• 締切済み

食事中のベレー帽

食事中のマナーとして帽子はかぶらないのが基本ですが、 女性の場合は一部、帽子の着用が正装とされていたりしますよね? では食事中のベレー帽はどうなのでしょう? 調べたところ着用可能とされている場合もありましたが 時と場合によって違ってくると思うので詳しく知りたいです。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

女性は、室内では帽子を A.脱ぐ  B.脱がない  C.脱ぐ脱がないを自分で決める  答:B 帽子をかぶっている男性は、玄関、室内、エレベーター内では帽子を脱ぐのは当たり前です。道で葬列に会うときも脱帽します。敬意を表すためです。 しかし、女性の帽子は髪飾りと見なされておりますので、麦わら帽子の類を除けば、脱がなくても良いのです。また、脱ぐと髪が乱れる恐れがあります。   http://yab.txt-nifty.com/fr/2008/01/post_d916.html

hanatan31
質問者

お礼

やはりそうなんですね!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベレー帽は脱ぐべき…?

    ベレー帽は脱ぐべき…? ベレー帽が好きでよくかぶるんですが、やはり飲食店内などに入った時はマナーとして脱ぐべきなのでしょうか?

  • ベレー帽は女性限定か?

    画像のベレー帽は女性着用しておりますが、男性が着用してもおかしくないでしょうか?

  • 帽子のマナーについて

    女性が被る場合の帽子のマナーについてお尋ねいたします。(和室以外でのマナーについて伺います。) 室内や食事中等、女性はファッションの一部と捉えられるので、男性より被ることができる時間は多いですが、 夜、室内で女性が帽子を被ることはいかがでしょう? マナー違反でしょうか? 帽子の種類によって、可・不可があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 室内での帽子の着用

    室内での帽子の着用は、女性の場合はマナー違反ではなく、男性の場合はマナー違反だと聞きました。 それは本当ですか? もし本当ならば、その違いは何なのでしょうか? また皆さんは室内(例えばコンビニやスーパー、レストラン等)での帽子の着用についてどう思われますか? 教えて下さい。

  • 食事中も帽子を脱がない人達

    このごろレストラン等に行くと“食事中も帽子を脱がない人”を良く見かけます。 本来なら帽子は家の中に入ったら脱ぐものだし、まして食事中にもかぶったままというのは物凄く違和感を感じさせ、見ていて不快です。 テレビのグルメ番組ではタレントやお笑い芸人が帽子を被ったまま「美味しい~」と食事していたりしますから誤解する人も多いとは思うのですが。 病気や放射線治療など特別な理由があるならともかく平気な顔で被ったまま食事をしている彼らの顔を見るときっとこの人達は帽子に関するマナーなんて物自体知らないのだろうなとは思うのです。 親から教えられるマナー教育が世界でも最低ランクのこの日本では何でもアリで「他人に迷惑かけてないんだから別に良いジャン!」と言われそうですが、、、 食事中の帽子、、はたして皆さんはどうお考えになりますか?

  • カジュアル

    画像に映っている人物はカジュアルに着こなしておりますが、帽子や靴についてはタータンチェックのベレー帽に折り返しロングブーツ着用しても問題ございませんか?

  • 昔は、日本(明治、大正、昭和初期)も欧米も外出時は帽子を被ったようですが、何故でしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 現在、刑事コロンボという小説を読んでいたら、登場人物の老人が「最近の若者は身だしなみがなっとらん、カンカン帽も被らんとは、わしゃカンカンじゃぞ。」(あっ、しゃれじゃないです。)と怒っていました。 カンカン帽自体を知らなかったので、ウィキペティアで調べると日本でも、 ~~~~~ウィキより引用~~~~~~~~~~~~~~~~ 当時は「紳士たるもの外出時には帽子を着用するものだ」というのが常識であったため成人男性の帽子着用率は非常に高く、特にカンカン帽の人気は高かった。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%B8%BD だそうです。 今では正装でカンカン帽を被ってなくても、カンカンに怒られる事はありませんが、どうして、昔は正装といえば帽子も着用するものだったのでしょうか? それとも単に、現在では車や電車の屋根が帽子の代用をしているという事でしょか? よろしくお願い致します。

  • 食事の時に帽子って?

    先日ホテルに宿泊するチャンスがあり、エクゼクティブフロアのハッピーアワーで目にした光景です。 日本人家族の息子(25~26)が帽子をかぶったまま飲食をしているのです。帽子はキャップスタイル。 ホテルのスタッフも注意するで無かったのですが、とても違和感を感じました。と同時に何かこちらの方が恥ずかしくなって、そそくさと席を立ちました。 翌日も、日本人のカップルで男性が帽子をかぶったまま、同じような場面を観ました。 さて皆さんに質問です。ゴルフ場などは帽子をかぶったままレストランで食事は、マナー違反になりますが、今はこういったことは、緩くなってしまったのでしょうか? この場合は、男性の帽子についての質問です。

  • 食事のマナー、麺類をすする音

    普通、日本でも欧米でも、食事時にクチャクチャとかズルズルとか音を出して食べることは、マナー上厳禁となっています。 ところが、日本食の場合は、唯一、麺類を食べる時だけば、大きな音を出してズルズルとすすることが、逆にマナーにかなっているとされているのを聞きます。 しかし、私は日本人ですけど、たとえ麺類であっても、あのズルズルすすって食べる音が非常に不快なのです。ましてや、欧米人には尚更、と思います。 この麺類をズルズルすするのは、本当に日本の食事マナーにかなっているのでしょうか? 私が思うに、この、麺類をすする音と言うのは、単に落語の中で、麺類を食べるのを分かりやすく表現するために「落語家」が使っているのを、一般的にそれが作法であると誤解したことによるのではないでしょうか。 また、本当にズルズルすする音が食事のマナーであるとしても、同席した人間にその音を不快と感じる人間(特に外国人)がいる場合は、音を出さないようにして食べるのが、正しいマナーではないでしょうか(マナーの基本は、相手に不快の念を与えないことにあるはず)。 私の勝手な憶測かもしれませんが、日本古来の食事作法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 食事のマナー

    こんにちわ。 私の彼氏は、食事のマナーがあまり整っているとは言えません。 しかし、私の親は結構厳しく、私自身は自分でもそれなりには出来ていると思います。 なので、私は彼の食事の仕方を見ていると気になって仕方ありません。   具体的に言うと…  食事の最中に帽子をかぶっている  合わせ箸をする   (お箸とお箸を合わせても平気)  寄せ箸をする 等です。 あちらはそれらに対しても全然気にしていないようですが、私はそれらがとにかく気になります。 今のところ、目立った不満と言ったらそれくらいだし。 現時点では予定はないのですが、私の両親(特に母親)と食事に行ったら… それを思うととにかく不安です。 私自身は、高校のときの班毎に行う調理実習でも担当教師よりマナーや片付けにはうるさかったです。 その子たちが調理中であっても、やむを得ずとは言え合わせ箸をしようものなら、彼女たちをその場から遠ざけてたくらいです。 神経質すぎるということ思ってはいるのですが…。 私はこの事態に、どう対処したらいいのでしょうか? しっかりと注意すべきなのでしょうか? ちなみに彼は、私がマナーに関してうるさいということを知っています。 お願いします。

専門家に質問してみよう