• 締切済み

教職について

教職について教えてください。 27歳のOLです。 学生時代、訳あって一度教職の取得を諦めてしまったのですが OL生活を重ねるにつれて 再度挑戦したいと思うようになりました。 大学は教育学部ではないのですが もう一度大学で学習したいと考えています。 そこで。 お金、時間等の理由により、大学院入試を考えていますが 大学院だけでは教職はとれないのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。。。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

>大学は教育学部ではないのですが もう一度大学で学習したいと考えています ということは大学での教職ということではなく、 小学校、中学校というような話だと、公立だと年齢制限があるはずです。 確か30? ぎりぎりではないですか?大学院を今から行って、卒業してとなると。 それと、教科によってはほとんど「教員採用」自体が宝くじレベルだと聞いたことがあります。 都立高校の社会科教師・・・とかですが。 まずは、教職を取ってからのそのときのあなたの条件で 採用される先があることを確認しないと。 非常勤でもいいというなら、あるいは自治体での特別枠などによっては 社会人の「先生」を採用する向きもあるようです。 教員免許を持っている人だけなら、たくさんいます。 「教員」にならないだけ、なれないだけですから。 かくいう、我が家の娘も持っていますが、 今は金融関係の会社員です。 先生になる気は・・・教育実習に行って、いやになったそうです。 免許を取っただけでは職はないし、 現場に行って、教わるほうは自分が学生だった、生徒だったことを考えるとわかりますが、教えるほうの教職員室に出入りするようになると また見えてくるものがあって、適性を考えると 職業選択するとなると、また・・・違うというのが実情のようです。

• bizen1
回答No.1

可能ですが、大変です。 入試を受ける大学院が教職課程の認定を受けているかの確認が必要です。

参考URL:
http://betweenweb.jp/grad/qa/faq/6.html