• ベストアンサー

猫はどうして確認しないで飛び出すの?

sprrの回答

  • sprr
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.5

 ネコは特に夜間に轢かれることが多いですが、 これは目がいいため、とも言われていますよ。 どういうことかというと、猫の目は明暗の調整範囲が広い(暗くてもよく見える)のですが、 そのせいで瞳孔が開いている夜は逆に車のヘッドライトなどが目に入って眩惑されて(目がくらんで) 見えなくなったりパニクったりする、という説です。 自然界なら夜間にこんな明るい光源はありませんから、元々犬より夜行性の強いネコにはつらいかもしれませんねぇ。

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、そういう猫の特性がたしかに影響しているのかもしれませんね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 地域猫がいなくなりました

    袋小路の左右に立ち並ぶ各家で、いっしょに育てていた地域猫たちが突然いなくなりました。 猫は全部で4匹いて、いつも袋小路で仲良くねそべっており、車を乗り入れる人もいないため、危機感なくずっとそこにいました。 5軒ほどの高齢家族が、交互にえさを与えて病気の治療や去勢手術などを手配し、長いこと世話をしていました。 ただし首輪はしていませんでした。 先週、突如猫たちが姿を消し、みんなで探しましたが見つかりません。 いなくなってからもう4日目になります。 野良猫や野良犬は、保健所が連れて行くというのは本当なんでしょうか。 もし連れて行かれてしまっていたら、連れ戻す方法はありますか。 みんなで大事にみていた子たちなので、とても心配しています。 こういう場合はどうしたらよいものか見当がつきません。 どうぞご助言お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が鳴いています。

    子猫が鳴いています。 車で家の前に来たら、とても小さな子猫がよたよた歩きで近寄ってきました。 車をすぐに車庫に入れて、逃げるように家に入ったのですが玄関の前で鳴いています。 保健所に電話すれば連れてってくれるのでしょうか? 夜でも可能でしょうか? どうすればよいのでしょうか? (私も家族も動物は嫌いなので、餌付けや保護をする気はありません。)

    • ベストアンサー
  • 子猫の鳴き声について

    生後3ヶ月の子猫を飼っています。1週間ほど前に保健所から引き取りました。部屋で30分くらい走り回って遊んだ後、3畳ほどの猫用に作った部屋にいるときの鳴き声を添付しました。たぶん、「もっとかまって欲しい、遊んで欲しい」という鳴き声だと思うのですが、十分遊んだと思うので、この声につられてまた遊ぶと変に学習してしまいそうで無視しているんです。その育て方で正しいでしょうか?鳴いている間は遊んだほうが良いのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目の前で猫が

    こんにちは。 今朝、自転車で通勤していたら道端から急に飛び出してきた猫が(痩せてなかったのでたぶん飼い猫だと思います)、すぐ私の目の前で、車にはねられてしまいました そのまま足をひきずりながらも来た道端へ戻っていき、人目のつかないような木陰に入っていきました。 あまりにも可哀想すぎて助けたく、人に聞きながらも近くの動物病院へ急いで自転車を走らせました しかし運悪く、休診日になっていました ぐたっとしている猫を一刻も早く助けたかったため119番に電話すると、(気が動転して思いついた番号でした)取り合ってもらえず、こちらにお電話してくださいといった先が保健所だったり、たらい回しにされ続け、気づけば40分は経過していました。 もう、その時の猫は目も完全に開いて舌も出ており、自転車のカゴからはポタポタと血が出ていました 最終的には警察の方がきてくれ、酷だがもう処分するしかないと思いますとのようなことを言われ、猫を袋に入れて連れさっていきました。 思い出しただけでも悲しく、猫を助けられなかった自分が悔しいです。 人間だと救急車というもののお蔭で助かる命もあるのに、動物はやっぱり、所詮そんな扱いなんでしょうか こんな世の中が悲しいです。 みなさんならどうしますか?私はどうすべきだったのでしょうか? 色んな感情で涙がとまりません 最善の方法がわかりません

  • 家の目の前で、猫が死んでいます

    家の目の前で、猫が死んでいます 車にひかれたようです。 とりあえず段ボールに入れたのですが、この先どうしたらよいのでしょうか 区役所?保健所? この時間ですし、どのみち、明日までこのまましておくしかないのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子猫の育て方について

    子猫の育て方について 先日、職場の近くで猫が車にひかれていました。 数日してから、その猫の子供と思われる子猫が職場の駐車場に居ついて、ガードマンさんが困っていたので、飼い主が見つかるまで私が預かる事になりました。 まだ小さくて、指をくるくる回しても、指を追うことはありません。ミルクも自分で飲むのは困難のようです。 でも、カゴの蓋を開けると出ようとするので、目は見えているようです。 歯も上下の犬歯?も生えており、他の歯も小さいですが生えています。 こんなに小さくて親を亡くした子猫を飼う時の注意点、アドバイスなどがありましたら、どうか知恵をお貸しください! 前に子猫を飼ったことがありますが、その時は、母猫が居たので、特に苦労もしませんでした。 その時に、しっかり見ていれば良かった。 いまさら、後悔です。

    • ベストアンサー
  • 長年飼っていた猫を捨てろと言われました。

    猫を2匹、屋外で飼っています。(室内でも1匹飼っています) 物心つく頃から猫と暮らし、現在飼っている猫は、 里親を捜していた友人から貰い受け、5年になります。 このたび、家族の者が妊娠したため、その出産前の来年3月までに、 3匹とも処分せよと家族の者に言われました。 私は猫たちを生涯面倒見るつもりでした。それが当たり前だと思っていました。 里親募集に出したいのですが、外で飼っていた猫2匹は、 5年という十分成長した大きな成猫であり、 また、見た目が汚らしく、まったく可愛くない雑種であるため、 (それが飼い主の私にはとても愛らしく愛着があるのですが) 引き取り手が出ないのでは、と危惧しています。 親戚、友人などに写真を見せて声をかけても、 「ちょっと野良猫みたい。もう少し見た目が良ければ」と嫌がられています。 保健所に連れて行くと絶対に一生後悔すると思い、悩んでいます。 もう少し里親受けの良い可愛い猫だったら・・・と運の悪さに悲しくて涙が止まりません。 室内にも同じく5年飼っている猫が1匹おり、この猫はアメリカンショートヘアーなので、 人気があり、すぐに貰い手がつきそうな感じで安堵しているのですが・・・。 屋外くらい飼っても良いだろうと、何度も家族を説得したのですが、絶対駄目の一点張りです。 何か良いお知恵がありましたらお教え下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が襲い掛かってきた!

    ロシアンブルー、2歳、オス、避妊済みです。 今朝 雨戸を開けた時に 外へ出てしまい 駐車場の車の下にいました。時間にして 2~3分で、ドアを開けたらすぐに帰ってきました。 普段は 外に出たがったとき、紐でつなぎ、家の裏の草むらに 1日に数回 1~2時間ほど外に出します。 しかし 今朝は家の前の方で 交通量が多く その車におびえたのか、家に入ってきてから 動く物に 反応するようで、私や 娘の足に 飛びつき、引掻き、攻撃しだしました。私も 娘も 恐くて しばらく動けずにいました(><) 名前を呼んでも うー!と うなり 興奮し、フーフーと まるで 人が いや! 猫が変わったようになり 恐くてたまりませんでした。 以前にも 2度 同じようなことがありました。 やはり 外に出していた時 カラスに 威嚇された?時と、家の前に 脱走した時です。 私達は、毛布で 足をくるんだり 座布団で 防御し、なんとか 外出し 猫が一人になる時間が 6時間ほどあったので 帰ってきたときには 落ち着いた?忘れた?ようで いつものように ゴロニャンしてきたり しましたが・・・。 たぶん 外で 恐い思い(車の 音や 襲い掛かってきそうな恐怖感)が こうさせてしまったのだと思うのですが・・・ このカテゴリーでの 「猫の異常行動」という QAも 拝見しました。 以前 飼っていた 日本猫は 人間に フーとか 怒ることも無かったし、飛びついたり 引掻いたりも しませんでした。外国系の猫と言うのは こう言うものなんでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声対策

    ボンベイの雄、おそらく1・2歳のネコを室内で飼っています。どこかの飼い猫が迷子になったらしく既に虚勢手術はしてありました。保護しているという情報を掲示板やチラシ等で発信しているんですが一向に見つからないので飼っている状態です。 問題はその猫なのですが鳴き声がとにかく煩く、近所中に響いてしまうような大声を朝4時からしだすので困っています。 本で読んでみたところ虚勢後そういった症状になるネコが居るみたいなのですが有効な対処法がありましたら教えていただけないでしょうか?? -------------------------------------------------- 補足説明として鳴いている理由は多分外に行きたいんだと思うのですが足が悪く、若干びっこをひいています。医者に手術など出来ないかと相談したのですが生まれて間もなくやったらしく今はもう骨がくっついて治らないそうです。 またうちにはこのネコの他にもネコを飼っているのですが、その中でも一番鈍感というかドジなネコで、おちおち外にも出せません。以前煩さに耐えかねて外に出してやったこともあるんですが車に引かれてしまって……その時は運良く怪我だけですみましたが次出したらまた引かれてしまいそうでとても一飼い主として外に出せない状態です。(学習能力が低く自転車だろうが車だろうが平気で近寄ってしまうみたいなので;) ストレス解消のためにネコタワーもあるのですがあまり効果もなく…むしろネコタワーからずり落ちる始末なので外に出す以外に何か鳴き声を抑える効果があったもの、ありましたら教えてくださると光栄です。 長々と失礼しました;よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子猫にかなりビビッてます。。。

    相談です。 我が家には、先住犬(ヨーキー・11歳)がいます。 3日前に、家の近所で首輪をした子猫が車に轢かれそうになってるのを助けて、わき道に寄せてあげました。 すると、家までついてきてしまい首輪をしていたので、また轢かれそうになった怖いなぁと思い、保護することにしました。 警察には届け出たんですが1週間保護はするけど、見つからなかったら保健所に…という言葉に、今はうちにて保護してます。 初日は、猫もおとなしく犬も大丈夫そうだったのですが、2日目には猫もなれたのか犬を追い掛け回して、完全に犬がビビッてしまってます。 猫は、遊んでほしくてじゃれてる感じなんですが、犬はそうもいかずただただビビッてます。 まだ3日目なので、なんともいえないのですが、もしこのまま飼い主さんが現れなかったら、我が家で受け入れようと思ってるんですが、このままの状態が続いてしまうと先住犬のストレスはピークに達してしまいます。 しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。教えてください。

    • ベストアンサー