数学の謎:結婚・離婚事情の数字トラップ

このQ&Aのポイント
  • 男性の結婚率が1/2、女性の結婚率が2/3である現代の結婚・離婚事情には数字のトラップが存在します。
  • 男性のうち25%が2回結婚しており、女性の25%は再婚者の男性と新婚生活を送っています。
  • 一方で、離婚率は33.333%で、3組に1組が離婚しているという結果が示されています。しかし、結婚した男性数と離婚した男性数から計算すると、29人の男性が消えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【数学の謎】今どきの結婚、離婚事情の数字トラップ。

【数学の謎】今どきの結婚、離婚事情の数字トラップ。 男の結婚率が1/2。女の結婚率が2/3。 男は100人中50人が結婚し、25人が離婚し、25人が再婚している。 要するに25%の男性が2回結婚している。 女性の25%は再婚者の男性と新婚を迎えている。 で、離婚率は1/3。 3組に1組が離婚している。 33.333% 男性は25%が再婚しているので、離婚後に再婚しない男性の割合は8.333% 100人の男性のうち50人が結婚し、16人が離婚し、4人が再婚し、1人が離婚後独身に戻って死ぬ。 16人が離婚し、4人が再婚し、1人が独身に戻ると合計は21人。 結婚したのは50人。残りの29人はどこに消えたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.1

これは、結婚離婚に関する問題の話なの? それともそれをもとにした数学の問題の話なのか?? いや、結婚継続中なんじゃない? 数式の正しさは確かめてないけど。 結婚したら離婚するってもんではないんだから。 >50人が結婚、25人が離婚、25人が再婚 婚姻継続する人皆無?死別は?? 再婚は(この分でいくと)離婚後にしか起こらないこと考えると 男性の再婚率100%??

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます おかしいですね。考え直します

その他の回答 (1)

noname#206980
noname#206980
回答No.2

結婚継続中って。婚姻関係継続中のほうが正しかったですね…いやしかし。 100人中50人が結婚(50人が独身) 50人のうち16人が離婚、 16人のうち4人が再婚(再婚は離婚した人にしか起こらない) 一人が生涯再婚なし… って消えたのは離婚者の中の再婚した人としなかった人以外の 謎のグループでは?こっちのほうがミステリー。 なんで再婚した人と離婚した人が別々でカウントされるの? 残りの11人はどこに消えた何者なんだ…!! しょっぱなから突っ込みどころが多かったけど やっぱり別に離婚のはなしではなくて 私には解らない高度次元の数学?

関連するQ&A

  • いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか?

    いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか? 40代過ぎの独身男性です。 結婚を考えたこともありますが、深刻な不景気とか雇用不安とかを考えると 現在、正式に職についてますが収入面などで結婚を躊躇します。 戦前生まれの人や ある既婚者から「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか 「独身者は世間から信用がない」とか言う人がいて とてもショックを感じたことがあります。 また「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」ってなこと言う人もいますが わたしは、それは「綺麗ごと」だと思うのですが。 たしかに一人だと寂しいなとか、お子さん連れの親子を見ると いいなあって 思うこともあります。 でも、お子さんが出来たために極貧生活に陥ったってご夫婦を見たこともあります。 収入面で心配な状態なのに結婚しなきゃいけないのでしょうか? また世間の既婚者は 「独身者だって いろいろ事情があるのに、好き勝手にしてる人」って思うものなのでしょうか?

  • SEの結婚、離婚!?

    SEのお仕事はプライベートな時間がなくなる程、仕事をしていると聞いております。 疑問なのですが、SEのヒトはどのくらいの割合で結婚をしているのでしょうか?また、その後はうまくいっているのでしょうか? よく、男性ばかりいる会社では、離婚率が高いと聞きます。それにSEはあまり出会いも少ない気がします。 不純な質問ではありますが、よかったら、質問に答えてください。

  • なぜ結婚するんですか?なぜ離婚するんですか?

    30代独身男です。 結婚生活は楽しいことばかりではないと思います。 愚痴も言いたくなることもあると思います。 なかには夫婦喧嘩をすることも。 恋人時代のように楽しいことばかりではないのに、結婚するのはなぜですか? それをわかってて結婚して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか? 「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」 と思ったりしますか? 結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか? もし、将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか? 離婚経験者の方、離婚してしまった今、結婚したことに後悔していますか?

  • お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとさ

    お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとされているのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分は30代男性で独身です。恋愛未経験で男女交際を経験したことがありません。経験していないからこそ、このような質問をしました。

  • 今時の結婚について

    このページどうなんでしょうか? http://kisaragiminoru.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18 http://kisaragiminoru.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16 何か、焦りますよね。書いている方がどんな人なのか・・・・ もしや20代の女性ではと思いました。何しろ凄い否定的なので。自分もそういうところありますが、これでは脅しに近いです(笑) そうだとしたらSMAPで結婚していない4人はどうなるのでしょうかね。 それと、好きでもない、魅力もない女性とは付き合いたいと思いませんし、将来のことを考えて多少我慢して結婚は絶対に嫌です。これは理想が高いということなのでしょうか? そんなことしてかえって苦しいばかりではと思います。 女性としては、大変でしょうね。でも、女性は生涯独身率は10パーセントぐらいだそうです。 問題は、男性ですよね。 女性だからかわいそうだし、ではなくかわいそうのは男性のほうです。 この部分も、世間の誤解、誤算ですよねw 私も35歳になりますが、別に焦りもないです。彼女が欲しいと思いますが、まだいいと思っています。おかしいですか?

  • 童貞率の算出方法。%×%

    いろいろな記事を見ていて、下記のような記事を見つけたのですが、算出方法に疑問を感じ質問させてもらう事にしました。 =================== ・30~34歳の男性の独身率=42.9% ・30~34歳の独身男性の性交未経験率=29% 以上より、30~34歳の男性の性交未経験率=0.429x0.29=0.124 12.4%…実に30過ぎた男の8人に1人は童貞なのだ。 =================== 上記記事についてなのですが、30~34歳の独身男性の性交未経験率が29%と出ているのに、 なぜ最後に0.429×0.29を掛けるのでしょうか? 既に29%、つまり3.4人に一人が童貞ということが出ているのに、なぜ最後に謎の掛け算をして8人に1人が童貞ということに変化しているのでしょうか? 30代の童貞率なんてどうでもいいのですが、計算方法が気になり質問させてもらいました。 数学のプロの方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 既婚率

    最近、未婚率のことが取り上げられているんですけど、4人に1人が生涯独身で、3組に1組が離婚ってことは4分の3×3分の1で4分の1が独身逆戻りで足すと2人に1人が独身になるってことでいいのでしょうか。間違ってるかもしれないんですけど、ふとそう思いまして、そうすると、既婚率50%でもいいのかなぁと思い取り立てて未婚率も問題ないのではないかと思うのですがいかがなのでしょう。

  • できっちゃった結婚の離婚率

    今は4人に1人が出来ちゃった結婚という時代だと何かの情報誌で見ました。 質問なのですが できっちゃった結婚の離婚率は普通の結婚より多いのでしょうか? またその様なデータがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚・離婚に関するデータ

    男性、女性それぞれの結婚平均年齢、出産平均年齢、離婚平均年齢、離婚率・・・等々、結婚・離婚に関するデータが欲しいのですが、何か良いサイトなどはないでしょうか?本気で困っています!教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚すぐに結婚

    昨年の12月に離婚が成立しました。 離婚の8ヶ月前には別居しておりました。別居をしている間に好きな男性ができ 相手もとても大事にしてくれています。ただきちんと離婚するまでは・・・ということで お付き合いもそこそこにしておりましたが、離婚を機にプロポーズ前提でお付き合いを 申し込まれました。お互いがあまりスピードのない二人なのですが、タイミングが合い色々 きまりそうでして。 離婚後半年・・という法律が終われば?結婚したいと思え、そう相手も言ってくれています。 ただ、離婚後半年という早さで再婚しても・・良い物でしょうか??? 何かしら待った方がよいのか迷っています。一度失敗していなければ、相手だけをみると 初婚でもこの方ならすぐ結婚していたなっと思える人です。 ただ、気持ちのまま動いていいのか少し悩んでいます。是非アドバイスください。