• 締切済み

会社の人に嫌われないためには?

会社の人に嫌われないためには? 会社に入って一週間です。 今週の金曜日会社のイベントでフットサル大会があります。 そこに新人の僕も呼んでいただきました。 実は先日のお花見で大失敗をしてしまっていて 今回こそは失敗しないようにしたいと思います。 (その失敗とは新人のくせにただ座っていました。本来なら先輩社員にお酌をしたりということをしなければならなかったんですが、すべて後手後手に、言われるまでできませんでした。) 屋内の施設を借りてフットサルを19時から21時までやって解散という流れのようです。 新入社員はジャージだけ持ってくればよいとのことです。 当方サッカーはど下手です。 自分が楽しもうなんて思っていません。 なにか先輩社員に気持ちよくフットサルをしてもらう気遣いのようなものはないでしょうか?

みんなの回答

• tono-todo
回答No.5

大勘違い。 気遣い無用。 いかに、気遣いしても化けの皮がはがれる。 全くのマイペースでよい。 大いに自分をさらけ出して、自分自身を相手に分かって貰うことが第一です。 花見は失敗ではありません。 あなたは、そういうことに意を払わない人との印象を与えたのだから成功です。先輩は、あなたが意を払わなければならない場面に遭遇する機会があれば、花見のことを思い起こし、そういう注意を改めてしてくれるでしょう。気遣い出来る社員、との誤解を与えるよりは、事後の社会人生活であなたが失敗する場面ははるかに少なくなります。 酌をしろ、と言われたのは事実でしょうが、それは怒られたのではなく、柔道で言えば指導でしょう。 指導が二つになれば、有効になりますから、繰り返すことはマズイですが、今のうちは後手後手でよい。 大いにフットサルを楽しんで笑われて下さい。

• stakes
回答No.4

こんにちは。 ずばり、八方美人になることです。 誰に対しても愛想よく、接する事。八方美人て意外と嫌われると思っているでしょう??社会だと違うんです。評価が。 誰に対しても、隔たりなく接する事ができる人=いい子 という評価がされます。 今回の件に関しては、新人なので明るく声だしをする、何か必要な事はないか、タイミングをわきまえて確認をする、飲み物を用意する、一番初めに言って挨拶をする、等、「印象」が大切。 あとは、フットサル後の先輩方へのフォローも忘れずに。誰がどんなプレイをしたか把握しておき、とにかく誉める!!!しつこくない程度に。

回答No.3

サッカーの知識を今のうちに詰め込んでおく。 「どこのファンですか?」 「今度の~戦、どうなると思います?」 「岡田監督の采配ってどうです?」  ゴールを決めた時は、派手にカズダンスをする。

noname#64582
noname#64582
回答No.2

明るく盛り上げる。 技術面でのうまい・下手よりもムードメーカー的だといいと思いますけどね。 それと、雑用的なこと(特に力仕事など)をする必要があれば、率先してやったりすることで好感がもたれやすいと思います。

• blazin
回答No.1

まずは貴方も楽しもうという気持ちですよ。 後は声を出して応援したり、例えばハーフタイムの時にすこし 気を配って飲み物とかタオルを届けたりとかね。 ガチガチになって行くとまた棒立ちのまま過ごしてしまう可能性もありますからね。肩の力は抜いて、でも締める所は後輩として出来る範囲で良いので気を配る事でしょうね☆