• ベストアンサー

特に女性の方へ・・・

もしも、自分の近くにいる男性に、ストーカー行為及びつきまとい行為で警告を受けたという前科があったらどう思いますか? 一時の精神的な不安定さからそんな行為に及び、散々その時に痛い目に遭い(←当然の報い)、相手本人はもちろん周囲に多大な迷惑をかけた事を心から悔いています。 それでもこの先恋愛や結婚をする資格はないと思いますか? 率直な感想をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumi57
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

元彼にストーカーされていた女です。 私個人的に、私をストーカーして苦しめた元彼には恋愛も結婚もする資格はないと思います。 恋愛も結婚もできずに、せいぜい一生苦しんで欲しいと思っています。 が、これは個人的な恨みがこもっている感想です。 第三者的に見て(いえ、完全には見れませんが)、恋愛や結婚をする「権利がない」とまでは思いません。 しかし、ストーカー行為を犯したことのない男性よりは格段に難しいかと思います。 まず、私なら恐くて恐くて関わりあいになりたくありません。 恋人が実はそうだったら別れます(恐怖心がわいてしまいます) 友達が何も知らずに付き合おうとしていたら、「あの人はやめといたほうがいい」といいます。 人間性を判断するのに「過去に存在する事実」は、かなり重視されます。 質問者さんは2度と「ストーカー行為を犯したことのない男性」には戻れないのです。 そのぐらい重大な過去を背負ってしまわれたのだと思いますよ。 感情的な感想で申し訳ありません。 被害に遭ったことがある女性として、何かしらの参考になればと思い投稿しました。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいお言葉もありますが、その通りだと思います。どれだけ償っても過去は消えません。十分な償いというものもありません。相手がいま元気になってくれているかどうか、それさえ知る資格もありません。 今後自分にできる事は、一生この事を忘れないようにし、同じ過ちをくれ返さない。そして、自分に言い訳せずにできる事から精一杯頑張るくらいしか思いつきません。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.8

うん、すべて自分次第です。償いをしていますか? 他人に対しての親切や人助け、大きなことでなくていいから、席を譲る程度でいいから。 悔いるだけでは駄目です。俺は逃げない、自分のやったことと結果を真正面から受け止める。人を愛せるようになって、初めて罪を償ったことになります。 人に迷惑をかける、誰かを傷つけるというのは、病気になるのと同じで、マイナス要素です。理屈っぽく言うと。人に親切にする、人を愛するというのはプラス要素、みんなが明るく幸せになる要素です。そして人は、ずっと元気がないと病気になります。ひどいことも起こります。まず、マイナス要素を、ご自分の努力で「ゼロ」にし、世のため、人のために働くことです。必ず好感を持ってくれる女性は現れます。その女性の中で、過去さえ受け止めてくれる方が現れたら、そのとき、結婚を考えればいいんです。 資格、とおっしゃいますが、厳密に言うと、無い人もいます。結婚をしているのに、若い人を捉まえておいて、嘘を言ったり、わがままを言ったりする人です。誰でもそうなんですが、ある程度年齢が行くと、若い人と接したくなるんです。結婚して子供を作る人も、子供から元気をもらっているから頑張れるんです。その辺がうまくいかず、いかがわしい恋に陥るんでしょう。話すだけで、十分元気をもらえるのに。自分の経験をいかして、若者の相談に乗るだけで、元気を与えることで、元気をもらえるんです。昔、「愛には愛で」という歌詞がありましたが、それでいい。「お金には愛で」なんて、とんでもない話です。

noname#62157
noname#62157
回答No.7

自分がそういう前科がある人としたい、とは思いません。 しかし、そういう前科がある人が恋愛や結婚をする資格はないとは思いません。 世界中の誰にも、「生きる権利」と「恋愛する資格」はあると思います。 というか、恋愛に資格って必要?恋愛って感情の問題だから、 法律とかどうこう出来ないじゃないですか。 あなたがその前科を重んじて、深く反省しているのであれば、 これから恋愛していていいと思います。 ただし、二度と繰り返さないことが絶対条件です。

noname#58147
noname#58147
回答No.6

あなたの日々気持ちが大切だと思います。 その前科を、あなたが心から反省し重く受け止めていれば、自然と態度や行動に表れると思うので。 あなたは自分の過ちに気付いていらっしゃるようですし、あまり悲観なさらなくてもいいと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

私自身が、つきまとわれて怖い思いを何度かしたことがあり、その後も男性から普通に話し掛けられても、考えすぎて変なリアクションを取るようになって結構困りました。自分では普通にしているつもりなのに、周りの何の罪もない男性にきつくあたってしまい、なかなか普通の接し方をできずに悩みました。だから、被害者のほうも「その場が納まったから、謝ってもらったから気がすんだ、何もなかった頃のように」はならないと思いますよ。 ですから私はそういう話を聞いただけで当然ネガティブな見方をしますよね、これは普通と思います。けれど、どんなことでも本当にそこからきちんと足らないことを汲み取れた人というのは、私なら話し方や様子でわかると思ってます。 質問文が比較的短いので正確にはわかりかねますが、もし質問者さんが「あれは確かに迷惑かけたよ。だけどもうこれだけ悔い改めたじゃん?それでも不利なのかなー」と自分の損ばっかり気になるようでしたら、やっぱりまだまだだなーと思います。 別に、卑屈になること=悔い改めた証拠 ではありません。ごめんなさーい、反省しましたーで済むレベルのことではないですから。それをキッカケに、すべてにおいて、人より一回りも二回りも大きな努力をするんだというような、前向きな意気込みというんでしょうか? 本当に大きなことをつかめた人というのは、前を向いてる姿勢が一目で周りに伝わります。 ですから、過去の反省というより、今からは決して、自分の弱点からは逃げないし、相手のせいにもしないという気迫で生きるだけで、ほかのことは考えなくてもいいのじゃないですか?結婚しないとか恋愛しないで償えるなら、私はそのほうが簡単だと思いますよ。結婚しようが恋愛しようが、問題があっても、必ず「自分が脱皮して大きくなることで乗り越える」「失敗から汲み取る」というほうが、はるかに難しいことだと思います。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、辛い過去の出来事を語ってくれてありがとうございます。 >「あれは確かに迷惑かけたよ。だけどもうこれだけ悔い改めたじゃん?それでも不利なのかなー」と自分の損ばっかり気になるようでしたら、やっぱりまだまだだなーと思います。 さすがにそんなに軽くは捉えていません。 先方からは慰謝料の請求をされ、約2年間にわたって支払をしてきました。本来なら一括で支払って縁を切ってあげたかったですが、それだけの支払能力がありませんでした。 慰謝料の支払が終わったからといって、それで十分な償いができたとも思っていません。どれだけやっても十分ではないと思います。 周囲には「もう向こうも元気になってるよ」という様な事を言ってくれる人もいます。でも、それは自分を励ますために言ってくれているだけだって事も分かってます。 いま、元気になってくれているんだったら、それはありがたい事です。でも自分は手放しでは喜べません。ただお金を払っていただけなんですから。周囲の人が相手を励ましたり、支えてあげたからいま普通に生活できているんだと思いますから。いや、心の傷はずっと残りますから完全に元気になったとは言えないし、それこそ言う資格もありません。 どんな理由があれ、悪いのは自分です。色々な選択肢や道がありましたが、すべて自分が選んできた道です。誰も悪くないし、すべての責任は自分にあります。好きな相手ができた時には、正直に打ち明けるつもりです。 いま周りにいてくれている友人達や同僚は、ずっと大事にしていくつもりだし、とくにかく今は仕事を今まで以上に努力するくらいしかできませんが・・・精一杯努力しようと思ってます。

  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

どんな過ちも悔いて次に同じような事をしなければいいのではないでしょうか? それだけで資格がないと思いません。 資格がないのは自分の過ちを改めない人だと思います。 ただ、恋愛する相手として好きな人がストーカー行為をしたことがある人だったと判ると自分も別れがある時にストーカーされるかもしれないと 思ってしまうのも正直な気持ちです。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛する相手として好きな人がストーカー行為をしたことがある人だったと判ると自分も別れがある時にストーカーされるかもしれないと 思ってしまうのも正直な気持ちです。 その通りだと思います。こちらがいくら決意したとしても、相手には常にその不安をさせなければならないというのは、辛いです・・・

  • dojob
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

前科がある人がいい人でも、ちょっと考えてしまいますが。。。私は普通に接していけると思います。 また、その罪をちゃんと償ったのなら… 恋愛や結婚をする資格があると思います。 ですが、これからできる彼女や奥さんがこの事を許せるか、許せないかによると思います。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこまでやっても十分な償いなんて無いと思いますが、先方と約束した最低限の償いはできました。 あと、今回の事を忘れるんじゃなくて一生忘れないようにします。忘れようったって忘れられる内容じゃありませんけど。

  • ithuka
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

恋愛や結婚をする資格がないなんてのは誰にも決められません。 確かにそのような前科があれば印象はよろしくないのですが・・・。 大切なのはもう二度としないと決めるだけでなく、本当にそうなることだと思います。 決めたのにまた行為を繰り返してしまったら、あの決意や反省は嘘か、ともう周りからは信頼されなくなり、上記のようなことを言われるのはしょうがないのではと思います。 参考までに・・・。

keiji1123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに資格がある・ないというより本当に同じ過ちを繰り返さないかどうかが重要な事ですよね。

関連するQ&A

  • ストーカーの被害者女性が可哀想。

    大学でストーカー被害者(警察に届け出済み)と加害者が同じ(科)クラスに居る状態です。 〇被害者女性は警察に被害届を出しましたが、証拠も不充分で精神科の鑑定でも異常と出た為か 何も処分も出来ず、加害者には警告も出していない状態のようです。 〇加害者(未成年では無い)は学校からストーカー行為への注意勧告は受けましたが、精神鑑定で異常と出て、処分は何もされませんでした。そのまま平然と学校へ登校し続け、何事も無かったように前より偉そうになって毎日笑っているような有様です。 〇学校は警察の処分や精神鑑定などが出る前は、ストーカー行為の加害者は校則でも犯罪行為でも絶対に退学だと他の生徒へ宣言していました。しかし今は何事も無かったように処分もせず、問題さえ無かったように隠したがっている有様です。 許せない行為なのですが、どの生徒も怖くて何も言えない状態です。 被害者女性は休みがちとなり、うつ気味となっています。 このようなストーカー加害者を法で裁けなくても、とりあえず早く学校から追い出す方法は無いでしょうか? 法やストーカーの対処方法に詳しい方が居れば、回答をお願いします。

  • ストーカーの警告処分の有効期限や延長方法について教

    元カレからの半年以上にわたるストーカー行為に苦しめられ、 警察が本人にストーカー行為を認めさせ 謝罪文と誓約書を書かせ、警告処分がされました。 警告されてから 家に押しかけてくることは止まりましたが、 「今までにあげたものを全部返せ」 「ぬいぐるみを取りに来い」 「交際時にあげた物はプレゼントではなく立て替えてあげただけ。 代金を返せ。裁判をしてでも取り返す」等と 書面を作成し、宛名/送り名を本人が手書きで書き、 私の自宅へ郵送⁽内容証明₎で送ってきました。 すぐに警察へ提出し、以下の点を警察へ伝え 「警告処分違反」ではないのか?と話をしましたが動いてくれません。 ●会う口実を作って、会いに来させようとしている内容である ●本人が直筆で宛名、送り主⁽ストーカー名)を書いている ●書面は弁護士が作成したものではない ●好意を拒絶されたことによる恨み 実際に書面を弁護士さんに見てもらいましたが、 「弁護士が作成したものではなく、素人が作成」 「不当な要求であり一切の返済義務は無い」 「警告処分違反に該当し、一発でアウト」 「例え裁判を起こされても問題ない」 「逆にさっさと裁判を起こしてもらったほうが、 はっきりと裁判所から支払いの義務なしと判決が出て解決が早い」 などと言われました。 元カレは執拗に粘着する性格です。 一時的に止まっているだけで警告に従うとは到底思えません。 【質問1】 ①ストーカーに対する「警告処分」には、有効期限や時効はありますか?もしある場合は延長を申請すればいいのでしょうか? 【質問2】 ②警告処分違反で警察が動いてくれないので、今までのストーカー行為について「被害届」を出したほうがいいのでしょうか? 【質問3】 ③警告処分を受けた立場で、郵送で本人が書面を送ってくることは、警告違反に当たらないのでしょうか?また再度送ってきた場合「つきまとい」にあたらないのでしょうか? 【質問4】 ④警察を動かすには今後どのように当方は動けばいいでしょうか?

  • ストーカー被害者女性が可哀想。

    大学でストーカー被害者(警察に届け出済み)と加害者が同じ(科)クラスに居る状態です。 〇被害者女性は警察に被害届を出しましたが、証拠も不充分で精神科の鑑定でも異常と出た為か 何も処分も出来ず、加害者には警告も出していない状態のようです。 〇加害者(未成年では無い)は学校からストーカー行為への注意勧告は受けましたが、精神鑑定で異常と出て、処分は何もされませんでした。そのまま平然と学校へ登校し続け、何事も無かったように前より偉そうになって毎日笑っているような有様です。 〇学校は警察の処分や精神鑑定などが出る前は、ストーカー行為の加害者は校則でも犯罪行為でも絶対に退学だと他の生徒へ宣言していました。しかし今は何事も無かったように処分もせず、問題さえ無かったように隠したがっている有様です。 許せない行為なのですが、どの生徒も(男性学生、教師、職員でさえ)怖くて何も言えない状態です。 被害者女性は休みがちとなり、うつ気味となっています。 このようなストーカー加害者を法で裁けなくても、とりあえず早く学校から追い出す方法は無いでしょうか? ※少し前に質問しましたが、解決法がでなかったので再掲示させて頂きます。 法やストーカーの対処方法に詳しい方が居れば、回答をお願いします。

  • 過去のトラウマ

    30代女性です。 お話が繰り返しですが、過去にこころをズタズタにひきさかれました。 ちょうど、透視や霊視が流行るすこし前でした。透視ができるという男性にストーカーされました。怖いの一点張りで、ノイローゼになりました。 現在も精神安定剤服用中です。 こんな自分と結婚したい男がいるわけないと告白されても全部断りました。 生意気だと怒られながらもこれが私の生きていくすべです。現在好きな男性がいます。結婚しているのかと疑うと悲しくなります。 私に恋愛する資格ありますか?教えてください。

  • 好きな男が重大な病気(女性の方へ)

    こんにちは。20代の男です。 悩んでいることがあり、プライベートなことなので ここで相談させていただきます。よろしくお願いします。 自分は、とっても奥手でした。今もそうです。 ですが、モテないわけではなく、今までに女性から、 もしくは男性から?告白を受けたことは多々あります。 しかし、実は自分は10代の頃より、精神疾患(躁鬱病) を患っています。たくさん 辛い経験をし、涙を流し、 他人に迷惑をかけてきました。ですので、人の心の 痛みがまさに痛い程わかります。 今は多くの経験を経て、病状は安定しています。 ですが、もちろん薬は手放せません。 さてここからなのですが、 女性は、好きになりかけの男性が精神疾患を患っている (ただのウツではなく、躁鬱という重い疾患)と判った 場合、やはり一歩引いてしまうと思います。 もちろんその相手に、大きな包容力、人間性等 あれば、最終的には許容してくれるかもしれません。 しかし、自分は、自分にそんな深刻な障害があるため なかなか恋愛に積極的になれず、女性からの告白を 断ってきました。 20代も後半にさしかかり、真剣に将来を考えたとき、 このままではいけないと思います。 もし付き合い始めた女性に、自分の病気を打ち明ける としたら、どんなタイミングでどんな形でするのが いいでしょうか? また、その男にもし、魅力的な面があれば、 たとえ重い精神疾患でも許容できるでしょうか? これはもちろん、病状が安定している場合です。 女性の方に質問します。 よろしくお願いします。

  • 病気と病気ではない境は、何ですか?

    精神科の医師から聞いたことです。「心の中で何を思うかは自由」→「だがそれを自分が苦痛に思ったり、その妄想によって周囲に大きい迷惑をかけたら、それが病気。」とのことでした。たとえば、非合理的な妄想を抱いていたとします。でもそれを「心の中だけで思っているだけ」なら、病気ではないそうです。それでは統合失調症の場合、病的妄想を抱き、本人も苦痛であり、なおかつその妄想によって周囲にも迷惑(語弊があるかもしれません。不都合)をかけているから「病気」と診断されるということでしょうか?(それがこうじると「通報」になるかと思うのですが)。非合理的な思い込みは誰の心の中にもあるような気がするのですが。

  • 反論したり、間違いを指摘したらストーカー

    ネットで、単なる反論や間違いの指摘に対して「ストーカー」と言っているのをよく見かけます。 調べるとストーカー規制法では 「恋愛感情等が絡まないつきまとい行為は、ストーカー規制法による取り締まり対象ではない」 恋愛感情以外の悪意の感情等に基づくストーカー行為は、迷惑防止条例の対象になるようですが 雅か反論や、間違いの指摘、ちょっとした指摘などが規制対象になるとは思えません。 ストーカー規制法では、一部の行為について、「身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われた場合に限る。」となっています。 迷惑防止条例においても、このような文言は記されていますか。

  • ストーカー行為

    元彼のストーカー行為に悩んでいます。 付きまといや無言電話、大量の嫌がらせメールが頻繁に届きます。何度も止めるよう警告していますが、一向に止める気配はなくむしろ以前より酷くなっています。 元彼は軽度の知的障害と発達障害、また精神障害も抱えており、常に情緒不安定です。それでも障害者雇用枠ではなく、普通の会社勤めをしています。そこで相当な無理をしています。 交際中は、仕事のストレスが溜まると、よく八つ当たりされたり暴力を振るわれたりと散々な目に遭わされました。 その後、やっとの思いで別れましたが、ご多分に漏れずストーカー行為が始まりました。一度、私の誕生日に数百件を超すメールが届いた事があり、これは逮捕もしくは入院レベルだと感じました。 元彼はお金が大好きで貯金が趣味みたいな所があるので、お金のために無理しながらでも今の職場にしがみついています。生活の事もあるので、辞めるつもりもないと思います。 元彼のストーカー行為が始まると、あぁまだ生きているんだなくらいに考えていましたが、具体的にどうすればよいのか分かりません。 元彼は、病気の事もあり他人から目を付けられやすい性格です。周囲からも要注意人物扱いされています。かつては、酷いいじめにも遭っていました。 こういう人、どうすれば良いのでしょうか?悩んでいます。

  • 精神に病をもつ女性に

    精神に病をもつ女性に「話しかけてもいい?」と聞くのは変でしょうか? ぼくも精神に病を持ち、病院内のデイケアで気になる20代の女性に知り合いました。 彼女の病は軽微でごく普通の人と一見違いはありません。 気になったのは、若くて、笑顔がよくて、みんなにやさしいからです。 あるきっかけで、少しずつ、あいさつや会話をしていくようになりました。 ときどき無性に彼女と話したくなりますが、実はぼくは40を過ぎているので気後れしています。 また周囲の目も気になります。ぼくが彼女に好感をもっていることは、ぼくが彼女と特に話すようになったので、周囲はきづいているようです。 少しういているかな?と思い、なるべく話しかけないようにしました。歳も離れているし、嫌われたくないので。 それに精神科デイケアは、社会復帰を目標とする場なので。 でもぼくにとっては、女性と話せるようになることも、訓練のひとつというか、心和むひと時です。 ぼくが今日勇気を持って、あることを聞くと、また笑顔で答えてくれました。 気のない振りして、気になっていることが、彼女にも、周囲にもばれているでしょう。 質問ですが、 話したいとき、「話していい?」と聞くべきだと思うのですが、これでいいのでしょうか。 また何を話題にすればいいのか、よければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー相談

    2週間前に彼のストーカー行為で警察に相談しました。 私が悪いのですが、彼がいたのに二股をかけてしまい、それがもう1人の彼にばれてしまいました。 この件があり、ばれた彼とお別れしたのですが、逆上し凄い数のメールを送ってきます。 警察から彼に警告を出してもらいましたが心配で心が休まりません。 もう1人の彼にも二股をかけていた事実を伝えるそうです、もう1人の彼はこの件をしりません。 彼同士面識はないのですが、彼の住所を調べてメールの内容や写真を見せ真実を伝えるそうです。 ストーカー行為をしている彼を止める事はできますでしょうか? 彼同士接触するのはストーカー行為になるのでしょうか?私は接触するのをやめて頂きたいです。 回答をよろしくお願いします。