• ベストアンサー

レミパンの外側・底裏の汚れ

レミパンの外側と底の裏の汚れが落ちません。 底裏は結構真っ黒です。(火力が強い?) レミパンをキレイにされている方、 洗い方をぜひ伝授してください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_n
回答No.1

レミパンではないのですが ちょっと根気がいるのですが、フライパンの底についた焦げみたいなものは 100円均一などで売っているメラミンスポンジ http://www.kyoto-wel.com/item/IS81122N00632.html 上記のようなのを水で濡らして黒い部分を強めにゴシゴシこすると綺麗にとれますよ。 しかも私の経験上、普通のものからホーローまで強めにこすってもフライパンに目に見える傷はつきません。 それでもどうしても取れない場合シンクにお湯で溶かした重曹にしばらく浸けてから こするかそれが面倒であれば少々傷つくかもしれませんが重曹やハミガキ粉を メラミンスポンジにつけてこすると研磨剤の役割をするので取れやすくなると思います。 黒くなるのを防止するには洗った後、必ず底を拭くなりして完全に乾かしてから 火にかけないと黒くなりやすいです。

axbs5rb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、メラミンスポンジを試したんですけど、 変化ナシだったので、重曹を買ってきてこすっても ダメだったので、つけおきした後に再度洗ってみましたが どうしてもキレイになりませんでした・・・。 よっぽど使い方が悪いんでしょうね(泣) 黒くなるのは、洗った後、拭かないまま火にかけてました! 今度からはきちんと拭いてから使用しますね☆ 参考になりました!