できちゃった婚が嫌なのはおかしい?!

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性の質問者は、周りの友人たちができちゃった婚をすることに疑問を感じている。
  • 質問者は、子どもができたから結婚するという考え方が理解できず、避妊はしているものの、彼とのセックスはある。
  • 質問者は、自分の考えが考えすぎなのか不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

できちゃった婚が嫌なのはおかしい?!

20代前半女性です。 最近、周りの友人たちがバタバタと結婚し始めました。 その理由が全員「できちゃった婚」でした。 私の年齢だと、長年付き合って・・ではなく、 数か月でこういう結果になった人が多いです。 先日、まだ未婚の友人と、結婚の話をしているときに、 「私できちゃった婚は絶対いやだ」と言ったら、 「え?なんで?その理由がわからない」と言われました。 【子どもできちゃった→だから結婚しよう】っていうのが嫌だから。 と言っても「わかんない」と・・。 子どもができたから結婚? じゃぁ誰とでも結婚できるじゃん? 子ども出来なかったら結婚しないの? と思ってしまいます。 私は今付き合っている彼がいて、セックスもあります。 でも、避妊(ピル・ゴム)はしています。 じゃぁセックスしなきゃいいと言われればそうなのかもしれませんが・・。 友人たちができちゃった婚するのを軽蔑しているわけではないです。 でも、私のような考えは、考えすぎなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.9

Irie-meeさん、こんにちは。 あなたの「できちゃった婚は嫌」という考えというか感覚はちっともおかしくないですよ。おかしいことをおかしいとさえ感じない人が増えている、現在の状況や風潮こそおかしいのです。 本来、ラブメイキングは合法的に結婚した夫婦の間でのみ行われるべきものです。その行為の大切な目的の1つは子供をこの世に迎え入れるということですし。きちんと結婚して子供を迎える準備をするというのが正しい順番であり、そして責任ある大人のすることです。 わたしに言わせれば、結婚もしてないのに、肉体関係を持つこと自体、おかしいです。今、十代の子達でさえ、そういうことをしていて本当に悲しく、嘆かわしいことです。 わたしは既婚者ですが、結婚前に、夫と婚約してからでも、1度も肉体関係を持ったことはありません。(夫もわたしもクリスチャンで、婚前・婚外交渉反対派です。)夫と知り合う前に、7人の男性からプロポーズされたことがありますが、誰ともそのようなことはことはしたことがありません。 このわたしの考えは、時代遅れだとか、それこそ今時おかしい、と思う人もたくさんいるでしょうが、そういう人たちがどう言おうと思おうと、わたしは気にしません。正しい、本当の幸せに導くこだと知っているからです。 No.1さんもおっしゃっているように、「できちゃった婚」で、幸せになれるカップルはあまりいないと思います。 結婚はただ届け出用紙に必用事項を記入し、判を押すという単なる紙切れ1枚の事務手続きではありません。お互いに結婚という厳粛な誓約をするということなのです。そしてその決意を互いのみならず、社会にも示すことです。このことがわかっていなくて、結婚を軽んじ、幸せな結婚生活ができないカップルも多いと思います。結婚には互いの本物の愛情・責任感・決意、などが必要ですよね。 生まれる子供の立場からも考えてみると良いですよね。

irie-mee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その行為の大切な目的の1つは子供をこの世に迎え入れるということですし。きちんと結婚して子供を迎える準備をするというのが正しい順番であり、そして責任ある大人のすることです。 そうですよね。 急に結婚・出産が決まった友人は親にお金を頼っていました。 私は親に頼ることができないので(頼るつもりもないです)、 「できちゃった婚」に賛成できないです。 夫婦二人の責任なのに・・と思っています。 >このわたしの考えは、時代遅れだとか、それこそ今時おかしい、と思う人もたくさんいるでしょうが、そういう人たちがどう言おうと思おうと、わたしは気にしません。正しい、本当の幸せに導くこだと知っているからです。 安心しました。 私もこのままの考えで行こうと思います。

その他の回答 (19)

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.10

私も質問者様と同意見で、できちゃった婚は否定派です。 質問者様はおかしくないと思います。 友人がなぜ分からないかですが、説明になってないからです。 質:できちゃった婚は絶対いや 友:理由が分からない 質:【子どもできちゃった→だから結婚しよう】が嫌だから これじゃぁ説明になってないと思います。 変な例ですが↓ 「頭痛がする」 「なんで?」 「頭が痛いから」 みたいな。 質問者様が嫌な理由は↓ですか? >子どもができたから結婚? >じゃぁ誰とでも結婚できるじゃん? >子ども出来なかったら結婚しないの? >と思ってしまいます。 私が嫌な理由は↓です。 ・子供を結婚の理由にしてる。  うまくいかなかった場合、夫婦不仲=できてしまった子供のせい になります。 ・ちゃんと責任を覚悟せずに結婚してる。  子を持ち育てること、家庭を持ち幸せを築くことは、一時の気まぐれで持続出きる事ではないと思います。 ・親の気持ちを考えてない。  夫親は「既成事実で息子を取られた」、妻親は「結婚前に大事な娘に対してそういうことしてた」のように、お互いの親が相手をよく思うわけがないですよね。 はじめから親族間の問題の種を抱えるようなことをするべきではないと思います。

irie-mee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の説明不足ですね; >・ちゃんと責任を覚悟せずに結婚してる。 >・親の気持ちを考えてない。 納得です。 これも伝えるべきでした。 子どもを結婚の理由にしているというのは言いました。 そしたら「好きだからいいんじゃないの」と。 好きだけでやっていけるなら苦労はしませんよね。 結婚は二人の問題だからと言っておいて、 金銭面で親に頼っているのを見てしまうと・・ なんだかぁ・・と思ってしまいます。

noname#65712
noname#65712
回答No.8

私は出来ちゃった婚でした。 結婚するなら普通(結婚してから子供を作る)にしたかった。 出来ちゃった婚は長続きしないとかいろいろ悪いことだと勝手な想像ですけど思っていました。 現に周りは離婚してることが多いです。全てがそうではないですけど。 うちは21歳で出産、結婚しました。今思うと子供が子供を産んだとしか・・。 でも現在子供も二人ラブラブの家庭です。 きっとirie-meeさんのお友達は出来ちゃった婚でもきっと幸せに過ごしておられる証拠だと思いますよ。 だからなんで嫌なのかなってお友達は思ってるのかもしれません。 でも私は若い女の子たちには絶対出来ちゃった婚は進めたくありません!!普通が一番!! セックスはお互いの気持ちを確かめ合うには大切なことだとおもうし、しっかり避妊もしているirie-meeさんが常識ある行動を取っていると思います。 どうかirie-meeさんは普通の結婚をしてください。 万が一出来ちゃってもそれはそれでお互い相談してさらに愛情をふかめてください。 あと私たち夫婦はお互い30歳まで独身だったら結婚しようかなんて15年間友達同士だったのですが口約束をしていました。 うふふ。

irie-mee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きっとirie-meeさんのお友達は出来ちゃった婚でもきっと幸せに過ごしておられる証拠だと思いますよ。 今回の話をした友人はまだ未婚で、今まで付き合ってきた人みんなと結婚の話をしていたようです。 結婚願望が強すぎるというか。。。 >でも現在子供も二人ラブラブの家庭です。 少しホッとしました。 今回バタバタと結婚した友人atasimomoさんのような家庭になればなーとは思います! 私は私の考えのまま行こうと思います。

  • kerorin34
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

私も質問者様と同じように、「できちゃった婚」に賛同できない側の人間ですね。 私のまわりのできちゃった婚にも、余り幸せな人はいないですから。 もちろん、結婚に対する周りの困難な状況を打破する為に、男女二人ともが示し合わせて「できちゃった」という事実を作る場合もあり、一概に駄目とはいえませんけどね。 私の知っている事例では、女性側がしたたかで、結婚する為に避妊に失敗するように仕組んだ人もいます(^^;)怖いですよね。 ま、その男性は仕方なく結婚ましたが、結局心から望んだ上での結婚ではなかった為か、男性側から申し立てて離婚してしまいました。 やっぱり、結婚と言うのは、何の足かせも無い状態で、心の底からこの人と一緒になりたいと望んでしたいものですよね。

irie-mee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、障害があって、でも結婚を本気で考えている同士なら、 いいとは思います。 でも、周りが、まだ結婚を考えていない矢先に・・・ という人が多かったので、うーん・・・と思ってしまいました。 できちゃったし、好きだからいっかぁ。みたいな考えで。 >やっぱり、結婚と言うのは、何の足かせも無い状態で、心の底からこの人と一緒になりたいと望んでしたいものですよね。 はい! やっぱり私はきちんとプロポーズ→結婚が理想です^^

回答No.6

おかしくはないと思います。 それよりも至って普通の感覚ではないですか? 今でこそ『デキ婚』という言葉が出来て、比較的容認されてきているご時勢ですが、 一昔前はそれこそ、「ふしだら」、「一族の恥」などと非難を浴びたものです。 そもそも、自然界だってそうでしょう。 鳥でも魚でもまずは、巣(マイホーム)を作って家族を迎える準備をしてから相手に求婚しますよね。 『デキ婚』はその準備を整えないうちに、家族を迎えてしまっているのです。 『デキ婚』の人たちが離婚が多かったり、離婚こそせずとも、あまり幸せそうに見えなかったりするのも当然といえば当然だと思うんです。 なので、私も『デキ婚』は良い印象は持ちません。 家庭を新たに作り家族を迎える、という準備が整わないうちに『衝動』を優先して 『デキ婚』という『結果』を出してしまった人達。と思ってしまうので。

irie-mee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『デキ婚』はその準備を整えないうちに、家族を迎えてしまっているのです。 確かに、家具や結婚式代・出産費は親が・・ と言う人が多かったです。 私の両親は厳しく、そういった費用は一切出しません。 と言われてきたので、軽々と結婚できないなと思ってしまいます。 もともと社会人になって、結婚費用まで出してもらうつもりはなかったので、 衝動だけで行動した人をすごいな・・と思ってしまうのかもしれないです。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

終わり良ければ全て良し・・・と言う言葉もあります。 結婚できたなら取りあえずはお目出度いことです。 あなたにはあなたの人生、できちゃった婚を選択した人にはそれを選択した人生・・・だけの話し。。 他人の事をとやかく言う必要もないし、あなたの考えが全てでもない。 世の中様々、 他の人の生き方が嫌なら、あなたはあなたの信じる人生を生きれば良い…何も難しい事はないです。

irie-mee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他人の人生なら、離婚しようが何しようが関係のないことなのですが・・。 友人なので、ちょっと気になってしまいました。 でも、私の意見を押し付けることはしたくないし、できないので、 私はこのままでいようと思います!

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.4

時期を検討して予定を立てて結婚する そういった考え方も有りますよね。 でも、いずれ結婚することを考えている相手とならば時期はこだわらないという考え方も有りますね。 どちらも正解だと思います。 結婚を決める前に、今後の生活をイメージして作り上げるか 問題がひとつ筒出てきたときに処理するかの違いです。

irie-mee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いずれ結婚することを考えている相手とならば時期はこだわらないという考え方も有りますね。 結婚を本気でお互いに考えていて、時期はこだわらないのであれば 子どもがきっかけになるのかも知れません。 でも、出会って数か月、結婚もまだ考えていないのに・・・・ という友人が多かったので、なんだかなぁ・・ と思ってしまいました;

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

全然おかしくないですよ。むしろ普通のことだと思います。 デキちゃった婚は計画性が全然ないということですから、夫婦にもいいことはありませんし当然子供にもです。結婚や子供なんかは、経済的なことが絶対に絡んでくるので、計画は絶対に必要なものです。結婚だけするにしても、普通は結婚資金が貯まったらとかですよね。 最近の風潮としてデキ婚が普通になってきたのは芸能人のせいなのでしょうか。芸能人だから避妊具を買い難いんだろうけど困ったもんですなぁ。あと、AVの影響もあるかもしれませんね…あれが普通だと思ってる若者が多いのにびっくりしましたし。

irie-mee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全然おかしくないですよ。むしろ普通のことだと思います。 よかったです。安心しました。 周りで無計画で結婚した友人の話を聞くと、 「家具や結婚式代は親が出した」というのが多いんです。 私は結婚してまで、親にお金を出させてくはないので、資金がある程度貯まるまではできないなーと思っていたので、正直びっくりでした。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

できちゃった婚も2パターンありますね。 一つはおっしゃるように両者またはどちらか一人(男性のパターンが多いですが、)が子供を作るつもりなど無かったのにできちゃって、仕方なく結婚するパターン。 これは後々もめる場合が多いようです。 しかも避妊を失敗した場合でなく、無計画に避妊しないでできちゃったり、どちらか一人の計画的なできちゃった婚はかなりまずいですね。 もう一つは色々な障害(家庭や仕事など)があって、結婚がなかなかできなくて、子供が出来たらそれをきっかけにしようと考えているカップルです。 芸能人のできちゃった婚などこういう計画的なできちゃった婚の人がいますね。 だから一概にすべてのできちゃった婚を否定するのも問題かもしれません。 しかし両方が子供を作るつもりが無かったらちゃんとした避妊をするのは当たり前でしょう。 それができないカップルを問題視するのも大事だし、自分がそうはなりたくないと考えることはいいことだと思います。 >【子どもできちゃった→だから結婚しよう】っていうのが嫌だから。 >と言っても「わかんない」と・・。 という友達はまだ本当に結婚のことなど考えたことなく、 好きなら結婚してもいいというママゴト的な意識しかまだ無いのか、 または本当に考えて結婚してもいいという人としか付き合ってないのかもしれません。 どちらも結婚など考えてなかったけどできちゃったから責任をとって仕方なく結婚するということがあることを想像したこと無いのでしょう。

irie-mee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障害があって、子どもができたら結婚、とお互いに考えているのなら、 賛成なんです。 ただ付き合って、できたから結婚というのがどうも納得いかなくて。 >好きなら結婚してもいいというママゴト的な意識しかまだ無いのか、 >または本当に考えて結婚してもいいという人としか付き合ってないのかもしれません。 この話をした友人は、付き合う人みんなと結婚の話をしているようです。「恋は盲目」タイプの子で; 私は私でこの考えのままでいようと思います!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

軽蔑と嫌悪感は違うと思いますよ。 私も嫌悪感はあります。 誰にでもです。そういうプロセス自体が嫌なんですから。 私のまわりではあまり幸せな人がいないのも理由ですね。 ・だんなの文句をいう ・子育ての愚痴をいう ・離婚する ・浮気する ・変な名前を子供につける これらもすべてが「でき婚」だからじゃないの、とすら思います。 他に理由があったとしても、「やっぱりでき婚だから」ね、と思ってしまいます。 質問者様は結婚はすごく覚悟が必要でハードルが高いと思っていると思うのです。 本来その高いはずのハードルを、すごく低くして飛び越える友人が信じられないって感じではないですか?

irie-mee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような考えの方がいらして安心しました。 >質問者様は結婚はすごく覚悟が必要でハードルが高いと思っていると思うのです。 >本来その高いはずのハードルを、すごく低くして飛び越える友人が信じられないって感じではないですか? 確かに結婚は責任を負うという覚悟が必要だと思っています。 できちゃったから~と言っている友人を、すごいなーという気持ちで見てしまいます;;

関連するQ&A

  • どうして避妊しない?デキ婚

    デキ婚でいつも思うんですが何で男性は避妊しないの? 女性も、きちんとした女性なら「ゴムつけて」とくらいえますよね? ある程度の年齢で、経済力もある「そろそろ結婚」という年齢になればまだ分からなくもないんですが デキ婚する男女って男だけでなく、女性も理性がなさすぎと思うのは 私だけですか? ゴムつけてたのは、別ですがほとんどゴムなし、外だしで妊娠してるケースがほとんどですよね? 「妊娠したら結婚したらいいや」くらいの気持ちだからなんでしょうか。。。

  • 彼はできちゃった婚は嫌だと言うけれど…。私が25歳、彼は35歳です。友

    彼はできちゃった婚は嫌だと言うけれど…。私が25歳、彼は35歳です。友達期間をしばらく経て、付き合い始めてからは2ヶ月ほど経ちます。彼の友人や職場の親しい人にも紹介してもらい、かなり順調に交際しています。お互い将来、結婚の意志もあります。ただ、少し心配なのは妊娠のこと。生々しい話ですが、セックスは週に3~4回ほどしていて、避妊はしていません。(膣外射精) この間二人で、子供ができるかもしれないね…と話したとき、彼は必ず産んでほしいと思ってる、でもできちゃった婚はダメだもんなぁと言っていました。私は彼となら、子供を授かってもいいし、結果できちゃった婚でも嬉しく思っていますが(勿論、結婚してから子供を授かるのがベストなのも分かっています)、彼にとっては、もし今私が妊娠したらどうなんだろうと。。矛盾してるかもしれませんが、これだけ頻繁に行為があって避妊していないとなると、この先妊娠の可能性もゼロじゃないと思うんです。本当は結婚の意志がないのかな…そして万が一、私に子供ができたら、結婚をしたくないと彼は逃げてしまうんじゃないか…と不安になります。子供を授かってもいいと思う私と、できちゃった婚はダメだという彼。まとまりのない文章になってしまいましたが、ご助言よろしくお願いします。

  • 避妊失敗で出来ちゃった婚。デキ婚って恥ずかしい。

    私は必ず避妊をしていたのですが、途中でゴムが抜たらしくそれで妊娠しました(3年前ですが)。 デキ婚ということで、子供が生まれてもなんとなく、世間の目(特に親戚)というのが気になります。 私が何も言わないと、みんな(友達の場合)ゴムなしでしたと思い込んでいるからです。 今さらゴム付けたけたけど妊娠したなんて、こっ恥ずかしくて言えないです。 プライドが高いので結構、無計画とか言われるとカチンときます。 それに他のデキ婚の方も確かにまったく避妊しなかった方しかいません...。 私と同じように避妊に失敗して出産なさった方っていらっしゃいますか? もしいらっしゃったら教えてください。あとほかのデキ婚と一緒にしないでと思ったりしませんか?

  • できちゃった婚の真相は?

    普通付き合っている同士であればちゃんと避妊をしてセックスするのが普通だと思いますが、 そうして世の中にはこうもできちゃった婚が増えたのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? 女性が結婚する口実を作るためにわざと妊娠に持ち込んでいるのでしょうか? それとも本当に避妊に失敗してできちゃっただけなのでしょうか? たまたま一時の高まりで避妊しないでセックスをしてしまった暁のことなのでしょうか? 結婚前のセックスに関しても、結婚後のセックスでも必ず避妊を忘れずにしている僕には理解できません。 この現象をどう考えますか?ご意見ください。

  • これはでき婚になりますか?

    26歳女です。 昨年、昔仲良しだった友人と再会し、遠距離恋愛にはなりますが、付き合うことになりました。 そして昨年の暮れにプロポーズをされ、OKしました。 お互いの親も結婚に対して前向きに考えてくれています。 しかし、まだ式の日など具体的なことは決まっていません。 私たちにはお互い姪っ子、甥っ子がおり、2人とも早く子どもを育てたいと思っています。 私は以前は姉の子育てを見ていて「こんなに大変な子育て、私にはまだムリだわ」と思っていましたが、彼と付き合うようになって、彼との子だったら早く欲しいなと思うようになりました。 まだ結婚の具体的な話は決まっていませんが、この前のセックスでは2人とも理解したうえで、避妊しませんでした。 2人とも理解のうえで結婚前に赤ちゃんが授かったとしても、やっぱり周囲からはでき婚と思われてしまいますよね・・・? でき婚は、まだまだイメージが悪いものなのでしょうか。 最近は授かり婚とも言われていますが・・・。

  • 仕組まれたでき婚

    35歳♀です。 5月の半ばにお見合いをした人からとても気に入られて、 私もこの人なら・・・と思いお付き合いをはじめました。 出会って2週間。結婚しようと言われ、さすがに早すぎるし、 相手の事もよくわからないので、まだ早いと言いました。 とにかく彼は結婚に凄くこだわってました。 共にバツ1で彼には子供がいて養育費を払っています。 7月に入り生理が来ないので検査薬で調べると、なんと妊娠。 避妊をしていたのでびっくりしました。 妊娠したので入籍をしましたが、妊娠をきっかけに 相手の本性がわかったというか、かなりの自己中で 変わった思考回路で喧嘩が絶えず後悔の日々です。 避妊していたのになぜ妊娠したのかを問うと、 妊娠しなければ結婚してもらえないと思ってゴムに穴をあけた、 と言われました。全てのゴムにあけたそうです。 あまりの衝撃発言でその時の会話をよく覚えてません。 前妻ともできちゃった婚で2ヶ月くらいしか付き合ってないとの事なので前も同じ事をしたと思います。 必要以上に体を求めてくる彼。私が妊娠してるとか関係ないです。 日々感じる事は彼はただセックスパートナーが欲しくて結婚したかったんだなぁと。子供が欲しくて作ったんじゃないんだと。 私も2度目の結婚でしかも子供を授かってます。 こんな彼と結婚生活が送れるか心配で仕方ありません。 体を求めてくる彼を拒んで喧嘩なんて恥ずかしくて人に言えません。 妊娠してて、しかも妊娠初期で大事な時なのに彼にはそんなの関係 ないんです。彼は42歳です。 この結婚は無謀でしょうか?子供が生まれたら彼は変わるでしょうか?

  • いい大人のでき婚って。

    20代後半~30代の人のできちゃった婚は結婚したいから避妊をあまりしないってことですか? そのくらいの年齢の方は女性でも自分の排卵日とかだいたいわかると思うのですが… 付き合って長いならわかりますが、ここでの回答を見ているとけして長くない人で避妊ろくにしないという人もいますよね。付き合って数ヶ月~一年とか。安易で軽く見えます。 数ヶ月で結婚をならわかりますが、できちゃった婚の場合、つわりで結婚式、新婚旅行等行けない、新婚生活は短いとなることも多いですが、結婚したいとしか考えてないんですか?また結婚してすぐ相手の嫌な性格がわかった場合、子供いたら難しくなりますよね。 その年齢の方々はいい大人な気がするのになんででしょうか?また交際期間数ヶ月~一年でできちゃった婚て若くなくても離婚率高くないのですか?

  • 男で出来婚狙い

    結婚して子供がほしい女性が避妊しないでエッチしてデキ婚狙いというのはよく聞きますが 男性もそういう人多いのでしょうか? プロポーズとか結婚の準備とかめんどくさくて デキ婚狙いの男も多いですか? それとも男性はただゴムが嫌で生でやりたいだけなのですか?

  • でき婚した人は、発覚時、どうしようって少しでも思いましたか?

    27歳女です。 周りの友人たちも、次々と結婚しはじめ、 そのうち9割が、できちゃった結婚、です。 みんな、知らせてくる時に、口にするのは同じ言葉 「もともと、結婚はそのうち2人ともするつもりだったから」 その言葉に違和感を感じます。 だって、だいたいの人たちが、最初から最後までちゃんとコンドームつけたりしないで、SEXしたから、できちゃったんですよね? 妊娠する前の、その友人たちが、普通に付き合っている時に会って話をきいていても、 「いずれは結婚したいかな」とかそういう話はでなくて、 「まだ結婚はいいかなーもうちょっとやりたいことあるし、旅行いったり、好きなことして遊びたいし」 って言ってた子達なんです。 結果的に、美談にしてしまって満足しちゃってる感じが、なんか腹が立つこともあります。 幸せそうなのは、何よりなんですが、矛盾しているなぁって。 できちゃった結婚した人は、妊娠発覚した時、 「どうしよう!」「彼になんていおう・・・」「おろせと言われるのではないか」 とか、心配になったりしませんでしたか? 私は、妊娠発覚の瞬間に、そういう、どうしようとか思うのはイヤなんで、彼氏とする時は絶対避妊しています。 今3年お付き合いして同棲している彼氏は、子供がきらいなので、絶対いらないという考えです。(将来もし結婚したりすれば、どうなるかわからないけど、とは言ってます) よって、絶対自分からゴムをつけ、ゴムをつけないエッチはダメ、といっています。 私は子供、どっちでもいいのですが、結婚したら、ほしいなぁと思います。まわりの友達がママになっているのを見ると、幸せそうで。 でも、羨ましいのが、 私のまわりがたまたま幸運だっただけかもしれませんが 妊娠発覚したら、すぐ結婚になったのがうらやましいです。 私と彼の場合、もう三年つきあい、同棲もしてますが、 彼氏がまだ経済的に安定していないので、万が一できてしまったら、 申し訳ないけど、おろしてね。と言われています… 確かに、今私も収入は少ないし、もしできて結婚しても、経済的に苦しいし、子供にはいい思いをさせてあげたいから、経済的にしっかりお互いしていないうちは、子供うんでも子供がかわいそうだとか思ってしまうんですが・・・ 友人たちは、たまたま彼氏が、普通に社会人で、そこそこ収入もあり、また急な結婚式など、親が費用をだした人が殆どで 僻みや羨ましさからくる感情なのでしょうけど、 なんだかなぁって思ってしまいます。 彼氏はしっかり避妊してくれるのはすごくいいけど、避妊するのは もし妊娠して、おろしたら、私が心身ともに傷つく、というよりかは、 自分が、中絶費用を払ったり、妊娠させたのはほぼ男の責任だから、と常日頃言っているので、責任背負いたくないだけだから?とか 思って らくちんにでき婚しちゃった人たちを、なんとも複雑な気分で見てしまいます。 私っておかしいですか?? このことを他の未婚の友達に話すと、 難しいねー複雑だねー って一緒に考えてくれる人もいれば、 心がせまいねゆがみすぎだよー と言う人もいます。 みなさんは、でき婚について、色々、どう思うものなんでしょう? 単純に、「さずかり婚だね、よかったねー!」って喜べない自分も ほんとひねくれてて、恥ずかしい気もします。 私みたいな人はどうなんですかね。。。

  • できちゃった婚の方に質問です

    私の周りのでき婚の人は、 ゴムをつけてたけどできちゃったと言うのですが、 正直中だしだの安全日だのと言って、きちんとした避妊をしなかったのではとすごく疑問です。 世間体的に避妊をしてませんでしたと言っているだけなのでは??と思ってしまいます。 ゴムを正しく装着していれば、傷がついていた、素早く取り出さなかった等の理由でしか避妊失敗はないと 思っているのですが、やっぱりそうではないのでしょうか? でき婚の方の、建前ではなく実際の妊娠に至るまでの事情を伺いたいです! (完璧興味本位ですみません・・・)