• ベストアンサー

誕生日プレゼントについて。(主に男性の方からのご意見が聞きたいです。)

交際三年目の恋人(男性)への誕生日プレゼントについてです。 以前、バイクに乗った時等に便利なウエストバックが欲しいなぁと呟いていたことを思い出し、今年のプレゼントに決めました。 店頭ではピンと来るデザインがなく、ネットで牛皮のものを選びました。値段は一万七千円です。 すでに注文してしまった後なのですが、いまさらながらに少し不安に思うことがあり、こちらで皆様からのご意見を伺いたくて質問投稿させていただきました。 彼への贈り物は、今回で三回目です。前回はお財布、前々回はキーケースでした。値段は七、八千円のものを選びました。というのも、彼からのプレゼントをもらったことがいまだになく、プレゼントを選びそして贈ること自体が苦手だとこぼしていたため、あまり負担にならない額でと考えていました。 ですが、デート代は七割がたは彼氏もちですし、デート中何度か洋服等(四、五千円)を買ってもらっています。なので、不公平感は、まったくなく、むしろいつも彼に色々してもらって、申し訳ないなぁと思っているぐらいです。 今回のプレゼントは、私がネットで探し、一目ぼれしたものです。予算は少しオーバーしてしまいましたが、とても満足しています。 ですが、その一方で、値段のことにくくる自分が卑しいのかもしれませんが、前回よりも少し高い買い物だけあり、デザイン等の面でもし気に入ってもらえなかったら……と考えると、ちょっぴり不安です。 また、一方で以前会社の同僚(男性)から、「恋人からプレゼントがないのは、愛が足りないからだ。誠意が足りないね。」等と言われたことも、引っ掛かりを覚えており、彼へのプレゼントについて、色々と考えてしまいます。 プレゼントは気持ちの問題だとは思います。ですので、お金にこだわってしまう自分が恥ずかしいのですが……。 本当は、もっと根の張るものをとも考えていたのですが、二ヵ月後の自分の誕生日にもプレゼントが期待できないことを考えると、逆にいやらしいかなぁとも考えてしまう自分がいます。

noname#59938
noname#59938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wings291
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

彼氏さんがウエストポーチが欲しいと言ってたんで、そのチョイスで間違いないと思います。デザインは確かに人の好みが出ますが、プレゼントであればそれほど重要ではないかと…。 それに誕生日は何を貰えるかよりも、ちゃんとその日を覚えてくれているという事が大事だと思います。僕だったら、誕生日から一カ月遅れで高額な物貰えるよりも、誕生日当日にメールや電話の一つでも貰えた方が嬉しいですね。それくらい気持ちの問題だと思います。 あなたが選んだ物にもっと自信をもって下さい。 あなたへのプレゼントについては、普段デートで買って貰う時に『今度、誕生日に買ってね』って感じで、普段のプレゼントを誕生日に回しちゃえばいいんではないでしょうか??女性物はよくわかりませんが、売り切れるとかって可能性ありですかね??

noname#59938
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 物より思い出ということでしょうか? 彼も、そういうタイプみたいです。私は欲張りなので、思い出も大切にしたいけれど、形として残るものもやはり欲しかったんですよね。 我侭だったのかな、と少し反省しています。 また、一緒のときに目の前で買ってもらうのではなくて、プレゼントとして店頭以外の場所でプレゼントを渡されたい、という気持ちがどこかにあったのでプレゼントが苦手な彼へ過度の期待をしてしまっていたのかもしれません。 恥ずかしいです。 当日は、デートの約束があり少し遠出をする予定です。彼のお気に入りのニットと、彼がかわいいと褒めてくれたブレスレットをあわせ、当日を迎えようと思っています。

その他の回答 (3)

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

プレゼントってある意味自己満足だと思います。 彼にとって良いと思ったのであれば、きっと喜んでくれますよ^^ 値段じゃないと思います。 確かにプレゼントを貰った事がないのであれば・・・とは思いますが、いくつか買って貰ってる訳ですよね?それもプレゼントだと思います。 探したり、プレゼントするのが好きな人、苦手な人っています。なので、欲しい物があったら、それとなく言ってみてはどうですか? また 一緒に買いに行くというのもショッピング兼ねてデートになるし、良いと思います。

noname#59938
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。結局は自己満足なのですよね。少し、吹っ切れた気がします。 明日、彼へのプレゼントが届きます。ケーキの代わりの、小さな焼き菓子も昨日買いました。 皆さんからのコメントのおかげで、今から誕生日当日が待遠しいです。 彼からのプレゼントは、やはり一緒にショッピングに行った時に、それとなくおねだりしてみようかと思います。

  • rimlock
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.2

うーん、普段から何も買ってくれないというのでプレゼントもないなら 誠意が足りないと思いますけど、そうでもないので 誠意がないってわけじゃないでしょう。 ただ配慮が足りないとは思いますが。 誕生日カードとか物で無くても 気持ちのこもったものを送る方法はいくらでもありますしね。 プレゼントの金額も高いし、気に入ってくれるといいなぁと 思うことはそのままさらっと言っちゃえばいいのでは? 「ちょっと高かったけど、凄くカッコイイと思ったので選んじゃった」くらいだったら恩着せがましくも無いし 彼も「そーかーはりこんでくれたんだな」って思うんじゃないでしょうか。 プレゼントがもらえないことを気にするのであれば、 「負担になるかもしれないし今度からお互いやめようか」って言えばいいですし、 「プレゼントが苦手でも手紙でもいいからほしいなー」とか言ってみるのも一つの手です。 物品でなければ嫌なのであれば、一緒にでかけてその場で服のように買ってもらうのでも良いんじゃないでしょうか。

noname#59938
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。普段からきっちり割り勘デートでもないですし、ちょっとしたプレゼントは何度かありましたから、ちっぽけな悩みなのかもしれませんね。 プレゼントを渡す際の前置きのセリフを色々と考えていたのですが、 >「ちょっと高かったけど、凄くカッコイイと思ったので選んじゃった」 こんな感じでさらっと自分の気持ちを伝えればいいんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

プレゼントは、自分が気に入ったものを贈るのが大切だと思います。 あなたの気持ちはきっと伝わります。 さて、プレゼントを送るのが苦手な彼に、「愛が足りない」とは普通に考えればかなり失礼です。 仮に、「恋人からプレゼントがないのは、愛が足りないからだ」というのが当たっていたとしても、 デート中に洋服を買ってくれるのですから、プレゼントしてくれているわけですし、同僚の指摘は聞き流しましょう。(本当に失礼なのか、冗談がキツい人かの判断は別にして) 蛇足ながら、デート中に服を買ってくれるということは、「これは満足してくれる」という確信があるから、裏を返せば、「一生懸命選んで気に入ってもらえなかったら」というあなたと同様の心配が彼にもあるのではないでしょうか。 デートのとき、これが欲しいと甘えてみてはいかがでしょうか?

noname#59938
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >蛇足ながら、デート中に服を買ってくれるということは、「これは満足してくれる」という確信があるから、裏を返せば、「一生懸命選んで気に入ってもらえなかったら」というあなたと同様の心配が彼にもあるのではないでしょうか。 なるほど。彼も私と同じなのかもしれませんね。 背中を後押ししてくださり、ありがとうございました。 そうですね。今度さりげなくおねだりしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 30歳男性に誕生日プレゼント…何を贈れば?

    30歳の誕生日を迎える男性にプレゼントをしたいのですが、 何を贈ればいいかよくわかりません… 私は23歳(女性)で、相手に対して恋愛感情は今のところ無いですが 自分の誕生日にプレゼントをもらったので、そのお返しにというつもりです。 金額的なことでは、私がもらったのは音楽CDで、3000円程度なので 同じくらいの値段のものがいいかとも思ったんですが、 それより以前に約18000円相当のプレゼント(趣味関係)を受け取っていますので やはりそのことも考慮して、20000円前後の物を贈るのがいいのかな?と思います。 …値段ってあまり気にしなくても良いものなのでしょうか… (一応、私からは1度手作りのお菓子をプレゼントしました) プレゼントの内容ですが 相手は一人暮らしなので、実用的な物や消耗品が良いのでしょうか? 30歳男性に無理なく、かつ23歳フリーターの私にとっても分不相応でない物が希望です (あまりに高級感のある物などは、逆に気を使わせてしまうかもしれないので) どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼への誕生日プレゼント

    もうすぐ付き合って1年弱になる彼の誕生日があります。 彼は大学生なのですが、誕生日プレゼントに1万円前後のボールペンを渡そうと思うのですが、変でしょうか? 彼の好きなものや欲しいものがイマイチわからず、毎日使えるもの、社会に出ても使えるものということで高めのボールペンを考えました。 でもまだ大学生だし、おじさんくさくない?と友達に言われ、悩んでいます。。 たしかに大学生の彼女から高めのボールペンをもらったら引きますか? ちなみにわたしは彼から3000円弱のプレゼントをもらいました。 私は値段を気にしないタイプで、喜んでもらいたいという気持ちだけなので多少高くてもいいかなあ、という思いでした。 でもやはり、自分があげたプレゼントより高いものをもらうと男性は嫌ですか?

  • アプリで知り合った男性への誕生日プレゼント

    お世話になります。 「アプリで知り合った男性への誕生日プレゼント」について、ご意見いただきたいです。 【お相手について】 ・6つ上の男性(私もお相手も学生) ・連絡を取り始めてから1ヶ月程度 ・デート3回(全日1日デート)、長電話数回 ・デートは端数多めに出してもらっています(奢ってくれようとしたのですが、負担になりたくなくて自分から出しています) ・今までアプリで出会った方の中で断トツに、真面目さ誠実さに惹かれていて、お付き合いしたいと思っています。お相手も、「付き合ったら𓏸𓏸にいきましょう」といった発言等、少なからず好意を寄せてもらっているように感じます。 そんなお相手と3回目のデートをすることになったのですが、その日が彼の誕生日のようです。決してアピールをされた訳ではなく、私がたまたま誕生日を聞いたことで判明しました。 「当日は誕生日だってこと忘れて会いに来てください」と言われたのですが、喜んでもらいたくてプレゼントを用意しました。 ですが、日に日にプレゼントを変えるべきなのでは、という思いが強くなっています。 というのも、この状況に適したプレゼントの「内容」と「金額」か分からないためです。 用意しているのは、計3,000円程の紅茶とハンカチです。お相手は大の紅茶好きのようで、彼の一番好きなお店のものをネットでお取り寄せしました。また、ハンカチはあって困らないだろうと思い選びました。 ですが用意した後、紅茶のストックたくさんあることを聞いてしまいました。 また、金額に関しては、付き合ってもいない人から高価なものを貰っても気負わせてしまうだろうなという気持ちと、成人している男性に3,000円のプレゼントは安すぎるのではないかという気持ちが交互に押し寄せてきます。 この場合、プレゼントを変えるべきでしょうか?また、自分が同じ立場だった場合、内心ガッカリしますか?当日ご飯をご馳走するのはどうでしょうか?(予約しているのは1人当たり2,000~3,000円のお店です) 微妙な関係なので大変悩んでいます。 どうかアドバイスいただけますと幸いです。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    こんにちは。 中3の男子です。 もうすぐ付き合って1年の彼女の誕生日があります。今回が付き合って2回目の彼女の誕生日です。 1回目の誕生日には、1000円くらいのブレスレットをあげました。今回も何かプレゼントしようと思っています。デートのときや普段使えるものがいいと思うんですけど、何かいい案はないでしょうか。ちなみに予算は、¥1000~¥2000ぐらいです(^_^)v

  • お世話になった方へ誕生日プレゼントを贈りたい!

    33歳独身女性です。 ここ半年程、お世話になっている同世代で独身男性へ誕生日プレゼントを贈りたいと思います。 (私は彼に好意を持っています☆) しかし、あまり重い感じに受け止めてもらうと今後の関係にヒビが入ったら嫌なので、 軽い感じでプレゼントを渡したいと思います。 (軽いプレゼントがきっかけでその男性ともっと仲良くなれたらいいなぁと思ってますが・・・) 恋人ではないので、物が残らない食べ物とかがいいかな~と思っています。 予算は5000円程で。 今、思いつくのが、「ゴディバのチョコレート」です。 5000円位のだとなかなか自分では購入しないと思うので、 喜んでくれるかな??? 他に何かいいプレゼントがあったら、教えてください☆

  • 恋人未満な男性への誕生日プレゼント

    知り合って4ヶ月で、両思いでデートはするけれどまだ恋人未満といった関係の32歳の男性がいます。 近々彼の誕生日あるのですが、プレゼントに悩んでいます。 名入れをしたお揃いの小物(アクセサリーではなく、キーケースなど5000~7000円程度のもの)を考えていましたが、付き合う前の関係では少し迷惑でしょうか? この様な関係の方にプレゼントをするのが初めてで大変悩んでいます。 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼント

    30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

  • 誕生日プレゼントについて

    恋人への誕生日プレゼントにLINEのスタンプって普通ですか? 私は正直、200円程度のスタンプで、もしかしたらバグや操作ミスで消えてしまうかもしれないものを貰っても嬉しくありません。そんなに使わないし・・・。 値段じゃない、気持ちだ!と思いたいのは山々ですが、やっぱり不満に思ってしまいます。私は強欲なのでしょうか(´・_・`)?

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    こんにちは。21歳の大学生(女)です。 同じ大学で一つ上の彼氏とは付き合ってもうすぐ1年半になります。 来月が彼氏の誕生日なのですが、何をあげたらいいかずっと悩んでいます。 クリスマスにも簡単なプレゼント交換を去年したのですが、金銭的にも厳しいため「誕生日とクリスマス一緒のプレゼントだと嫌?」と訊くと、「簡単なものでいいからクリスマスも二人で何か買いに行きたい」との返答でした。そうなると正直誕生日に余り値段の張るものをあげるのはキツいです。勿論金額ではありませんが、喜んで欲しいので・・・。 私にお金が無いことは彼も知っているので、そんなに金額にはこだわっていないようです。 せめて誕生日には手作りのお弁当でも作ってあげようと考えつつあるのですが、その他に1万円前後のプレゼントを何かあげたいと思っています。 去年私の誕生日にはご飯を奢ってもらった他に7000円程度のネックレスを貰いました(値段は後で偶然知りました;) 趣味の物については自分で買うから要らないそうです。 アクセサリーは付けていないのでそれでもいいかと思ったのですが、前にペアでなら欲しいような事を言っていたので、彼の誕生日に自分とペアであげるのもどうかと悩んでいます。 服装は普通の大学生ですが、お洒落に詳しかったりこだわりがある方ではないみたいです。 で、候補として 1.暖かいコート(ジャケットしか持っていないようなので) 2.ちょっと格好良い腕時計 3.ちょっと格好良い財布 を考えているのですが、大学生が着こなせるような男性物のコートが想像つきません。 若い男の人は余りコートを着ないのでしょうか?ちなみに本人はやや童顔なので大人っぽい服装に憧れているようです…。 もし服なら一緒に行って選ぶのもいいかなと思っています。が・・・高くて2万円希望なので少し難しいですかね? 腕時計は普段つけていないので、買ってもつけてくれるかが少しだけ不安です。 で、男性物のコート、腕時計、財布などでどんなブランド・形のものが人気があるか、値段の程度、また、それ以外にどんなプレゼントだったら喜ばれるか、喜ばれるか、というものがありましたらぜひ教えて下さい。 一日豪華デートコースというのも考えましたが、どんなデートだったら思い出に残るかが考えつきませんでした・・・。 いつも行くようなところだと、プレゼントというより、ただ奢っただけの気がして・・・。また、余り豪華過ぎても学生は引いてしまうでしょうし、難しいです。それについても何かあれば教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼント(30歳の男性)へ

    誕生日プレゼントを気になる男性に贈りたいです。 かれこれ、メール交換は2年になります。しかし、 経営者でかなりハンサムなので、モテる男性です。 郵送で送りたいのですが、5000円内で気取らない もらって嬉しいものはありますか? たぶん、誕生日プレゼントはいろんな方から来るでしょうし、私は彼女ではないです。大事にされている、 一女性です。