• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:市販の不眠改善薬の連用をやめさせたい)

市販の不眠改善薬の連用をやめさせたい

このQ&Aのポイント
  • 市販の不眠改善薬を連用している主人をやめさせる方法を探しています。
  • 連続して飲み続けることで心配になり、さまざまな方法を試してもうまくいかなかった。
  • 医者に相談して別の睡眠導入剤を処方してもらったが、副作用が出てしまい、主人は市販薬を信頼してしまっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

厄介ですね。私も実は安定剤依存症でしたが、この薬ではないと思いますが、肝機能障害を起こし今では薬の服用を完全にやめました。こういう副作用がないとなかなかやめれないものです。 人間って弱いですね。 改善剤はドリエルやナイトールとかでしょうね。これらは医薬品の 睡眠導入剤と違い、抗ヒスタミン剤の副作用である眠気を利用したものですから、毎夜アレルギーの薬を服用していると思っていただければよいでしょう。 つまりご主人の不眠症はほとんどないか軽度であると思います。実際の医薬品で翌日眠気をもようしたのであれば、それは効き過ぎなのです。 つまりご主人は眠れないのではなく、その薬に眠気を期待しているのでしょうね。ですから、服用しても眠気がくるまで寝ないのでしょう。加えていつ寝ても眠れる安心感が、目的外使用にまで及んでいるのです。 確かに依存ということは好ましくありません。 しかし体調に変化がないのであれば、そのまま人生を快適に過ごす上で、無理にやめさせる必要はないと思います。 医師に考え方を聞いたときに、「依存は好ましくはないが、その薬に依存することで人生が快適に楽しく過ごせるのであれば、無理に服用をやめて苦痛に耐えながら生きるよりは数倍いいだろう」と。特に精神疾患の方々は、一生服用していくケースもあるし、増量しなければならないことも多々あるけれど、それで人生に支障がなければそれでいいでしょうと。 もちろん肝機能等血液検査は欠かせません。 ご主人も血液検査を行い、どこにも異常がなければ、継続されてもよいと思いますよ。半年に一回ぐらいは検査してください。 神経質ならば検査結果が悪ければやめるでしょう。 期待はずれな回答で申し訳ありません。

sasame47
質問者

お礼

期待はずれだなんてとんでもありません。 ご体験をもとに貴重なご意見をいただきまして、本当にありがとうございます。 たしかに「たいした成分ではないから」とおっしゃったお医者さまも、同じご意見でした。薬をとりあげた翌朝、眼の下にくまをつくって仕事に出て行く姿を見ていると、主人の性格も考えるとまずは広くかまえて快適に過ごせることを考えてあげたほうがよいかなとも思いました。 検査の件、大変勉強になりました。そうですね、主人はお酒も飲みますので、肝機能は特に心配です。血液検査は欠かさずしていくようにいたします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不眠症に効く市販の薬について

    私は軽度の不眠症に悩んでいます。今飲んでいるのは、ネストロームという医者に処方された睡眠導入剤ですが、数が少ない上、少々高いので、似たようなものが市販されていたら、教えていただきたいです。強い「睡眠薬」、というのではなく、 「睡眠導入剤&精神安定剤」のようなものはありませんでしょうか? 又、不眠症に対するアドバイスもよろしくお願いします。

  • 不眠の悩みを克服した人

    毎日ではないですが1時間も2時間も眠れないことがあります。考え事をしたら目がさえたり入眠のさまたげになるとおもっても長時間続くと何か考えてたりすることがあります。また周囲に気配があっても眠りにくいです。また夜中に目がさめたらまた一からの繰り返しになることもあります。睡眠薬(医者)も医者のアドバイスも経験済みです。 もっともその医者は2種類の入眠導入薬しかないのでそこの薬では効果はありません。 こういうのが続いたときはTVでよくあるクロロホルムみたいのまたは劇的な効果があるものがないかなあとすら思います。 そんな効果のあるものが入手できれば依存症にならないようにたまにでもいいから使ってみたいです。 同じように不眠で悩んでた方で克服した方いらしゃったらアドバイスおねがいします。

  • 頑固な不眠に悩まされています。

    頑固な不眠に長年悩まされています。 私の場合、寝つきだけが悪い「入眠困難」です。 いったん眠れたらあとは大丈夫です。 クリニックで相談して催眠導入剤を処方してもらっています。 仕事が11時頃くらいからのことが多いのが不幸中のさいわいです。 睡眠のサイクルが7時間ぐらい後ろにずれているような感じです。 薬を飲まないと朝5時~6時頃まで眠れないのでとても困っています。 (今日は仕事が休みなのでいいですが) メンタル的なものが関係してるのかとも思いますが なんにも悩みごとがない時期でも不眠状態なのです。 不眠で悩んでいる方いますか。 またどうやって対処していますか?

  • 不眠に悩んでいます

    医者に相談したら、親切に対応してくれたのですが、睡眠薬の服用も選択肢の一つとのことでした。 ちょっと偏見がありまして、薬の服用はできるだけやめたいのですが、すがる思いで何か睡眠に関するものを生活に導入してみようと思っております。 気分的なもの(ストレスや思い悩み)が不眠の原因みたいなので、心をリフレッシュするようなアドバイスをもらえれば・・・。 ちなみに仕事の悩みではありません。自分の発言に慎重になりすぎる性格なので、その比重がどうも負担しているようです(医者曰く)。

  • 精神系ではなく物理系の不眠症

     2年前にうつ状態からパニックを起こしました。その際脳がけいれんし、脳神経がちぎれるような強い衝撃を受けました。それ以来不眠症を発症しました。夜全然眠けが来ません。現在は精神科に通院し、睡眠導入剤をもらっていますが、強い薬を飲んでいるのに眠れません。精神系統の不眠ではありません。入眠するのに4~5時間程かかり、これは薬の麻酔作用だけで意識が飛んでいます。寝ているという感覚はなく、ただ意識が飛んでいるといった感触しかありません。意識が飛ぶのも2~3時間程度しかなく、あとはうつらうつらで起床します。スカッとした起床はありません。脳神経に強烈な衝撃を受けての不眠症なので、脳神経が壊れている・切れている・損傷していると確信しています。 精神科で睡眠導入剤をもらう必要が今のところあるのですが、このままでは一生治りません。精神科ではなく脳神経外科などに診てもらう方がいいように思うのですが、MRIでは異常がでません。服用している薬はレンドルミン、ロヒプノール、ドラール、コントミン、リスパダール、セロクエルです。薬を飲まなければ徹夜になります。入眠困難というより入眠不可能状態です。どうすればよいのか分かりません。パニックを起こしてから改善の兆しは一向に見えません。一生治らないかと思うと自殺が頭をよぎります。何処かよい所はないか、どの科に行けばよいか分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不眠改善方法教えてください。

    45歳3交代の工場勤務です。5年前ぐらいから不眠の為、診療内科で睡眠導入の薬を処方されております。薬が少しづつ聞かなくなっております。ストレスからでもあります。いい改善方法ありましたら教えてください。

  • 一時的な不眠について

    一時的な不眠の対処について 質問させていただきたいと思います。 現在、20代半ば(女)です。 仕事の関係で時折 出張をする機会があるのですが ホテルでの宿泊1日目は 必ずと言っていいほど安眠することができません。 普段から入眠まで平均1時間以上はかかるのですが ホテルや旅館など、違う環境で眠るとなると 入眠するまでの時間がさらに長くなるような感覚です。 酷い場合は一睡もできないまま 翌朝になってしまうこともあります。 それゆえに、集中力が欠如してしまって 仕事に支障が出ることもあり大変困っています。 この悩みがずっと頭の片隅にあったのですが 最近TVを見ていたところ、 そもそも眠るまでに1時間以上かかるのは異常なことであり、 不眠症の可能性がある、という項目を目にしました。 また、これと同時期に、 友人に「環境が変わると全く眠れない」件を話したところ、 精神科に相談するのも一つの方法だと勧められました。 以前、大切なプレゼンを控えている前日に ホテルで宿泊する、という事があった際には 眠れないと大変なので、 市販の睡眠導入剤を試しました。 睡眠導入剤を飲んで横になり、約30分後に お酒に酔った時のようなフワーっとした眠気が来たので これは眠れる!!と思って そのままリラックスしていたのですが それから更に1時間すると、 今度は段々と頭が冴えてきてしまい、 結果、ほぼ眠れないまま翌日になってしまいました。 途中までウトウトしていたのを考えると 薬が切れてしまったのだと思います…。 市販の薬が効かないとなると、 やはり、友人の言うように、 病院に行って相談してみるのが一番良いでしょうか? 病院には風邪やインフルエンザの時にしか お世話になった事が無く、 精神科は全く行ったことが無いので 不安なところもあり、 実際、どんな診察をするのかなども もしご存知でしたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 不眠症でしょうか

    不眠症でしょうか 20歳です。昔から寝るとよく夢を見ます。起きても覚えてる事が多いです。夢を頻繁に見る人は睡眠が浅いと聞きますが不眠症なのでしょうか? 付け加えて、夜更かしで深夜1~2時に寝ても朝の7~8:30には目が覚めてしまいます。二度寝とかは2~3時間おかないと寝られません。午後まで寝てるということは今まで一回もありません。 睡眠時間は6~8時間くらいです。 熟睡したという感じはほとんどありません。 精神的に疲れていたり色々考えすぎる性格なのでそういうのも関係してるのかなぁとは思ってはいます。 これは不眠症なのでしょうか?何か対策あれば教えてください。

  • 私は不眠症です。

    私は不眠症です。 こんにちは 私は不眠症です。 精神科の薬も服用しています。 しかし薬だけでは簡単に入眠できません。 眠りに入れるベッドやアイテムをご存じの方 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不眠症は太りますか?

    不眠症は太るのでしょうか?または不眠症のために用いる薬によって太るのでしょうか? 21歳女性です。 去年の8月からずっと不眠症で、 入眠ができない(ベッドに入ってから6~8時間経って朝になっても眠れない) 昼寝もできない 薬無しで眠ろうとすると神経過敏になり、酷い耳鳴りや悪心がする 仮に自然に眠れても数時間で目が覚める 些細なことで目が覚める(寝ている間も周囲の物音や時間の経過を感じている) というような状況です。 薬を飲んでいてこの状態です。 睡眠薬や精神安定剤がどんどん増え、現在は5種類9錠の薬を服用し、なんとか浅く短くですが眠れています。 これが去年の8月末で、その頃から体重が徐々に増えて見た目にも太っていきました。 それ以前はそこそこ痩せ型で、その上、食生活にも特に気を配らずとも全く太りませんでした。 現在は、痩せていた頃より食事制限、野菜を多めに摂ったり、運動をしたりしているのに、体重の維持ならともかくどんどん増えて行っています。一目でわかるほどかなり太りました。 なぜ以前より気を遣っているのに、維持ならともかく、どこまでも太っていくのか、理解が出来ません。摂取カロリーも、基礎代謝量を超えていません。 ちなみに、筋肉量も多い方です。 それで、痩せていた頃と太っていく今を比べると、睡眠薬を飲んでいるかどうかの違いしかありません。 睡眠薬なしでは眠れませんが、このまま太り続けていくしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • The inexperienced and fearful refers to individuals who lack experience and confidence.
  • The ability to listen, to deliberately keep out of a conversation, and subsist without its validity is rare.
  • Silence is a way to build strength and self-sufficiency.
回答を見る

専門家に質問してみよう