• 締切済み

扶養について

扶養について質問します。扶養資格の上限130万円とのことですが、これは通勤手当や国民年金保険、健康保険料も含めた金額でしょうか? それともこれらの料金は控除した場合の金額でしょうか?

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.2

税制の配偶者特別控除のことか、社会保険制度の被扶養者のことか何の扶養かわかりません。 上限130万円とあるので社会保険制度の被扶養者のことかとは思いますが、 社会保険制度の被扶養者なら国民年金保険料、健康保険料が発生しないのでこういう質問にはならないのですが。 被扶養認定の収入には通勤交通費を含みます。認定対象者が自営業なら売上で130万円未満。 税制では非課税範囲内通勤交通費は非課税。社会保険料控除もあります。

GYK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 追記しますが、配偶者の年間の総収入が130万円を超えているのですが、配偶者が自分で支払っている国民年金保険料と国民健康保険料を引くと130万円未満になります。 この場合、配偶者を扶養に入れたり、税制の配偶者特別控除が適用できたりするものか、お聞きしたいところでした。 よろしくお願い申し上げます。

• tono-todo
回答No.1

130万円は健康保険の扶養資格限度ですので、健保としてなら、 収入が130万円です。 通勤手当は、給与等ですので、勿論入ります。 130万円は収入ですから年金、健保の料金も含みます。

GYK
質問者

お礼

ありがとうございました