• 締切済み

家族と友達の違い。どうして友達には、家族と同じように接することができないのでしょう?

どうして友達には、 家族と同じように接することができないのでしょう?

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

みんなの回答

noname#259274
noname#259274
回答No.12

いつ縁が切れるかわからないからではないでしょうか。 家族なら、多くの場合、死んでも縁は切り(れ)ません。 冠婚葬祭で、いやでも付き合いが発生します。 付き合いがあれば、関係が壊れても修復する機会があります。 「切れぬ縁」があるわけです。 一方、友達は縁が切れたらそれまでという可能性は高いです。 電話、手紙、メールなどすべての通信手段を断たれたらおしまいです。 関係が壊れたら、修復する機会を得にくいのです。 この違いが、接し方の違いに無意識的に表れるのでは?

• babaorange
回答No.11

同じように接しても全然かまわないんじゃないの? だけど質問者様は「友達と家族」同じように接することが出来ない。 どうしてそう感じるんでしょう。そしてそれが、この回答の答えに なると思うんだけど。

• C25
回答No.10

A=違う人だから 友達だって、人によってどうしても対応は代わってしまいますよね

• silversan
回答No.9

あなたが大切に思う家族でそのなかの誰かが道端で苦しんでうずくまっていたらどうするでしょうか。 他人とはいえ、その人にも家族がいることを思うとあなた自身の身の上に置き換えれば放っておくことができなくなるでしょう。 あなたがされたら嫌なことをは誰にとっても同じことだと考えれば、 それはたとえ家族だとしてもするべきことではないと思うでしょう。 これは、家族と友達という枠組みにとどまらず、国籍の違い文化の違い思想の違いというあらゆるものを超越するゴールデンルールなのです。 ですから、質問の答となるのは、 このゴールデンルールに対する感度の違いによってでてくる行動の差ということになるでしょう。 感度が低ければ、たとえ家族といえど平気で酷いことができるひとにも成り得るわけですし、友達といえどもあなたは大切な家族と接するのと同じような思いやりを以って対処することもできるということにもなります。 あなたの心がそれをすべて決定するのです。

• sun1212
回答No.8

簡単に言うと「一緒に住んでいないから」 ということになります。 家族と同じ様に、というのがどういう事なのか良く分かりませんが、 友達の事を自分の親に対するように敬ったり尊敬したりすることができないということなのでしょうか。 それとも兄弟姉妹のようにざっくばらんに打ち解けられないかということなのでしょうか。 やはり一緒に住んでいるかそうでないか、という違いは大きいと思います。 環境(住む場所や同居している人や生活習慣など)が違うと、物の見方や考え方、価値観などに違いが出てくると思いますし、いつも一緒にご飯を食べていると家族の細かな癖や善し悪しなども見えると思いますが、友達の間柄ではお互いにそれが見えないという事もあります。 どんなに話を沢山したとしても、全てを語り合うのは難しいと思いますし、頭で理解するのと、感情で理解するのとは訳が違います。 こういう欠点があるんだなと頭で分かっていても、実際に目の当たりにして驚く事などあるような間柄では 家族のように打ち解けあうのは難しい事だと思います。 また、家族だからといって仲が良いわけではない家庭(離婚したり別居したりする家庭)もありますし、一緒に寝泊りしているだけで家族の間での交流などが無い家庭にいる場合は、友達との間柄の方が家族よりも何でも話せるし相談もできる、という人もいます。 友達にも家族と同じ様に接する事が出来る人もいるし、できない人もいると思います。 自分がそれで良いと思うのなら、家族と同じ様に友達に接しても良いと思います。 相手がそれを受け入れる、または同じ様にしてくれるかどうかは、その人の価値観にもよりますので別問題になります。 自分も相手も家族と同じ様に接したいし、接してもらいたいのであれば、 一緒に住むのが一番だと思います。

• hyakkinman
回答No.7

【屋根の違い】(お互いの家風)って、大きいんじゃないかって思います。 【「ひとつ屋根の下で暮らした時間」の違いではないかと思います。】 「血のつながり」を越える「心のつながり」って、あると思うんですよ。 友と、日々の暮らしを共にすることで、「家族同然」になるのではないかと。 喜怒哀楽といった「感情」を、「ありのままに」(嫌われるんじゃないかというような、気づかいが無く)出し合えるようになった時、「家族のように」って言えるんじゃないかって、思うのですが・・・。

• gyounosuke
回答No.6

#2です。 生活を共にしているかどうかが大きな違いでしょう。 夫婦は元は他人ですが生活を共にすることで家族となっていきます。 別に言い方をすると運命共同体であるかどうか。

noname#78613
noname#78613
回答No.5

逆に質問です。質問者様はなぜ友達と家族、同じように接するべきと お考えなのでしょうか? 他の回答者の方々へのコメントを見ていてまずそこをはっきりさせる べきかなあと思いました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

法律でも家族には「扶養義務」が明記されていますね。 友人にはない。責任の有無がひとつには関係しているでしょう。

回答No.3

一緒である必要はないと思います。 家族だから言えること、逆に、友達だから言えることがあると思いますし、どちらが関係性として上であるということはないと思いますよ。

eienn
質問者

お礼

>家族だから言えること、逆に、友達だから言えることがあると思いますし そんなもんですかね。 本当にいえないことは、家族にも友達にも言えないから、 おんなじだと思うのですが・・・