• ベストアンサー

猫はどうして確認しないで飛び出すの?

sprrの回答

• sprr
回答No.5

ネコは特に夜間に轢かれることが多いですが、 これは目がいいため、とも言われていますよ。 どういうことかというと、猫の目は明暗の調整範囲が広い(暗くてもよく見える)のですが、 そのせいで瞳孔が開いている夜は逆に車のヘッドライトなどが目に入って眩惑されて(目がくらんで) 見えなくなったりパニクったりする、という説です。 自然界なら夜間にこんな明るい光源はありませんから、元々犬より夜行性の強いネコにはつらいかもしれませんねぇ。

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、そういう猫の特性がたしかに影響しているのかもしれませんね。ありがとうございました