• ベストアンサー

朝食作ってと言われ・・・

私と子供は毎日トースト+ヨーグルト+飲み物。旦那はご飯党で市販の昆布煮などのみ。ほとんどちゃんと作っていませんでした。旦那からきちんと作って欲しいと酔ったいきおいできれられてしまいました。 よそ様のお宅の朝食はどんな感じなのかなぁと質問してみました。どんなものを準備していますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

朝食は大事ですよ。 最近、子供の学校で朝食をきちんと摂ったかの生活チェックがあるんです。 そのチェック項目に ・ご飯、パンなどの主食を食べた ・卵、納豆、肉、魚のおかず(主菜)を食べた ・野菜のおかず(副菜)を食べた という項目があり○×をつけるようになっています。 つまりトースト+ヨーグルト+飲み物だと野菜が不足してしまいますね。 飲み物を野菜ジュースにすればよい、と言う物でもありません。 繊維質の量が違うし、何より歯ごたえのある物を噛む事が朝は重要なのです。 咀嚼によって脳が起きて、栄養を取り入れて初めて一日の活動ができる状態にスタンバイされます。 子供の集中力には顕著な差が出ますよ。 ちなみにできれば和食が理想ですのでここは是非旦那様の要望を聞いてあげて欲しいですねえ。 何故かというとパンよりご飯の方が血糖値の上昇と下降が緩やかで効率よくエネルギーに代わってくれるからです。 和食のおかずのほうがバランスもよいです。 まずはご飯を炊き、みそ汁を作る事から始めましょう。 みそ汁には野菜をたくさん入れてください。 そして嫌いでなければ納豆があれば良いです。 納豆が苦手なら市販の物でもいいですから煮豆や五目豆などを。 ちなみに我が家の朝食の基本は上記です。 それに卵焼きや目玉焼き、サラダやお浸し、炒め野菜、海苔などを食べています。 パン食も週に1~2回あります。 その時はウインナやハムなど肉の加工品を使う事も。 冬は具だくさんのスープで温まります。 夕食の残り物があればもちろん流用します。 時間があればフルーツも食べます。 まあとにかく何はなくとも「みそ汁」から始めてみてください。 味噌には免疫力を高める効果があり、風邪や虫歯予防にもいいんですよ。

noname#21030
質問者

お礼

小学校でそんなチェックがあるなんて~大慌て。今更ですが旦那が卵料理はあまり食べないので困ってしまいます。今朝は昨日の残りのみそ汁、昨夜のくりご飯をおにぎりに、あとウィンナーを焼きました。ほんの少し進歩です。早起きしなくちゃ。ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• omakisan
回答No.18

私は新婚ですが、 共働きなので朝食は買ってきます。 パンかおにぎり・お稲荷さん・・ パンは色んな所で買って 飽きない様に工夫していますが、 とても手抜きですね(ワラ お弁当も作らず、夕飯だけ作ります。 休日は2~3食つくりますが・・ 一般的な家庭の朝食、 参考になりました(反省・・

質問者

お礼

朝は煮物とみそ汁、のり、ご飯でした、今日豚汁を大量に作ったので恐らく明朝も豚汁と何か一品で大丈夫そうです。毎日早起きしなくちゃ~参考になりました。ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.17

両親 → ご飯、味噌汁、弁当の余り、お漬物 父専用 → ししゃもやめざし等の小さな魚の焼いたもの、もしくは前日に作って冷やしておいた焼き茄子等と季節の果物 姉妹 → トースト、牛乳、スープ 私専用 → 季節の果物 妹専用 → ヨーグルトもしくはプリン 「残り」ではなく、最初から朝食用もプラスして作っているようです(母がそう言ってました) 材料を切ったり味付けしたりなどは前日にし、朝は火を通せば良い状態にしているので余裕を持って食卓に並べています。

質問者

お礼

朝は煮物とみそ汁、のり、ご飯でした、今日豚汁を大量に作ったので恐らく明朝も豚汁と何か一品で大丈夫そうです。毎日早起きしなくちゃ~参考になりました。ありがとうございました。

• negu
回答No.16

うちは旦那と私の2人家族です。 私はほとんど朝食は食べない(食べれない)のですが、旦那はご飯党で朝からしっかり食べる人です。それに仕事の都合で朝5時頃から朝ご飯を食べるので、私は夜の内に朝食とお弁当の準備をしています。 ご飯・焼き魚(主に鮭)・卵焼きとウインナー(半分はお弁当に)前日のサラダが残っていればサラダって感じです。汁物が飲みたいときはレトルトのお味噌汁。 ちなみに、夜に準備しているので、旦那が勝手に起きて勝手に食べて出勤しているみたいです。 お腹が満たされれば機嫌がいいので(笑)

回答No.15

両親と私の3人暮らしです。 母は専業主婦 昔から 平日は、ご飯+味噌汁+焼き魚+α(弁当の残り)+珈琲 休日は、パン+スープ+玉子料理+ハム+サラダ+珈琲 です。 今は両親と一緒なので、まともな朝食が食べれてますが、 一人暮らしの時は、ほとんど食べませんでした。

質問者

お礼

noname#21461
noname#21461
回答No.14

似たようなかんじです (母(兼業主婦)+私(社会人)の二名の家庭ですが) ごはんor食パン、 たまにモチ(←ウチ的には普通だけどあらためて書くと変) で、付け合せはフルーツか野菜を一品です 飲み物は私は牛乳で、母は豆乳です これに、たまに目玉焼きやヨーグルト、 ウィンナー等がプラスされる事も? 手抜きといえば手抜きですが、野菜や肉の入った弁当を作ってますし それを逃しても夜ごはんもあるわけです 一回の食事で完璧に色々摂らなくてもいいかなと気楽にかまえてますよ

質問者

お礼

• K-1
回答No.13

当方の朝飯というと、米+オカズ+惣菜+漬物+汁物が基本です。 オカズは・・・ 鮭、マグロやカジキ味噌漬けとか粕漬け、干物、シシャモなど魚の焼き物。 野菜煮物、モヤシ炒め、野菜炒め、温野菜サラダ、青梗菜炒め、キノコソテー。 豆腐ハンバーグ、肉じゃが、オムレツ、目玉焼きなど。 ソーセージを茹でたり、厚切りハムのソテーなども。 惣菜はスーパーで買ったヒジキ、切干大根、佃煮、キンピラなど。 おひたしや納豆なども。 オムレツはツナ缶、コーンビーフ、ミックスベジタブルなどを混ぜるとヴァリエーションが。 オカズは手早く焼くだけか、前日仕込んでおき、レンジで温めるだけです。 用意は10分程度です。

質問者

お礼

回答No.12

我が家はパン派です。 ほぼ毎日   コーヒー+リンゴ(夏は梨)+パン類 です。 パンは単なるトーストの時もあれば、おかずパン系や具だくさんピザを作ることもあります。 実家にいた頃は 朝食=夕飯の残りものだったのですが、多めに作っても夕飯は食べ尽くしちゃうし、翌朝残り物を出すと主人はいい顔しないし、で、今の手抜きスタイルが定着しました。 子供がいればしっかり作るようになるかもしれません。

質問者

お礼

noname#58705
noname#58705
回答No.11

毎朝大変ですよね。 最初は朝飯なんて無くても良いと思っていても 当たり前のように手抜きが定着すると滅入りますよ。 たまに手抜きにすれば有り難み増すんじゃないですか? 完璧にこなすと嬉しいでしょうけど。 子供主体で考えすぎるのは悪い傾向だと思います。 妻が夫に敬意を表して初めて子供が父親を尊敬の目で見ると思います。 うちは食材によりますね。

質問者

お礼

noname#21097
noname#21097
回答No.10

うちは夫婦2人で、朝食は、パンの日とご飯の日が半々です。 やっぱり朝食は、時間をかけずにぱぱっと作りたいですよね。 そして食べる方も、食べやすいものがいいと思っています。 それと二人とも中年太りに気をつけないといけないお年頃になってきましたので、野菜中心のメニューにしています。 私は、メインはスープor味噌汁といえるぐらいの、具沢山の汁物を作っています。 具は冷蔵庫にある野菜を3~5種類は入れています。 味付けは、スープのときは、基本的にコンソメスープや鶏がらスープの素で味付けし、生のトマトを炒めて入れたり、フレーク状のカレーを少量入れたり、溶き卵を入れたりして、バリエーションを出しています。 汁物は鍋に入れてしまえば、しばらく放っておけますので、他の作業がしやすくて、簡単でいいですよ。 その他のおかずは、パンのときは、ヨーグルトやフルーツの他、サラダをつけています。 レタスなどのグリーンサラダのときもあれば、茹でて冷凍してあるカボチャを解凍して、レーズンとマヨネーズで合えて、シナモンをふったカボチャサラダや、ジャガイモを茹でて、パスタ用の明太子ソースにマヨネーズを加えたもので合えたり、大根をスライサーで切っておかかをかけたり、と簡単なものを作っています。 ご飯のおかずは、汁物の他、御浸しもレギュラーメニューです。 茹でるのに1分とかかりませんからね。 季節により、ほうれん草、つるむらさき、白菜、ブロッコリー、もやしとさまざまで、味付けも、シンプルにおかかにお醤油のときもあれば、しらすと昆布だしにしたり、醤油マヨネーズにしたり、ゴマダレにしたり、納豆と合えたりと変えています。 あとは常備菜をいくつかストックしてあるので、それを出します。 ひじきの煮物や、切り干し大根の煮物、今の季節だとナス炒りなどは、夕飯に出すときに多めに作って、ラップで小分けして、冷凍しておくので、それをチンして出しています。 こんな感じの手抜きなので、朝食作りの所要時間は10分程度です。

質問者

お礼

• nosurizm
回答No.9

ご飯の時は、味噌汁orお吸い物は必須です。 簡単でいいので付けてあげては。 あとは、うちの場合、納豆か、目玉焼きか、焼き魚(鮭とかししゃも)のどれかが基本ですね。 加えて、昆布煮などのちょっとしたオカズも、(朝でなくていいので)あらかじめ自宅で作っておくと、バラエティのあるおいしい味が楽しめます。 ダイコンorセロリの葉の炒め物、ふきのとうの味噌焼き、ゴーヤチャンプル、山菜の煮付け、ミョウガの煮付け、大根おろし+小魚、焼き茄子、菜の花の和え物…などなどです。野菜か魚がとれるといいですね。 手のこんだものが無理なら、簡単なサラダとか、野菜スティックとかだけでもいいかと思います。

質問者

お礼

今朝は煮物とみそ汁、のり、ご飯でした、今日豚汁を大量に作ったので恐らく明朝も豚汁と何か一品で大丈夫そうです。毎日早起きしなくちゃ~参考になりました。ありがとうございました。