• ベストアンサー

へんですか???(朝食)

こんにちは。今回は、皆さんの意見を聞かせてください。 私は、朝食におもちを焼いて食べています。一週間に3~5回ほど、ほとんど毎日なのですが・・・。だんなさんと一緒に食べているので、だんなさんも同じです。そのほか乳製品を、と思ってヨーグルトなんかも食べてますが・・・。 朝ごはんに、お餅って変ですか????

noname#3297
noname#3297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.11

お餅とは贅沢な話ですね! 戦前の或時期、昭和一桁の初期は東北地方は飢饉で若い娘さんを売ったような時期がありました。 私はその直後の生まれですが、お餅は[ハレ]の食事であり御飯より贅沢で、客人が来るとわざわざ餅を搗いたほどです。。。 今ここで贅沢論議をするつもりではなく、餅は保存にも優れ、消化も好く、何故餅が朝食に普及しないのか理解に苦しみます。 実は私はもっとオカシク思われそうなのですが、最近「銚子電鉄」の[ぬれ煎餅]に嵌まっていて、今朝も煎餅2枚が朝飯でした!! ・・・これは一枚ずつセロファン紙で包まれていて携帯食としても優れており、何とも云えない醤油味が香しいのです。。。 http://www.choshinet.or.jp/~choden/senbei.htm

参考URL:
http://www.choshinet.or.jp/~choden/senbei.htm
noname#3297
質問者

お礼

ありがとうございます~ こんなに皆さんに励まし(?)てもらえて安心しました。これからも、がんばってあまってるもち米を消費しますね。 >今ここで贅沢論議をするつもりではなく、餅は保存にも優れ、消化も好く、何故餅が朝食に普及しないのか理解に苦しみます。 とても、うれしいお言葉!!!そーですよねー。ほんとにそう思います!!!

その他の回答 (11)

noname#176856
noname#176856
回答No.12

全然変ではないと思います。 ‘つきたてシングルパック’として1年中売られていますから時期などは関係ないのではないでしょうか!? 私も朝食時のパンに飽きた時やちょっと小腹が空いた時に磯部や黄粉餅にしてよく食べますよ♪ お手軽だしカビの心配もないので役に立っています! それからデザートのヨーグルトですが、これも別に変な組み合わせとは思いませんが・・・。 私は食事の最後は甘い物やフルーツで締めくくりたいので和食のあとでも食べます。 人それぞれなので美味しいと思えばそれで良いではありませんか♪

noname#3297
質問者

お礼

ありがとうございます~ こんなに皆さんに励まし(?)てもらえて安心しました。これからも、がんばってあまってるもち米を消費しますね。 そーですよね!!自分がおいしいと思ったら、OKですよね! だんなさんも、朝食については納得していただけてるし・・・。 これからもバリエーション増やしてがんばります。

noname#4473
noname#4473
回答No.10

あはは、うちの昨日の朝ご飯もお餅(磯辺焼きにスライスチーズを挟んだもの) でしたよ~  お正月なんて、朝ご飯にお雑煮を食べるので、私としては変ではないと思いますが・・  家族全員餅好きなので、常に冷凍庫に餅がストックしてあり、 「しまった、ご飯もパンもない!」という朝には活躍してます。お雑煮にすれば、野菜も一緒にとれるのでいいと思います。  もちとヨーグルトを食べたことはないですが、磯辺焼きにバターを塗ったり、 スライスチーズを一緒に巻くのはおいしいですよ~ おやつには、あべかわにしたりしてます。何となく、甘いと「おやつ」って気がしちゃうんで・・

noname#3297
質問者

お礼

ありがとうございます~ こんなに皆さんに励まし(?)てもらえて安心しました。これからも、がんばってあまってるもち米を消費しますね。 磯辺焼きにスライスチーズか・・・。初めて聞きましたが、ちょっとおいしそう。餅ピザみたいですね。

• honke
回答No.9

カミさんが授乳中の時は結構食べてましたよ。。。授乳中は力がいるから・・・、とかで、実家のお母さんから無理矢理!?言われていたようです。 我が家では朝食に餅という習慣はありませんが、昨日の朝、落雷で停電した時、我が家の朝食が餅でした。。。カンタンだし、同じ米なんだからいーんじゃないかなぁ!?!? ヘンだとは思わないけど。。。

noname#3297
質問者

お礼

ありがとうございます~ こんなに皆さんに励まし(?)てもらえて安心しました。これからも、がんばってあまってるもち米を消費しますね。 私の友人も、授乳中は餅を食べると、おっぱいの出がいいと知り合いから聞いたらしく、冷凍したのを送ってあげたらとても喜んでました。

• goncyan18
回答No.8

こんにちは(*´ー`) 失礼とは思いつつ、、、。 ちょっと変わってるなって思いました。(^^ゞ おもちandヨーグルトの組み合わせも私には考えられません。すみません。 案外うまいのかも、、ですね。 家ではおもちを御飯時に食べるのは正月くらいです。(雑煮として) あとは御飯のときではなくオヤツとしては食べますが。 まあ、こんな意見もあるということで許してやってください。 おじゃましました(≧∇≦)

noname#3297
質問者

お礼

いえいえ・・・(#^.^#) 変わってると思われる方も多いと思いますよ。 実際、私の周りは、「へんだ!!」と言っていた方が多いのですから・・・。 ちなみに、おもちとヨーグルトはまぜてはいませんよ・・・(一応・・・)

• vivanon
回答No.7

お餅、大好きです!!子供も大好きで、実家でついてもらったお餅を冷凍して、レンジで調理もできるので朝食やおやつに大活躍です。あべかわだと大豆も取れるので栄養的にもいいかな、と。ピザソースにチーズをのっけて焼いたのも子供たちの大好物です。楽なので、お餅の頻出度は大、です。

noname#3297
質問者

お礼

ありがとうございます~ こんなに皆さんに励まし(?)てもらえて安心しました。これからも、がんばってあまってるもち米を消費しますね。 でも、レンジではどんなのを作るのだろ~。 あられみたいにぱりぱりになってしまいそうですね。

• hana34
回答No.6

うちも旦那さんとよく食べますよ~。ご飯だとおかずがいるので  面倒な時 重宝します。昨日の朝も のりを巻いた焼きもちでしたよ~。 一昨日はお雑煮・・・お餅 美味しいですよね~。

noname#3297
質問者

お礼

ありがとうございます~ こんなに皆さんに励まし(?)てもらえて安心しました。これからも、がんばってあまってるもち米を消費しますね。 さいきん、お雑煮たべてないな~今度は雑煮にしようかな・・・

noname#4952
noname#4952
回答No.5

うちもお正月に沢山作りますので、2月ぐらいまでおもちは良く食べます。 でも、おもち一個と茶碗に一杯のごはんってカロリー同じぐらいじゃないですか? おもちは食べやすいから2~3個と食べちゃうので、ダイエットとは無縁の食べ物なのかも。

noname#3297
質問者

お礼

ありがとうございます~ こんなに皆さんに励まし(?)てもらえて安心しました。これからも、がんばってあまってるもち米を消費しますね。 朝には、私は1個、だんなさんは2個プラスサイドメニューで、餅をたべすぎないようにしていま~す。

• ettinti
回答No.4

全然変じゃないですよ! お餅って、腹もちがいいので朝ゴハンにはもってこいだと思いますよ。個人的には、豆もちが好きです。 なんにも食べないより、食べた方が体によさそうだし。「朝ゴハンはこれ!」っていう決まりもないので、各家庭それぞれではないでしょうか? ちなみに、うちでは朝はほとんどパンです。パン・ヨーグルト・コーヒー牛乳が、うちの定番です。 白いご飯はお味噌汁・おかずに手間がかかるので、休日にしています。

noname#3297
質問者

お礼

ありがとうございます~ こんなに皆さんに励まし(?)てもらえて安心しました。これからも、がんばってあまってるもち米を消費しますね。 豆餅おいしいですよね。いつも食べている餅は、餅つき機でついているものなのでなかなか豆餅は食べられません。(#^.^#)

• muteki
回答No.3

えっ?と思う人がいるかもしれませんが、とても理に叶っているでしょう。 お餅もお米です。 一種のカーボローディングですね。 炭水化物は持久力の素ですから、朝食べるのはいいでしょう。 お餅はご飯より満腹感があり、消化にいいです。 マラソンの有森選手がバルセロナ五輪で銀メダルをとった後、レース当日の食事法として、スタートの○○時間前にお餅を食べると言ってました。 ヨーグルトもいいですね。 あと、100%果汁のジュースでもかまいませんが、ビタミンCですね。 ビタミンCは、寝起きが一番摂取できるそうです。 こんなんでどうでしょう。

noname#3297
質問者

お礼

ありがとうございます~ こんなに皆さんに励まし(?)てもらえて安心しました。これからも、がんばってあまってるもち米を消費しますね。 ちなみに、うちのだんなさんは、毎朝100%ジュースを飲んでいます!しかもぶどう好き・・・

回答No.2

別に変だとは思いません。うちも食料代ピンチの時は餅です。

noname#3297
質問者

お礼

ありがとうございます~ こんなに皆さんに励まし(?)てもらえて安心しました。これからも、がんばってあまってるもち米を消費しますね。