• ベストアンサー

結婚したいと思えない

私は23歳の男です。 以前、友達が「将来、絶対に結婚したい」と言っていました。 私には、彼の「絶対に結婚したい」と言うのがどうしても理解出来ません。 現状、30代後半男性の4人に1人は独身です。 また、離婚率は35%を超えています。 離婚していなくても、夫婦仲が良くないという家庭だってあるでしょう。 今後、独身率と離婚率はさらに上がっていく事が予想されます。 それを踏まえると、本当に仲のよい夫婦ってかなり少ないと思います。 こんな確立が低い、分の悪い賭けをやる気になるのが信じられないので、その事を彼に言ってみたところ「そんなの確立じゃねえ」と怒られてしまいました。 しかし、心から結婚したいと思える女性が居るならともかく、彼女も居ない現状で「絶対に結婚したい」と言うのはどうなんでしょうか。 いずれ絶対に、生涯の伴侶とも言える人が見つかると確信してるのでしょうか。 将来寂しい、一人だと苦労する・・等あるとは思うのですが、今から30~40年後は技術も世間も変わっているように思えます。 少子化が騒がれる日本で、私のような存在はよくないのでしょうが、なかなか治せません。 やはり、結婚したいと思えない私がおかしいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.7

どちらにも納得できますね。 ご友人の意見も納得できます。 結婚しない人も多い世の中だけどご友人は結婚生活にあこがれもあるし、結婚しない人生は考えられないのですね(それとご縁があるかどうかは別ですけどね) 質問者様のいうことは正論です。 相手もいないのに考えてもしょうがないと私も思います。 誰でもいいのかと思いますよね。 しかし人間にも巣作りという本能が残されていると思います。 それが適齢期での結婚であり、子供を望むことではないかと思います。 巣作りというのは人間でいうなら安定した生活の用意であり、そこに対象者はまだいません。 まだ見ぬ対象者だけど、それを求めるのも理解できます。 見合いとか昔の制度はそれに見合っていたわけですね。 なのでどちらも正しいと思うのですよ。 >誰もが「絶対にこの人となら幸せになれる」と確信して結婚するのに、その35%が別れるっておかしいと思うんです。 ちなみにそんな確信があるなら別れませんて。 子供ができたから堕胎は嫌だし結婚するとか、親のすすめだとか、まぁいろんなケースがあるわけですよ。 離婚が増えたので市民権を得てさらに離婚が増えるっていう社会現象でしょうね。

mints001
質問者

お礼

なるほど、理解しやすい解説で助かります。 みなさん、案外軽い気持ちで結婚される方が多いのですね。 私からすると、結婚もしていないのに子供が出来るなんて、それこそ信じがたい考えなんですが・・・。

その他の回答 (12)

• rapisupyon
回答No.2

結婚したいという結婚願望の強い人もいれば、結婚なんてしたくないという結婚願望のない人もいる・・・それが、社会だと思います。 なので、結婚したい人も、結婚したくないという人もどちらもおかしいとは思いません。 自分の人生は、自分が責任を持って歩むものですし、自分の幸せは自分にしか見出せないことですから、人それぞれです。 ただ、私や私の主人は、どちらかというと結婚願望が強いほうで、子供のときから、絶対に結婚して、家庭を築くことを望んでいましたし、そういうものだと思って生きてきました。 確かに、離婚や家庭不和のような状態も、今の世の中たくさんあるでしょうが、心のどこかでずっと、それと自分は別と思って生きてきたように思います。 自分は絶対に幸せな家庭を築いてみせる!という気持ちの方が強かったように思います。家庭を持ちたいという気持ちは、理屈ではなく、自然に生まれてくる気持ちですから、夫婦にしても、家族にしても、愛情という見えない不確かなもので繋がっているものです。そういった見えない何かを実感として感じることが出来なければ、結婚というものを理屈で考えてしまいがちでしょうが、お友達が言われたように、確立の問題ではないと思います。結婚は賭けでもないですしね。 結婚は人生の選択肢の1つですから、自分の人生において、結婚を決断するかどうかは、自分の覚悟1つです。 家庭をしっかりと守って、幸せを築いていけるかどうかも、結婚する当人同士の覚悟と責任次第です。 あなたはまだ23歳なのでしょう? 男性の23歳といったら、まだまだです。 これからもっともっと社会人としても大きな成長をする時期です。 たくさんの出会いもあるでしょう。その中で、自分の価値観が180度変わってしまうこともあるかもしれません。 無理に結婚願望を持つ必要はないとは思います。いろんな出会いや経験があなたにさまざまな考えをさらに与えてくれるでしょう。

mints001
質問者

お礼

結婚というのは、誰もが「絶対に幸せになる」と思って結婚するものだと思っていました。 それでもこれだけ離婚しているものなんだと思うんですが、案外そう思わないで軽く結婚する人が多いんでしょうか。 これからの出会いに期待したいと思います。

• dondoko4
回答No.1

恋人がいないから、そう悲観的に考えるんです。 できたら、人生観変わりますよ。 わたしも同じだったから。 やっぱり、一人よりは二人のほうが楽しいのに決まっています。 話し相手がいるいないでは。

mints001
質問者

お礼

悲観的なんでしょうか・・・。 むしろ、恋人が出来ることでこれほど確立の悪い賭けをする気になれるのなら、恋愛とは罪なものですね。 誰もが「絶対にこの人となら幸せになれる」と確信して結婚するのに、その35%が別れるっておかしいと思うんです。