• ベストアンサー

特に女性の方へ・・・

もしも、自分の近くにいる男性に、ストーカー行為及びつきまとい行為で警告を受けたという前科があったらどう思いますか? 一時の精神的な不安定さからそんな行為に及び、散々その時に痛い目に遭い(←当然の報い)、相手本人はもちろん周囲に多大な迷惑をかけた事を心から悔いています。 それでもこの先恋愛や結婚をする資格はないと思いますか? 率直な感想をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumi57
回答No.5

元彼にストーカーされていた女です。 私個人的に、私をストーカーして苦しめた元彼には恋愛も結婚もする資格はないと思います。 恋愛も結婚もできずに、せいぜい一生苦しんで欲しいと思っています。 が、これは個人的な恨みがこもっている感想です。 第三者的に見て(いえ、完全には見れませんが)、恋愛や結婚をする「権利がない」とまでは思いません。 しかし、ストーカー行為を犯したことのない男性よりは格段に難しいかと思います。 まず、私なら恐くて恐くて関わりあいになりたくありません。 恋人が実はそうだったら別れます(恐怖心がわいてしまいます) 友達が何も知らずに付き合おうとしていたら、「あの人はやめといたほうがいい」といいます。 人間性を判断するのに「過去に存在する事実」は、かなり重視されます。 質問者さんは2度と「ストーカー行為を犯したことのない男性」には戻れないのです。 そのぐらい重大な過去を背負ってしまわれたのだと思いますよ。 感情的な感想で申し訳ありません。 被害に遭ったことがある女性として、何かしらの参考になればと思い投稿しました。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいお言葉もありますが、その通りだと思います。どれだけ償っても過去は消えません。十分な償いというものもありません。相手がいま元気になってくれているかどうか、それさえ知る資格もありません。 今後自分にできる事は、一生この事を忘れないようにし、同じ過ちをくれ返さない。そして、自分に言い訳せずにできる事から精一杯頑張るくらいしか思いつきません。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ways
回答No.8

うん、すべて自分次第です。償いをしていますか? 他人に対しての親切や人助け、大きなことでなくていいから、席を譲る程度でいいから。 悔いるだけでは駄目です。俺は逃げない、自分のやったことと結果を真正面から受け止める。人を愛せるようになって、初めて罪を償ったことになります。 人に迷惑をかける、誰かを傷つけるというのは、病気になるのと同じで、マイナス要素です。理屈っぽく言うと。人に親切にする、人を愛するというのはプラス要素、みんなが明るく幸せになる要素です。そして人は、ずっと元気がないと病気になります。ひどいことも起こります。まず、マイナス要素を、ご自分の努力で「ゼロ」にし、世のため、人のために働くことです。必ず好感を持ってくれる女性は現れます。その女性の中で、過去さえ受け止めてくれる方が現れたら、そのとき、結婚を考えればいいんです。 資格、とおっしゃいますが、厳密に言うと、無い人もいます。結婚をしているのに、若い人を捉まえておいて、嘘を言ったり、わがままを言ったりする人です。誰でもそうなんですが、ある程度年齢が行くと、若い人と接したくなるんです。結婚して子供を作る人も、子供から元気をもらっているから頑張れるんです。その辺がうまくいかず、いかがわしい恋に陥るんでしょう。話すだけで、十分元気をもらえるのに。自分の経験をいかして、若者の相談に乗るだけで、元気を与えることで、元気をもらえるんです。昔、「愛には愛で」という歌詞がありましたが、それでいい。「お金には愛で」なんて、とんでもない話です。

noname#62157
noname#62157
回答No.7

自分がそういう前科がある人としたい、とは思いません。 しかし、そういう前科がある人が恋愛や結婚をする資格はないとは思いません。 世界中の誰にも、「生きる権利」と「恋愛する資格」はあると思います。 というか、恋愛に資格って必要?恋愛って感情の問題だから、 法律とかどうこう出来ないじゃないですか。 あなたがその前科を重んじて、深く反省しているのであれば、 これから恋愛していていいと思います。 ただし、二度と繰り返さないことが絶対条件です。

noname#58147
noname#58147
回答No.6

あなたの日々気持ちが大切だと思います。 その前科を、あなたが心から反省し重く受け止めていれば、自然と態度や行動に表れると思うので。 あなたは自分の過ちに気付いていらっしゃるようですし、あまり悲観なさらなくてもいいと思います。

• dorce0000
回答No.4

私自身が、つきまとわれて怖い思いを何度かしたことがあり、その後も男性から普通に話し掛けられても、考えすぎて変なリアクションを取るようになって結構困りました。自分では普通にしているつもりなのに、周りの何の罪もない男性にきつくあたってしまい、なかなか普通の接し方をできずに悩みました。だから、被害者のほうも「その場が納まったから、謝ってもらったから気がすんだ、何もなかった頃のように」はならないと思いますよ。 ですから私はそういう話を聞いただけで当然ネガティブな見方をしますよね、これは普通と思います。けれど、どんなことでも本当にそこからきちんと足らないことを汲み取れた人というのは、私なら話し方や様子でわかると思ってます。 質問文が比較的短いので正確にはわかりかねますが、もし質問者さんが「あれは確かに迷惑かけたよ。だけどもうこれだけ悔い改めたじゃん?それでも不利なのかなー」と自分の損ばっかり気になるようでしたら、やっぱりまだまだだなーと思います。 別に、卑屈になること=悔い改めた証拠 ではありません。ごめんなさーい、反省しましたーで済むレベルのことではないですから。それをキッカケに、すべてにおいて、人より一回りも二回りも大きな努力をするんだというような、前向きな意気込みというんでしょうか? 本当に大きなことをつかめた人というのは、前を向いてる姿勢が一目で周りに伝わります。 ですから、過去の反省というより、今からは決して、自分の弱点からは逃げないし、相手のせいにもしないという気迫で生きるだけで、ほかのことは考えなくてもいいのじゃないですか?結婚しないとか恋愛しないで償えるなら、私はそのほうが簡単だと思いますよ。結婚しようが恋愛しようが、問題があっても、必ず「自分が脱皮して大きくなることで乗り越える」「失敗から汲み取る」というほうが、はるかに難しいことだと思います。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、辛い過去の出来事を語ってくれてありがとうございます。 >「あれは確かに迷惑かけたよ。だけどもうこれだけ悔い改めたじゃん?それでも不利なのかなー」と自分の損ばっかり気になるようでしたら、やっぱりまだまだだなーと思います。 さすがにそんなに軽くは捉えていません。 先方からは慰謝料の請求をされ、約2年間にわたって支払をしてきました。本来なら一括で支払って縁を切ってあげたかったですが、それだけの支払能力がありませんでした。 慰謝料の支払が終わったからといって、それで十分な償いができたとも思っていません。どれだけやっても十分ではないと思います。 周囲には「もう向こうも元気になってるよ」という様な事を言ってくれる人もいます。でも、それは自分を励ますために言ってくれているだけだって事も分かってます。 いま、元気になってくれているんだったら、それはありがたい事です。でも自分は手放しでは喜べません。ただお金を払っていただけなんですから。周囲の人が相手を励ましたり、支えてあげたからいま普通に生活できているんだと思いますから。いや、心の傷はずっと残りますから完全に元気になったとは言えないし、それこそ言う資格もありません。 どんな理由があれ、悪いのは自分です。色々な選択肢や道がありましたが、すべて自分が選んできた道です。誰も悪くないし、すべての責任は自分にあります。好きな相手ができた時には、正直に打ち明けるつもりです。 いま周りにいてくれている友人達や同僚は、ずっと大事にしていくつもりだし、とくにかく今は仕事を今まで以上に努力するくらいしかできませんが・・・精一杯努力しようと思ってます。

• areku1971
回答No.3

どんな過ちも悔いて次に同じような事をしなければいいのではないでしょうか? それだけで資格がないと思いません。 資格がないのは自分の過ちを改めない人だと思います。 ただ、恋愛する相手として好きな人がストーカー行為をしたことがある人だったと判ると自分も別れがある時にストーカーされるかもしれないと 思ってしまうのも正直な気持ちです。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛する相手として好きな人がストーカー行為をしたことがある人だったと判ると自分も別れがある時にストーカーされるかもしれないと 思ってしまうのも正直な気持ちです。 その通りだと思います。こちらがいくら決意したとしても、相手には常にその不安をさせなければならないというのは、辛いです・・・

• dojob
回答No.2

前科がある人がいい人でも、ちょっと考えてしまいますが。。。私は普通に接していけると思います。 また、その罪をちゃんと償ったのなら… 恋愛や結婚をする資格があると思います。 ですが、これからできる彼女や奥さんがこの事を許せるか、許せないかによると思います。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこまでやっても十分な償いなんて無いと思いますが、先方と約束した最低限の償いはできました。 あと、今回の事を忘れるんじゃなくて一生忘れないようにします。忘れようったって忘れられる内容じゃありませんけど。

• ithuka
回答No.1

恋愛や結婚をする資格がないなんてのは誰にも決められません。 確かにそのような前科があれば印象はよろしくないのですが・・・。 大切なのはもう二度としないと決めるだけでなく、本当にそうなることだと思います。 決めたのにまた行為を繰り返してしまったら、あの決意や反省は嘘か、ともう周りからは信頼されなくなり、上記のようなことを言われるのはしょうがないのではと思います。 参考までに・・・。

keiji1123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに資格がある・ないというより本当に同じ過ちを繰り返さないかどうかが重要な事ですよね。