• 締切済み

会社の人に嫌われないためには?

会社の人に嫌われないためには? 会社に入って一週間です。 今週の金曜日会社のイベントでフットサル大会があります。 そこに新人の僕も呼んでいただきました。 実は先日のお花見で大失敗をしてしまっていて 今回こそは失敗しないようにしたいと思います。 (その失敗とは新人のくせにただ座っていました。本来なら先輩社員にお酌をしたりということをしなければならなかったんですが、すべて後手後手に、言われるまでできませんでした。) 屋内の施設を借りてフットサルを19時から21時までやって解散という流れのようです。 新入社員はジャージだけ持ってくればよいとのことです。 当方サッカーはど下手です。 自分が楽しもうなんて思っていません。 なにか先輩社員に気持ちよくフットサルをしてもらう気遣いのようなものはないでしょうか?

みんなの回答

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.5

大勘違い。 気遣い無用。 いかに、気遣いしても化けの皮がはがれる。 全くのマイペースでよい。 大いに自分をさらけ出して、自分自身を相手に分かって貰うことが第一です。 花見は失敗ではありません。 あなたは、そういうことに意を払わない人との印象を与えたのだから成功です。先輩は、あなたが意を払わなければならない場面に遭遇する機会があれば、花見のことを思い起こし、そういう注意を改めてしてくれるでしょう。気遣い出来る社員、との誤解を与えるよりは、事後の社会人生活であなたが失敗する場面ははるかに少なくなります。 酌をしろ、と言われたのは事実でしょうが、それは怒られたのではなく、柔道で言えば指導でしょう。 指導が二つになれば、有効になりますから、繰り返すことはマズイですが、今のうちは後手後手でよい。 大いにフットサルを楽しんで笑われて下さい。

  • stakes
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.4

こんにちは。 ずばり、八方美人になることです。 誰に対しても愛想よく、接する事。八方美人て意外と嫌われると思っているでしょう??社会だと違うんです。評価が。 誰に対しても、隔たりなく接する事ができる人=いい子 という評価がされます。 今回の件に関しては、新人なので明るく声だしをする、何か必要な事はないか、タイミングをわきまえて確認をする、飲み物を用意する、一番初めに言って挨拶をする、等、「印象」が大切。 あとは、フットサル後の先輩方へのフォローも忘れずに。誰がどんなプレイをしたか把握しておき、とにかく誉める!!!しつこくない程度に。

回答No.3

サッカーの知識を今のうちに詰め込んでおく。 「どこのファンですか?」 「今度の~戦、どうなると思います?」 「岡田監督の采配ってどうです?」  ゴールを決めた時は、派手にカズダンスをする。

noname#64582
noname#64582
回答No.2

明るく盛り上げる。 技術面でのうまい・下手よりもムードメーカー的だといいと思いますけどね。 それと、雑用的なこと(特に力仕事など)をする必要があれば、率先してやったりすることで好感がもたれやすいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

まずは貴方も楽しもうという気持ちですよ。 後は声を出して応援したり、例えばハーフタイムの時にすこし 気を配って飲み物とかタオルを届けたりとかね。 ガチガチになって行くとまた棒立ちのまま過ごしてしまう可能性もありますからね。肩の力は抜いて、でも締める所は後輩として出来る範囲で良いので気を配る事でしょうね☆

関連するQ&A

  • 会社の人、ほとんどに嫌われてしまいました。

    今年の四月から営業として入社しました。 新人歓迎の飲み会やお花見などいろいろな行事に参加させてもらったんですが、 先輩社員と親睦を深めるどころか、逆に壁ができてしまったようです。 全く会話が続きませんでしたし、完全に孤立してしまった感じです。 これからどうすればいいんでしょうか…? 当方営業でしかも男なのにお酒が飲めない事もあって、 いまいち盛り上がりについていけませんでした。 先輩社員の方が私にふってくれても、結局のりきれず・・・ それならばと思って、ビールを注いで回ったんですが、 焼酎を飲んでる人にビールを注ごうとしてしまったり、 女性社員の方のところには回れなかったりと、 失敗ばかりでした。

  • 飲み会のとき、女性がお酌して回るのが一般的?

    就職して2年目に入りました。 友人の会社では、女性社員が上司や偉い立場の男性にお酌して回るそうです。 そうしないと気が利かないなど色々言われると 私の職場では歓迎会の時に新入社員がお酌して回るのが恒例なのですが、歓迎会以外の飲み会では新人でもお酌はしません。 隣に座っている上司などにはしますが、移動してお酌することがありません。 一般的な飲み会では、女性が席を移動しながらお酌して回るのでしょうか?

  • スポーツをする時、した後、もらうと嬉しい物は?

    会社でフットサルの大会があります。 私は新人で屋内のフットサル場の使用料など 一切払っていませんので、 何か持っていこうと思っています。 そこで何を持っていこうかと悩んでいます。 タオルはみんな持ってくるだろうし… なにかちょっとしたものでスポーツする時、した後、 あるとうれしいなって物などありませんでしょうか?

  • 会社の取引先の人との出会いの可能性は??

    僕の勤めてる会社には女性はいません。 (1)だから、営業先の女性とかと出会いたいのです。 取引先の事務の女の子や取引先で仲良くなった人から 紹介されたりとかの可能性ってあるとおもいますか? みなさんどうお考えでしょうか? (2)余談で、会社員の方にお尋ねしたいことあります。 僕のそうですが、いろんな会社で新入社員が独り立ちをする時期だとおもいます。新入社員も取引先の担当を持つころだとおもいます。そこで疑問なんです。 あなたの会社の取引先の担当者が新人に代わったら どう思いますか? 頑張って欲しいとか、そういう応援なのか、 「なんでウチの担当が新人なんだ。ナメてる」と 思うのか、どうなんでしょう? 誰もが経験する事だとおもいます。 意見聞かせてください。

  • 会社での挨拶

    いつもお世話になっています。 昨日彼氏と会社での挨拶について意見が分かれたので、どちらが正しいとかはないのでしょうが、皆様のご意見を伺いたく質問いたします。 彼氏の会社にたくさんの新入社員が入ってきたそうです。 新入社員は本社で研修をしています。彼氏は本社の工場で働いています。 毎日顔を合わせるのに、新入社員は誰も挨拶をしないらしく、今度新入社員に挨拶がないことについて話すと言っていました。 彼氏の主張は、新人から挨拶をするべきだ。挨拶をされたら返す。 私の主張は、気づいた人が挨拶すればいい。きっと新人は挨拶していいのかわからないんだと思う。彼氏達が挨拶をしないから、しないものだと思ってるのかもしれない。挨拶すればしてくれるようになると思う。注意して理解させる前に、自分達で気づけるようにこちらから挨拶したらいいんじゃないかと思うんです。 彼氏は、私の言ってることもわかるけれども、やはり下から挨拶されたいと言います。 男社会がわからないのですが、年功序列な会社なので、そういうものなのでしょうか。 新人はご飯を買いに行かされたりするそうです。 年下だから・仕事ができないから、パシリにされる意味がわかりません。 私の会社にも新人が入ってきました。私はされなくても挨拶します。その返事がボソっとしたものなので、イラっとはしますが。 皆様は、挨拶についてどうお考えかお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 会社の飲み会、新入社員のマナーを教えて下さい

    短大を卒業し、4月から社会人になります。 従業員数は100人ちょっとの会社です 大人数の飲み会は恥ずかしながら中学生が最後です。 いつも受け身で、他の方に料理を取り分けてもらったり、飲み物をついでもらったりしていました。 私は飲み会が苦手で、気がきかないと言われたこともありとても不安です。 会社の歓迎会で、新入社員が最低限しなければいけない事は何でしょうか? お酌をするとネットの記事で見るのですが、隣の方につぐのですか? また、お酌するときはどのタイミングで、何て声をかけてお酌するのですか? 料理の取り分けや、何か足りなかったら注文するなども新入社員の役目ですか? どんくさいので、こんなに色々周りを見て積極的に動けるのか不安になります。 勤務して二年目になっても出来なければみっともないですよね… その他気を付けることも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 接待でのお酌の仕方、教えてほしいのです。

    近々、 仕事の取引先の方々と合同新入社員歓迎会という名の 接待の飲み会が行われる予定なのですが、 私が一番年下であるため、率先してお酌をしないといけないみたいなのです。 しかし、瓶ビールをみんなで飲むというよりは、 各々が好みにあわせて好きなものを飲んでいる状態だと思われるので、(前回がそうでした) いつ、どうやってお酌しに回ればよいのかが良く分からないのです。 しかも、まずは取引先の社長と当社の社長が横に並んで飲んでいる間にはいっていかなければならないようで、どのタイミングでなんと言って入っていけばよいのか、よく分からず…。 (両社とも社員数名の小さな会社です。全員で16人くらい。) ちなみに 前回が私を含めた新入社員の歓迎会だったのですが、 タイミングが分からずにお酌しにいけなかったんです…。 あとで先輩から注意ももらってしまい、今回は何とかうまく立ち回りたいのです。 皆さんはどのようにしてお酌しに行ったりしているんでしょうか? よろしければ、アドバイスいただけませんか?お願いします。

  • おすすめ一発芸

    会社の先輩社員の方々が新入社員のために 飲み会を開いてくれます。 そこで新人は一発芸をするのですが なにかありませんでしょうか? 自分はこんなことをした これが見てて面白かったなど… どんな些細なことでも、よろしくお願いします。

  • 会社をずる休みしたことありますか?

    会社を休みたいと思ってます。 新入社員です。 仕事が嫌とかそうゆうことは ありません。 ただ明日は気が乗らないのです。 会社を休んだのは一回です。 頭痛もちでその一回はどうしても 痛くて休みました。 他の新入社員は たくさん有給使っています。 先輩にも使って休みなよと 言ってくれています。 でも、どうしても休んで いいのが迷ってしまいます。 みなさんならどうしますか?

  • クソな会社の共通点を見つけた。

    クソな会社の共通点を見つけた。 クソな会社の共通点は上司や先輩が答えを持っているのに教えない会社。 答えが見つかっているのに後輩が気付くか試している会社。 ただの時間の無駄です。 新しく入ってきた新人に何も教えずにまずはやってみろと言って、新人が考えた技を盗む上司や先輩。 上司や先輩より上手に早く出来る知恵を持っている新人がいたらラッキー。出来なかったらボロっカスに言って終わり。 もっと早くせんかいと言って新人のノウハウだけパクってとんずら。 こういう会社はとっとと辞めて、ノウハウを持っていてノウハウを教えてくれる会社に転職した方が良い。 ビックリした。 上司や先輩は過去に辞めていった歴代の新人の知恵をノウハウとして貯め込んでいる人たちなのだと悟った。 でも、アナウンサーの新人教育もこんな感じらしい。鉄は熱いうちに打てという考え方で新人の熱意があってまだ情熱が冷めていない新人教育期間の最初の数ヶ月わざといじめるらしい。体罰じゃなくて教えずに教えるという歴代の指導方法を今なおやってるので新人アナは大概、新入社員研修で泣くらしい。 それと同じことなのかなと思ったり、でも最初に答えを教えて、それを早く出来るように教育した方が早いし効率が良いと思うのですがどう思いますか?

専門家に質問してみよう