• 締切済み

1歳児の朝ごはんについて

1歳になったばかりの女の子を保育所に預けて フルタイムで働いています。 お尋ねしたいのは、子どもの朝ごはんです。 もともと食が細く、おっぱいばかりをほしがる子なのですが、朝ごはんをほとんど食べません。 7:00ぐらいに起こして、7:30~8:30ぐらいにかけて食べさせようとしているのですが、全然食べてくれません。起こすとぐずって、おっぱいを飲んでそれで終わり。朝ごはんを食べないまま、保育所行きです。 一緒に食べてもダメ。ホットケーキとか好きそうなメニューでもダメ。ご飯、ヨーグルト、ビスケット、スープとか試してみましたがダメでした。 野菜ジュースなら飲んでくれますが、これも手作りはダメ。(市販の砂糖・食塩無添加はOK) まだ、夜中に1回ぐらいは授乳しているせいも あると思うのですが、保育所に通いだしたばかりなので、断乳するのもかわいそうで。 そこで、なにか「うちはこれで朝ごはん食べます!」というメニューを教えてもらえないでしょうか? 無理に食べさせなくてもよいのかもしれませんが、 朝食を食べる、という習慣はつけさせたいな、とおもっているので。よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • peu725
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

うちは1歳から保育園に預けて半年たったところです。朝ごはんをしっかり食べるようになったのは,本当に最近ですよ。 「ごはん」という固形物を食べさせたいということなら,そんなに焦る必要はない気がします。離乳食の進み具合にもよると思いますが,ほぼ完了している時期とはいっても朝から重いものは食べられないのでは? 私は,保育園で午前のおやつ,お昼ごはん,午後のおやつと実は結構食事の時間が多く(もちろん計算されたものですが),急に固形物の量が増えてうんちが硬くなったことも気になっていたので,朝は割り切って水分補給を重視しました。 要は,フォローアップミルクや野菜ジュースです。これにバナナ,スティックパンなど,おなかの持ちの良いものを追加して様子を見ます。 そうしているうちに子どもの方がどんどん成長し,足りないよ~とおかわりしてくれるようになります。 朝食の習慣づけも,決まった時間にちゃんとイスに座って,マグカップから飲む練習ができれば十分ではないでしょうか。 あまり勧められた話ではないですが,子どもに哺乳瓶を自分で持たせて,寝せた状態でオムツを変え,服を着せ,この間私自身もパンをかじっている。といった状態が数ヶ月ありました。 朝ごはんに一時間も時間を取れるのが,羨ましいくらいです。 頑張ってくださいね。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

やはり朝晩のおっぱいはやめたほうが良いと思いますよ。特に夜中に授乳するので、寝起きも悪く、おなかも空いてないのだと思います。 朝食のメニューとしては、うちの子も食が細いので、いろいろとテーブルに並べると余計に食べません。ですから、小さいおにぎりを作ることが多いです。焼き鮭やほうれん草を刻んで混ぜたりします。素麺と豆腐が好きなので、豆腐の味噌汁に素麺を入れたらよく食べます。 保育所は10時くらいにおやつがあるので、朝食は一口でも食べたらよいとして、とにかく朝は一度はダイニングテーブルに座らすようにしていました。

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.1

同じく1歳の娘がいます。 うちの子は好き嫌いなく、食べ遊びもなく順調に進められているほうだと思うのですが、参考までに。 食パンをサイコロ状に切り、フレンチトースト風にします。 牛乳たっぷりいれ砂糖をほんのちょっぴり。 もしくは食パンを細長く切り、スライスチーズも長細く切ります。 食パンとチーズを重ね、チーズが内にくるようにクルクル丸めます。 どちらも手づかみで食べられるので良いかと。 あとは輪切りにしたパナナとサラダ(ゆがいたにんじん・さやいんげん、ミニトマト、きゅうりなどなど)といったカンジです。 とにかく朝は全て手づかみでも食べられるものを用意しています。

関連するQ&A

  • 食欲がない3歳児の朝ごはん

    お世話になります。 3歳の男の子の母親です。 朝はわりとすっきり目覚めるのですが、起床後1時間たってもお腹が空かず用意した朝食がほとんど入りません。 うちは基本は和食なので、食べられるときでお味噌汁、ごはんがほんとにすこーし(ふりかけや味付け海苔がないとダメ…)。 パンはちぎって遊んでいるだけで食べません。うどんも汁だけ飲んで遊んでいます。ホットケーキもダメ。ふかしたおいももダメでした。 果物、牛乳かジュース、ヨーグルトなら大丈夫なのですが、毎日これでは… 何か食の進むメニューはないでしょうか

  • 保育士さんにお聞きしたいのですが、

    断乳しないまま保育園に通う子供は結構いますか? またそういう子供は、園ではどういう風に過ごせているでしょうか。 1歳3ヶ月で保育園に入所予定ですが、食事もあまり食べず、お昼寝もおっぱいじゃないと寝付けない子供がいます。 仕事復帰を控えて、断乳しようか、帰宅後一緒にいるときは授乳を続けようか悩んでいます。 保育士さんからみて、そういう子はどんなかんじでしょうか。ちゃんと順応できるでしょうか。

  • おっぱいを噛まれずに授乳させたい

    1歳1ヶ月の授乳中の子供がいます。 離乳食は完了食に進み、3回共きちんと食べられています。 夫婦ともにフルタイムで仕事をしている為、午前8時~午後6時まで 保育園に預けてます。授乳は帰宅後(時々)と就寝前、夜中に2回続けています。 最近、おっぱいを噛みながら飲むようになりました。 上下4本ずつ歯が生えていて結構強く噛むので痛さのあまり無理矢理引き離す事もしばしばです。 自然に卒乳するまでは母乳を続けていきたいと思っているので断乳する事は考えておりません。 噛まないようにする工夫があればアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中に授乳されていた方はいらっしゃいますか?

    先日、妊娠が発覚し病院へ行って来ました。 現在1歳になる子供がいるのですが、普通にオッパイをあげている状態です。 よくインターネットでも調べていると、妊娠中でも授乳されている方がいらっしゃたので私も出来る限りは授乳を続けていこうと思っていました。 しかし、病院の先生に聞くと今すぐに断乳するように!と、きつく言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、やはり妊娠中に授乳するという事はやはり駄目な事なのでしょうか? もしされてきた方にお聞きしますが、どのくらいの時期まで授乳されていましたか? また、妊娠が発覚してから断乳された方はスムーズにいきましたか?オッパイの張りはどんな感じでしたか? うちの子はオッパイ大好きで、今でも1日何十回とオッパイを飲んでいるので断乳のことを考えると、本当に不安で仕方がないです。 2人目が欲しくて作って、こんな勝手なことを言ってるのは理不尽なことかも知れませんが・・

  • 断乳せずに保育園に入れて大丈夫?

    今年の4月から1歳過ぎの下の子も保育園に入れることにしました。 こちらのサイトでも断乳時期を前にも質問させていただき、「1歳過ぎたら」と決めてはいたものの、実際飲んでいる姿が愛しいのと、 いつかは絶対卒乳するのだから母乳が出ている間は飲ませてあげたい 気持ちが勝ってしまい今に至ります(汗) そこで、母は「保育園に入れると嫌でもおっぱい吸えないん だから自然に卒乳とできるからいいんじゃない?」と言い、 別の人は「保育園行っている間はおっぱい吸えなくて我慢するから 保育園から帰ってくると、すぐにおっぱい求めるようになるよ」 と言います・・・。 実際、母乳を断乳しないまま保育園に入れた方、入園後どのように 卒乳できたか、体験談を聞かせて下さい。お願いします! ちなみに夜中の授乳もどうやってなくなったのか聞かせて欲しいです!

  • 保育園入園後の母乳について

    先日、慣らし保育の件で色々とアドバイス頂いたのですが、母乳についてもう少しお聞きしたくて、再びお世話になります。 11ヶ月の娘が慣らし保育を始めたのですが、これまでとても頻乳授乳で、1日10回以上飲んでいました。 もう少し授乳回数を減らそうと努力した時期もあったのですが、親子ともにストレスを感じてしまい結局欲しがるままに与えています。 保育園に入園しても家に帰ってからや休日の日にはオッパイを今まで通り存分にやるつもりをしていたのですが、園の方から「保育園ではオッパイなしの生活になるので、授乳回数も減らすようにしていってください」と言われました。 やはり、徐々にオッパイは止めて行く方向にもっていかないといけないものなのでしょうか? 月齢的には断乳しても良い時期には来てるとおもうのですが、私としては昼間一緒にいれない分、オッパイタイムは貴重だと考えていたのですが・・・。 皆さんどのようにされているのか、お教え頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 授乳中の妊娠

    2歳半になる息子はおっぱい星人で、お昼寝や夜のねんね以外に、朝起き抜けや、日中泣いたり辛いことがあると、おっぱいを欲しがります。 日中は児童館など外出することも多く、最近は少しだけ減りましたが、家にいるととにかく「おっぱい飲みたいなぁ~」とすりすりしてきます。 周りがどう言おうと、私としては特に断乳するつもりはなく、保育園にも行く予定がないので焦っているわけではないのですが、今月、生理が遅れていて、もしかしたら妊娠しているかも知れないのです。 授乳中はなかなか妊娠しないと聞いていたのですが、もし妊娠していたら、断乳しなければいけないでしょうか。 まだ妊娠が分かっていないので、空想の話になってしまいますが… 今回は違っていても、二人目のことを考えているので、上の子を授乳中に妊娠した方、下の子を妊娠中の生活やどうやって断乳したかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳半、母乳を自然にとめるようにして、卒乳できますか?(子供は、まだまだ、おっぱい大好きです(~_~;))

    1歳6ヶ月の男の子のママです。 まだまだ、おっぱいが大好きなのですが、昼間授乳をしないで、だんだん、おっぱいがでないようにしていって、授乳をやめることはできますでしょうか? 4月から、仕事復帰し、保育園にいきだしたので、昼間の授乳はなくなっているのですが、帰ってから、おっぱいばかりで、寝かしつけも、以前は、添い乳でコロリとねていたのですが、最近は、なかなかおっぱいをはなしてくれなくて、ちょっと苦痛になってきました。 あと、1ヶ月くらいは続けたいと思っているのですが(保育園に完全になれるまでは、続けたい)、徐々に、やめていけるでしょうか? 昼間は、一応、母乳の出をキープするために、2回くらい、片方30秒くらいづつ、ほんの少しだけ絞っています。(意味ないかな。。?でも、絞ってもあまりでない。。) おっぱいのほうは、5時になると、さすがにはってきますが、痛いほどではないです。 張らしたままにしておけば、徐々に母乳がでなくなってくると思うんですが、どうでしょうか? 母乳のほうが、勝手にでなくなってくれば、子供も、あまりおっぱいを求めてこなくなるでしょうか? 今は、帰宅後と土日は本当に頻回授乳です。(~_~;) 2歳くらいになると言ってわかるというので、そのころまで、まだ飲んでいたら、きっぱり断乳しようと思うのですが、できれば、もう、早めに、自然に卒乳してほしいです。 1歳半前後で、母乳を自然にやめた方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!

  • 乳児を預けて仕事復帰した方、断乳はいつでしたか?

    質問内容はタイトルの通りです。 生後八ヶ月の子を保育園に預け、今月から仕事に復帰します。完母だったため、復帰後は昼間の授乳は無くなります。(保育園ではミルク) 現在は夜間は一度起きるので授乳しています。ですがこれからは昼間仕事があるため、睡眠不足が心配です。でも子供が保育園に慣れるまでのしばらくの間は、かわいそうなのでオッパイをあげようと思っています。一般的に、一歳くらいで断乳をされる方が多いですが、母乳をあげながら仕事に復帰された方は、いつのタイミングで、どのように断乳されましたか?聞かせていただければ幸いです。

  • 1歳半の子、断乳すべきか?

    お世話になっております。 1歳半の娘です。産まれた時から、完全母乳で育ててきました。授乳間隔が30分とか1時間位の超頻回授乳で悩んだ時期もある程、オッパイッ子で昨年の12月に保育所に入れるまでは1日15回位授乳していました。 今は昼間保育所に行っているので、帰ってきたら「ッパイ」と言って服をめくって30分くらいオッパイにぶら下がっています。 オッパイ大好きなせいなのか、離乳食をあまり食べてくれず、保育所でも「殆ど食べませんでした」と言われる日が何度もあります。 家でも、麺類や味付けごはんなどは食べますが、お肉やお野菜なんかは口に入れてもベーッと吐き出します。 ご飯いらなーい。オッパイ頂戴って状態です。 また、夜も何度も起きオッパイを欲しがります。 やはり、こんな状態では断乳した方が良いでしょうか。 この子にとって良い方法をとっていきたいので、うまーくオッパイからバイバイして、生活のリズムもしっかり出来てくれればそれに越した事はないと思うのですが、これだけオッパイに執着のある子から、オッパイを取り上げてしまうのが、なんとも可哀想になってしまうのです。 皆さんどう思われますか?アドバイス頂けますでしょうか。

専門家に質問してみよう