• ベストアンサー

朝食作ってと言われ・・・

私と子供は毎日トースト+ヨーグルト+飲み物。旦那はご飯党で市販の昆布煮などのみ。ほとんどちゃんと作っていませんでした。旦那からきちんと作って欲しいと酔ったいきおいできれられてしまいました。 よそ様のお宅の朝食はどんな感じなのかなぁと質問してみました。どんなものを準備していますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

朝食は大事ですよ。 最近、子供の学校で朝食をきちんと摂ったかの生活チェックがあるんです。 そのチェック項目に ・ご飯、パンなどの主食を食べた ・卵、納豆、肉、魚のおかず(主菜)を食べた ・野菜のおかず(副菜)を食べた という項目があり○×をつけるようになっています。 つまりトースト+ヨーグルト+飲み物だと野菜が不足してしまいますね。 飲み物を野菜ジュースにすればよい、と言う物でもありません。 繊維質の量が違うし、何より歯ごたえのある物を噛む事が朝は重要なのです。 咀嚼によって脳が起きて、栄養を取り入れて初めて一日の活動ができる状態にスタンバイされます。 子供の集中力には顕著な差が出ますよ。 ちなみにできれば和食が理想ですのでここは是非旦那様の要望を聞いてあげて欲しいですねえ。 何故かというとパンよりご飯の方が血糖値の上昇と下降が緩やかで効率よくエネルギーに代わってくれるからです。 和食のおかずのほうがバランスもよいです。 まずはご飯を炊き、みそ汁を作る事から始めましょう。 みそ汁には野菜をたくさん入れてください。 そして嫌いでなければ納豆があれば良いです。 納豆が苦手なら市販の物でもいいですから煮豆や五目豆などを。 ちなみに我が家の朝食の基本は上記です。 それに卵焼きや目玉焼き、サラダやお浸し、炒め野菜、海苔などを食べています。 パン食も週に1~2回あります。 その時はウインナやハムなど肉の加工品を使う事も。 冬は具だくさんのスープで温まります。 夕食の残り物があればもちろん流用します。 時間があればフルーツも食べます。 まあとにかく何はなくとも「みそ汁」から始めてみてください。 味噌には免疫力を高める効果があり、風邪や虫歯予防にもいいんですよ。

noname#21030
質問者

お礼

小学校でそんなチェックがあるなんて~大慌て。今更ですが旦那が卵料理はあまり食べないので困ってしまいます。今朝は昨日の残りのみそ汁、昨夜のくりご飯をおにぎりに、あとウィンナーを焼きました。ほんの少し進歩です。早起きしなくちゃ。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.18

私は新婚ですが、 共働きなので朝食は買ってきます。 パンかおにぎり・お稲荷さん・・ パンは色んな所で買って 飽きない様に工夫していますが、 とても手抜きですね(ワラ お弁当も作らず、夕飯だけ作ります。 休日は2~3食つくりますが・・ 一般的な家庭の朝食、 参考になりました(反省・・

noname#21030
質問者

お礼

朝は煮物とみそ汁、のり、ご飯でした、今日豚汁を大量に作ったので恐らく明朝も豚汁と何か一品で大丈夫そうです。毎日早起きしなくちゃ~参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.17

両親 → ご飯、味噌汁、弁当の余り、お漬物 父専用 → ししゃもやめざし等の小さな魚の焼いたもの、もしくは前日に作って冷やしておいた焼き茄子等と季節の果物 姉妹 → トースト、牛乳、スープ 私専用 → 季節の果物 妹専用 → ヨーグルトもしくはプリン 「残り」ではなく、最初から朝食用もプラスして作っているようです(母がそう言ってました) 材料を切ったり味付けしたりなどは前日にし、朝は火を通せば良い状態にしているので余裕を持って食卓に並べています。

noname#21030
質問者

お礼

朝は煮物とみそ汁、のり、ご飯でした、今日豚汁を大量に作ったので恐らく明朝も豚汁と何か一品で大丈夫そうです。毎日早起きしなくちゃ~参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.16

うちは旦那と私の2人家族です。 私はほとんど朝食は食べない(食べれない)のですが、旦那はご飯党で朝からしっかり食べる人です。それに仕事の都合で朝5時頃から朝ご飯を食べるので、私は夜の内に朝食とお弁当の準備をしています。 ご飯・焼き魚(主に鮭)・卵焼きとウインナー(半分はお弁当に)前日のサラダが残っていればサラダって感じです。汁物が飲みたいときはレトルトのお味噌汁。 ちなみに、夜に準備しているので、旦那が勝手に起きて勝手に食べて出勤しているみたいです。 お腹が満たされれば機嫌がいいので(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

両親と私の3人暮らしです。 母は専業主婦 昔から 平日は、ご飯+味噌汁+焼き魚+α(弁当の残り)+珈琲 休日は、パン+スープ+玉子料理+ハム+サラダ+珈琲 です。 今は両親と一緒なので、まともな朝食が食べれてますが、 一人暮らしの時は、ほとんど食べませんでした。

noname#21030
質問者

お礼

朝は煮物とみそ汁、のり、ご飯でした、今日豚汁を大量に作ったので恐らく明朝も豚汁と何か一品で大丈夫そうです。毎日早起きしなくちゃ~参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21461
noname#21461
回答No.14

似たようなかんじです (母(兼業主婦)+私(社会人)の二名の家庭ですが) ごはんor食パン、 たまにモチ(←ウチ的には普通だけどあらためて書くと変) で、付け合せはフルーツか野菜を一品です 飲み物は私は牛乳で、母は豆乳です これに、たまに目玉焼きやヨーグルト、 ウィンナー等がプラスされる事も? 手抜きといえば手抜きですが、野菜や肉の入った弁当を作ってますし それを逃しても夜ごはんもあるわけです 一回の食事で完璧に色々摂らなくてもいいかなと気楽にかまえてますよ

noname#21030
質問者

お礼

朝は煮物とみそ汁、のり、ご飯でした、今日豚汁を大量に作ったので恐らく明朝も豚汁と何か一品で大丈夫そうです。毎日早起きしなくちゃ~参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.13

当方の朝飯というと、米+オカズ+惣菜+漬物+汁物が基本です。 オカズは・・・ 鮭、マグロやカジキ味噌漬けとか粕漬け、干物、シシャモなど魚の焼き物。 野菜煮物、モヤシ炒め、野菜炒め、温野菜サラダ、青梗菜炒め、キノコソテー。 豆腐ハンバーグ、肉じゃが、オムレツ、目玉焼きなど。 ソーセージを茹でたり、厚切りハムのソテーなども。 惣菜はスーパーで買ったヒジキ、切干大根、佃煮、キンピラなど。 おひたしや納豆なども。 オムレツはツナ缶、コーンビーフ、ミックスベジタブルなどを混ぜるとヴァリエーションが。 オカズは手早く焼くだけか、前日仕込んでおき、レンジで温めるだけです。 用意は10分程度です。

noname#21030
質問者

お礼

朝は煮物とみそ汁、のり、ご飯でした、今日豚汁を大量に作ったので恐らく明朝も豚汁と何か一品で大丈夫そうです。毎日早起きしなくちゃ~参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

我が家はパン派です。 ほぼ毎日   コーヒー+リンゴ(夏は梨)+パン類 です。 パンは単なるトーストの時もあれば、おかずパン系や具だくさんピザを作ることもあります。 実家にいた頃は 朝食=夕飯の残りものだったのですが、多めに作っても夕飯は食べ尽くしちゃうし、翌朝残り物を出すと主人はいい顔しないし、で、今の手抜きスタイルが定着しました。 子供がいればしっかり作るようになるかもしれません。

noname#21030
質問者

お礼

朝は煮物とみそ汁、のり、ご飯でした、今日豚汁を大量に作ったので恐らく明朝も豚汁と何か一品で大丈夫そうです。毎日早起きしなくちゃ~参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58705
noname#58705
回答No.11

毎朝大変ですよね。 最初は朝飯なんて無くても良いと思っていても 当たり前のように手抜きが定着すると滅入りますよ。 たまに手抜きにすれば有り難み増すんじゃないですか? 完璧にこなすと嬉しいでしょうけど。 子供主体で考えすぎるのは悪い傾向だと思います。 妻が夫に敬意を表して初めて子供が父親を尊敬の目で見ると思います。 うちは食材によりますね。

noname#21030
質問者

お礼

朝は煮物とみそ汁、のり、ご飯でした、今日豚汁を大量に作ったので恐らく明朝も豚汁と何か一品で大丈夫そうです。毎日早起きしなくちゃ~参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.10

うちは夫婦2人で、朝食は、パンの日とご飯の日が半々です。 やっぱり朝食は、時間をかけずにぱぱっと作りたいですよね。 そして食べる方も、食べやすいものがいいと思っています。 それと二人とも中年太りに気をつけないといけないお年頃になってきましたので、野菜中心のメニューにしています。 私は、メインはスープor味噌汁といえるぐらいの、具沢山の汁物を作っています。 具は冷蔵庫にある野菜を3~5種類は入れています。 味付けは、スープのときは、基本的にコンソメスープや鶏がらスープの素で味付けし、生のトマトを炒めて入れたり、フレーク状のカレーを少量入れたり、溶き卵を入れたりして、バリエーションを出しています。 汁物は鍋に入れてしまえば、しばらく放っておけますので、他の作業がしやすくて、簡単でいいですよ。 その他のおかずは、パンのときは、ヨーグルトやフルーツの他、サラダをつけています。 レタスなどのグリーンサラダのときもあれば、茹でて冷凍してあるカボチャを解凍して、レーズンとマヨネーズで合えて、シナモンをふったカボチャサラダや、ジャガイモを茹でて、パスタ用の明太子ソースにマヨネーズを加えたもので合えたり、大根をスライサーで切っておかかをかけたり、と簡単なものを作っています。 ご飯のおかずは、汁物の他、御浸しもレギュラーメニューです。 茹でるのに1分とかかりませんからね。 季節により、ほうれん草、つるむらさき、白菜、ブロッコリー、もやしとさまざまで、味付けも、シンプルにおかかにお醤油のときもあれば、しらすと昆布だしにしたり、醤油マヨネーズにしたり、ゴマダレにしたり、納豆と合えたりと変えています。 あとは常備菜をいくつかストックしてあるので、それを出します。 ひじきの煮物や、切り干し大根の煮物、今の季節だとナス炒りなどは、夕飯に出すときに多めに作って、ラップで小分けして、冷凍しておくので、それをチンして出しています。 こんな感じの手抜きなので、朝食作りの所要時間は10分程度です。

noname#21030
質問者

お礼

朝は煮物とみそ汁、のり、ご飯でした、今日豚汁を大量に作ったので恐らく明朝も豚汁と何か一品で大丈夫そうです。毎日早起きしなくちゃ~参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nosurizm
  • ベストアンサー率8% (5/61)
回答No.9

ご飯の時は、味噌汁orお吸い物は必須です。 簡単でいいので付けてあげては。 あとは、うちの場合、納豆か、目玉焼きか、焼き魚(鮭とかししゃも)のどれかが基本ですね。 加えて、昆布煮などのちょっとしたオカズも、(朝でなくていいので)あらかじめ自宅で作っておくと、バラエティのあるおいしい味が楽しめます。 ダイコンorセロリの葉の炒め物、ふきのとうの味噌焼き、ゴーヤチャンプル、山菜の煮付け、ミョウガの煮付け、大根おろし+小魚、焼き茄子、菜の花の和え物…などなどです。野菜か魚がとれるといいですね。 手のこんだものが無理なら、簡単なサラダとか、野菜スティックとかだけでもいいかと思います。

noname#21030
質問者

お礼

今朝は煮物とみそ汁、のり、ご飯でした、今日豚汁を大量に作ったので恐らく明朝も豚汁と何か一品で大丈夫そうです。毎日早起きしなくちゃ~参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝食はパンの方お願いします。

    私はご飯党です。 ほぼ毎日、朝食に食パンを食べる方にお聞きしたいのですが、 トーストといっても、バターや目玉焼き、ハムチーズと塩気で食べる場合と、 ジャムやバター&砂糖・ジャムといった甘味で食べる場合があると思います。 (2枚食べる方は両方かもしれませんが) トーストをどんな風に食べるんですか? 枚数、お供の飲み物、なども知りたいです。

  • 簡単な朝食レシピを教えてください

    毎日の朝食が、ワンパターン化しています。 ごはんのときは、納豆か、目玉焼き。パンのときは、トーストに目玉焼き。 朝から煮たり焼いたりする手の込んだ料理はパスしたいのですが、 それでも、何かもっと“おお!美味しい!”と思うような簡単なレシピはないでしょうか? みなさんの、朝食教えてください

  • 子供むけ、ご飯食限定、朝食レシピ

    こんばんは! 小学校で「朝食はぜひ、ご飯食にしてください!」 と指導があるのですがなかなか実行できずにいます。 (ダメ母) 夏は特に子供たちの食が進まず・・・つい、パンやコーンフレークなどで済ませていました。 市販のふりかけなどはもう飽きたようで食べません。 ごはん、お味噌汁、のり、目玉焼き、おにぎりが今のパターンです。 納豆、梅干、こんぶの佃煮を食べてくれないのがいっそうメニューを狭めていると思っています(いいわけですね。) 新学期も始まり心新たに?母として朝食作りに励んでみようと思ってます。 子供向けご飯朝食で何か良いレシピがありましたらどうかご伝授くださいませ。 納豆、梅干、こんぶの佃煮もこんなアレンジしたら子供が喜ぶよ!も大歓迎です!

  • 簡単に出来る朝食方法ありますか?

    新婚4ヶ月です。今のところ共働きをしています。朝食はお互いにパンを焼いて食べてます。朝起きるのがとっても苦手で朝食を作るなんてとても出来ません、旦那様も共働きのうちはいいよといってくれますが、結婚して家事にも少しなれてきたので、朝、疲れが残る事はなくなりました。 なので、週1か2回は朝食を作りたいなぁと思ってます。共働きの方で毎日朝食を作っている方からみたらなんて、怠けている!Σ(→o←;;;と思われてしまうかもしれませんが、早く寝てもどうしても、朝起きるのが辛いです。旦那様は起きたらすぐにご飯が食べれるタイプなので、旦那様より早く起きて作るには、簡単に出来る方法などがもしあったら教えてほしいです。 また、共働きのみなさんは朝食の準備はどうしてますか? 朝はやっぱり基本なので朝食を作りたい!!と思う反面毎日それが苦痛に感じるのも嫌で徐じょに慣らしていきたいです。 どなたかアドバイスお願い致します。 p.s 料理が全く苦手で結婚前は料理をしたことがなかったです。最近は、なれて来て少しだけレパートリ増えました。性格上、応用が利かないタイプです(-"-;)

  • へんですか???(朝食)

    こんにちは。今回は、皆さんの意見を聞かせてください。 私は、朝食におもちを焼いて食べています。一週間に3~5回ほど、ほとんど毎日なのですが・・・。だんなさんと一緒に食べているので、だんなさんも同じです。そのほか乳製品を、と思ってヨーグルトなんかも食べてますが・・・。 朝ごはんに、お餅って変ですか????

  • 2歳児の朝食

    朝食はだいたい食パンですが、トーストにマーガリンではほとんど食べなくて(ひとくち程でやめてしまう)、でも食事をさせたいから、いつもフレンチトーストにしてしまっています(これだと柔らかくて甘いので、食パン1枚分はペロッと食べていると思います)。でも、子供も私もいい加減あきてきている感じ。でもトーストは食べないし、困っています。ちなみにジャム、はちみつ、ピーナツバター、サンドイッチもだめです。食パンを喜んで食べてくれる工夫やレシピお願いします☆

  • 朝食、文化的な生活

    「ウインナソーセージ+目玉焼き+トースト+レモンティー+自家製ヨーグルト」を作って朝食を食べました。ホテルの朝食って感じのアレでちょっとリッチな気分です。年に一度なので、「文化的な生活」と感じました。 リッチ、文化的な生活って感じるのはおかしいでしょうか?このような食べ物って、普通のパン好きな人にとっては普段のメニューなのでしょうか? 私は普段は「自家製ヨーグルト」だけです。

  • ドラマでよくみる朝食!

    こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 朝食メニューを教えてください。

    こんばんは。 みなさんのお宅の朝食メニューを教えてください。 結婚1年になろうとしてますが、我が家の朝食はだいたい以下のようになっています。 パン、目玉焼き、ウインナー、コーヒー(私はコーンスープ)です。 ダンナに目玉焼き飽きたって言われてしまいました。 1年も食べていたら飽きるのもわかります。 私も正直飽きています。(苦笑 目玉焼きは時々野菜と卵を炒めた物に変わったり、ハッシュドポテトがついたりしますが、基本的にはこれです。 ごはんの時もありますが、パン以外は同じです。 前夜の残り物を出す時もあります。 ぜひ、みなさんのお宅の朝食メニューを教えてください。 参考にして挑戦したいと思います!! よろしくお願いします。

  • 野菜たっぷり朝食メニュー教えてください!

    1歳児です。 朝食がマンネリ化してきました。 パンなら ヨーグルト・ゆで野菜2品 ご飯なら ゆで野菜を細かく切って混ぜておやきにする。 朝から寝ぼけ眼で 簡単にしかも栄養があるものを作るのがしんどいです。でも子供のためと思うのですが、思いつかず同じものばかりです。そのうち子供にも飽きられるのではと心配です。 料理下手でも作れるメニュー教えてください!!