが退職前2ヶ月分の給与が未払いとなっており 先方とやりとりを重ねましたが埒があかないため 労働局に相談し、労働局が仲介となる”あっせん”という制度を使わせてもらいました。 ところが先方はあっせんに不参加(応じない)とのこと。 残された道は簡易裁判、労働審判となると言われたのですが あっせんに参加しない以上、裁判にも出てこない可能性があるとのこと。 裁判に負ける要素はありませんが、 弁護士費用も払った末に勝訴した金額も支払われなかった場合 ダメージだけが残ってしまうのでどうしていいかわからない状態です。 とりあえず経費が少額で済む簡易裁判に訴えようと思いますが それでも支払われない場合、先方にペナルティーが課せられるとか なにか国がフォローしてくれるとか そういった制度はないでしょうか? この会社は退職前から給与の支払い遅延などあった会社なので 資金繰りが苦しく、もはや開き直りともとれる対応となっております。

  • 給与の未払いで悩んでいます。

    パートさん5人を含む、全員で9人の小さな会社です。 昨年の6月から今現在も未払いが続き、私(男40代)は約80万。50代男性は120万を超えています。 昨年から何回も未払いの件で話し合いをしても、「金がない!」を理由に、全額支給される月が少ないです。社長は「労働基準監督署? 相談に行ってもいいよ!とにかく金が無いんだよ!」と。 倒産する気は無いようです。 ※私たちは転職が難しいので、倒産まで働くつもりです。 仕事は定時まであります。材料費が高額で仕事に関連する組合の方から借金200万程があるのが分かりました。 社長は「俺なんか給与は10万だ!苦しいよ!」と言っていますが、数ヶ月前に平成22年分の源泉徴収票が置いてあり、その【支払金額】は100万でした。ところが、その下にあった確定申告書には【雑、公的年金等】には約260万の記入がありました。 ・来年の3月で社長は70歳になります。厚生年金の支払いの満額まで仕事を続けるのか? ・社長の奥さんは職場にはいませんが、給料が支給されている(年金もあり)。 ・社長や奥さんを含め、月に40万以上の収入があるのでは? ・これ程までに未払い続くのは、倒産してから支給しないで済む? 社長の知人の税理士の入れ知恵では? と、他にも疑うところが幾つもあります。 質問ですが、正社員に払う給与ですが、会社の売り上げが悪ければ、経営者は未払いは仕方なく、社長個人の貯金などから、社員に支給ができないのでしょうか? ※以前、労働基準監督署に未払いの件で電話相談しましたが、「ウチからは強制的には支払いは命じられない」と残念な結果でした(苦笑)。

  • 給与未払いに関して

    給与の未払いに関して質問させてください。 今年の2月末までいわゆる零細企業で正社員として働いてきました。 就職してから約5年間当たり障りのない経営でこの不況もどうにか切り抜けてきていたようなんですが去年の秋に一番の取引先の倒産に伴い経営が悪化、私自身は基本給の未払いはなかったものの残業代の一部未払いなどといった状況が続いておりました。 私の会社は他社に派遣で仕事をすることが多く、今回派遣先で勤務中に解雇の報告を社長から受けました。 内容としては解雇予告ではなく即刻解雇という形で、しかも遡り解雇という状態。2月末日まで勤務はしておりましたが、事実上1月31日で解雇したことにしてほしいという内容でした。 派遣先に事情を説明し、現在は一旦派遣先の契約社員という扱いにしてもらえたため2月1日~28日までの分は派遣先から直接給与として頂けることになり2月1日以降に関しての分は解決しているのですが いくつか気になっている点として (1)1月の給料日は前会社から支払われたが、その内訳は12月16日~1月15日までの分である、よって1月16日~離職日までが未納? (2)去年秋~1月31日までの残業代が未払い (3)即刻解雇のため、本来は解雇予告手当が請求できる?(離職票には会社都合となっております) (4)年末調整の還付金がまだ支払われていない などがあり、社長は来週元社員を集めて未納分の清算を行うと言っています。 (ただし、把握していなかった分があればその分は分割にさせてほしいとのこと) 自分は額面上、少ない方(数十万程度)ですが、中には基本給自体が3分の2しかもらえてなかった期間があるなんていう社員もいて、社員数名とはいえ結構な額になることが予想されます。 分割って話しになると社長対社員、社員対社員での揉め事にも成りかねないので、予めこれは請求する正当な権利があるんだって言えるようにしておきたいと思っています。 気になっている4つの未払い分は会社に対し請求する正当な権利があるものと考えて良いでしょうか? 特に(3)(4)が問題ないか気になっております。 どうか回答をお願い致します。

  • 給与未払いと退職日までの清算について

    長文となってしまいますが、よろしくお願いします。 業績不振で倒産も間近という状況となり、税務署と金融機関からの差押さえがあり給与も未払いとなっています。このまま勤務していても回復の見込みもなく、給与の未払いが確実に増えていくため、会社と話し合い3月末で退職することになりました。 未払い給与は第三者の立会いのもと、3月31日に支払ってくれる事になりましたが、業務〆日から退職日までの給与についても確実に支払ってくれるか不安なため、31日に退職日までの給与を含めて清算して欲しいと会社に依頼しましたが、「未払い分は支給するが退職日までの給与については、次回の支払日まで待ってくれ。」と言われました。 先にも記述した通り、会社の収入がほとんど差押さえを受けている状態で、この先、全てを押さえられてしまう可能性も予想できます。こうなると給与の支払いは確実に無理となってしまいます。 私としては、不安を抱いたまま待っているのも嫌ですし、正直、いつまでも係わっていたくないので1日も早くスッキリした気持ちで再スターしたいと思っています。 31日に清算してもらうか、なるべく早い時期に支払ってもらうために何か良い方法はありませんか?アドバイスをお願いします。 ちなみに、労働基準監督署へ相談に行ったところ、会社が倒産していないので立替払い制度の適用にならないといわれました。また、「弁護士さんに相談されたらどうですか?」とアドバイスもいただき、相談に行きましたが金銭的な余裕が無く、法的な手続きを取る事を躊躇っています。

  • 給料未払いについての件です。

    友達の件ですが会社の業績不振が続き給料が5ヶ月間未払いで倒産を理由とする依願退職を求められました。 五月からもらえず九月の末に退社したのですが10月31日には破産手続開始決定が下され管財人が選任されたのですが、五か月分の未払給与請求権についてどのように債権を行使できますか。

専門家に質問してみよう