• 締切済み

1歳児の朝ごはんについて

1歳になったばかりの女の子を保育所に預けて フルタイムで働いています。 お尋ねしたいのは、子どもの朝ごはんです。 もともと食が細く、おっぱいばかりをほしがる子なのですが、朝ごはんをほとんど食べません。 7:00ぐらいに起こして、7:30~8:30ぐらいにかけて食べさせようとしているのですが、全然食べてくれません。起こすとぐずって、おっぱいを飲んでそれで終わり。朝ごはんを食べないまま、保育所行きです。 一緒に食べてもダメ。ホットケーキとか好きそうなメニューでもダメ。ご飯、ヨーグルト、ビスケット、スープとか試してみましたがダメでした。 野菜ジュースなら飲んでくれますが、これも手作りはダメ。(市販の砂糖・食塩無添加はOK) まだ、夜中に1回ぐらいは授乳しているせいも あると思うのですが、保育所に通いだしたばかりなので、断乳するのもかわいそうで。 そこで、なにか「うちはこれで朝ごはん食べます!」というメニューを教えてもらえないでしょうか? 無理に食べさせなくてもよいのかもしれませんが、 朝食を食べる、という習慣はつけさせたいな、とおもっているので。よろしくおねがいします。

• 妊娠

みんなの回答

• peu725
回答No.3

うちは1歳から保育園に預けて半年たったところです。朝ごはんをしっかり食べるようになったのは,本当に最近ですよ。 「ごはん」という固形物を食べさせたいということなら,そんなに焦る必要はない気がします。離乳食の進み具合にもよると思いますが,ほぼ完了している時期とはいっても朝から重いものは食べられないのでは? 私は,保育園で午前のおやつ,お昼ごはん,午後のおやつと実は結構食事の時間が多く(もちろん計算されたものですが),急に固形物の量が増えてうんちが硬くなったことも気になっていたので,朝は割り切って水分補給を重視しました。 要は,フォローアップミルクや野菜ジュースです。これにバナナ,スティックパンなど,おなかの持ちの良いものを追加して様子を見ます。 そうしているうちに子どもの方がどんどん成長し,足りないよ~とおかわりしてくれるようになります。 朝食の習慣づけも,決まった時間にちゃんとイスに座って,マグカップから飲む練習ができれば十分ではないでしょうか。 あまり勧められた話ではないですが,子どもに哺乳瓶を自分で持たせて,寝せた状態でオムツを変え,服を着せ,この間私自身もパンをかじっている。といった状態が数ヶ月ありました。 朝ごはんに一時間も時間を取れるのが,羨ましいくらいです。 頑張ってくださいね。

• tomoaska
回答No.2

やはり朝晩のおっぱいはやめたほうが良いと思いますよ。特に夜中に授乳するので、寝起きも悪く、おなかも空いてないのだと思います。 朝食のメニューとしては、うちの子も食が細いので、いろいろとテーブルに並べると余計に食べません。ですから、小さいおにぎりを作ることが多いです。焼き鮭やほうれん草を刻んで混ぜたりします。素麺と豆腐が好きなので、豆腐の味噌汁に素麺を入れたらよく食べます。 保育所は10時くらいにおやつがあるので、朝食は一口でも食べたらよいとして、とにかく朝は一度はダイニングテーブルに座らすようにしていました。

• mizuri
回答No.1

同じく1歳の娘がいます。 うちの子は好き嫌いなく、食べ遊びもなく順調に進められているほうだと思うのですが、参考までに。 食パンをサイコロ状に切り、フレンチトースト風にします。 牛乳たっぷりいれ砂糖をほんのちょっぴり。 もしくは食パンを細長く切り、スライスチーズも長細く切ります。 食パンとチーズを重ね、チーズが内にくるようにクルクル丸めます。 どちらも手づかみで食べられるので良いかと。 あとは輪切りにしたパナナとサラダ(ゆがいたにんじん・さやいんげん、ミニトマト、きゅうりなどなど)といったカンジです。 とにかく朝は全て手づかみでも食べられるものを用意しています。