• ベストアンサー

結婚したいと思えない

私は23歳の男です。 以前、友達が「将来、絶対に結婚したい」と言っていました。 私には、彼の「絶対に結婚したい」と言うのがどうしても理解出来ません。 現状、30代後半男性の4人に1人は独身です。 また、離婚率は35%を超えています。 離婚していなくても、夫婦仲が良くないという家庭だってあるでしょう。 今後、独身率と離婚率はさらに上がっていく事が予想されます。 それを踏まえると、本当に仲のよい夫婦ってかなり少ないと思います。 こんな確立が低い、分の悪い賭けをやる気になるのが信じられないので、その事を彼に言ってみたところ「そんなの確立じゃねえ」と怒られてしまいました。 しかし、心から結婚したいと思える女性が居るならともかく、彼女も居ない現状で「絶対に結婚したい」と言うのはどうなんでしょうか。 いずれ絶対に、生涯の伴侶とも言える人が見つかると確信してるのでしょうか。 将来寂しい、一人だと苦労する・・等あるとは思うのですが、今から30~40年後は技術も世間も変わっているように思えます。 少子化が騒がれる日本で、私のような存在はよくないのでしょうが、なかなか治せません。 やはり、結婚したいと思えない私がおかしいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.7

どちらにも納得できますね。 ご友人の意見も納得できます。 結婚しない人も多い世の中だけどご友人は結婚生活にあこがれもあるし、結婚しない人生は考えられないのですね(それとご縁があるかどうかは別ですけどね) 質問者様のいうことは正論です。 相手もいないのに考えてもしょうがないと私も思います。 誰でもいいのかと思いますよね。 しかし人間にも巣作りという本能が残されていると思います。 それが適齢期での結婚であり、子供を望むことではないかと思います。 巣作りというのは人間でいうなら安定した生活の用意であり、そこに対象者はまだいません。 まだ見ぬ対象者だけど、それを求めるのも理解できます。 見合いとか昔の制度はそれに見合っていたわけですね。 なのでどちらも正しいと思うのですよ。 >誰もが「絶対にこの人となら幸せになれる」と確信して結婚するのに、その35%が別れるっておかしいと思うんです。 ちなみにそんな確信があるなら別れませんて。 子供ができたから堕胎は嫌だし結婚するとか、親のすすめだとか、まぁいろんなケースがあるわけですよ。 離婚が増えたので市民権を得てさらに離婚が増えるっていう社会現象でしょうね。

mints001
質問者

お礼

なるほど、理解しやすい解説で助かります。 みなさん、案外軽い気持ちで結婚される方が多いのですね。 私からすると、結婚もしていないのに子供が出来るなんて、それこそ信じがたい考えなんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

結婚したいという結婚願望の強い人もいれば、結婚なんてしたくないという結婚願望のない人もいる・・・それが、社会だと思います。 なので、結婚したい人も、結婚したくないという人もどちらもおかしいとは思いません。 自分の人生は、自分が責任を持って歩むものですし、自分の幸せは自分にしか見出せないことですから、人それぞれです。 ただ、私や私の主人は、どちらかというと結婚願望が強いほうで、子供のときから、絶対に結婚して、家庭を築くことを望んでいましたし、そういうものだと思って生きてきました。 確かに、離婚や家庭不和のような状態も、今の世の中たくさんあるでしょうが、心のどこかでずっと、それと自分は別と思って生きてきたように思います。 自分は絶対に幸せな家庭を築いてみせる!という気持ちの方が強かったように思います。家庭を持ちたいという気持ちは、理屈ではなく、自然に生まれてくる気持ちですから、夫婦にしても、家族にしても、愛情という見えない不確かなもので繋がっているものです。そういった見えない何かを実感として感じることが出来なければ、結婚というものを理屈で考えてしまいがちでしょうが、お友達が言われたように、確立の問題ではないと思います。結婚は賭けでもないですしね。 結婚は人生の選択肢の1つですから、自分の人生において、結婚を決断するかどうかは、自分の覚悟1つです。 家庭をしっかりと守って、幸せを築いていけるかどうかも、結婚する当人同士の覚悟と責任次第です。 あなたはまだ23歳なのでしょう? 男性の23歳といったら、まだまだです。 これからもっともっと社会人としても大きな成長をする時期です。 たくさんの出会いもあるでしょう。その中で、自分の価値観が180度変わってしまうこともあるかもしれません。 無理に結婚願望を持つ必要はないとは思います。いろんな出会いや経験があなたにさまざまな考えをさらに与えてくれるでしょう。

mints001
質問者

お礼

結婚というのは、誰もが「絶対に幸せになる」と思って結婚するものだと思っていました。 それでもこれだけ離婚しているものなんだと思うんですが、案外そう思わないで軽く結婚する人が多いんでしょうか。 これからの出会いに期待したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

恋人がいないから、そう悲観的に考えるんです。 できたら、人生観変わりますよ。 わたしも同じだったから。 やっぱり、一人よりは二人のほうが楽しいのに決まっています。 話し相手がいるいないでは。

mints001
質問者

お礼

悲観的なんでしょうか・・・。 むしろ、恋人が出来ることでこれほど確立の悪い賭けをする気になれるのなら、恋愛とは罪なものですね。 誰もが「絶対にこの人となら幸せになれる」と確信して結婚するのに、その35%が別れるっておかしいと思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚

    結婚に夢も希望もありません。。 私は今、29歳だけど周りで4組離婚しました。。尊敬して絶対別れないと思っていた夫婦も、夫が浮気し修羅場になり離婚の話し合いです。。。 結婚生活をしてる友人夫婦達も、喧嘩ばかり。。 本当に仲良い夫婦なんて、一握りですか??

  • 結婚は考えられない

    27歳の女です。私には二つ年下の彼がいます。付き合って2年になります。 付き合い始めた時に『2年たったら結婚するか別れるか決めよう』と約束しました。 そして2年経った今、彼から「●●との将来が見えない。だから結婚はできない。でも別れたくない。」と言われました。 ショックでしたが私もまだ彼のことが好きなので承諾しました。 しかし納得できずなぜ将来が見えないのか改めて聞きました。 彼の答えは 「●●は●●のお母さんと同じになるかもしれない。親子だから遺伝してるかも。結婚してもその後離婚とか浮気されるイメージしかできない。」でした。 私の母は離婚はしていませんが、夫婦仲が良くなく、浮気もしています。(以前父も浮気してました。) 彼とは幼なじみなので、うちの母と接触することが多く、うちの現状も良く知っています。 なので、私と結婚したらうちみたいになりそうで怖いと…。 私は母とは違うと言いましたが、それは彼も頭ではわかっているようです。ですがどうしてもイメージが先行してしまうみたいです。 彼からそのイメージを拭うのはもう無理なのでしょうか? 毎日そんなことを考えて何も手につかないほどです。何でもいいです。なにかアドレスをください。よろしくお願いします。

  • 既婚率

    最近、未婚率のことが取り上げられているんですけど、4人に1人が生涯独身で、3組に1組が離婚ってことは4分の3×3分の1で4分の1が独身逆戻りで足すと2人に1人が独身になるってことでいいのでしょうか。間違ってるかもしれないんですけど、ふとそう思いまして、そうすると、既婚率50%でもいいのかなぁと思い取り立てて未婚率も問題ないのではないかと思うのですがいかがなのでしょう。

  • 結婚ってそんなにうまくいかないものですか?

    独身25歳のOLです。 このサイトにしても、私の友人にしても、旦那が浮気するだとか、嫁が家事をやらないヤだとか、離婚したいという内容の相談をたくさん目にします。 もちろんそれ以上にたくさんの夫婦があって、 そもそもうまくいっている人は相談すらしないわけですから、うまくいっていない人達だけが目についているというのは、承知しています。 私は両親から感謝しきれないほどの愛情をかけてもらって、何不自由なく育ててもらいました。 両親は口ゲンカはしょっちゅうしていますが、基本的に仲は良く、私は自分が育ったような環境で、将来家庭を築きたいと思っています。 しかし、なんだか結婚が不安です。 ほどんどの人が、この人と生涯ともにしたいと誓ったはずなのに、浮気をしたりされたり、育った環境も価値観も他人だから違うのは当たり前、それらを理解して結婚したはずなのに、どうして憎しみあったり、離婚になってしまうのでしょうか? 結婚する前は何も感じなかったのでしょうか? 仕事を終えて、早く家に帰りたいと旦那さんに思ってもらえるような家庭、休みの日は家族と外出、毎年結婚記念日は外食・・・など、穏やかで暖かな家庭を結婚数年間だけではなく、死ぬまで築くというのは、かなわぬ願望なのでしょうか? 今のところ、結婚の予定はないですが(笑)なんだか、結婚ってなんなんだろうって思ってきてしまっています。

  • 生涯独身の人って今後増えると思いますか?

    生涯独身の人って今後増えると思いますか? 深刻な不景気が長引いて、 卒業しても正社員になれず 収入が不安定な生活を強いられてる人が多いというよく耳にします。 20~30代の男性の 失業率もずっと高いままですね。 収入が不安定だと結婚しにくいと思いますが 今後生涯独身の人って増えると思いますか? それとも男性がバイトや派遣社員でも結婚する人も 増えると思いますか? 夫婦で切り詰めて生活する人もみたことがあります。 ただあまりにも男性側の収入や職業が不安的だと 結婚生活も破綻するようにも思いますが。 (話が変わり、ちょっと不思議なのは、) ある統計を見たら、 結婚して離婚する人は3組に1組だそうで すごく多いです。 しかし生涯独身の人は 男性で15%、女性で7%と少数派です。 このギャップを不思議に思うのです。 たとえ離婚になっても「結婚歴」を作っておこうと考える人も いるのでしょうか? 生涯独身だとさびしい感じもしますが 離婚はつらいとも思うんです。

  • なぜ結婚するんですか?なぜ離婚するんですか?

    30代独身男です。 結婚生活は楽しいことばかりではないと思います。 愚痴も言いたくなることもあると思います。 なかには夫婦喧嘩をすることも。 恋人時代のように楽しいことばかりではないのに、結婚するのはなぜですか? それをわかってて結婚して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか? 「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」 と思ったりしますか? 結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか? もし、将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか? 離婚経験者の方、離婚してしまった今、結婚したことに後悔していますか?

  • 【数学の謎】今どきの結婚、離婚事情の数字トラップ。

    【数学の謎】今どきの結婚、離婚事情の数字トラップ。 男の結婚率が1/2。女の結婚率が2/3。 男は100人中50人が結婚し、25人が離婚し、25人が再婚している。 要するに25%の男性が2回結婚している。 女性の25%は再婚者の男性と新婚を迎えている。 で、離婚率は1/3。 3組に1組が離婚している。 33.333% 男性は25%が再婚しているので、離婚後に再婚しない男性の割合は8.333% 100人の男性のうち50人が結婚し、16人が離婚し、4人が再婚し、1人が離婚後独身に戻って死ぬ。 16人が離婚し、4人が再婚し、1人が独身に戻ると合計は21人。 結婚したのは50人。残りの29人はどこに消えたのでしょう?

  • 少子化の解決って

    ま、もう無理だと思いますけど。 生涯未婚・子無し夫婦 → 少子化促進税みたいな罰金?を払わせる 1人 → 罰金はないが、育児に関わる公的保障は全て自己負担 2人 → 現状通りの公的保障を受けれる 3人以上 → 現状通りの公的保障+少子化貢献感謝金(1人当たり1,000万とか)を受け取れる ぐらいすれば多少マシになりますか?

  • 今時の結婚について

    このページどうなんでしょうか? http://kisaragiminoru.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18 http://kisaragiminoru.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16 何か、焦りますよね。書いている方がどんな人なのか・・・・ もしや20代の女性ではと思いました。何しろ凄い否定的なので。自分もそういうところありますが、これでは脅しに近いです(笑) そうだとしたらSMAPで結婚していない4人はどうなるのでしょうかね。 それと、好きでもない、魅力もない女性とは付き合いたいと思いませんし、将来のことを考えて多少我慢して結婚は絶対に嫌です。これは理想が高いということなのでしょうか? そんなことしてかえって苦しいばかりではと思います。 女性としては、大変でしょうね。でも、女性は生涯独身率は10パーセントぐらいだそうです。 問題は、男性ですよね。 女性だからかわいそうだし、ではなくかわいそうのは男性のほうです。 この部分も、世間の誤解、誤算ですよねw 私も35歳になりますが、別に焦りもないです。彼女が欲しいと思いますが、まだいいと思っています。おかしいですか?

  • 結婚ってしない方が勝ち組じゃないの?

    現状の生涯未婚率が女性で16,4%、男性だと4人に1人ぐらいだと思いましたが。 で2030年頃だと女性で4人に1人、男性で3人に1人が生涯未婚になるみたいですね。 これに4割に近い離婚や死別などをし再婚しない人も多いので50歳時点での男性の単身者は15年後ぐらいには約50%に達する予測だそうです。 年収でみても女性は年収が高い人ほど結婚していなく、正社員でない女ほど結婚しているという 正式なデータがありますよね。 いかにも自立できない女が経済支援を求めるのが結婚制度に感じます。 だって稼げる女ほど結婚しない=動くATMはいらないわけだから。 また男性でみても結婚したくでもできないというのは3割程度で、20歳~39歳の独身者で、約50%が結婚したいと思わない、またはしたくないと回答している(20代前半52%、20代後半が44%、30代が53%) よほど忙しいとかスポーツ選手とかでない限り主婦の必要性もないし、女性からみても年収が高い女性なら経済的に頼れる男の必要性もない。 恋人すらいらない20~30代で40%(男性に限定すれば約半数) 恋愛に時間や金使うなら趣味に使った方がよいし、 子供作ったって20代の若者だと3人に1人が死にたいっていっている時代。 欲求不満解消の為に子供作っても子供が被害者だと思う。 つらいだけの世界に生まれてこささされて、ストレス社会をいきて、