• ベストアンサー

誕生日プレゼントについて。(主に男性の方からのご意見が聞きたいです。)

交際三年目の恋人(男性)への誕生日プレゼントについてです。 以前、バイクに乗った時等に便利なウエストバックが欲しいなぁと呟いていたことを思い出し、今年のプレゼントに決めました。 店頭ではピンと来るデザインがなく、ネットで牛皮のものを選びました。値段は一万七千円です。 すでに注文してしまった後なのですが、いまさらながらに少し不安に思うことがあり、こちらで皆様からのご意見を伺いたくて質問投稿させていただきました。 彼への贈り物は、今回で三回目です。前回はお財布、前々回はキーケースでした。値段は七、八千円のものを選びました。というのも、彼からのプレゼントをもらったことがいまだになく、プレゼントを選びそして贈ること自体が苦手だとこぼしていたため、あまり負担にならない額でと考えていました。 ですが、デート代は七割がたは彼氏もちですし、デート中何度か洋服等(四、五千円)を買ってもらっています。なので、不公平感は、まったくなく、むしろいつも彼に色々してもらって、申し訳ないなぁと思っているぐらいです。 今回のプレゼントは、私がネットで探し、一目ぼれしたものです。予算は少しオーバーしてしまいましたが、とても満足しています。 ですが、その一方で、値段のことにくくる自分が卑しいのかもしれませんが、前回よりも少し高い買い物だけあり、デザイン等の面でもし気に入ってもらえなかったら……と考えると、ちょっぴり不安です。 また、一方で以前会社の同僚(男性)から、「恋人からプレゼントがないのは、愛が足りないからだ。誠意が足りないね。」等と言われたことも、引っ掛かりを覚えており、彼へのプレゼントについて、色々と考えてしまいます。 プレゼントは気持ちの問題だとは思います。ですので、お金にこだわってしまう自分が恥ずかしいのですが……。 本当は、もっと根の張るものをとも考えていたのですが、二ヵ月後の自分の誕生日にもプレゼントが期待できないことを考えると、逆にいやらしいかなぁとも考えてしまう自分がいます。

noname#59938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wings291
回答No.4

彼氏さんがウエストポーチが欲しいと言ってたんで、そのチョイスで間違いないと思います。デザインは確かに人の好みが出ますが、プレゼントであればそれほど重要ではないかと…。 それに誕生日は何を貰えるかよりも、ちゃんとその日を覚えてくれているという事が大事だと思います。僕だったら、誕生日から一カ月遅れで高額な物貰えるよりも、誕生日当日にメールや電話の一つでも貰えた方が嬉しいですね。それくらい気持ちの問題だと思います。 あなたが選んだ物にもっと自信をもって下さい。 あなたへのプレゼントについては、普段デートで買って貰う時に『今度、誕生日に買ってね』って感じで、普段のプレゼントを誕生日に回しちゃえばいいんではないでしょうか??女性物はよくわかりませんが、売り切れるとかって可能性ありですかね??

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 物より思い出ということでしょうか? 彼も、そういうタイプみたいです。私は欲張りなので、思い出も大切にしたいけれど、形として残るものもやはり欲しかったんですよね。 我侭だったのかな、と少し反省しています。 また、一緒のときに目の前で買ってもらうのではなくて、プレゼントとして店頭以外の場所でプレゼントを渡されたい、という気持ちがどこかにあったのでプレゼントが苦手な彼へ過度の期待をしてしまっていたのかもしれません。 恥ずかしいです。 当日は、デートの約束があり少し遠出をする予定です。彼のお気に入りのニットと、彼がかわいいと褒めてくれたブレスレットをあわせ、当日を迎えようと思っています。

その他の回答 (3)

• syousa999
回答No.3

プレゼントってある意味自己満足だと思います。 彼にとって良いと思ったのであれば、きっと喜んでくれますよ^^ 値段じゃないと思います。 確かにプレゼントを貰った事がないのであれば・・・とは思いますが、いくつか買って貰ってる訳ですよね?それもプレゼントだと思います。 探したり、プレゼントするのが好きな人、苦手な人っています。なので、欲しい物があったら、それとなく言ってみてはどうですか? また 一緒に買いに行くというのもショッピング兼ねてデートになるし、良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。結局は自己満足なのですよね。少し、吹っ切れた気がします。 明日、彼へのプレゼントが届きます。ケーキの代わりの、小さな焼き菓子も昨日買いました。 皆さんからのコメントのおかげで、今から誕生日当日が待遠しいです。 彼からのプレゼントは、やはり一緒にショッピングに行った時に、それとなくおねだりしてみようかと思います。

• rimlock
回答No.2

うーん、普段から何も買ってくれないというのでプレゼントもないなら 誠意が足りないと思いますけど、そうでもないので 誠意がないってわけじゃないでしょう。 ただ配慮が足りないとは思いますが。 誕生日カードとか物で無くても 気持ちのこもったものを送る方法はいくらでもありますしね。 プレゼントの金額も高いし、気に入ってくれるといいなぁと 思うことはそのままさらっと言っちゃえばいいのでは? 「ちょっと高かったけど、凄くカッコイイと思ったので選んじゃった」くらいだったら恩着せがましくも無いし 彼も「そーかーはりこんでくれたんだな」って思うんじゃないでしょうか。 プレゼントがもらえないことを気にするのであれば、 「負担になるかもしれないし今度からお互いやめようか」って言えばいいですし、 「プレゼントが苦手でも手紙でもいいからほしいなー」とか言ってみるのも一つの手です。 物品でなければ嫌なのであれば、一緒にでかけてその場で服のように買ってもらうのでも良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。普段からきっちり割り勘デートでもないですし、ちょっとしたプレゼントは何度かありましたから、ちっぽけな悩みなのかもしれませんね。 プレゼントを渡す際の前置きのセリフを色々と考えていたのですが、 >「ちょっと高かったけど、凄くカッコイイと思ったので選んじゃった」 こんな感じでさらっと自分の気持ちを伝えればいいんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• expect25
回答No.1

プレゼントは、自分が気に入ったものを贈るのが大切だと思います。 あなたの気持ちはきっと伝わります。 さて、プレゼントを送るのが苦手な彼に、「愛が足りない」とは普通に考えればかなり失礼です。 仮に、「恋人からプレゼントがないのは、愛が足りないからだ」というのが当たっていたとしても、 デート中に洋服を買ってくれるのですから、プレゼントしてくれているわけですし、同僚の指摘は聞き流しましょう。(本当に失礼なのか、冗談がキツい人かの判断は別にして) 蛇足ながら、デート中に服を買ってくれるということは、「これは満足してくれる」という確信があるから、裏を返せば、「一生懸命選んで気に入ってもらえなかったら」というあなたと同様の心配が彼にもあるのではないでしょうか。 デートのとき、これが欲しいと甘えてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >蛇足ながら、デート中に服を買ってくれるということは、「これは満足してくれる」という確信があるから、裏を返せば、「一生懸命選んで気に入ってもらえなかったら」というあなたと同様の心配が彼にもあるのではないでしょうか。 なるほど。彼も私と同じなのかもしれませんね。 背中を後押ししてくださり、ありがとうございました。 そうですね。今度さりげなくおねだりしてみようと思います。